フォークリフトを使用してパレットに積まれた荷物を1階から2階へ揚げる作業について教えてください。
2階の床には2mx3mの開口があり、開口周囲には落下防止用に手摺を設置します。この開口に1階からフォークリフトにて荷物を揚げて2階床に直接下ろす作業となります。
荷物用エレベーターや簡易リフトを設置する代わりに、コストが安く済みそうですので検討している状況です。
ちなみに、1階から2階への階高は4mで、荷物自体の重量は1t未満となります。
これらの作業に関して、法律的に抵触する部分がありましたら御教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

作業と言う事なので、思いつくのは「労働安全衛生法」(及び関連の規則)ですね。


既にご存知の事でしたらお許し下さい。

1 フォークリフトで行うと言う事自体に問題は無い。

2 上げ下ろしする荷の荷重ではなく、操作するフォークリフトの最大荷重に応じて、技能講習[1トン以上]又は安全教育[1トン未満]の修了者を操作者とする。
  技能講習⇒労安法第61条、労安令第20条
  安全教育⇒労安法第59条第3項、労安則第36条第5号

3 安衛則 第151条の2~第151条の26 に定められている内容を守る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車価格の差

フォルツァZを新車で購入しようかと思っているのですが、価格を検索していると新車でも差があるのは何故なんでしょうか?(>_<)
以前は中古車を乗っていたので新車購入は初めてなもので・・・
あと、新車で購入する際の店選びの注意点etcありましたら、ご忠告頂けると幸いです_(._.)_

Aベストアンサー

車だって、パソコンだって、新品を購入するときは安いところで買おうといろいろ探すよね。

バイクだって同じです。販売店側がどのくらいのもうけを考えているかで差が出てきます。

新車買うときの注意。

いくら安くても単に売るだけ売りっぱなしの店は止めましょう。1年(メーカ保証が切れたら)すぎたら
相手にしてくれなくなります。
アフターケアがしっかりしているお店で購入しましょう。
安いから遠くの店で買うと電話での対応になるので
同じくアフターケアがしてもらえません。
なるべく近くのお店にしましょう。

Q荷物用 エレベーターに関する法令

荷物用エレベーターですが、荷物用なので保管場所として使用しても問題ないでしょうか。
上記に関する法令はございますでしょうか。

Aベストアンサー

保管場所として使ってよいか? 常識的には好ましくないでしょう。
エレベータの寿命が短くなるかも知れません。
エレベータかご内で常に保管荷物の荷重がかかることはエレベータ自体に悪影響があると思われます。

監督官庁や社内の安全視察があれば間違いなく指摘されるでしょう。
エレベータ業者の取扱説明書で何らかの記載があるはずです。
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-18-5-0.htm

Qアリスト新車価格

トヨタ・アリスト(V300・10周年アニバーサリー)の新車時の価格を教えて下さい。平成14年度の価格です。諸経費等は、別途どれ位かかるのでしょうか。できれば現在の査定価格もお願いします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

483万ですね。
http://www.carview.co.jp/vip/specifications/TOYOTA/ARISTO/2001.asp

諸経費は30万程度じゃないでしょうか。
査定価格は車の状態によってかなり変動すると思います。

Q【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。 「水気がある場所で使用する機器で金属箱を使用し

【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。

「水気がある場所で使用する機器で金属箱を使用している場合は接地が義務付けられている」

この義務付けられている法律は何なのか教えてください。


1つ疑問はあるんですが、洗濯機の外箱が確かに鉄で出来ていて電源プラグの先から緑色のアース線が付いていましたが、外箱をプラスチック製だったらアース線は不要ということになるのでしょうか?


昔は洗濯機やら金属製で見た目が高級感があったけど今はプラスチックの製品が増えてしょぼく見えると言うのはアース線不要で使えるため?

けど、冷蔵庫は鉄製でアース線付きですよね。

冷蔵庫のアース線を付ける接地極付き、接地端子付きのコンセントがない昔の家に住んでる人たちは住みながら毎日法律違反をしているってことでしょうか。

どんな法律違反でどんな罰則があるのか興味があります。

電気と法律に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

コンセントからの電気が機器の内部で金属部分に接触したとき、人がそれに触れると感電死傷の危険性があります。
それを防止するために、その感電電流を大地に逃がす(人体に流さない)のが、接地とその線です。
その他、以下もありあす。
TVはアンテナから、FAXは電話線から、の誘雷電流を逃がして、焼損事故を防ぐ
音響機器などでは雑音防止(接地電の位安定化)、

その接地線は、電源プラグの先から緑色のアース線か、金属筐体に直接続、があります。
アース線の無い電源プラグ利用は、後者の場合です。

プラスチック表面でも、内部に手をつっこんだりカバーを外したりなどが予想されれば、接地が必要です。

法律対象は工事者向けであり、利用者には推奨義務です。
利用者がこれを怠って感電死傷した場合は、泣き寝入りになります。
例えば、電子レンジにはアース線接続を説明しているので、これで免責です。
また、設置は工事者ではなく利用者なので、利用者の自己責任になります。

Q新車を買う時、オープン価格からどのくらい値引きされますか?

