こんにちは。私は3児の母です。(3、1、0歳)
よくキッズコーナーとかショッピングモールなどで放置されてる子いますよね?
私は不審者とかなにかあっても困るので自分の子供に付き添っているんですが、楽しそうに見えるみたいでよく放置されてる子が話しかけたりします。
なんかそういう子って共通で私の子供にいじわるしたり、しつこく話しかけてきたりしてうんざりです。僕、私、可愛いアピールしてきますが、正直可愛いと思えないし気持悪いとも思ってしまいます。
だいたい放置されてる子をあしらうと親が出てきてなぜか睨んだり文句言いたげだったり。ムカッとします。
連れていけばいいのにまだ遊んでもらいなさいって感じにされたこともあります。
うちの子もまだそこのおもちゃとかで遊びたいみたいでその場を離れようとさせてもイヤって動かないし、大変です。
無責任な親と放置されてる子にうんざりです。
皆さんはどう対処してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

放置されてる=親に構ってもらえない、から子供に付き添ってる親子連れが羨ましい=だから絡んでくる、んですよね。



まあ、子供好きなら広ーい心で遊んであげる人もいるんでしょうが、
私はハッキリ言って他人の子どもなんてどうでもいいし、ましてや放置されてる子なんてロクな親いないので
構って欲しくないです。ヘタに構ってその親にアテにされたり勝手にその場を離れたとか言って逆ギレされても
嫌ですし。

かと言って何も言わないで無視するのも自分の子供の教育に悪そうな気がしますしね~。
(理解するかしないかどうかはともかく)
「ママと遊んでおいで。私はあなたのママじゃないし、ここは自分のママと遊ぶ場所よ!」って言って威嚇。
あとはどんなに構ってきても無視します。
あまりにうざったければ「この子の親どこですか~迷子みたいですよ~」ってわざと大きな声で言ってやろうかなとも
思いますね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の言いたかったことを説明しなおしてくださり、助かります。
逆ギレされたことあります。トラウマです。なんかそういう親って責任転嫁がうまいっていうか自己中なんですよね。
どんなに話しかけられても相手にしない方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:12

私も放置する親が嫌です。


確かにいろんな事情があってやむを得ず子供たちだけで遊ばせている場合もあると思うんですが、元々キッズスペースは子供を遊ばせる場所であって、預けるところではないですもんね。
自分の子供は自分で責任を持って見るのがマナーだと思います。
それができない場合はキッズスペースではなく、保育士さんなどがいてきちんと預かってくれるところに預けるべきだと思います。
そうは言ってもやむを得ないこともあるので、私は寄ってこられたり話しかけられたりしたら少しの間は自分の子供を見がてら一緒に遊んであげています。
でも正直、自分の子供を見るのでいっぱいいっぱいですし、他人の子供に何かあっても責任はとれませんよね。
その子の親が戻ってきて、『相手してもらっちゃってすみませんでした。ありがとうございました。』と言う方もいらっしゃいますが、遊んでもらっても当然というような親には本当に腹が立ちます。
うちの近くのショッピングセンターは、キッズスペースのところに『ぜったいにお子さんから目を離さないでください。』と書いてあったり、小さい子が遊ぶところなので、危ないので年齢制限をしてあるところもあって、放置されている子が少ないように思いますが、トピ主さんのところはどうでしょうか?
もし何も書いていないようでしたら、店の人に注意書きを貼ってもらうように話してみてはいかがでしょうか?
放置されている方がいて、何かあっては大変ですしみんな自分の子を見るので精一杯ですから…と話してみると何か対処してくれるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッズスペースは預ける場所ではないですね。よく置いていってしまう親が多くて正直びっくりしてしまいます。
最近ではおじいちゃんおばあちゃんも多いですよね。この人たちはかなりアテにするのでやっかいです。逆ギレしたりしますし。
みんな子供から目をはなすって心配じゃないのかなぁ・・?
目をはなさないようにと書いてありますが小さくて気付く人はたぶん少ないです。
あまりに困ってしまったら店員さんに話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 15:31

