1歳5ヶ月の母です。
私(母親)が、療育センターで療育して欲しいと願っていても、最初の診断で「問題無し」と出る事はあるのでしょうか?
また、その場合、療育センターには通えないと思っていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家が通所している療育機関では、障害云々の話は先生側からはなかったです。

障害の疑いすら保護者には言っていけない事になっているらしいです。

診断できるのは、専門医だけですから、もし、療育機関に専門医が来て診断してくれるのであれば、診断はされるでしょう。それ以外では難しいのではないでしょうか。

療育機関では、療育が必要か否かで、通所の許可が出ると思います。その判断は療育機関でします。
受け入れに余裕のある施設でしたら、発達遅延であっても、親が希望すれば、通所は可能だと思います。(もちろん、施設の許可があれば・・・)

1歳5ヶ月なら、専門医でも、“様子見”となる場合が多いのではないでしょうか。
その後の判断(療育が必要か否か)は療育機関によって違うと思います。

その療育機関では、年齢制限はありませんか?我が家が利用している療育機関では、2歳から利用可能です。
年齢的な事を含め、療育機関に問い合わせしてみてはどうでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限は無く、0歳から可能でした。
実は、予約は入れてあるのです。
小児科医からは問題ないと言われていたけど、色々あり、療育に行くことになりました。
診断が下されなかった場合、療育を受ける事ができないのか?と気になったので質問させて頂きました。

ありがとうございました。

こんにちは

療育 っていうことは 発達障害とか ことばのおくれでしょうか?
一歳五ヶ月ということは まだ 一歳半 検診が終わっていませんよね
たいていは 一歳半検診で 指差しができない 視線があわない 読んでも振り向かない 積み木を重ねられない とか そういう問題があった場合 保健センターから 様子を診ましょうと電話がかかってきて 市の発達相談に 何回か通って 診察し 問題があると医師が判断された場合 児童相談所を通して 医師の診断をうけます そこで 療育の必要があるといわれたら 療育機関と相談し 通うことになるというのが 私の子供がたどった 経路です
一歳五ヶ月で あなたは もう お医者さんから 診断をうけているのですか?
それとも おかしいなあっておもってるだけなのでしょうか?
療育をうけるということは 一応 障害の疑いがある場合です
なので 通いたいと思ったからって 誰でも 通えるようなものではありません
まずは 住んでいる市に問い合わせて 手続きをとって みてもらうことですね
直接 児童相談所に問い合わせてもよいですよ

• 0
この回答へのお礼

一応障碍の疑いがあり、療育センターの予約は入れてあるのです。
小児科医からは問題ないと言われていたけど、色々あり、療育に行くことになりました。
診断が下されなかった場合、療育を受ける事ができないのか?と気になったので質問させて頂きました。

簡単な説明になり、申し訳ありません。
ありがとうございました。

療育センターとは心の病気とか早く言えばなどの場合に通える所ですよね?

だとすればもちろん問題なしとなることもありますよ。

私の姪っ子ですが最初住んで居る県の療育センターに行きました。そこでは「異常なし」でした。でも周りから見てもなんかおかしいんですよね。。
そして療育センターでなく次に専門医に診てもらったらアスペルガーと診断されました。
    • 0
この回答へのお礼

>療育センターでなく次に専門医に診てもらったらアスペルガーと診断されました
心に留めておこうと思います。

簡単なお礼ですみません。
回答ありがとうございました。