新車を買う時、オープン価格からどのくらい値引きされますか?

現在、日産キューブ(H16)にのっています。これは私の初めての車です。(中古購入ですが)

1年以内に車を乗り換えようと考えておりまして、目星は現行型のキューブを新車購入で考えてます。

質問(1):このとき、今のキューブを下取りし条件で新車購入をすれば、比較的高く買い取ってくれるのでしょうか?

質問(2):引き続き日産車に乗るので、オープン価格から値引き交渉をしたいと考えてますが、どのくらいまで値引きされるでしょうか?勿論お店にもよりますが・・・(実体験などあれば教えて頂きたいです)

質問(3):値引きは車両本体から値引き交渉するのか、オプション類をサービスにしてもらうのか、どういった値引き交渉の仕方がお勧めですか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

1. 他メーカーで 自社ユーザーを流失させないと言った 考えでは有利
  こいつ日産好き 買ってくれるだろうーと みられれば 強気な 低い下取り額と低い値引額

2.あなたの 地域価格、交渉術、車に対する知識と、相場の知識如何

3.車両値引きは 大きく 出すと 〇〇ディーラーで 〇〇万円値引いたと 噂が広まり
  後々の 商談がやり難くなる 車両本体値引きは 高額の実績を作りたくないのが実情
  地域ディーラーや メーカーの耳に入ると 注意勧告されます

  OPパーツなど 定価販売みたいなもので 20%引きとかにしてもらう交渉をする 
  これでもディラーは 儲けは、十分あります。
  但し フロアーマットだけとか 数万円程度では 値引きも出しづらく
  高額な オーディオやエアロ カーナビなどで 20万を超える様な場合 交渉の余地が生まれます。
  後は、値引き分 下取り価格を上乗せ
  客としては 総支払額が減れば 良いので OP用品値引きや 下取り価格UP いずれでも良いわけで 内容は気にせず 交渉する。

 一番有効なのは、 車両値引きの 地域限界価格を調べ その限界価格から +α勝ち取れれば 〇
下取りは 買い取り店が有効です 一度 買い取り店3社程度見積もらせ ディーラー下取りと 比較してみて下さい これしないと ディーラー下取り額はUPしません。
値切り交渉は 底なしでは、 契約してもらえないと 営業さんは 知ってます。
限界・底値を知って その目標に向かって 交渉していくのが 商談です。
知識と 経験が 必要です。 誰にでも 安く 売るわけないです。 出来る事なら 出来るだけ高く売りたいのが 店の考え。

交渉の 道具として 泣き落としが有ります。
小さいお子さんを 連れて行き 子育てで 生活が大変を アピールや
奥さん連れて行き お金に対して キビい面をアピールさせる そんな高いのだめ うちにそんな予算ないよとか 商談時 営業担当の前で 吠えさせる
有る程度の 値引き条件が 引き出せるでしょう。

1. 他メーカーで 自社ユーザーを流失させないと言った 考えでは有利
  こいつ日産好き 買ってくれるだろうーと みられれば 強気な 低い下取り額と低い値引額

2.あなたの 地域価格、交渉術、車に対する知識と、相場の知識如何

3.車両値引きは 大きく 出すと 〇〇ディーラーで 〇〇万円値引いたと 噂が広まり
  後々の 商談がやり難くなる 車両本体値引きは 高額の実績を作りたくないのが実情
  地域ディーラーや メーカーの耳に入ると 注意勧告されます

  OPパーツなど 定価...続きを読む

Q売買に関する法律、メーカー側を規制している法律について教えてください

現在メーカーを規制している法律と売買に関する法律について検索しているのですが中々分からず困っています。どんな法律があるかだけでいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

メーカーがどの分野かが分かると良いかもしれません。
家電は下記参照して下さい。
売買に関しては記載が不十分で、まだ他にもあります。

参考URL:http://www.aeha.or.jp/02/j02.html

Q新車の価格

初歩的質問ですみません。
新車買いたいのですが、価格について知りたい。
カタログにメーカー希望小売価格と書いてあるが、
実際には保険、登録料、オプション価格とかあると
思います。それと、ディーラーによっては値引きも
あるそうですね。
それでは、実際にどれくらいのお金を支払うべき
なのでしょうか?
たとえば、希望小売価格145万円と書いてあった時
の目安はどれくらい?
購買決定時の目安にしたく、教えてください。
また、安く買うい方法は?

Aベストアンサー

新車だったらディーラを2~3社回って見積もりした方がいいですよ。
付ける物(オプション、愛車セットなど)で結構変動がありますし、店によっては車両値引きとは別に手数料を引いてくれたりしますし、車種によってはモデルチェンジ前とかで値引き金額が変わります。
新車ですと費用内訳として
(車両価格-値引)+自賠責保険費用+登録代行費用+納車費用+税金(自動車税+自動車取得税)が最低でもかかります。
さらに、任意保険やオプション(カーナビや愛車セットなど)で別に費用がかかりますしね。
お店も商売なので聞けばいくらでも答えてくれます。

あと新車を買うならオプションは後付け扱いにしてもらってください。それで自動車取得税が違ってきたりします。
詳しくはお店の人に聞いてください。

参考になるURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.carlife-navi.com/

Q【退職に関する法律についての質問】有給休暇があります。 法律では退職届を会社に提出して2週間で辞め

【退職に関する法律についての質問】有給休暇があります。

法律では退職届を会社に提出して2週間で辞めれるはずです。

で、有給休暇が14日以上あるとします。

有給休暇で休んで2週間過ぎて退社とか法律ではどうなっているのでしょう?

