【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

>「帰宅に罰則なんて」…警戒区域に避難者困惑
>2011年4月21日(木)15:04

>(読売新聞)
> 福島第一原発の20キロ圏内を新たに「警戒区域」とし、住民の立ち入りを制限するとした21日>の政府の発表に、対象となる福島県の避難者からは「条件が厳しすぎる」「いつ立ち入れるのか」>と困惑する声が相次いだ。

> 自宅に自由に戻れなくなり、罰則規定も設けられるだけに、「帰宅するだけで罰せられるなんて」>と嘆く声も漏れる。

> 「1世帯1人に絞り、持ち出し品は必要最小限。在宅時間は最大2時間」。枝野官房長官は21日>午前の記者会見で立ち入りについてこう述べ、「安全確保に万全を尽くし、早期に実施する」と強>調した。

> 福島県田村市の避難所で暮らす同県大熊町の建設業泉田美和さん(58)の自宅は、福島第一>原発から約10キロ離れている。一時帰宅の条件について「家財道具の持ち出しには1世帯1人じ>ゃ、なんともなんねえ。神経質になりすぎじゃねえか」と不満を口にした。




自宅に帰って、仮に被曝したとしても、「自己責任」でしょうに、、、。

何で 持ち出す数まで 規制するのか?

浪江町ですら  

毎時0.017ミリシーベルト。

これは、24時間そこに立ち続けても 0.4ミリシーベルト。

宇宙ステーションで暮らす宇宙飛行士が受ける1日の

量が1ミリシーベルトだから、それよりも少ないのに、、、。

原発の正面ゲートですら、毎時0.035~0.059 だというのに、、、。


民主党政権って、何考えてるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

民主党政権でなく、どの政権でも同じことをすると思いますよ。



ある程度、規制をかけないと収拾がつかなくなります。

自己責任と言っても、何かあっても知らん顔はできないでしょう。
何だかんだ言っても、自由にしてもし被爆被害が出た場合、何故規制をしなかったんだと問題になるのは目に見えています。

集団でバスで行くのですから、人数、荷物の数を制限するのもしょうがないと思います。

政府も、意地悪で行っているのではなく、また政府だけで決めているのではなく、有識者などで検討しての措置です。

地元の人の気持ちも分かりますが、健康、命が一番です。
何かあってからは、取り返しのつかないことになります。

燃えなさるマンションに、うちの部屋にはまだ火が回ってないから帰りたいと言っても無理な話ですよね。
放射性物質などは、目に見えないから差し迫っている緊迫感がありませんが、同じ状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。


>自由にしてもし被爆被害が出た場合、何故規制をしなかったんだと問題になるのは目に見えています。


たしかに、規制しなかったらしなかったで

問題にするでしょうね。困ったものだ!!


>集団でバスで行くのですから、人数、荷物の数を制限するのもしょうがないと思います。


帰る回数増やしてあげて欲しいですよね。

お礼日時:2011/04/22 19:26

もう少しわかりやすく言います。




自宅に帰り、被曝した人が避難場に戻ります…。



どうなりますか??


わかりますよね?


民主党政権っておかしくない…、


の前に この質問がおかしくないですか(?_?)


私はそう思いましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。


あの~~、、、ウイルスじゃなのだから

伝染はしないと思いますが?

お礼日時:2011/04/22 19:19

貴方が言う「自己責任」によって感染してしまった人がいたら?




どうしますか?


もっと重く考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

どうしますって?

感染することを、自覚しても帰りたいのなら

それこそ 自己責任で覚悟が

あるってことでは?

お礼日時:2011/04/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!