覚せい剤所持容疑で家宅捜索の結果、何も出て来なかった場合の尿検査や同行は任意なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

覚せい剤逮捕は、大抵所持していて


それが覚せい剤かどうか調べて、クロならパクられます。
これだけで起訴・裁判で有罪判決も可能です。
その際に尿検査もして使用の有無を調べます。
覚せい剤を持つ目的は使用か販売・譲渡。
家宅捜索して出なくても、尿検査は強制です。
    • good
    • 1

覚せい剤の場合は、容疑が固まるまでは内偵捜査・行動捜査を徹底的にします。


家宅捜査で、何も出ない場合は殆どありません。
痕跡が、必ずありますから、使用した注射器・パケ等がでてきますし、中毒者は必ず予備の覚せい剤は隠匿しています。
家宅捜査では、身体検査もしますから、「注射痕」は確認します。

捜索差し押さえ許可状だけを取ることはなく、身体捜索許可状・逮捕状は必ずといってもいいほど同時にとっています。
尿検査も、最初は任意としていますが、強制採尿もできます。

任意とは言いますが、通常は警察車両内で逮捕状の執行をします。
    • good
    • 1

モノが出てこなければ逮捕出来ないような状況で


家宅捜索令状のみではまず行かないですね。
ガッチリ容疑が固まってからじゃないと動きません。
出てこなかったから手ぶらで帰るような班が
あったら相当な笑いもんです。
逮捕令状は持参して来るはずなので、逮捕した
上での尿検査になるでしょう。
なので強制的に検査です。
そこそこのやり方なので、ちょっと来てもらえる?
といった任意同行のような形で連れてくこともあれば
最初から逮捕といったような感じでバラバラです。
いずれにしても、薬物事案で家宅捜索令状と
容疑者の通常逮捕令状はセットです。
薬物での任意同行は、温情と思ったほうがいいですよ。
カバンには逮捕令状が入ってますからね。
    • good
    • 0

>覚せい剤所持容疑で家宅捜索の結果


と言う事は、覚せい剤を所持していたと言う事になりますので、使用したかを調べる為に強制的に検査されます。任意ではありません。家宅捜索は、まだ持ってないかの確認ため行なわれます。
また容疑と言う事で、現行犯逮捕されていない場合でも、裁判所が家宅捜索を許可したと言う事はかなりの確証があってのことだと思われますので、再度強制検査の指示が出るものと思われます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覚せい剤 家宅捜索

恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。

6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。

その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。

彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。

更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。

何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨を伝えるとそのまま帰って行ったそうです。

客観的に見ると完全に黒だと思われる状況での質問なんですが、彼氏の家には再び強制採尿などの令状で家宅捜索が入るのでしょうか?

また、事実使用していたとして今回の捜査で逮捕される可能性はあるのでしょうか?

もしくは、前科もなく、自宅から何も出てこなかった為にそれ以上の捜査を打ち切ったのでしょうか?

すごくお恥ずかしい内容なのですが、内容が内容なだけに先が見えず不安になってしまいます。

どうか、ご存知の方、もしくは似たような経験をされた方、些細な事でも構いませんのでお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。

6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。

その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。

彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。

更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。

何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく友人が逮捕され、取り調べの際に、あなたの彼氏の家で一緒に使ったことがある、あなたの彼氏も覚醒剤をやっている、あなたの彼氏から貰った、などの話を警察でしたから家宅捜索が入ったんでしょう。今後は、もし、あなたの彼氏から貰ったと話したことが発端であれば、裏付けが取れれば逮捕される可能性はあると思います。
強制採尿についても、同じで裁判所から、令状が取れるだけの裏付けが取れれば実施される可能性はあると思います。

Q大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。
友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。
一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、
詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。
友達の知り合いです。
その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、
虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、
ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。

そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と
なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。
尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。

最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、
ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。

30分程度で帰っていきましたが、
ここでどうしても納得できない点があるのです。
強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、
すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。
つまり私が大麻を自宅に持っている、
95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。

私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。
もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。
それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。
それに家宅捜索する位なので、
最近の私の行動だとか調べていると思いますし、
その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。

私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。
大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。
その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。
(1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。
つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、
私の名前が出たとしか考えられないのです。

確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、
なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、
どうしてもわからないんです。
大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで
調べて知りました。

証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の
証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか?
又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか
教えてもらう事は不可能なのでしょうか?

