昭和40年代に書かれた小説を読んでいたら
「かわゆい(可愛ゆい)」という表現が出てきました。
最近「かわゆい」と言う人はあまりいない気がするのですが、
死語に近いでしょうか?
私の記憶では昭和の終わり頃ではまだ使われていたような気がします。
(少女マンガなどで)
林真理子さんのエッセイでは
現在でもたまに「とってもかわゆい洋服を買った」などと
書かれている事はありますが。

A 回答 (1件)

23歳女です。



かわゆい…使わないですし、聞かないですね~。

でもネットやブログなどでは「かわゆす!」みたいな感じ見かけますね。
若者言葉なのかもしれませんが(^^;

「かわゆす」はありで「かわゆい」は死語かもしれません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20歳くらいだと聞いた事もないんですね。
「かわゆす!」って
「カワイイ!」とはまた違ったニュアンスなのでしょうか?
中川翔子さんが使ってますよね。
一旦締め切って別のカテゴリーに投稿してみます。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財布(メンズ)の御意見箱

ヴィトン(黒エピ)、ポールスミス(茶革)を使用してきて次はグッチを考えています。今までの財布はなかなかタフで満足いく物でしたが、グッチの財布(メンズの茶革・黒革)って、実際使用してみるとどうですか?革の質、縫製、使い勝手、タフさ…

男がグッチを持つのを女性の方はどう思われますか?ご意見・ご感想お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは、友達がグッチの黒の財布を持っています。もう2年になりますがまだまだ使えると言っていました。ただ、友達はカードはカードケースを別に持ち、財布のカード入れは使用していません。これでだいぶ違うと思いますよ。財布もカードの入れすぎでパンパンになっているのをたまに見ますが、あれは財布にかなり無理をさせていると思うので、長く使いたいと思うのであればそういうのも気をつけたほうが良いと思います。

Q(昭和10年代の文法)「さして」と「させて」

降りさして下さい。過ごさして戴いた。飛ばさしておく。止まらしておく。等々。
従来、これらに出合うたびに鬱陶しく感じ、何処の方言だ?と思ったりしていました。この度、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B9%B1%E3%82%8C に出合い、昭和10年代には、これでよかったことを知って納得しました。ここまではよいのですが、文法の上からは説明が付けられません。
今日の「降りさせて」の場合、自己流ながら「降りる(上一)の未然形」に下一型の助動詞「させる」の連用形が接続したものとして説明が付きます。
昭和10年代の「降りさして」の場合、どう説明されるのですか。単純に助動詞「させる」がなく「さしる」があったというだけの話ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例によって情報提供だけで失礼します。

口語文法講座3「ゆれている文法」(昭和39年11月15日初版、明治書院)に、
 「行かせた」と「行かした」
という論文が収められています。ぜひお読みになってください。手に入るかどうか不安ですが。

Qメンズの財布【福岡】

財布を誕生日プレゼントにあげたいと考えていて、
大名のショップをいろいろ練り歩き、メンズの財布を捜したのですが、
これ!というものに出会えませんでした。

条件は
1.シンプルな革財布
2.二つ折り(小銭いれ付)
3.2万以内

です。
オススメがありましたら、教えてください!!!
(ショップのある場所も含めて)

Aベストアンサー

こんばんわ!23歳の女です。
福岡人です^^

うーーーーむ

シンプルな革ザイフ、2つ折り、2万以内

という条件からは、イル・ビゾンテしか出てきませんでした><
有名だし既にご存知ですかね。。
その場合は、この回答は無視して下さってOKです^^;

お店は、大丸の1階と、VIOROの1階にあります。

参考URL:http://www.ilbisonte.jp/index.html

Q「たそがれ」と「ゆうひ」と「ゆうぐれ」と「ゆうやけ」

「たそがれ」と「ゆうひ」と「ゆうぐれ」と「ゆうやけ」

 日本語を勉強中の中国人です。「たそがれ」と「ゆうひ」と「ゆうぐれ」と「ゆうやけ」の違いは何でしょうか。とても似ているので、よくわかりません。教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者さんもご回答のとおり、
「ゆうひ(夕日)」は「沈む太陽」、
「ゆうやけ(夕焼け)」は「日没後に西の空が赤くなること」
を意味しています。

