ポイ捨てが多い

地方都市在住、駅から約1kmの距離です。
我が家は大通りに正門、裏道に裏口がついているのですが、
裏口に特にゴミを捨てられます。
車5台分ぐらいの敷地長さがあるのですが、
タバコの吸い殻から食品の袋、たまに空き缶・割れた瓶・ペットボトル
そう言ったものが捨てられます。
週2で掃除しますが、毎日のようにタバコや袋は捨てられます。
正直、掃除するのがめんどくさすぎです。
何かいい案があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>タバコの吸い殻から食品の袋、たまに空き缶・割れた瓶・ペットボトル



捨てられるものを考えると、そこで休憩を取っているタクシーか営業車がいて、毎回捨てていくんだと思います。
ゴミは一箇所に捨てられているようでしたら、張り紙や立て札をしておけばかなり減ると思います。
捨てられている時間帯が夜に集中するなら、感知式のライトを設置するのも良いでしょうね。

酷いようでしたら、市役所に問い合わせてみたら良いと思います。
効果的な対応策を教えてくれると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとございます
参考になるレスばかりでした
参考になった押しときます

お礼日時:2011/04/21 14:50

看板や張り紙をするか(ポイ捨て禁止、ゴミを捨てないで等)、監視カメラ(ダミーでも可)を設置するくらいでしょうか。

    • good
    • 0

監視カメラを設置し映像を発表する


犬を柵沿いに放し飼いする
    • good
    • 0

人がいるのを感知して点灯するライトを付けてみてはいかがでしょう??


アレって、何もなかったとしても、自分が晒されてるような感じがしてビックリしますし、誰かの視線を集めるかと思うと怖いです。
車5台分の敷地ということですから、小型の物で2,3つくらいが良いと思います。

参考までに、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミのポイ捨て

ゴミ問題のポイ捨てについてです。ポイ捨てとは何が悪いのでしょうか?ポイ捨てによって、各個人は何をすればいいのでしょうか?国や地域は何をすることが最適だと思いますか?あと、ポイ捨ては環境問題の原因の一つになるでしょうか?もし一つになるのでしたら、何がありますか?学校の小論文で、答えに詰まったので質問させていただいています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割れ窓理論が参考になるのではないでしょうか。
http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

軽微なルール違反を見逃すことで周囲の治安が悪くなっていく、ということが証明されています。

ポイ捨てを放置しておく→他の人も捨てていいと思い始める
→テレビとか粗大ゴミも捨てて行くようになる
→放火による火事の原因になりかねないし、
資源のリサイクルもできない、
自治体が廃棄費用を負担しなければならない。
土地の所有者の権利が侵害される
悪臭、美観を妨げる・・・etc

あと、空き缶のポイ捨てでリサイクル率は落ちますが
環境問題への影響は大してないと思います。

Q若者達によるゴミのポイ捨てについての対処法

僕の住むマンションでは1階の階段前に
小さな踊り場がありまして
そこに若者達が夜な夜なたむろをしています。

僕は3階に住んでいる事もあるのか、
彼らが騒音などを出しているようには感じないので
たむろするのは特に問題無いと思っているのですが、
ゴミを散らかすのが許せません。

具体的には
・タバコの吸殻、ケースをポイ捨てする。
・かんだガムを捨てる
・ライターを自転車カゴの中に入れていく
・たまに「?」な物を置いていく(ムースの缶など)
などです。

同じマンションの住民に
この事について相談してみたところ
「確かに散らかすのは迷惑だとは思うが
最近は注意などをしても
逆恨みなどで危険が増える。
車などに悪戯されるかもしれない」
と仰られており、
最近のニュース等を見ると
まったくその通りだと思います。

とりあえず僕的には
・踊り場を汚して欲しくない
・面と向って注意をしたくない
という理由から
マンションの管理者に許可を得た後
灰皿とクズ入れでも踊り場に設置して
遠まわしに注意を促してみようかと
考えています。

これは
・ゴミはゴミ箱に入れる事を意識してもらう
・ゴミを散らかす事が迷惑な行為だと認識してもらう
事を目的としています。
(捨てられたゴミの処理などは僕が行う予定です。)


しかし灰皿、ゴミ箱を壊されてしまう
可能性も否定できないと考えています。
これに関して何か良い防犯法はありますでしょうか?
上記の計画に対しての意見等とあわせて
ご教授をしてくだされば幸いです。

僕の住むマンションでは1階の階段前に
小さな踊り場がありまして
そこに若者達が夜な夜なたむろをしています。

僕は3階に住んでいる事もあるのか、
彼らが騒音などを出しているようには感じないので
たむろするのは特に問題無いと思っているのですが、
ゴミを散らかすのが許せません。

