GWに2才の子連れで伊勢・志摩に2泊3日の旅行に行きます。
首都圏在住ですので、旅行会社でまわりゃんせの引換券と
近鉄特急の特急券を購入しました。
のぞみで名古屋駅へ行き、今購入した近鉄特急だと乗り換え時間が25分あります。
名古屋駅での乗り換えは初めてです。
小さい子供(2歳)もいて荷物もあるのでスタスタ歩けないと思います。
またGWで近鉄の窓口が混んでいたら間に合わないかも・・と心配になってきました。
旅行会社の人は「たぶん、大丈夫でしょう」なんて無愛想な対応だったので
突っ込んで聞くこともできず・・・。
どなたか詳しい方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本日歩いてみました。

新幹線を利用したので見てみました。ホームを 東京方面にある南側の階段を下りて 左手の乗り換えのための改札口を出て少し細い通路を進み右折 数m行くと南通路があり左折して南通路を進みます。50mぐらい進むと突き当たりの手前の右側が 広小路改札口ですが 曲がらずまっすぐ進み階段を下りると近鉄の地下ホームの改札口に出ます。(案内のおおきな表示はあります。)
 新幹線のホームの南側(新幹線の後ろ車両からおりての)階段を下りて普通に歩いて10分程度と思います。ただ近鉄の切符の 引き換えについては駅員さんに聞く必要がありますが 1度改札から出る必要があるかもしれません。 ただ地下ホームですし列車が見えているので25分あれば 間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日歩いてみていただいてのご感想大変参考になりました。
まわりゃんせは、最悪、降りた駅(鳥羽)での引き換えも可能なようです。
あとは近鉄の特急券が旅行会社でプリントアウトしたもので
これで改札を通れるのか、いったん外に出て引き換えなければならないのか
いまいち分からず・・。
これは旅行会社に再度確認します。
降りる前にお手洗いに行って、準備万端で移動に備えようと思います。
詳細なご説明ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 23:26

私は新幹線-近鉄は5分あれば悠々乗り換え可能だと思ってますし、実際その程度の乗り換え時間で何回も使ってますけど・・・。



キモは「一番後ろの南乗り換え口」から出ることです。12-13号車あたりだったかな? とにかく「南通路、南通路」と念じつつ南通路をまっすぐ進むと、近鉄乗り換え口が唐突に現れます。乗り換え口で引換券の引き換えは可能だった筈です。

名古屋駅で素直に新幹線改札を出てしまうと、えらく遠回りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定席券を確認したら14号車になってました!
いける気がしてきました。

お礼日時:2011/04/22 23:19

私は十分間に合うと思うのですが。


http://www.meieki.com/meieki_1f.php
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
新幹線の改札を出ると上の方の地図の上辺りに出ます。
間違って反対へ向かうと外へ出てしまうのですが、
正しい方向へまっすぐ(地図での下向き)歩いて行くと
近鉄への案内の看板がちらほら出ているのでわかると思います。
また新幹線の改札を出ずにJR構内を歩いても近鉄連絡口が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地図をプリントアウトして間違わないように歩きます。

お礼日時:2011/04/22 23:18

名古屋の住人です。

新幹線やJRバスから乗り換えは予想よりも時間を要します。近鉄、名鉄の場合では西から東への移動なり、子供さんがいると30分は掛かります。
仮に早く着いても引き換えに時間を要しますので、のぞみを早めるかしないとセーフにならない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
のぞみはGWの午前中でほぼ満席の中、唯一とれた禁煙席だったので
変更できず・・。

子供のペースで歩くと大人の3,4倍かかるので抱っこしてダッシュします!

お礼日時:2011/04/22 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q伊勢行き近鉄名古屋駅 乗り換え

来週、博多から伊勢に行きます。
新幹線からの乗り換えは、他の方の質問を参考にして、頭に叩き込んだつもりです。近畿日本ツーリストで特急券とまわりゃんせをすでに購入しましたが、特急券はそのまま使えるそうですが、まわりゃんせは、本物のチケットと窓口で、引き換えなければならないそうです。
その窓口は、南口から出て、南通路を通って抜ける近道にありますか。私の場合は、一旦、北口から出て、入り直す必要が出てきますか?