「たそがれ(黄昏)」と「ゆうぐれ(夕暮れ)」は、
夕方から夜まで間のある時刻を意味しています。
これはもともと中国で「夕」から「夜」を
「夕」(太陽が西に傾いたころ)
「暮」(太陽が草原に隠れる高さまで低くなったころ)
「昏」(太陽が足元の高さまで低くなったころ)
「宵」(太陽が沈んで家の中が暗くなったころ)
「夜」(太陽が沈んで月が明るくなったころ)
の5段階に分けたことに由来しています。

日本ではこれがさらに
夕・夕方・夕暮れ・薄暮・暮れ・暮れ方・黄昏・宵の口・宵・晩…
と細分化されました。

「ゆうぐれ(夕暮れ)」は「夕」と「暮」の間に当たる時刻、
「たそがれ(黄昏)」は「昏」にあたる時刻
を意味しています。

Qこの財布はメンズ?レディース?

閲覧ありがとうございます。20代女、社会人です。

昨日のクリスマスイブ、彼氏から添付画像のような革財布をプレゼントされました。
見た瞬間「…メンズ?」と思い、彼に恐る恐る確認しましたが彼は「店員さんに、彼女へのプレゼントを探してると話したらコレを勧められた」と。

その場では納得しお礼も言いましたが、改めて今見て「メンズっぽいなぁ」と思ってしまいました。
彼の言葉を疑っている訳ではないのですが、腑に落ちないというか、もやもやしています。

財布のブランド『CONCIATA AL VEGETALE』のサイトを調べてみましたが同じ商品が見当たらなく分かりませんでした…(ブランド自体はメンズ、レディースどちらも扱っているようです)

このブランドに詳しい方、何かご存知の方は何でも良いので教えてください。

また、ブランドを知らない方はこの財布をパッと見て、メンズとレディースどちらに感じたかを聞かせてください。(自分の感覚がずれているだけかもしれないので)
説明足らずの部分は指摘してくだされば補足します。

長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。20代女、社会人です。

昨日のクリスマスイブ、彼氏から添付画像のような革財布をプレゼントされました。
見た瞬間「…メンズ?」と思い、彼に恐る恐る確認しましたが彼は「店員さんに、彼女へのプレゼントを探してると話したらコレを勧められた」と。

その場では納得しお礼も言いましたが、改めて今見て「メンズっぽいなぁ」と思ってしまいました。
彼の言葉を疑っている訳ではないのですが、腑に落ちないというか、もやもやしています。

財布のブランド『CONCIATA AL VEGETA...続きを読む

Aベストアンサー

メンズっぽく私も見えます。
でも好みの問題だと思います。
女の友達が持ってても変に思わないけど
自分では持たないなぁという感じです。

Q昭和50年代国語教科書に載ってた「良妻賢母」の詩

昭和50年なかば~終盤のころです。
国語の教科書に、とある女性の詩が載っていました。私は小学校2年~4年だったと思います。
「私を良妻賢母の枠にはめないで」とか、「私は風」とか「私は自由」などという内容の詩でした。
「良妻賢母」の単語は間違いなくありました。「とにかく私は自由な女でいたいのよ」というような詩です。なかなかいい詩ではあるのですが・・
おおざっぱで申し訳ないのですが、覚えている方、詩の作者を教えていただけませんか。
検索ワードをいろいろ工夫して自分なりに検索もしましたが、良く分かりませんでした。

Aベストアンサー

新川和江さんの「私を束ねないで」 
とは違うかなぁ?
「良妻賢母」の単語は無いのですが……

参考URL:http://www.teamknet.com/column050701.htm

Qジッパーもスナップボタンも無い革財布

ジッパーもスナップボタンも無い、革だけで作られた財布を探しています。
今から20年前に購入した革財布を今でも使っていますが、さすがに綻びが目立ち、そのうち壊れそうです。すごく気に入っているので、修理してでも使い続けたいんですが、新品で似たようなものがあれば購入も考えています。
全部革で作られており、小銭入れにジッパーもスナップボタンも無い、シンプルな構造の革財布なんですが、こういうタイプの財布がどこかで販売されていたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