3人の子のママです。


「放置」という訳ではないですが、上の子2人だけで遊ばせておく事はしばしば
あります。(11歳児と4歳児)
遊ばせている間に一番下の子を連れてパパパっと買い物を済ませて、迎えにいく
というパターンで、周りからすると「放置」と言われても仕方ない状況です(泣)
一緒にいてあげるのが一番いいのはよ~く分かってはいますが、3人(特に下2人)
の子を連れて買い物をするのはかなりハードでして…よく買い忘れもするし…。

反対に自分も一緒にその場にいて、知らない子から声をかけられたりもあります。
確かにうんざりする時もありました。「親はどこ?」と気にしつつ、いつも親の顔
を見ないまま私たちが先に帰る事が多かったので、トラブルなどはないのですが・・・。
子供同士では楽しく遊んでいました。

どちらの立場になっても、お互い言い分があって、それを言いあっていてもキリが
ないです。公共の場なので「周りに迷惑をかけない」のが当たり前ですが、そこは
親の躾によってまちまちですし、子供自身は何も悪くないですからね。中にはやむ
を得ない事情を持った人もいますしね。

簡単に言うと「適度な距離を保つ」のが一番かと…。
「否定も肯定もしない」「子供たちが楽しく遊べたらそれでいい」で良いと思います。
集団の場ともなれば(特に学校)いろいろありますよ。
自分勝手な事を言う親御さんにはなるべく近づかないように気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題は子供ではなく育てている親かもしれませんね。
近付かないように気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 15:22

私も苦手です。

もともと子供嫌いだし、躾されてない子なんて関わりたくないです。
自分が出産し、大分子供にも、子連れにも寛大になりましたが、子供を遊ばせるスペースで放置されてる子みるとぞっとします。何かあったらどうするんだろうって。遊ばせてもいいけど、預ける場所ではないし、安全が確率されてる場所でもないのによく平気だなァと思います。
近所の子とかなら多少持ちつ持たれるかもしれませんが、ショッピングモールとかで見る子なんて気にかけてられないです。

>なんかそういう子って共通で私の子供にいじわるしたり、しつこく話しかけてきたりしてうんざりです。

すごくよくわかります。夫婦で娘を遊ばせてるというか、娘と一緒におもちゃを囲んでいるときに、少し月齢の高い男の子が寄ってきて、夫に走り寄ってぶつかってきたり、私と娘の間にはいってきたり、娘の手にするおもちゃを変えても変えても取り上げてしまったりして本当にうっとうしかったです。子供しか入れないスペースにいるときは、娘を叩いたり突き飛ばそうとしたりで本当に嫌でした。
この子の親が遊んであげればいいのにって思ったけど、親もどこにいるのかわからないし。
そこまでのことがしょっちゅうあるわけじゃないし、毎回ってわけでもないですが、親子で遊んでると子供だけにされてる子は結構寄ってきますね。

子供同士のやり取りなので余り手は出したくないんですが、どうしても月齢が相当上の子には娘は何一つ勝てませんし、小さい子供を怖がるようになっても嫌なので、あんまりな時はちょっと叱りました。「いじわるしたらだめ」とか「順番だよ」とか「貸してって言わないと駄目」とか。言えばちょっとはおさまるんですが、そうすると夫がいるときは、夫に向かって行ったりで。

結局は離れるしかないのかなァと思います。娘も遊びたそうにしているし、いくらよその子でも小さい子相手に無視はやっぱりしたくないので、やんわりと「駄目だよ」とか「おばちゃんは今遊べないの」とか制しますが、きかない場合も多いです。
言葉が通じないぐらいの子は、娘にいじわるしても大したことではないし、おもちゃの取り合いも娘が対等にできるくらいの子なら子供同士のやり取りとして見守りますが。
ちょっと喋れるぐらいになって、他者と遊べるようになったのに放置されてる子が一番困ります。
力があるのに加減ができないので、突き飛ばしたり叩いたりも、娘と同じくらいの子とは危なさが違います。

