炭酸飲料などを飲むとよくゲップが出るのですが、どうしてゲップが出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

炭酸飲料に関しては、最初(飲み始め)に出るのは、ただの二酸化炭素によるモノで、食後に出るのが、食後の消化する際に出るガスと、食べる時に一緒に空気を食べていてそれで胃に入ったガスです。

• 1
この回答へのお礼

炭酸飲料の時に出るゲップと、食後に出るゲップは、ゲップの出る仕組みが違うのですね。
回答有難うございました。

炭酸飲料に含まれている、炭酸水素ガスが胃散と化学反応を起こし、ガスが発生し、それが気道まで登ってきてゲップとなるのです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、化学反応を起こすのですか。
回答有難うございました。