プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の会社員です。いま2年間の海外赴任中です。
1歳上の彼と1年半の遠距離恋愛中でしたが、去年の暮れに彼の浮気が原因で別れました。帰国後、もし元彼と再会したらどんな態度をとれば良いのかで悩んでいます。

彼とは、この海外赴任が決まった頃にちょうど出会い彼の方から告白してくれました。そのとき自分は既に2年間は海外生活になる予定だったので、そのことを打ち明け、それでも良いのかという判断を彼に委ねました。1週間後、彼は2年間を日本で待ってると言ってくれ、恋愛がスタートしました。それから半年後に私は赴任、海外遠距離になりました。帰国したら結婚しようと思っていました。

遠距離になって1年間は順調でした。Skypeで電話をしたり、日々の出来事をメールしたり。私の都合で離れてしまっているので彼が寂しくないように日本への手紙も頻繁に送りました。去年の初夏には、彼もこちらへ遊びに来てくれました。二人で旅行をし、楽しい思い出がたくさんできました。

秋になってから、突然1週間ほど連絡がなくなり、そして「しばらく距離を置きたい」というメールがきました。特に前兆もなかったし、距離を置きたいと思った原因も分からず、彼ともっとちゃんと話し合いたいと思ってとても悩みましたが、彼にも何か思う所があるのだろうと思って我慢してそれを受け入れました。本当は彼の考えを聞きたかったし、もっとお互いの気持ちを話し合いたいと思ったけど、ここで「どうして?どうして?」と迫ったらもっと彼の気持ちが離れていくんじゃないかと思ったので・・・。彼には『気持ちが落ち着いたら連絡ください。待ってます。』と伝えました。

「しばらく」という期間は明確ではなかったので、とにかく彼から連絡が来る日を信じて待ちました。距離を置きたいと言われたということは私にも悪いところがあったんじゃないかとも思ったし、直せるなら直したいけど、何も言ってくれないので私もどうしたら良いのか分かりませんでした。最初は1週間くらいかな・・・と思っていましたが、一向に連絡が来る気配は無く、1ヶ月、2ヶ月と経ち、ついに3ヶ月になりました。3ヵ月後は私の誕生月でした。いくら距離を置いているといっても、まだ付き合っている(少なくとも私はそう思っていました)恋人同士で誕生日にメール1つ無いなんて寂しすぎますよね・・・。もし誕生日に何もなかったら自分から彼に連絡をとって、きちんと話し合おうと決めました。でも、どうか誕生日には彼の方から連絡をよこしてほしいと願っていました。

当日、彼からの連絡はありませんでした。すごく寂しくて悲しかったですが、決断の時だと思って彼に電話しました。でも彼は出てくれませんでした。電話に出てくれないのでメールをしました。『気持ちの整理はつきましたか?』と。翌日、彼から返信がありました。そこには『待たせてたことはごめん。今一緒になりたいと思っている人がいます。きみには新しい人を見つけてほしいと考えています。』と書かれていました。
後ろめたくてとても私に本当のことを言えなかったんでしょうけど、彼は現実に向き合えず、自分からも私からも逃げていたんだと感じました。

翌日の夜、やっと彼と電話がつながり話し合うことができました。その電話でも彼は自分を守る姿勢をなかなか崩さず、開き直った逆ギレともとれる態度で今の状況も相手の女性のこともほとんど教えてくれませんでした。途中から彼は泣いていました。きっと、ずるくて軽薄な面を持っている本当の自分を認めるのが怖かったんじゃないかと思います。そんな彼の一面を見て、誠実で優しい人だと思っていたので驚きましたし、本当にショックでした。

会話でやっと分かったのは、夏ごろから二人で出かけるようになった女性がいたこと、いま彼女と付き合ってる(私と別れてたわけではないんだから、二股ですね・・・)とのこと、お互い結婚したいと思ってるとのこと。彼女は私の存在を知っていたようですが、彼に私との関係をちゃんとしてほしいと言うわけでもなく、放っておけば良いと言ったそうです。そして彼も私から連絡がなかったらこのまま放っておこうと考えていたようです。最後は彼女の家に行く終電が無くなるからという理由で電話を切られました。
その電話で彼と私は完全に別れました。

今年の秋に私は日本へ帰ります。
そうなれば、どこかで、例えば街中で偶然に彼と再会することもあるのではないかと思っています。その時、私はどのような態度をとればいいだろうかと悩んでいます。
みなさんは別れた恋人と再会した時、相手にどういう態度をとられたら心に長い間深く残ると思いますか?それが冷たく相手を傷つけるものだったとしても、ホッとさせる優しいものだったにしても、相手の心に一番響くのはどんな態度だと思いますか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

NO.1です。


>その時彼女はどういう態度だったんですか?

