【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

原子って地球誕生からづっとあるものですか?

新たに生まれますか?

何も知らなくてすみません。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90

ここをご参照下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一応、宇宙誕生の直後からずっとある、って事になってます(確かめた人は居ません)

核分裂や核融合により、原子の種類と数が変わる事はありますが、何も無い所からイキナリ発生したりはしません。

この回答への補足

原子核の電子も最初からあるってですか?

訂正、あるって事ですか?

すみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうひとつお訊ねします!
では原子核の電子もずっと最初からあるってですか?

よろしければまたお願いします。

地球が出来た時にはもうありました。

多分その頃から陽子と中性子のトータルの量もそう変わってないんじゃないかと思います。

物質というか質量はエネルギーと変換可能なので、新しく作ることは可能だとは思うのですが、少なくとも今の地球の技術じゃ原子核レベルまで作るのは無理です。

ちなみに、原子核には電子はありません、原子は原子核と電子で出来ているというのが古典物理の常識です。
量子力学とかになると厳密にどうか分かりませんが、やはり、原子核と電子は別な性質と思う方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
原子の原子核と陽子と電子了解です。

原子核と電子を切り離して考えると、この電子ってのがあとからくっついたことになりますよね?
どういう状況でその電子が選ばれたのかが気になります。

はじめまして、厳密な表現ではないのですが、なるだけわかりやすく書いてみます。

宇宙がビッグバンでできたというのは、ご存じですよね。そのビッグバンのときに、水素とヘリウムができたんです。

では水素やヘリウム以外の原子はどのようにしてできたのか、それは星の中でできたんです。最初は水素とヘリウムだけの星ができました。その星の中で(正確には星の中心部の高温・高圧の中で)、水素が核融合してヘリウムになり、ヘリウムが核融合して炭素ができ、炭素が核融合をしてネオンや酸素ができ、ということで、どんどん重い原子になり、最後は鉄ができます。

鉄は安定になるともうこれ以上は核融合私達の身の回りにある、酸素や窒素、炭素や鉄などはどのようにしてできたのか、それは巨大な恒星のなかでできたんですね。最初は星には水素とヘリウムだけしかなかったのですが、更に水素が核融合してヘリウムになり、ヘリウムが核融合して炭素になり、炭素が核融合して酸素になり、でどんどん重い原子をつくっていきます。この核融合は膨大なエネルギーを放出します。で、最後はもっとも安定している原子である鉄をつくります。(ただし太陽程度の大きさでは炭素までもつくれません。)

ところが鉄は安定しているのでもうこれ以上核融合はできません。いままで核融合のエネルギーで星をたもっていたのですが、この中心部分でエネルギーがなくなると不安定になり、最後は星全体をふきとばす超新星になります。このときに鉄以上の重い原子、鉛や金、銀などの原子ができます。これが宇宙にとびちります。で、この超新星の残骸や宇宙の水素、ヘリウムがあつまって、それが重力と回転力によって円盤状にガスができ、中心部分に恒星が、まわりに惑星ができるのです。

ですから、ご質問の趣旨から言えば、地球ができたときに、既に原子がありました。そして、今も新しい重い原子が宇宙の星のなかでつくられています。

そういうことでいえば、yagusawaの体をつくっている水素や酸素、炭素や鉄分なども、はるか遠い昔、光り輝く星の中でつくられたんですよ。そう思えば夜空の星も身近に感じられませんか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさしく私の体の電子について考えていたらこの質問になったところです。

あらたに生み出せるのは星なんですね!

原子って原子核に陽子と電子がくっついてますよね?

健康な細胞の?原子の?この電子ってのも原子核誕生の時から同じものですか?
(よくわかってませんので、わかりにくくてすみません)

原子になってからの電子って交換されたりしてはいないものでしょうか?

同じ原子同士の電子を同じ数交換(交換というのも変ですが、取り出してまた入れる)とか可能でしょうか?

電子や原子の一個って
同じに扱われますが
相当小さな個体差はないのかというのも疑問なので、よければまたお願いします。