疑いが無いことがわかったという事ですが、
どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、
誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。
捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。
過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。

でもどうしても納得できないのです。
例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、
なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで)
すぐ家宅捜査になるんでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回し...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の内容から推測すると、

 1.2年前に一緒に大麻を使用した人(元知人or元知人の友人)
   が大麻取締法で検挙され、貴方から購入し(譲渡され)たなど
   と供述をした。
 2.最近検挙された薬物常習者が貴方の元知人などで、
   過去に貴方から譲渡もしくは購入したなどと供述した。

以上のようなパターンであれば、貴方のご自宅への家宅捜索令状は、
比較的簡単に発布されますね。

 まぁ、現在は使用していないとのことで、家宅捜索は形式上行われたのですが、状況次第では、過去(時効成立前)の使用に関する事情聴取は受けなければいけなくなるかもしれませんね。

Q男友達が逮捕されて、あたしも任意呼出しされました

20代の女です。
男友達が薬物で逮捕されました。
あたしも交友関係があった関係で警察に呼ばれて聞かれましたが、薬物は一切やった事がないし、男友達がやっていたのも捕まるまで知らなかったので毅然とした態度で答えたつもりです。
ただ男友達とのセックスの頻度をしつこく聞かれたのでウンザリして投げやりな口調になったのが悪かったのか、また呼ばれそうなのです。

「次は身体検査令状を取りますので時間がかかる可能性があります」と告げられたのですが、今のあたしはどんな事態なのでしょうか? 

逮捕される?
身体検査令状を取って身体検査とは何を調べられるのでしょうか?

不安ばかり大きくなってます。
詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

>「次は身体検査令状を取りますので時間がかかる可能性があります」と告げられたのですが、今のあたしはどん
>な事態なのでしょうか? 
今は、薬物使用の疑いがかかっています。
この令状は、「尿検査」をするためのの令状で、簡易検査キットで数分で終了します。

逮捕されることはなく、任意では拒否されればできませんから裁判所から令状をとります、一番有効な手段は相談者さんから連絡して、任意での検査にでも応じますよ!と強気で言ってください。

Q覚せい剤の家宅捜査について・・

もし、家の中を捜査して、なにも出てこない場合、採尿は、する必要ないのですか?
いきなり強制採尿って事は、ありえますか??

Aベストアンサー

#3の補足的な文ですが…

強制採尿を許可する(令状を発給する)裁判官によっては人道上の理由からか、なかなか許可をくれないのが現状のため、48時間の勾留中に尿意をこらえて一度も小便に行かずにパイになった人間を沢山知っています。

塀の上での綱渡り状態(落ちる方向で天国と地獄)なので攻める方(刑事)も必死で飲み物を勧め、守る方(被疑者)は食事さえもろくに摂らずの滑稽な戦いがあるようです。

幸い、自分は常習者でしたが容疑すら受けず、出頭日に摂取したにも拘わらず、まったくの疑いなしでした。勿論、別の事件でそのまま塀の内側に吸い込まれましたが(;^_^A アセアセ・・・

真意は定かではありませんが「かぜ薬を大量に飲む」「キムチを大量に食べる」「女性用の経口避妊剤を飲む」「肝臓治療薬のタチオンを静脈注射する」などで助かったという噂も聞きましたが、毛髪からでも使用の反応が出るという現在の科学ではいずれも眉唾ものでしょうか…

Q覚せい剤の尿検査について

覚醒剤を使用したかどうかを尿検査で調べる事ができるのであれば、どのくらい前の使用まで分かるものなのでですか?有効期間が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 覚せい剤がどれくらい残るのか書いてあるサイトを見つけましたので、参考にしてください。