対処としては、やんわりと、でもはっきりと制止する。きかない場合は離れるですかね。
親がいて、まだ遊んでもらえみたいなこと言われたら「困ります」ぐらい言いますし、文句も内容によっては言われっぱなしにもなりませんが、近くにいない場合はどうしようもないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜか意地悪してまで構ってほしい子ってタイプが似てますよね。
そういう子供ってなにを注意しても聞いてないんですよね。
親に問題ありなんですが自分の子供を守らなければいけないですからその子に対して優しく接するのは無理ですね。

子供が遊びたがっていても離れるのが一番いいのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 15:17

うちの子はもう大きいので、今は関係ありませんが私も苦手でした。


結局そういうところに子どもを置いていける親御さんのお子さんですから、私の思う最低限の躾がされていない場合が多いです。
嫌とか何とかより、あり得ないことをするのでどう対処していいかわからなくなります。
しつこく話しかけてくる様子を見ていると、少しかわいそうとは思うのですが、自分の子を見るのが精いっぱいでしたから、申し訳ないですが適当にあしらっていました。
そして私はその手の危機回避能力が高かったので、わりと事前に察知してその場から離れるようにしていました。
だって本当に申し訳ありませんが、よその知らないお子さんまで面倒見きれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り得ないことしますね。なんか下手にませてるっていうかぞくっとするようなことをしますよね。慣れてくると意地悪なこと言ったり。放置されてる子供自体が病んでるんですよね。
可哀想ですが、期待させるのもダメだと思うので相手にしないようにします。
私も事前に察知するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:21

私は基本的に親がそばにいない子には、口角をあげる程度のニコリはしますが声を掛けたりは一切しません。



ただ最近思うのですが、ショッピングモールも場所によって客のタイプが違いますよね。

私の家の近く(車じゃないと行けませんが…)のモールではほとんど放置されている子供はいません。

しかし実家の近くのモールは、割りと放置されている子供を見かけます。 県営や市営の団地が車で5分も行けばあります。
土地柄とでも言うんでしょうか…親のタチが顕著にわかるのがモールなのかなと…。

あぁもし離婚して実家に帰ると、こういう子供と親の多い学校にこの子が通うのか…と思う事さえあります。

だってそこのモールは、学校帰りの子がゲーセンでいっぱい遊んでるんですよ(制服のままで)。

なので私は自分の子だけをずっと目で追って、放置されている子供はほぼ無視です(^.^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに場所によってタイプが違いますね。
行った場所が悪かったのかも・・。
行く場所も考えてみます。
あと自分の子をしっかり見てればいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 20:06

私は子供が大好きでした。


子供を産むまでは知らない子がいても相手していたし。

でも自分に子供が出来ると(双子)
自分の子で手がいっぱいですし余裕がないのでしょうか
他の子供にほとんど興味がなくなりました。


知り合いの子、友人の子、近所の子は決まってなぜか可愛いのです。
うざく思える態度の子供でも近所のよく遊ぶ子は可愛いく感じるんです。
決して顔が可愛いと思えない子も可愛く見えるんです。


ですが全く知らない他人の子。
やはり・・・おなじくうざく思うことが多々あります。

真剣に顔も可愛い おとなしいこって思える子はほとんどの親が付き添っています

だいたいおっしゃるように アピールしてくる子って親が放置している子や
ウザったく思える子が多い気がします、気がするだけかもしれませんが。

子供には罪もないしただ無邪気なだけなんですが
やはり自分に余裕がないのか可愛くは思えず 話しかけられると面倒ですね・・・。

近所の子や公園で出会う子であれば危ないことも 親でなくても危ないよというし
一緒に遊んだりもします。

が、キッズコーナーでの二度と会うことのない子に関しては
ママは?と一応聞きます。 
返事が出来る子はママ呼んでおいでって言います。
呼べない子聞かない子は もうこちらも放置というか逃げますね。