10時10分に名古屋、10時50分に伊勢志摩ライナーです。新幹線は12号車に指定しています。

Aベストアンサー

南通路を抜ける近道でOKです。
(まわりゃんせんの交換を行っていますので、駅員の方に声を掛けて下さい。)

12号車は南通路間近に停車します。
(走れば、5分掛かりません)
下記の地図がとてもよくできていますので御参考下さい。
http://www.meieki.com/meieki_1f.php

*乗換に50分ありますから、相当余裕あると思って下さい。
*窓口自体は、小さいのですが、自動改札機で処理できないもろもろの切符の処理を
 窓口で行っています。
 JR,近鉄とも詳しい担当者が常駐し、ウォッチしている感じなので、大丈夫です。

Qまわりゃんせの引き換え駅

伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポートを旅行代理店にて購入しました。
特急券をすでに引き換えてもらい、電車には乗れると思います。
このパスポート引換券は鳥羽・賢島でも「まわりゃんせ」に引き換えてもらえるでしょうか。鳥羽・賢島でのまわりゃんせ購入は無理ですが、引き換えは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さまの仰るように、「パスポート引換券」と記してあるのなら、その券は乗車券として使うことはできません。(質問者様は「特急券」と「乗車券に引き換えのできるもの」を持っている状態になります。)

従って、まわりゃんせとの引き換えは鳥羽・賢島などではなく、最初に近鉄に乗る駅(名古屋・京都・大阪市内の駅など)で引き換えることになります。
何かの事情で近鉄に乗らずに鳥羽地区へ先行するのなら、鳥羽地区ではご心配のように引き換えできませんので、引き換えのために最寄の発売駅まで戻る必要が生じます。

引換券ではなく「まわりゃんせ」そのものならそのまま乗車できます。もう一度券面を確認し、不明なら購入した場所に確認してください。

Qまわりゃんせで行くべきか・・・

教えて下さい。4月の29日から1泊で大阪鶴橋から大人3名、幼児(2歳)1名で三重へ旅行にいきます。宿泊は扇ぽう閣で予定では鳥羽水族館とおかげ横丁くらいです。(パルケエスパーニャなどは幼児がいるので行きません。)そこで質問なのですが、近鉄特急など、鶴橋で購入し、行くべきか、まわりゃんせを3人分購入するべきか迷っています。水族館は2400円位だそうで、特急電車も含まれてるようですが、果たしてお得なのでしょうか?
また、幼児がいるため、キャンセル料が発生する3日前まで、出来れば特急券など購入したくないのですが、GWですし、当日に鶴橋駅で購入し、指定席を取るのが安易かもわかりません。
旅館から水族館などの移動も電車ですし、細かい電車料金を考えたらまわりゃんせで行くべきか、はたまた、水族館くらいであればその都度購入した方がお得なのか・・・
教えてください!!!

Aベストアンサー

んー、せっかくだから計算してみましょう。大人1人。

まわりゃんせは9,500円。

通常だと?(前が運賃、後が特急料金)
鶴橋-鳥羽 1,890円と1,560円 計3,450円
鶴橋-宇治山田 1,750円と1,280円 計3,030円
宇治山田-鳥羽 290円と500円 計790円
鳥羽水族館 2,400円
おかげ横丁 300円
総計 9,970円
※宇治山田-鳥羽間で特急に乗らなければ500円引く。

奥の手は株主優待券か?
金券ショップで1枚1,500円程度で手に入る。
1枚で片道乗車券として使える。(区間の限定は無い)

まわりゃんせはエリア内自由に乗り降り可能という融通が利く切符ですから、こっちの方が良さそうな気がします。

子供さんはヒザ乗せで行きますか?
もし、特急で座席を1席分取られる場合、乗車券(子供運賃)が必要になりますよ。
ただ、鳥羽水族館やおかげ横丁は無料ですから、お子様にまわりゃんせは不要ですね。

QJR名古屋駅から近鉄名古屋駅までの行き方

週末、神戸から名古屋、名古屋から三重県に行きます。
名古屋から三重県に行こうと思うのですが
JR名古屋駅から近鉄名古屋駅はどのようにして移動したらいいのでしょうか?構内図をみても今ひとつつかめません。
恐れ入りますがどなたか宜しくご教授願います。

