eo光の1ギガでインターネットをしています。

ルーターなしでつないだ場合、700Mbps以上速度がでるのですが、
ルーターに接続した場合は220Mbpsほどになってしまいます。

ルーターによって速度が落ちるの分かるのですが、
ちょっと差が大きいと思います。

この差を少なくすることは設定等で可能でしょうか?

使用しているルーターはギガ対応のものです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …

A 回答 (6件)

使用ルータは"WZR-HP-AG300H/V"ですか。

有線LANは1Gbps、無線LANは300Mbps(0.3Gbps)ですね。
WANポート(インターネット接続端子のこと)も"IEEE802.3ab(1000BASE-T)"とありますし1Gbps対応です。
しかし、これらの値は理論値です。実効値ではありません。
このルータスペックには下記URLのルータ製品のように有線と無線の実効スループット(これが実効値です)が載ってません。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
速くするなら実効値が大きい製品を買うことです。
上記製品"AtermWR8500N"は安く高性能ですしお勧めします。
http://kakaku.com/item/00775010970/

有線LANだとは思いますが無線LANを使っているのは?
無線LANは最大300Mbpsですし、ルータから5m離れるだけで100Mbps以下に落ちます。
速度を優先するときは有線LANでお願いします。(友人は1Gbps回線なのに無線LANだったので20Mbps程度まで低下してました。)

※パソコンだけの場合は
・PPPoE接続(直接つないでいるようなもの)ですから速い。
・IPマスカレード、ポート等のルータが行う機能が無い分障害?遅延?が無い。
・そもそもパソコンのLANチップが高性能です。

これではHUBを入れても1台しかインターネットに接続できないので、
1つのIPアドレスで複数のPCがネットに接続できるようにするため、
ルータが必要になるわけです。(IPマスカレードという)
ここら辺で若干の速度低下があるのはしょうがないこと。
だから、できるだけ実効値が高い製品を買うべきなのです。
    • 0

そのルータのCPUが、そのスピードを処理できるだの能力がありますか。

CPUの性能によってスループットが変わりますよ。
NATの変換効率が悪いとか。
ルータ、市販、普通のルータはプロセススイッチングです。
ようは、パケットの中身を全部開いてCPUが読み取って、また、組み立て直してイーサーポートに送りこみます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

いつ購入されたルータなのか分かりませんが、

そこまで速度の差が明らかになっていれば
サポートに電話して、交換等の改善なき場合は返品。

#4さんのレスにあるWR8500N使用してますが
有・無線LAN共にauギガ得で満足する速度が出ています。
    • 0

このルータの「ギガ」というのは、1000Mbps対応のLANチップを積んでいる・・・という程度の意味じゃないですかね。

カタログデータにルーティング性能のスループット値すら記載していませんし。

この↓クラスのものに買い換えてはいかがでしょうか。
http://netvolante.jp/products/nvr500/index.html
    • 0

無線対応のルーターですよね。

有線接続で使っていますか?無線接続だと、理論上の最高値が300Mbpsなので、実効220Mbpsなら十分な速度が出ているということになりますよ。

この回答への補足

もちろん有線です。無線でその速度なら十分納得できます。

• 0

LANケーブルのチェックはしましたか?

カテゴリー7ではないのでは・・。

この回答への補足

カテゴリ6ですが、ルーターとの相性などがあるのでしょうか?
カテゴリ6でもルーターなしだと700Mbpsでます。

• 0