具体的には
・タバコの吸殻、ケースをポイ捨てする。
・かんだガムを捨てる
・ライターを自転車カゴの中に入れていく
・たまに「?」な物を置いていく(ムースの缶など)
などです。

同じマンションの住民...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

マンション、アパートで外に灰皿、ゴミ箱を置いてはいけません

灰皿には紙くずを、
ゴミ箱には火の点いたタバコを入れられるでしょう。

非常に危険です、放火の危険も有ります

その場所が濡れてても良い場所なら

 「水をまきましょう」

こまめに水をまいて濡れていれば、気持ち悪いのでたむろしなくなります

必要以上に明るくしても居づらくなります

Q歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか? 私は吸わないので正直マンシ

歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか?

私は吸わないので正直マンションでもベランダで吸ったり窓を全開で吸ってる人が原因でこっちが窓を開けられないのが理不尽に感じたりします。

臭いのでせめて歩きタバコやポイ捨てくらいは罰金罰則化したらいいのにって思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

おいらも昔は喫煙者で、その時は何とも思わなかったんですが、タバコやめて半年以上たった今では、タバコのにおい嗅ぐだけで吐き気します(x_x;

喫煙者の頃から吸う場所は気を付けてたし、ポイ捨てなんてもっての外やったんですが・・・
中には育ちの悪いアホもおって、おかげで喫煙者全体のイメージを貶めてますよね。

いちおう大阪市ではポイ捨て禁止条例定めてますけど、それでも全然ダメですから!(-_-;
タバコの吸い殻や灰の掃除にもそこそこ社会コストかかってるわけやし。やったら健康のことも考えて、タバコの値段を4倍くらいにして、絶対的な消費量を抑えるしかないんちゃいますか?

Q自宅の敷地にゴミのポイ捨て。減らすための対策を教えてください。

 自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。
そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。
空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。
目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。
ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか?
家が捨てられやすいのでは?
ということで原因を考えたのですが、
・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄?
・コンビニで買って歩きながら食べるor飲んで、ちょうど食べ終わって捨てたくなるのが家の前?
・家の塀が腰掛けられる高さであるため、座って飲食して置いていく?
(時々近所の人が座って腰掛けているのを目撃します)
・塀の高さが座れるくらい低いので、ゴミを塀の中に捨てやすい?
・特に周りの家より抜きん出て手入れが行き届いている訳ではないので汚しても気が咎めない?
・角地。道路との接地面積が多いため、被害に遭いやすい?

 人の捨てたゴミ(特に口を付けた物ですし)を捨てるのって本当に嫌な気分ですし、見つける度に落ち込みます。今日も飲み残しありの珈琲が玄関の前に堂々と置いてありました。
なので、ゴミ捨て被害を減らしたいんです。
同じような被害に遭っていた方、こうしたら良くなったよ、という体験談を教えてください。
 夫と話した結果、ゴミ捨ては主に夜行われているのでは?といことで、家に近付くと光るセンサーライトが有効では?という結論になりました。これについても何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

 それにしても、観光地や中央分離帯のゴミ捨て、歩きタバコ禁止地区でのタバコのポイ捨てなど、何てモラルの低い人が多いのでしょう…。道にゴミを捨てるなんて、ましてや他人の敷地に投げ込むなんて、私の感覚では到底理解できません。文字通り「自分さえ良ければいい」人なんですよね。そんな人が世の中に沢山いると思うと、そら恐ろしいです…。

 自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。
そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。
空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。
目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。
ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか?
家が捨てられやすいのでは?
ということで原因を考えたのですが、
・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄?
・コンビニで買...続きを読む

Aベストアンサー

朝晩の道路掃除、ごみのかたづけ、
犬の糞大丈夫ですか?
周りを広範囲できれいにするしかないようです。むこう3軒両隣以上に

Qポイ捨て環境問題・ポイ捨て対策

(1)ポイ捨てによっておきた環境問題はあるのか?

(2)ポイ捨てを無くすには?