当たり前ですが、他人行儀でした。

>それがクールに他人行儀だったんですか?

そうです。怒ってる感じも、悲しいという感じもなく、喜んでいる感じでもなく、
ポーカーフェイスってやつです。

>そういう態度をされて、piresuさんはどんな気持ちになりましたか?彼女に再会して後悔しましたか?

後ろめたい気持ちが、理由がないのに悔しい気持ちになりました。

>彼女に再会して後悔しましたか?

あとから後悔しました。


>浮気相手の彼女とはその後うまくいきましたか?

いかなかったです。

>浮気していた間はどんな心境でしたか?

遠距離なので、仕方ないと思いました。

>罪悪感とかはありましたか?

ありました。


私の場合、総括すると
罪悪感があった分、元彼女のクールな他人行儀が男の本能に火をつけ、
連絡して、会って、昔のやさしい彼女に戻らせようという気持ちに
なり、結局、私が最後に振られました。

今、思えば男の生理学をうまく逆手に取った出来事なんですね。
当然、元彼女は用意していたわけでもないのですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

そうですね、ポーカーフェイスが一番効果的かもしれないですね。
タイミングやシチュエーションもあるので、実際はどうなるかはわかりませんが。
(そもそも再会しないかもしれないし)
その時、彼がどんな風に思うかはたぶん永遠に分かりませんが、後悔して欲しいと思っています。
そして、私もpiresuさんの元彼女のように彼を思い切り振ってやりたいですね。
↑すみません、回答してくださった方に失礼かと思いましたが、今の本音を書かせていただきました。

正直な体験談を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:50

おばさんです。




貴女の中で、辛いけれど冷静に答えを出しているじゃありませんか。

>彼は現実に向き合えず、自分からも私からも逃げていた

>自分を守る姿勢をなかなか崩さず、開き直った逆ギレ

>ずるくて軽薄な面を持っている本当の自分

>連絡がなかったらこのまま放っておこう

>彼女の家に行く終電が無くなるからという理由で電話を切る


そんな男なのです。それだけの男だったのです。


たしかに貴女を真剣に愛したと思います。

でも、愛しただけの事!

<覚悟>を持った愛ではなかった…。

心変りはある程度、仕方ない事かも知れません。

人の心までは縛れないから…。

でも、自分が真剣に愛した貴女に対して、きちんと<誠意>を持って謝るのが筋です!

電話に対しても、最後の電話にしても、本当になっさけ無い!!!

<逃げ>の姿勢だけがあからさまで、本当に腹が立つ!!!

それだけの、男らしさのかけらもないしょうもない奴だったんです。


今更、そんな最低な奴のために、秋まで時間を縛られるのは、どう考えても馬鹿らしいですよ!

<誠意>さえ出せない奴に、<響く>事なんてありません!

貴女の細やかな心遣いをかけていた事にすら、値しない奴です!

忘れて…と言うには、貴女の中でも大事にしたい思い出もあるでしょうから、区切りをつけましょう!

質問をした時から、彼はもう貴女にとって<過去>の人です。

これからの彼は、貴女にふさわしくない情けないだけの男です。


区切りをつけて、思いっ切り彼を<振りましょう!!!>

貴女の意思で彼を<捨てましょう!!!>


貴女は凛として前を向いて歩いていけば良いのです!

姑息な彼は、貴女を見かけたら、隠れて姿を消すとは思いますが、例え、偶然に再会してしまっても、憐みの<笑み>を投げかければ良いのです。

貴女の<笑み>で、自分の小ささ、姑息さ、情けなさ、が言葉以上に彼の心に襲いかかるはずです…受け取れる心があれば…。


でも、そんなこと気にするだけ時間の<無駄>です!