参考URL:http://33765910.at.webry.info/200806/article_8.html

Q覚醒剤の内定捜査後の逮捕

逮捕されたAさんとBさんがCさんから覚醒剤を売ってもらったと刑事に言いました。他にも情報があったのかわかりませんが捜査をしてたらしく、一昨日逮捕状を突きつけられCさんは家宅捜索されて逮捕されました。(初犯)
Cさんは家宅捜査中、色々な質問に対してとぼけてたみたいですが、逮捕状を見て逃げようとしました。(その場で腰紐つけられたみたいですが・・・)
捜査中⇒注射器発見されました(薬は発見されたかわかりません)
捜査員に持っていかれたのは、携帯電話とバックとバックの中の現金数万円、注射器、その他
刑事さんはその日から22日間は出て来れないのは確定してると言っていたそうです。22日後に裁判でなければその日に出てこれるらしいです。
そこで質問です
(1)AさんとBさんがCさんから買ったと証言しているなかCさんは「否定しながらも逃げようとした」しかも、「注射器」が出てきた。
これは売った事を認めた事になるのか?
(2)執行猶予ではすまないのか?
(3)明日裁判所に行くみたいですが何をするのか

Aベストアンサー

あなたは、Cさんの立場を一番心配していると、とっていいのですね。
22日間拘留が確定していると、刑事がいうのは、おかしいことです。拘留の許可を出すのは、検事や裁判官であって刑事ではありません。
1.注射器というのは、決定的な証拠では、まだありません。尿検査で陽性が出れば、確定的な証拠です。1~2週間覚せい剤が身体から抜けていれば尿検査でも陰性となる可能性がありますので、そこから先は、髪の毛を調べたりします。検査で陽性になれば、本人がいくら否認しようと裁判も維持できて、判決も下りると思います。
2.初犯で、執行猶予がつくのは、買って使用した人です。
売った人に、まず執行猶予は、つきません。
3.#1回答者様の言うとおりです。
そして、22日後に裁判というのも、出れるというのも刑事が決められることではないので、何の根拠もありません。
江戸時代の奉行所ではないのですから、調べる人と裁きを下す人が同一ということは有り得ないのですから。

Q彼氏が薬物使用者なのか確かめる方法ありませんか

こんにちは。

今年の5月から付き合い始めた彼氏のことで
最近不安に思っていることがあります。
タイトルにも書いていますが、薬物(覚せい剤とか)を
使っているのではないだろうかと思い始めています。

きっかけは、彼の言動です。
私は一人暮らしをしていて、彼は自営業なので
比較的時間に都合がつくときは泊まっていったり
しますが、不自然な行動をするなぁと思っていました。
例えば

・外で会っているときも警察を異常に警戒している
・あまり外デートをしたくないようだ
・私の女友達に絶対会おうとしない、自分の友達にも会わせない
・異常に喉が渇き、いつも500mlペットボトルを2~3本持って来る
・不眠(私の持ってるハルシオンも効きませんでした)
・毎日下痢している
・歯がボロボロ(特に上の歯がほとんどありません)
・すごくたくさん食べる(ハンバーガー4個に弁当2個とか)
・ハイテンション(ずっと喋り続け、寝させてくれない)
・仲のいい親戚に覚せい剤で逮捕された人がいる
・本人は否定していたがシンナー吸引の経験は有りそうだった
・もともと依存性が強い性格と自覚があるらしい
 (だから自分はクスリなんて手を出さないようにしている、らしい)
・先日、私の部屋に来ている時にいつもつるんでいる友達から
 連絡があり、何かを譲り受ける?分けてもらう?約束をして、
 泊まっていく予定をキャンセルして急いで帰ってしまった

彼はとても優しく繊細で、荒っぽいところもありますが
私を大切にしてくれています。暴力もありません。
でも箇条書きの一番最後の、「何を」譲ってもらうのかは
聞いても「秘密」としか言ってくれませんでした。

彼の家にも行ったことが無いし、仕事はしているようですが
生活の様子は見たことがありません。
すごく不安です。

本人の口から聞くのが一番確実なのは分かっていますが
彼は元々なのか薬の影響なのか抑うつ的なところがあり、
家族仲も悪いようで「お前だけが心の支え」みたいに
言われることもあって、追い詰めたくないと思っています。

でも不安なのです。
もしクロなら彼を失いかねないことではありますが・・
クロなんでしょうか・・

詳しいかた、見抜き方を教えてください。
それと、私はどう対処すべきなのでしょうか。
お互い将来を考えていたのに、どうすればいいのか
分からなくなりました。

友達にも相談できないので・・(;_;)