(3)今行われているポイ捨て対策

一つでも分かれば教えて下さい。 

お願いします。

Aベストアンサー

 「ポイ捨て」問題には、「ゴミのポイ捨て」と「タバコのポイ捨て」がありますね。思いついたことだけを少し。

(1)環境問題
  ・タバコは、捨てた吸殻で汚れること以外に、不審火・山火事の原因になります。
  ・「ゴミ」のポイ捨てでは、レジ袋やビニール製品が海に捨てられると、クラゲなどを食料とする生き物(カメや大型魚?)が誤って飲み込み、命を落とすと聴いたことがあります。ビニール製品は、腐食・分解しにくいので、長期にわたって影響するようです。
  ・釣り人が捨てたゴミの釣り糸に、海鳥・水鳥がからまる、針を飲み込む、という害もあるようです。

(2)ポイ捨てを無くすには?
  ・まず、親や大人が手本を示すことと、子供にきちんとしつける、ということでしょう。このレベルは、学校や社会というより仮定でのしつけのレベルです。
  ・教育が大切ですが、単に「ゴミを捨てるな」というものでなく(これは上のしつけのレベル)、捨てたゴミがその後どうなるか、どんな影響を引き起こすのか、といった世の中全体の仕組み、想像力を持つようにする、ということが大事だと思います。これは、「原子力」「石油」「電気」「CO2」「家庭ごみ」などについても共通です。

  ・タバコに関しては、タバコに必ず携帯灰皿を付ける、とか、携帯灰皿を持たずにタバコを吸ったら罰金とか、そういう仕組みにする以外ないと思います。タバコを買うとデポジット料金を取り、付属の携帯灰皿に吸殻を入れて返却すると代金が戻るような仕組みにすれば、タバコの吸い殻を捨てるのはもったいない、という価値観が定着すると思います。
  ・タバコは不審火の原因になることが多いので、喫煙者のいる家庭の火災保険の掛け金は高くする。

(3)今行われている対策
  ・最近、駅や公共の場にゴミ箱や吸い殻入れがなくなっているが(サリン事件以来?)、それに対する対応策がなされていないように思います。

 「ポイ捨て」問題には、「ゴミのポイ捨て」と「タバコのポイ捨て」がありますね。思いついたことだけを少し。

(1)環境問題
  ・タバコは、捨てた吸殻で汚れること以外に、不審火・山火事の原因になります。
  ・「ゴミ」のポイ捨てでは、レジ袋やビニール製品が海に捨てられると、クラゲなどを食料とする生き物(カメや大型魚?)が誤って飲み込み、命を落とすと聴いたことがあります。ビニール製品は、腐食・分解しにくいので、長期にわたって影響するようです。
  ・釣り人が捨てたゴミの釣り糸に、...続きを読む

Q自宅の駐車場にゴミのポイ捨て・・

夫婦共働きで戸建に住んでいます。

会社から帰ると、駐車場(昼間はカラです。)にスナック菓子の袋や、おにぎりラップのポイ捨てが・・
今までも何度かあったのですが、黙って片づけていました。
おそらく、同じ区画内のお子さんとそのお友達か、
よそから来た子供グループではないかと思うのですが。。
今日はあまりにひどかったので、どこかに相談できるところはないかと考えています。
マンションとは違うので、管理人さんもいないし。。

どなたかご助言、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当地では自治会、子ども会育成会、校区内の学校へ
回覧、プリント等で注意喚起してもらうよう、申し入れしています。
お住まいの地区の学校の担当委員(小中学校には必ずいます・自治会が把握しているはず)が
わかれば直接相談してもいいでしょう。
効果のほどはわかりませんが、誰ともわからぬ保護者に子ども達の行動を伝える手段ではある
と思います。

逆に子ども達のよい行いを見かけた時も、お礼の通報をするようにしています。
こちらは間違いなく朝礼などでお話してくださっているようですし、
町内会報で取り上げていたこともあります。

Qなぜポイ捨てをしてはいけないのでしょうか

ポイ捨てをしてはいけない理由がわかりません

私はポイ捨てに憤りを感じるので道で見たゴミは必ず拾います。
しかし、よく考えてみるとポイ捨てがいけない事だという論理的な理由がわかりません。

ただなんとなく、悪い事だから、と言って禁ずるのは、なんとなくポイ捨てをする人と変わらない論理です。
環境破壊につながるというのも見当違いだと思います。

屎尿を道路に捨てていた時代もあれば、ゴミが有機物だけだった時代はポイ捨てもまかり通っていたと思いますし、中国の路地はゴミで溢れており、文化の違いとして容認出来るのではと思い始めました。
日本でポイ捨てをする人のモラルが低いというのは否定しませんが。

皆さんの考えを聞かせてください。
ポイ捨て容認派の意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

よく考えてみるとポイ捨てがいけない事だという
論理的な理由がわかりません。
   ↑
その通りです。
ウイトゲンシュタインも言っていますが、
この種の問題は理論的には説明出来ません。