ずるいようですが、目の前にして、無視したり嫌な顔したり子供に罪がないのに
そういうの態度を自分がしたくないから・・・。

自分の子供がどうしてもそこで遊びたい時は一緒に遊ぼうとします。
一緒にいるんだからそこは自分がおとなになって。

しっかり話してみるとだんだんと可愛く思えたりもするんです。
近所の子が可愛いように。

しかし親が放置でムカついてる場合っていうのはほとんどが自分にそんな余裕がなくて
親にムカついていて 子供に対してではなく親になんで私が見てるんだと
心の狭い自分になって見てやるものかとその場から離れます・・・。

同じ気持ちですが、子供に対してうんざりだけはあまりしてあげて欲しくないと思います。
私も同じです。子供がうざい・・・と思ってしまいますがその時はこれは親が悪いんだと
自分に言い聞かせています。

小学校、中学校 今すごい子供が多いですね。
そういう親の子供じゃないかと思いますよね。
でも自分の子が幸せに問題なく小学校中学校 もっと大人になって良い世の中に
なっていなければ自分の子供が大変な思いをします。
なので、毎回とは言いませんが自分に出来ること、
そういう見知らぬ子どもでも愛情を与えたり、ダメなことは注意したり
一緒に遊んであげたり そういう気持ちも私にはあります。

自分の子供だけが良ければ幸せではないのです。
世の中は自分の子供に周りの子供知らない子供も良くなければ
おとなになって世の中はとてもいい世の中になるとは思えません。

私も未熟ですから、アピールしてくるとみてやるものかと無視したくなります(^_^;)
意地悪ですよね。

でも私はそういう自分を変えたいなと思います。

質問者様はどうですか?

私と考えが違い、 ただうんざりだという時の対処を質問しているだけならば
私はその場から離れるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は話しかけられたら、普通に返事しているんですがなにか勘違いして私のことを僕のママにされちゃったりする子がやっかいで・・。
質問文が説明不足でしたね。
親にムカッとくることがほとんどです。自分の子を見ているのも大変なのに・。
ただ、今は昔のように下手によその子を相手にすると危険だなぁと思うことが多いので・・
本当なら放置されてる子はその子の親が見ていなければいけないのに、他人が相手しなかったらひどいというならちょっと話が違うなあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:26

放置されているお子さん、本当に多いです。


私は子供が女の子なので特に気をつけて必ずいます。
放置されているお子さんは、やっぱり寂しいんだなと思いますよ。
話しかけても来るし、ちょっかい出してくるし。
何かの記事で見ましたが、放置する親について。。。
だれか他の大人や親がいるし、大丈夫だろうって。
そんな気持ちを持った親が放置しているのも事実です。

そんな中、放置されている子に何かあったらその場にいた他の大人として
私に責任が発生するのは困ると思っています。
もちろん、不審者などがいればそれなりに目を光らせますが、自分の子供に
かまっている間に何かあっても、何も出来ませんし。
ですから、放置されている子がキッズコーナーなどにいる場合は、子供には悪いですが
5分程度でその場を去ることにしています。
必要以上に話しかけてきたりちょっかい出してきたらその場で即退場しています。
これが唯一の対処方かな。

そして、遊び場ではないけれど、特に女子は大事に。。。
それはトイレですよね。
3歳ぐらいで一人でトイレに来る女の子いますよね。
私には分かりません。
理解できません。
たとえお父さんおじいさんしかいないとしても、トイレの出入り口近辺にいることぐらいは
出来るはずですよ。
でも、いない。
手も洗わない。
流したのかしら?と思うことも。
スカート、めくれたまま走って出て行く女の子。
見ていて辛いし、あれこそ放置そのもの。
事件がおこってからでは遅いのに。

うちは小学生になりましたが、店舗や会館などのトイレも出入り口で私が待機しています。
ですから放置の子が多いのは本当によく目につきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