こんにちは。

今年の5月から付き合い始めた彼氏のことで
最近不安に思っていることがあります。
タイトルにも書いていますが、薬物(覚せい剤とか)を
使っているのではないだろうかと思い始めています。

きっかけは、彼の言動です。
私は一人暮らしをしていて、彼は自営業なので
比較的時間に都合がつくときは泊まっていったり
しますが、不自然な行動をするなぁと思っていました。
例えば

・外で会っているときも警察を異常に警戒している
・あまり外デートをしたくないようだ
・私の女友達に絶対会おうとしな...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の方がいうように、頭髪はごまかしが聞かないようですね。
先端ではなく、なるだけ頭皮に近い部分がついた状態で数本は採取したほうがよさそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/momotarojaga/16565405.html

Q大麻で逮捕された際の家宅捜索について教えてください

はじめて質問します。
どうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

昨日未明主人が大麻所持の現行犯で逮捕されました。
現在警察に勾留されております。
長年吸引していたようです。
今日は検察へ行き、来週金曜日に起訴になると弁護士から聞きました。

警察及び弁護士からは今後家宅捜索及び私への事情聴取があると電話で言われました。

家宅捜索は突然やってくるものなのでしょうか?
その際の私への事情聴取とはどういった内容になるのでしょうか?
私はどのように対応したらいいのでしょうか。
実は、もしかしたら、と思ったことが何度もあります。
それも話した方がいいのでしょうか?

小さい子供がおり、もし私まで連れていかれるようなことがあったらと思うと
不安で不安でたまりません。

またマンションなので
家宅捜索があったことはすぐに知れ渡ってしまいますよね。
今後ここに住み続けられるのかも不安です。

どうかご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

家宅捜査の場合は、今は小さい子供がいる場合はかなり配慮した体制でしています。

できれば、子供さんは親類等に一時預ける方がいいのですが、捜査は使い捨ておむつにも及びますから、先に捜査員に確認してもらってから、子供さんが出て行ったあとに捜査開始を要望すれば聞き入れられる場合が大半になります。

事実、覚せい剤での麻薬取締官の家宅捜査にあった知り合いがいますが、幼稚園児がいたために子供の非難を優先させて、開始時間を若干ずらして開始してくれています。

捜査の時間は、平均して2~4時間という範囲ですが、万が一現物が出てきても逮捕等はされませんから心配はしないでください。

Qガサ入れが来ました

先日警察が礼状を持ってガサ入れにきました。容疑はあるサイトに覚醒剤を使って遊ぼうとのことですが誰とも会ってもいないしもう2ヶ月前の話しなので確かに違う方と遊びましたが尿検査も簡易検査ではなくて小瓶に採られ封印させられました。自分の部屋だけ捜索でしたが何もでずにまた後日連絡するとのだけでした。簡易検査ではないと2ヶ月以上のものでも陽性反応出るものなのでしょうか。またガサ入れに来るということはサイトの書き込み以外でも確実なものがあるから来るのでしょうか?自分がバカなことをしたと今更ながら反省していますが…出来たら小瓶の反応期間とか詳しく教えていただけると助かります。至急宜しくお願いします。

Aベストアンサー

注射痕は? 押収物は?

普通は捜索差し押さえ許可状、身体捜索許可状と併せて

逮捕令状もセットで来るんだけどね・・・。

内偵でかなり確証ある証拠掴んでいるはずだけど。

本検査の結果が約1週間から10日間だから、

黒だったら逮捕だね。

残留期間は分らない。

Q警察に盗聴されているような気がします

警察に常に監視を受けているような気がしているのですが、警察が個人宅に盗聴器を仕掛ける事はありえるでしょうか。また警察と言うのも昔から怪しい面を持った組織である事を考えると、非合法でありながらもこっそりと盗聴器を仕掛けるなんて事はありえないでしょうか。