情けない男に割く時間なんて、1分ももったいない!


今日を限りに貴女の心から、彼を振って、捨て去るのです!

明日から、また貴女の輝きを取り戻しましょう!!


今年の秋には一段と素敵になった貴女でいられますように!

頑張りましょうね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯な回答をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

そうですね、彼の行動についても自分の気持ちも冷静に受け止めています。
楽しかった思い出もあって、それを思い出すと苦しいですが、最後の事実だけを考えると男としても人としても最低だと思いますし。
結婚する前に彼の不誠実さ、人として終わってる人だったってことが分かって良かったとも思えますし、これからどんなことがあっても彼とヨリを戻すことは二度とないです。

そうやってちゃんと答えは出ているし気持ちの整理もついてるのですが、でもどこかでモヤモヤした気持ちが残ってしまってるんですよね・・・。
なんなんでしょうね、これは。
心にあいた寂しさとか、孤独とか、愛した人への信頼感というか。
うまく言葉で表すことができません。
これが『友達の話』だったら私もutyatopiさんと同じことを言うだろうなって思うんです。

これから先も時々思い出すこともあるだろうし、すっきり忘れるまでどのくらいの時が必要かは分からないですが、時間が味方してくれると信じてます。
また新しく好きな人ができて幸せだなと思える日がきたら、これも自分の人生の一コマだったと思えるんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:39

色々な想いがあると思いますがキツい言い方かと思いますが相手に響く事を考えても無駄に思います。

なにをしても結局は受けとり手しだいですし。考えても伝わらない人は伝わらない考えてなくても何か思う人は思う。

別れた以上は、お互いお幸せに…と普通に堂々としていたら良いのでは無いでしょうか。その方が貴女自身の為に良いと思うンですよ。
別れた男より今の自分を大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、別れた彼より今後の自分を大切にする気持ちはあります。
そのために、どうすれば良いかを悩み考えてたんです。
これから再会することがあってもなくても、私が堂々と生きていくことに変わりはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 13:17

少し方向は変わりますが、偶然会うまで、スッキリできなかったり、ずっと心の準備をしておくのは、億劫に感じました。

電話で終わったとのことなので。

いちどお会いして、冷たく優しく終わるのがいいように思いました。
最後にお土産を渡したい、という理由で会います。
まずひとつ目はビンタをもらってくださいと言って、拒めないはずなので、思い切り入魂のビンタしてください。
ふたつめはちゃんとしたお土産をもらってくださいと言って、これまでありがとうねと言って渡します。
この時、爽やかな笑顔で渡します。爽やかな笑顔は鏡で練習してください。
で、さようならと言って去ります。

ピンと来ないかもしれませんんね。。。その場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごくピンときました!
お土産を渡すという形でビンタというのがなんだかとてもイイですね。
すべてをキレイ事にせず、でもスッキリ爽やかに終わるという形に目からウロコでした!

お礼日時:2011/04/26 14:37

私は男性です。


外国ではありませんが、この話でいう彼氏と同じ似たような
行動を当時の遠距離の彼女にしてしまいました。

帰ってきたら偶然会ってしまいました。

男って、年月が過ぎて付き合っていなくても
いつまでも女性はその時のように
やさしく接してくれるという
女性にはない男性独特の特徴があります。

クールにあなた元気?
私も元気。
頑張って下さいね、と。

男性は今彼女であれ、元彼女であれ
冷たく他人行儀な会話をされると
気になったり、追いかけたくなったりする本能がでます。

一番効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クールに他人行儀が一番効きますか。

piresuさんは地元に戻ってきてから偶然元カノに会ってしまったんですよね?
その時彼女はどういう態度だったんですか?
それがクールに他人行儀だったんですか?
そういう態度をされて、piresuさんはどんな気持ちになりましたか?彼女に再会して後悔しましたか?

あと、もしよかったら以下の質問にも答えてもらえると嬉しいです。
浮気相手の彼女とはその後うまくいきましたか?
浮気していた間はどんな心境でしたか?罪悪感とかはありましたか?

質問ばかりになってしまってすみません。
彼と同じようなことをしたことがあるとのことだったので、体験談を聞かせてほしいと思いました。

お礼日時:2011/04/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A