放置されてる子多いですね。
なにかあっても責任は負えないですよね。見ず知らずの子の世話って義務ではないですし。
たまたま同じ空間にいるだけ。
私が会った放置されてる子はあまり親に可愛がられてないような子で下手に相手にしてしまうと大変でした。
自分の子供を傷付けるようなことをしてまで中に入ろうとされたり、ママって呼ばれたり。
相手にしないのがいいのかもしれませんよね。
子供を放置してはいけないようにして欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:06

小さな子供に対して「しつこくてうざい」と言うあなたも、まともな判断・行動が出来る大人には思えませんでした。



ご自身の気持ちや態度が外に出ているのが原因になっている部分があるのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「うざい」なんて書いてありませんが?
放置されてる子の親の思考がわかった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q先週電車で出かけなければ行けない用事があったので出掛けました。 1歳児と0歳児をつれて0歳児は抱っこ

先週電車で出かけなければ行けない用事があったので出掛けました。
1歳児と0歳児をつれて0歳児は抱っこ紐で抱っこして1歳児はベビーカーで連れて行きました。
電車は空いてる時間帯にして人も少なく座席も空いていたのですがドア付近の端の方に立っていたのですが、座っていたおばさま達がそれを見てベビーカーもたたまないで電車に乗るなよーとかこれだから若い母親はとか子供つれて電車で出かけなきゃいいのに邪魔だしとあからさまにこちらを睨みながら話をしていました。
確かにベビーカーを畳んで乗るべきかとは思っていますが0歳児を抱っこして荷物などをもってベビーカーを畳んで持って1歳児を抱っこか手を繋がなければならないとなるととても1人では無理です。
なるべく電車は使わないようにしている、病院など行くのに使う場合は空いている時間帯に乗るようにはしているのですがこうゆう場合どのように電車に乗っていますか?
また空いていてもベビーカーは必ず畳むべきですか?

Aベストアンサー

ばばぁどものストレス発散に使われただけだから気にしなくていいですよ。

ベビーカーは1人で2人のお子さん連れてるなら畳めないのは当たり前だと思います。
混んでる時間帯に家族で乗って来て畳まない奴とかは非常識で死ねって思いますけどね

それ以上の気は使わなくていいと思いますよ。
ばばぁどもの話し声の方がよっぽど迷惑だわ

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q0歳児と3歳児の新幹線座席指定の取り方について

今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。
夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。
移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。
しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。
3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。
ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。
今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら3人席を選ぶと思います。
新幹線はビジネスでご利用の方が多く移動の時間を休憩にと考えられる方も多いので
向かい合わせにすると反対側の列に座られている方と質問者さまのご家族も
「向かい合わせ」の状態となり(お子さんがちら見でもすると尚更)お相手は
非常に気の休まらない状況になります。
つい舌打ちのひとつもしたくなるかもしれません。
そんな様子を感じられれば質問者さんも気が休まらないでしょう。
たしかに2人が同時に寝てしまったときはきついですが
3人用座席の端をとり3歳のお子さんは座席で寝かせ7ヶ月のお子さんは抱っこで対処
された方が良いのではないでしょうか。
新幹線の雰囲気、7ヶ月のあかちゃんには不安を感じるかもしれませんし・・・
抱っこもつらいけどまわりの視線に耐えながらの3時間の方が私にはつらいので。
端の席なら騒いでも平気だからという意味ではありません。
色々配慮しながら旅行をご計画している質問者さんなら回答の意を理解してもらえると思いますが・・・
楽しい旅行なだけに
まわりに極力不快感をあたえたくないし
自由な空間が増えれば増えた分だけ周りを意識し結果子供を注意する場面が増えますので
(子供からすれば怒られているという気持ちにもなるし)
私はその空間が狭い方が親の目が届きやすく楽しい旅になるのではと
思います。

私なら3人席を選ぶと思います。
新幹線はビジネスでご利用の方が多く移動の時間を休憩にと考えられる方も多いので
向かい合わせにすると反対側の列に座られている方と質問者さまのご家族も
「向かい合わせ」の状態となり(お子さんがちら見でもすると尚更)お相手は
非常に気の休まらない状況になります。
つい舌打ちのひとつもしたくなるかもしれません。
そんな様子を感じられれば質問者さんも気が休まらないでしょう。
たしかに2人が同時に寝てしまったときはきついですが
3人用座席の端をとり3歳の...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q小児歯科医院のキッズコーナーに置く絵本について

どんな絵本があると子どもやその母親は喜びますか?