国民の倫理規範が低下するから、環境が汚いと
犯罪が増えるから、という事実はありますが、
これは論理的説明とは言えません。

こういう害悪があるからダメ、というのは論理的
な説明とは言えないのです。

論理というのは、疑いの無い立証不要な真実が
存在し、その真実から因果の流れで説明することを
言います。

しかし、この種の問題で、疑いの無い立証不要な真実は未だに
発見されていません。

従って、放置した場合の弊害は説明出来ますが
それは論理的説明ではないのです。

Q2階の住人のタバコのポイ捨て。

アパートの2階住人のタバコのポイ捨てに悩んでおります。現在、主人と2人でオハイオ州にあるアパートの1階に住んでいます。真上の2階の方(お母さんとお子さんの2人家族。)とは挨拶程度しかしないのですが、一ヶ月半前頃、朝起きてベランダを見ると…吸殻が8本落ちていました。ん??っと思い掃除をして、特に気に留めてなかったのですが、翌日も翌々日も一日に7~10本ほどベランダと芝生の上に吸殻が捨ててありました。もしかして、2階の人が捨てたのか?っと思い、ベランダに出て真上を見上げてみると、2階のベランダの板と板の間にかなりの数の吸殻が無理やり埋め込まれてました。 犯人は男性でした。偶然にも彼が2階から吸殻をゆっくり落とす所を半月前に見てしまったからです。どの様な関係かは分かりませんが、ガッシリとした黒人の男性でした。その場で注意すればよかったものの、正直怖くて何も出来ませんでした。 主人にもタバコのポイ捨ての件を相談したのですが、ちょっと待って…っといつも言われ今は特に相談をしていません。 
一ヶ月前から今日まで、大家さんに5回苦情の電話、その後2回苦情の紙を持って行きましたが、『手紙を2階の玄関ドアに挟んでおきます』っと言ってはもらえたものの、その後何も改善がありません。 
私自身、2階の住人には直接注意はしていません。出来れば引越ししたくないです。
今後の対応として、どうすればいいか悩んでおります。直接言うほうが良いのか? 警察?に連絡すれば良いのか? 市役所に相談しに行くべきか? 何度も大家さんに苦情を言うべきか?
長くなってしかも読みづらくなってしまいましたが、どうすべきかアドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

アパートの2階住人のタバコのポイ捨てに悩んでおります。現在、主人と2人でオハイオ州にあるアパートの1階に住んでいます。真上の2階の方(お母さんとお子さんの2人家族。)とは挨拶程度しかしないのですが、一ヶ月半前頃、朝起きてベランダを見ると…吸殻が8本落ちていました。ん??っと思い掃除をして、特に気に留めてなかったのですが、翌日も翌々日も一日に7~10本ほどベランダと芝生の上に吸殻が捨ててありました。もしかして、2階の人が捨てたのか?っと思い、ベランダに出て真上を見上げてみると...続きを読む

Aベストアンサー

アパートやマンション上階住人のタバコのポイ捨てに悩んでいるのは、日本でも同様のケースがあります。

禁煙法(喫煙規制法)等々、公共的施設でタバコ規制が、広まり
喫煙出来る空間が、狭まったのが原因と思います。

まず、上階住人に対して、直接苦情を言うのは、避けた方が良いと思います。出来れば、大家さんから指摘してもらうベキと思います。
(相手が黒人だからという考えは、やめましょう)

>警察?に連絡すれば良いのか?市役所に相談しに行くべきか?

カルフォルニア州のベルモント市では、アパートやマンションも禁煙しなければならない条例があります。
 
まず、オハイオ州のタバコ規制法を調べて見て下さい。

喫煙行為を規制する法律(市条例)か、ポイ捨てを規制する法律(市条例)か

子供の前で喫煙すると、幼児虐待になる法律もどこかの州であったと思います。


必ず、使えるタバコ規制法が、あるはずです。

何度も大家さんに言ってもだめなら、警察や市役所に、相談して見てはどうでしょう?

ちなみに、目撃された時、タバコに火は付いた状態でした?
火災(ボヤ)の恐れもありますので、消防にもご相談されれば?

アパートやマンション上階住人のタバコのポイ捨てに悩んでいるのは、日本でも同様のケースがあります。

禁煙法(喫煙規制法)等々、公共的施設でタバコ規制が、広まり
喫煙出来る空間が、狭まったのが原因と思います。

まず、上階住人に対して、直接苦情を言うのは、避けた方が良いと思います。出来れば、大家さんから指摘してもらうベキと思います。
(相手が黒人だからという考えは、やめましょう)

>警察?に連絡すれば良いのか?市役所に相談しに行くべきか?