Aベストアンサー

神戸からということは、名古屋までは新幹線でしょうか?
新幹線だという前提で書きますね。
新幹線北口から改札を出たら左へ、新幹線南口から改札を出たら右へ、進んでください。
しばらく歩くと、高島屋があり、エスカレーターが見えてきます。
そのエスカレーターを通り過ぎ、外に出ると、タクシー乗り場に出ると思います。
外に出て、ビックカメラが見えたら、反対側に出てきてしまっていますので、反対に進んでください。
無事、タクシー乗り場が見えたら、右手方向に進み、道路沿いを進んでください。
道路の反対側にミッドランドスクエアが見えると思います。
横断歩道を2つほど超えると、近鉄パッセというビルの前に出ます。
そのビルに入ると、地下におりるエスカレーターがありますので、それをおりると、目の前が近鉄電車の改札となります。

Q伊勢志摩に彼と2泊3日で旅行に行くのですが何か良いモデルコースなどあり

伊勢志摩に彼と2泊3日で旅行に行くのですが何か良いモデルコースなどありますか?
ちなみに電車です。

外宮・内宮は必ず行くのでそれをふまえたうえでのコースとかありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

近鉄名古屋駅または、大阪難波・大阪上本町駅から
伊勢志摩方面へは、4日間有効で
松阪駅~賢島駅間及び三重交通バス路線が乗り放題
近鉄電車・三重交通の路線バス、
鳥羽水族館などの観光施設が入場入館ができます。
スーパーパスポートまわりゃんせがあります。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
1日目、伊勢神宮へは、近鉄伊勢市駅前までご乗車されて
近鉄伊勢市駅から徒歩5分のところに伊勢神宮外宮があります。
外宮周辺の参拝時間は、約30分です。
外宮前バス停から三重交通バスで内宮前方面行きで
約15分のところに伊勢神宮内宮があります。
内宮周辺の参拝時間は、約1時間かかります。
内宮を参拝されたあとは、徒歩約5分のところに
おかげ横丁があります。
あとは、鳥羽方面行き路線バスで二見浦へ
二見浦周辺には、夫婦岩・二見シーパラダイスがあります。
宿泊は、鳥羽市内に数多くのホテルがあります。
2日目、鳥羽市内を観光されたらどうでしょうか
鳥羽駅から徒歩約10分のところに鳥羽水族館あります。
あとは、鳥羽湾めぐり観光船&イルカ島・ミキモト真珠島へ
まわられてすべてスーパーパスポートまわりゃんせで
入場・入館利用できます。
近鉄鳥羽駅から賢島方面行き電車で鵜方駅まで
志摩スペイン村パルケエスパーニャを3日目に
お出かけてされてからお帰りになられる移動手段で
どうでしょうか?

近鉄名古屋駅または、大阪難波・大阪上本町駅から
伊勢志摩方面へは、4日間有効で
松阪駅~賢島駅間及び三重交通バス路線が乗り放題
近鉄電車・三重交通の路線バス、
鳥羽水族館などの観光施設が入場入館ができます。
スーパーパスポートまわりゃんせがあります。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
1日目、伊勢神宮へは、近鉄伊勢市駅前までご乗車されて
近鉄伊勢市駅から徒歩5分のところに伊勢神宮外宮があります。
外宮周辺の参拝時間は、約30分です。
外宮前バス停から三重交通...続きを読む

Q近鉄名古屋駅からJR名古屋駅への乗り換え方法

4/25に京都を出発し桑名で宿泊して、4/26に近鉄桑名から名古屋まで乗り、近鉄名古屋駅でJR東海道在来線(岐阜方面)に乗り換えたいと思うのですが、近鉄やJR東海のホームページを見ても乗り換え方法がよく理解できません。当方名古屋駅で乗り降りするのは始めてですのでなるべくわかりやすく乗り換えルートを教えていただければ幸いです。また所要時間はどれほどかかるでしょうか。JRの乗車券はあらかじめ購入しておくつもりです。

Aベストアンサー

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを探して階段を上ってください。
たぶん5、6番線から乗ることになると思います。
何番線から出るかはこちらの時刻表で乗る電車の詳細を見てご確認ください。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301031/down1_23105011.htm