Aベストアンサー

あんまり読まなくていい本がいいです。
簡単な図鑑のようなものとか、キャラクター紹介の本とか、字が少ない方が、読まなくていいし、話の途中とかにならなくていいです。
アンパンマンのキャラクターが2000のっている図鑑がうちにあるのですが、ホントにいろんなキャラクターがいて、大人がみても楽しいし、子供も、知ってるキャラクターを一生懸命さがしたりして、子供と会話がはずみます。
おひさまっていう雑誌も、短いお話がたくさんのってていいとおもいます。

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Qキッズコーナーなど遊び場が充実しているところを教えてください(品川区、大田区近辺)

こんにちは。
1歳6ヶ月の子がいます。
最近好奇心が旺盛になってきて、家の中で遊んでも満足しません。
近くの公園へ行き遊んだりしているのですが、雨の日は持て余しています。

東京都品川区、大田区、目黒区、港区、神奈川県川崎市、横浜市近辺位で、
ベビーコーナー、キッズコーナーなど遊び場が充実している所を教えてください。
第一希望地は、品川区、大田区です。
屋内が希望ですが、屋外でも良い場所があれば教えてください。

幼児が遊べる様な滑り台等の遊具があり、裸足で走り回れる位広い所であれば、有料、無料問いません。
有料ならば料金も教えてください。

大型ショッピングモール、スーパーのキッズコーナーの情報でも大歓迎です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一昨年引越しをしてしまったのですが、大田区に在住でした。
自由が丘駅近くの「ゆらりん宝島」。日によっては無料開放の日もあって、電話で先着順で予約を取ります。
普段の日は有料で3,500円くらいで、ちょっと高いかな?と思いましたが、なかなか遊べます。私は無料解放の日にしかいったことありませんが・・・
中は2階建てになっていて、下の階は小さめの滑り台や絵本コーナー。洞窟みたいなものがあります。
上の階は大きめのアスレチック滑り台や、ロッククライミングができるコーナー(壁に色々な突起があり、登れるようになっています)。おままごとコーナー、絵本コーナー、お絵かきコーナーなど。
上のURLが主催会社で、下が内装を手がけたところのURLです。詳しく載ってるホームページが探せなかったので・・・。↓
http://www.d7.dion.ne.jp/~terminal/number/0409/news_01.htm
http://www.bin-kikaku.co.jp/photo/yurarin/index.html

渋谷の「こどもの城」
屋内、屋外、両方遊べるところがあり、一日つぶせます。
屋内はもちろん、冷暖房が入っていて、快適です。
http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml

池上線、石川台駅そばの「スキップキッズ」
保護者の方が食事をしているときに、ボールプールやおままごとコーナーで、保育監視員の方が常駐してお子さんを見ていてくれます。
遊び場コーナーと、食事のテーブルは自由に行き来できるので、ちょっと様子を見に行くことも気軽にできます。
お子様用のランチセットもあり。
http://www.skipkids.net/

公園情報↓
お勧めは、
・萩中公園。夏季はプールもあり。広くて、本物の消防車など、色々な 車が置いてあり、男の子は喜ぶと思います。
・蒲田のタイヤ公園。タイヤでできた恐竜や、大きなタイヤのブラン  コ、石の大きな滑り台、洞窟トンネル等があり、割と広い公園です。
http://www.walkerplus.com/ota/town/ott019/