退職後に有給休暇を消費しないといけない?

Aベストアンサー

事前に会社に申請して、会社が許可した分だけ消化できます。

基本的に有給休暇が付与されてから2年以内に消化しないと消滅します。

退職届け出してからの有給休暇申請が通ったという話はバブル以前の話ですね。

退職後に消化もできませんし、その分をお金ににも替えられません。

Qオデッセイの新車価格

先日オデッセイの新車購入のため見積もりをだしてもらいました。その内容は
タイプMで・スマートカードキー・フルエアロ・フロアマット・HDDナビ・で乗りだし価格279万円と提示されました。下取り36万、値引き27万でこの価格でした。もう少しやすくなりそうだと思うのですがこの価格はふつうでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
せっかくの補足でなんですが信頼のおける一般の買い取りセンターに行ってみたらどうでしょう。
デーラーでも無理なくらい高い金額を出してくれることもありますよ。
共通して言えることはあまり値引きや下取りを主張すると後々助けて貰えなくなります。
どうしても買ったディーラーを頼らなければならない時もありますし
気軽に相談に乗ってくれなくなっても困りものです。
あまり値引きの激しいところは売りっぱなしのところが多いようですしね。
値引きの少ないところはその後のサービスがよかったりします。

回答になってなくてすいません・・。

Q道交法:自家用乗用車の後部座席はずして重い荷物を積んだら?

会社の車でステップワゴン(5ナンバー)の後部座席をはずして(取り外し式ではないがねじを緩めてはずす?車検時は付ける?と思う)、荷物を載せているのを見かけます。
これは、違法となるのでしょうか?
(道路交通法 他?)

違法でないとすると、貨物の過積載との矛盾点があると思うのですが?どういった扱いになるのでしょうか?乗用車の最大積載量は定められているのでしょうか?

事故を起こした場合、整備不良など責任を問われるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

車の違反というのは、道路交通法と車検時の違反とに分かれます。
そもそも違反というのは違法という意味で使う人が多数だと思いますが、その前提で説明させていただきます。

違反というのは2種類あるといいましたが、違反しているからといってすぐ警察に検挙されるかというと、そういうものとそうでないものがあります。

わかりやすいものでいうと、たとえば車のマフラーの音ですが、これは96デシベル以内という車検上の規定がありますが、これを超えていれば車検では通りませんので、車検上では「違反」になります。しかし道路交通法上では、厳密には不正であるのですが、警察官は測定器を持っているわけではないので、測ることができません。したがって違反として検挙することはできません。
したがってどこを見て違反とするのかにより、実際には判断基準が変わってきます。車検時なのか通常の走行時なのかによって基準は変わるのです。

以下ではとにかく法に触れないということを基準に話していきます。
まず過積載ということですが、これはあくまでも基準は「重さ」ですので大きさは関係ありません。極端に言えば車のシートに載るくらいの大きさのものでも基準の重さを超えていれば違反になりますが、大きさは車からはみ出ないのであれば違反とはなりません。ですので大きな荷物を積んでいるからといって違反にはなりません。また乗用車には積載量の規定がありませんので、常識の範囲内のものであれば違反にはなりません。(まさか500キロの荷物は乗用車には載せないでしょう)

次にシートを取り外してということですが、これは定員というのは「この車に対して何名まで乗れますよ」ということなので、必ず乗っていなければならないものではありません。
>まずシートを外してしまうと乗車定員の変更となり違反になります

これは車検時の違反であり、もちろん車検時にシートがないと、違反になります。しかし車検時以外の走行時に一時的にはずすことは、道交法上は問題ありません。よくミニバンでシートを折りたためる機能のものがありますが、原理的には同じことです。(もちろんシートがないのであれば、その分の人は乗れません)
またレース用に使う車などは通常運転席以外は取り除いてしまうことが多いですが、それで公道を走れないわけではありません。しかし車検時にはシートがないと車検は通りません。

というわけで通常走行する時と車検時という2つの縛りがあるので、どちらからみても違反かというとそうではないのですが、通常の生活をしている範囲でいうと問題ありません。

車の違反というのは、道路交通法と車検時の違反とに分かれます。
そもそも違反というのは違法という意味で使う人が多数だと思いますが、その前提で説明させていただきます。

違反というのは2種類あるといいましたが、違反しているからといってすぐ警察に検挙されるかというと、そういうものとそうでないものがあります。

わかりやすいものでいうと、たとえば車のマフラーの音ですが、これは96デシベル以内という車検上の規定がありますが、これを超えていれば車検では通りませんので、車検上では「違反...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報