自宅の内部に仕掛けてあるとは考え難いので、家の外壁、塀など家の周りにあると思えます。
または個人の敷地内には設置できなくても、敷地外、つまり家のすぐ側に建っている電柱などに取り付けられている事はありますでしょうか。個人の敷地外だとしたら警察が盗聴器を仕掛けたとしても違法ではない事になるでしょうか。
我が家は敷地30坪にも満たない建て売りなので、敷地外であっても家のすぐ側に高感度の盗聴器があれば、家の防音効果も低いので、家の中で話している事が十分に聞こえてしまうように思えます。

なぜこのような質問をするかと申しますと、僕はは多少かんしゃく持ちでして、家庭内で家族と社会批判等をかなり過激に議論をする事があったりします。それが隣の家にまで聞こえているようなのです。それを嫌った隣人がどうやら僕のことをかなり過激な危険人物として、誇張して警察に連絡をしているように思えるのです。
たしかに隣に対して迷惑かなと思える事もあるのですが、お互い様ですし(隣の声もよく聞こえるのです)、家の中で家族と何を話していたって自由な訳で、そのことをいちいち通報する隣人もおかしいと思います。それよりも警察はこんなことで隣人の言い分だけを鵜呑みにして僕を監視しているとしたらとんでもない事です。実際このようなことで警察は僕を監視したりするでしょうか。
長文失礼しました。

警察に常に監視を受けているような気がしているのですが、警察が個人宅に盗聴器を仕掛ける事はありえるでしょうか。また警察と言うのも昔から怪しい面を持った組織である事を考えると、非合法でありながらもこっそりと盗聴器を仕掛けるなんて事はありえないでしょうか。

自宅の内部に仕掛けてあるとは考え難いので、家の外壁、塀など家の周りにあると思えます。
または個人の敷地内には設置できなくても、敷地外、つまり家のすぐ側に建っている電柱などに取り付けられている事はありますでしょうか。個人の敷...続きを読む

Aベストアンサー

警察が通信の傍受を行うには、裁判所からの許可が必要で、しかもその認可基準は通常の逮捕状よりはるかに厳しく、簡単なことでは裁判所のOKが降りません。憲法が通信の秘密を定めている以上、安易には盗聴の許可は出ないのです。

あなたが普通に社会批判を家庭でしている程度では、まず、盗聴の許可は出ません。これが、共産党員だったり、共産党より左派の過激派活動家だったり、朝鮮総連の幹部だったり、オウム真理教信者だったりしたら別ですが。

過去の事件では、警察が、代々木の共産党本部を向かいのビルからビデオ撮影していたことがあります。また、日本のマスコミでは報道されていないようですが、警察が1名、スパイとしてオウム真理教に侵入したものの、教団側に気づかれ殺害されたものと推定される事件があります。警察が非合法か合法なのかすれすれの捜査を行うことは確かにあるのですが、この2つのケースはいずれも盗聴ではありません。

ちょっと考えてみてください。あの、「騒音おばさん」すら、長い間、野放しだったのですよ?隣近所の人がストレス性疾患になって、初めて警察沙汰になったのですよ?多少の議論程度の騒音では近所迷惑にはなりますが、犯罪にはなりません。その程度の音でも犯罪になるのなら、私の実家は、確実に犯罪です。赤ん坊と犬がライバル心むき出しで咆えまくり、騒ぎまくり、泣きまくります。人が赤ん坊をあやすと犬が嫉妬して咆えまくります。赤ん坊は犬が疲れて眠ると、犬の鼻に指を突っ込んで遊ぶので、また騒ぎが始まります。2階のアパート部分の住人にはアルコール依存気味の人がいて、どかどか床を踏み鳴らしたり、ガラスや陶器を割ったり、意味不明のことをわめきちらしたりします。それでも、近所からは、「今日は特にうるさかったから、お孫さんが来てたでしょう」と言われる程度です。

警察が通信の傍受を行うには、裁判所からの許可が必要で、しかもその認可基準は通常の逮捕状よりはるかに厳しく、簡単なことでは裁判所のOKが降りません。憲法が通信の秘密を定めている以上、安易には盗聴の許可は出ないのです。

あなたが普通に社会批判を家庭でしている程度では、まず、盗聴の許可は出ません。これが、共産党員だったり、共産党より左派の過激派活動家だったり、朝鮮総連の幹部だったり、オウム真理教信者だったりしたら別ですが。

過去の事件では、警察が、代々木の共産党本部を向かいの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報