カルフォルニア州のベルモント市...続きを読む

Q自宅前のタバコのポイ捨てや犬の糞尿に法的な手段はとれませんか??

自宅の前の道が、駅への通勤路、および犬の散歩コースになっており、
「歩きタバコのポイ捨て」や「自宅の壁への犬の小便(マーキング)」
「道端のフンの放置」が非常に多くあります。
近所のみんさんが迷惑されています。
このようなマナーの悪い、心無い行為に対して
法的な対抗手段はとれないのでしょうか?(損害賠償請求や罰金など。)
カメラやビデオで、ポイ捨て現場、フンや小便をした犬とその飼い主を撮って
画像・映像を残していけば、証拠になるのでしょうか?

※実際にその法的手段をとるつもりではなく、
ご近所さんみんなで、その旨を紙に書いて
何枚も壁に貼り、警告するつもりです。

自宅敷地・壁ではなく、公道にフンの放置・ポイ捨て
をされたら、住民は文句を言えないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
自宅前のポイ捨てやフンの放置,すごく腹がたちますよね。
そういうことをする人は,自分の家や部屋でも同じ事をするのか!!そんな訳無いだろ!!と思ってしまいます・・・。

さて,私は某企業の法務担当をしておりますが,
職務上,刑事告発及び告訴の経験もありますので,
多少参考意見を述べます。

(1)刑事責任について
理論上は,NO.1の方が仰るように,(何らかの)法もしくは条例違反になると思われますが,実際は告発状を警察に持って行っても難しいでしょう(要は動いてくれない)。というわけで実効性はありませんが,「~法(条例)違反です!発見次第警察に通報(告発)します」と掲示すると,一般の人には,多少効果があるかもしれません。

(2)民事責任について
 いわゆる損害賠償請求ですが,時間的,費用的に見合わないと思います。何度も同一人に繰り返されていて,耐え難いほどの侵害があるというなら話は別ですが・・・(奈良県の「引越しオバサン」事件等)

(3)公道上のフンの放置・ポイ捨てについて
公道上等であっても犯罪を目撃したら告発はできます。
文句というのがどの程度のものか,分かりませんが,家の前にフンを放置されたら自宅の良好な環境が明らかに侵害されますので,「フンを捨てるな,回収しろ」という程度の要求は許されるでしょう。

当然,画像,映像は強力な証拠になりますが,刑事訴訟,民事訴訟ともに難しいと思いますので,意味が乏しいと思います。
それより,「撮影中!」もしくはカメラ(張りぼてでも)をわざと見えるようにした方が効果的では?と思います。

お気持ちお察しします。
自宅前のポイ捨てやフンの放置,すごく腹がたちますよね。
そういうことをする人は,自分の家や部屋でも同じ事をするのか!!そんな訳無いだろ!!と思ってしまいます・・・。

さて,私は某企業の法務担当をしておりますが,
職務上,刑事告発及び告訴の経験もありますので,
多少参考意見を述べます。

(1)刑事責任について
理論上は,NO.1の方が仰るように,(何らかの)法もしくは条例違反になると思われますが,実際は告発状を警察に持って行っても難しいでしょう(要は動い...続きを読む

Q近隣トラブル タバコを火のついたままうちの玄関にポイ捨て

1ヶ月前にアパートに引っ越しました。
すごく環境もよく、いい部屋に引っ越してきたのですが、同じアパートの住民が私の部屋の玄関の前にタバコを火のついたまま投げてきます。
4部屋しかないアパートで、現場も目撃し犯人は分かっています。
その住民は外でタバコを吸うのですが、消さずにピンっと飛ばしそのまま部屋に帰っていきます。その飛ばす先が私の部屋の玄関です。
火事も心配ですし、他の部屋の人から、私の玄関の前に捨ててあるので自分が捨てているように思われても嫌です。
直接、注意するにも、引っ越してきたばかりでカドがたちそうで言えません。毎日のように、仕事から帰ってきてはタバコを拾うのが物凄く気分が悪くて・・・
ちなみにその犯人の住民は若い男で、ガラが悪い感じで・・
直接注意すればトラブルになりそうで困っています。
管理会社に注意してもらうにも、4部屋しかなく誰が通報したかはすぐに分かってしまうので、まだ言っていません。
うまく丸く収まり効果的な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

丸く収めたいならば大家に断ったうえで警察に相談に行きましょう。
警察は、詳細に渡り話しを聞いてくれます。納得いくまで話しを聞いて
くれるので何も心配はいりません。


人気Q&Aランキング