川崎駅に新しくできたショッピングモールの中の赤ちゃんホンポと同じフロアに、有料で20分300円くらいで、ボールプールや乗り物、おままごとコーナーなどの施設がありました。
名前は忘れましたが、色々な所でみかけるクマのシンボルのところです。

一昨年引越しをしてしまったのですが、大田区に在住でした。
自由が丘駅近くの「ゆらりん宝島」。日によっては無料開放の日もあって、電話で先着順で予約を取ります。
普段の日は有料で3,500円くらいで、ちょっと高いかな?と思いましたが、なかなか遊べます。私は無料解放の日にしかいったことありませんが・・・
中は2階建てになっていて、下の階は小さめの滑り台や絵本コーナー。洞窟みたいなものがあります。
上の階は大きめのアスレチック滑り台や、ロッククライミングができるコーナー(壁に色々な...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q0歳児と2歳児を連れて車で出掛ける

長男2歳、次男8ヶ月です。

車で出掛けることがあるのですが、子ども達を降ろす時どうしたらいいかと悩んでいます。というのも、上の子は目が離せない魔の二歳児。ちょっとした隙に車道に走って出てしまうこともあって本当に恐ろしいです。
今までは、目的地に着いたら(お兄ちゃんはチャイルドシートに固定したまま)下の子と荷物を目的地に急いで届け、後からお兄ちゃんを連れて移動していました。下の子はベビーシートごと移動なので、先に安全なところに連れていけば、(多少泣いても)動く心配なく置いてこられます。
ただ、これからの季節、車は本当に熱くなるので置いてくるお兄ちゃんのことが心配です。もちろん、マンションの駐車場から4階の部屋まで往復するだけですから長時間になるわけでもありません。それでも、毎年のように「車に置き去りにされた子どもが・・・」というニュースを耳にしますから、ヒヤヒヤしています。
今私がしているのは、子どもを置いていくときには車のドアを全開にするくらいです。(子どもが連れ去られたら・・・という心配はありますが、駐車場の目の前に小さな商店があり、店員さんの様子が見えるので多少の犯罪抑止力にはなると思っています。自宅以外でよく行くところは駐車場から建物まで道を渡るものの、車の様子は見えます。)
でも、これが安全かと言われると不安はつきません。もっと他に良い知恵がないかと考えているところです。良い方法がありましたらお教えください。どうぞよろしくお願いします。

長男2歳、次男8ヶ月です。

車で出掛けることがあるのですが、子ども達を降ろす時どうしたらいいかと悩んでいます。というのも、上の子は目が離せない魔の二歳児。ちょっとした隙に車道に走って出てしまうこともあって本当に恐ろしいです。
今までは、目的地に着いたら(お兄ちゃんはチャイルドシートに固定したまま)下の子と荷物を目的地に急いで届け、後からお兄ちゃんを連れて移動していました。下の子はベビーシートごと移動なので、先に安全なところに連れていけば、(多少泣いても)動く心配なく置いてこ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
成程、赤ちゃん返りでしたか^^
でしたら、考え方の基本は「下の子の安全を確保し、上の子優先に行動する」ですね。

子どもって車に乗るとよく寝ますよね。
でも、停車すると起きるので下のお子さんを背負ってお兄ちゃんが起きるのを暫く待ってはどうでしょうか?
お兄ちゃんが起きたら抱いて直ぐ移動します。
公民館は育児サークルでしょうか。
少しくらい時間に遅れても、どのお母様も経験がある事なのでご理解いただけると思いますよ。

熟睡中でしたら、その日は公民館に行かずに帰ります。

うちの子も習い事に通う行きの車の中で寝てしまい、起こしても泣いていてレッスンに入れない時期がありました。
何の為に月謝を払っているのだろうと思いましたけれど、その内に眠らなくなりました。一時の事なのですよね。

帰り道に熟睡でしたら、下のお子さんはおんぶで、お兄ちゃんをそっと抱いて部屋に移動し、寝かしつけてから荷物を取りにいきます。

背中に赤ちゃん、前にお兄ちゃんを抱っこしてちょっと大変ですけど頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報