乗り換えはゆっくり歩いても10分かかりません。

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを...続きを読む

Q名古屋駅で近鉄から新幹線の乗り換え時間について

来月の平日に名古屋駅で近鉄から新幹線に乗り換えるのですが、近鉄山田線特急15時37分着で15時56分発のこだま号に乗りたいと思っています
乗り換え時間が20分も無いのですが、名古屋駅を初めて利用する人でも間に合いますか?
この時間にするか次の新幹線にしようか迷っています。小型のスーツケースを転がした状態でも乗り換えに余裕があるか、ギリギリか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札に出てはいけません。
これさえ間違わなければ、後は非常にスムーズです。JRとの乗換口には自動改札の利用トラブルがないように駅員さんが待機していますので、乗換改札のところで困ることもありません。
近鉄の乗換改札からJR構内(在来線地下通路)のレベルに上がるところには上りエスカレーターもあるので、スーツケースが一緒でも心配無用です。JRのレベルに上がったら、案内に従ってまっすぐ進めば新幹線改札に行けます。そこから新幹線のホームに上がるエスカレーターや階段は、目の前です。

もし、No.1さんがおっしゃるように大雪などで近鉄の運行に影響が出そうな場合は、天気予報などで事前にわかるかと思いますので、分かり次第すぐに近鉄の駅で「名古屋から15:56の新幹線に乗る予定である」旨を告げて、対応を聞いてください。伊勢志摩方面では晴れていても、鈴鹿や四日市方面で大雪、ということはよくありますので、山田線だけでなく名古屋線の運行情報もよく見ておいてください。
新幹線でも、通常の指定席であれば乗り遅れても次の新幹線の自由席に乗れますが、もし、ぷらっとこだまのように指定列車以外に乗れない企画切符の場合は、近鉄特急を早めたほうが安心かもしれませんけどね。
また、新幹線構内のキオスクでお土産や駅弁を買おうとかそういう感じなら、もう1本早い近鉄の方が良いでしょう。

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札...続きを読む

Q近鉄まわりゃんせの購入方法について

10月の連休に沖縄より伊勢志摩へ観光に行く予定です。
 色々調べた結果近鉄まわりゃんせを購入したほうが効率よく観光できそうなので、まわりゃんせを購入する予定なのですが・・・

難波駅の近くに一泊して、翌日の朝、伊勢に行く予定なのですが、前日、夜の7時半~8時くらいに近鉄難波駅に到着予定です。この時間でもまわりゃんせは購入できるのでしょうか?出来れば、朝の7時くらいには出発したいので、前もって前日に購入できればと考えていますが、
どうなんでしょう?当日朝7時まえでも購入可能なのでしょうか?

また、近鉄難波駅のどこで購入すればよいのでしょうか?

まわりゃんせのホームページも一応チェックしたのですが、いまいちよく解らなかったので、教えて頂ければ幸いです。

航空券の関係もあり、出発は大阪からです。

事前にネットで購入も考えたのですが、直前にならないと
行けるかどうか解らないという人がいるので、現地購入を考えています。

Aベストアンサー

特急券を販売している有人窓口で購入します。
(前日でも購入できますし、当日朝7時まえでも購入可能です)
その際、往路の特急の座席を指定してもらってください。

Q近鉄特急の混雑(面白半分での回答はお断り)

私は12月上旬の土曜日に名古屋方面に出かけます。
ちなみに交通費を抑える為、近鉄特急を利用する予定です。
(乗車する区間は鶴橋~近鉄名古屋です。)
また金券屋で安い切符(DXシート用)を見つけたのでそれを利用するつもりです。

そこで質問ですが近鉄特急は発車直前でも空席は残っていますか。
(行きは朝7時台、帰りは16~17時台に乗車する予定です。)

Aベストアンサー

逆方向は満席もありますが、質問者様の方向と時間帯だと、ほとんど大丈夫だと思います。ただし、一人掛け席を希望する場合は難しいかも知れません。ただ、その場合でも、二人掛けに一人で座れてしまうケースもあるし、最悪、隣に誰かが来るかも知れませんが、それでも、二時間ですし、座席は独立して肘掛けも別々ですから、問題は無いと思います。

名阪特急の土日は、名古屋から大阪に遊びに来る子がかなり利用します。なので、朝の名古屋~大阪、夕方の大阪~名古屋はそれなりに乗車しますが(それでも、完全に満席はないと思いますし、彼らはDXは使いません)、逆はそれほどでもありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報