財布(札入れ・小銭入れ)は毎日使うものなので、良いものに出合うと嬉しいものです。
通販サイトで探すといろいろありますが、できれば品揃えの豊富なデパートなどで実物を手に取って、使い勝手、大きさや重さ、質感や手触りなどを実際に確かめてみることが重要です。(そのうえで、ネット通販で安い業者を探す…)
多少値段が張っても、長持ちする良いもののほうがお得であることは言うまでもありません。

二つ折り
http://www.amazon.co.jp/dp/B00V30ZTV6

二つ折り
http://www.amazon.co.jp/dp/B006J4TLSS

三つ折り
http://www.amazon.co.jp/dp/B007HZKCR2


小銭入れについては、個人的にはボックス型のコインケースをお奨めしたい。
パカッと全開して中を見渡すことができ、硬貨の出し入れがとても便利です。全開しても深さが充分あるので、硬貨が飛び出す心配もありません。内側にスナップがありますが、出っ張りが気になるほどではないと思います。外側に凹凸がないのが一番。
素材はなるべくしっかりしたもの。コードバン(馬革)が丈夫で長持ちします。

ボックス小銭入れ(牛革)
http://item.rakuten.co.jp/richard/obu-107010/

ボックス小銭入れ(コードバン)
http://www.mic1978.com/fs/micshop/MH1011
http://www.amazon.co.jp/dp/B003Z72GS4


同じデザインの小銭入れと札入れをセットで持つのもよいかと思います。

財布(札入れ・小銭入れ)は毎日使うものなので、良いものに出合うと嬉しいものです。
通販サイトで探すといろいろありますが、できれば品揃えの豊富なデパートなどで実物を手に取って、使い勝手、大きさや重さ、質感や手触りなどを実際に確かめてみることが重要です。(そのうえで、ネット通販で安い業者を探す…)
多少値段が張っても、長持ちする良いもののほうがお得であることは言うまでもありません。

二つ折り
http://www.amazon.co.jp/dp/B00V30ZTV6

二つ折り
http://www.amazon.co.jp/dp/B006J4TLSS

三...続きを読む

Q「志半ば」とはどうゆう意味ですか?また何と読むのでしょうか?

「志半ば」とはどうゆう意味ですか?また何と読むのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こころざしなかば、です。

何か目標を持っていて、それに向かって努力していたけれども、何かの理由で断念してしまった場合のことです。

最近の話では、巨人の木村拓也コーチに使われていました。

Q革財布について

この間、イルビゾンテの財布を購入しました。とても気に入っているのですが、白色の革なので汚れが心配です。また、初めての革財布なので手入れの仕方や注意点がわかりません。何か気をつけること、長くきれいに使うためのいいアイデアがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も革製品(鞄)を一つだけ持っているのですが・・・1つだけですので、hyperco様を同じように初心者です。
土屋鞄さんで購入した革製品です。
下記URLに革の手入れについて書いてありますので、何か参考になるとかと思います。
よくあるQ&A「革の119番といつものお手入れ方法」からどうぞ。(。・_・。)ノ

参考URL:http://www.tsuchiya-kaban.jp/product/kategori-07/m-kategori/mainte/index.html

Q登山は「とざん」と読むのに、なぜ登頂は「と"う"ちょう」と読むのですか

日本語を勉強している海外の友達から質問されて答えられませんでした。

登の音読みはト・トウの二通りがありますが、それらはどうやって使い分けるのでしょうか。
これ以外にも複数の音読みを持つ字がありますが、使い分けのルールのようなものはありますか?

Aベストアンサー

回答に答えると、読み方をどうやって使い分けているのかというものは存在しません

漢字の読み方には、音読みと訓読みがあります
音読みには、呉音・漢音・唐音・慣用音があり、音のみを表していて、その音を聞いても漢字の意味は想像すらできないものです

訓読みは、その漢字そのものの意味を表す読み方で、音を聞いただけで漢字の意味がわかるものです


人気Q&Aランキング