覚せい剤所持容疑で家宅捜索の結果、何も出て来なかった場合の尿検査や同行は任意なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

覚せい剤逮捕は、大抵所持していて


それが覚せい剤かどうか調べて、クロならパクられます。
これだけで起訴・裁判で有罪判決も可能です。
その際に尿検査もして使用の有無を調べます。
覚せい剤を持つ目的は使用か販売・譲渡。
家宅捜索して出なくても、尿検査は強制です。
    • good
    • 1

覚せい剤の場合は、容疑が固まるまでは内偵捜査・行動捜査を徹底的にします。


家宅捜査で、何も出ない場合は殆どありません。
痕跡が、必ずありますから、使用した注射器・パケ等がでてきますし、中毒者は必ず予備の覚せい剤は隠匿しています。
家宅捜査では、身体検査もしますから、「注射痕」は確認します。

捜索差し押さえ許可状だけを取ることはなく、身体捜索許可状・逮捕状は必ずといってもいいほど同時にとっています。
尿検査も、最初は任意としていますが、強制採尿もできます。

任意とは言いますが、通常は警察車両内で逮捕状の執行をします。
    • good
    • 1

モノが出てこなければ逮捕出来ないような状況で


家宅捜索令状のみではまず行かないですね。
ガッチリ容疑が固まってからじゃないと動きません。
出てこなかったから手ぶらで帰るような班が
あったら相当な笑いもんです。
逮捕令状は持参して来るはずなので、逮捕した
上での尿検査になるでしょう。
なので強制的に検査です。
そこそこのやり方なので、ちょっと来てもらえる?
といった任意同行のような形で連れてくこともあれば
最初から逮捕といったような感じでバラバラです。
いずれにしても、薬物事案で家宅捜索令状と
容疑者の通常逮捕令状はセットです。
薬物での任意同行は、温情と思ったほうがいいですよ。
カバンには逮捕令状が入ってますからね。
    • good
    • 0

>覚せい剤所持容疑で家宅捜索の結果


と言う事は、覚せい剤を所持していたと言う事になりますので、使用したかを調べる為に強制的に検査されます。任意ではありません。家宅捜索は、まだ持ってないかの確認ため行なわれます。
また容疑と言う事で、現行犯逮捕されていない場合でも、裁判所が家宅捜索を許可したと言う事はかなりの確証があってのことだと思われますので、再度強制検査の指示が出るものと思われます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の病院の尿検査で性病はわかるんでしょうか?

普通の病院で尿検査をしたんですが、結果はまだです。
尿検査で性病を調べてくれと言わなくても、尿検査の結果で性病を患ってるかどうかまで自動的に分かるんでしょうか?
それとも、性病かどうかは専門の病院での尿検査じゃないといけないんでしょうか?
血液検査は専門のところじゃないと分からないらしいってのは知ってるんですが・・。
おねがいします。

Aベストアンサー

 尿検査と言っても、何を目的に検査をするのかで、分析方法が違います。尿に含まれる糖の有無や量を調べる方法が、性病の菌を見つけることにつながることはあり得ません。それは、血液検査と同じです。血液検査も、目的によって分析方法が違います。前もって、選ばれた検査項目しか検査しないし、わかりようがありません。

 性病検査もしたいのであれば、できるかどうか聞かないといけないでしょう。わかっても、その病院が治療対象にしていなかったらその病気にあった薬や治療器具がないので、結局は専門病院に行かないと治療はできません。

Q大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。
友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。
一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、
詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。
友達の知り合いです。
その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、
虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、
ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。

そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と
なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。
尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。

最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、
ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。

30分程度で帰っていきましたが、
ここでどうしても納得できない点があるのです。
強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、
すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。
つまり私が大麻を自宅に持っている、
95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。

私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。
もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。
それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。
それに家宅捜索する位なので、
最近の私の行動だとか調べていると思いますし、
その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。

私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。
大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。
その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。
(1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。
つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、
私の名前が出たとしか考えられないのです。

確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、
なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、
どうしてもわからないんです。
大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで
調べて知りました。

証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の
証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか?
又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか
教えてもらう事は不可能なのでしょうか?

疑いが無いことがわかったという事ですが、
どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、
誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。
捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。
過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。

でもどうしても納得できないのです。
例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、
なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで)
すぐ家宅捜査になるんでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回し...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の内容から推測すると、

 1.2年前に一緒に大麻を使用した人(元知人or元知人の友人)
   が大麻取締法で検挙され、貴方から購入し(譲渡され)たなど
   と供述をした。
 2.最近検挙された薬物常習者が貴方の元知人などで、
   過去に貴方から譲渡もしくは購入したなどと供述した。

以上のようなパターンであれば、貴方のご自宅への家宅捜索令状は、
比較的簡単に発布されますね。

 まぁ、現在は使用していないとのことで、家宅捜索は形式上行われたのですが、状況次第では、過去(時効成立前)の使用に関する事情聴取は受けなければいけなくなるかもしれませんね。

Q内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

お世話になります

先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。

その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。


初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、
尿検査がありました。

初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。

質問ですが、
睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか?
何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑)

これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした)
心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。

もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか?
また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか?

ご存じの方お教えください。

Aベストアンサー

普通は、眠れないと受診して尿検査はしないですよ。

NO1の回答で新規の病院はやってるとありましたが、
やってないですよ。

そこの病院は、初診診療という事を掛け合わせて
検査料を上乗せした方針の病院という事です。


新規の病院ほど、患者さんに検査をする場合
説明(だからこの検査をします)、
もしくはこの検査をしていいですか?
と聞いてくれる傾向があります。

やみくもに疾患に関係なく初診だから検査しますと
いう病院はビジネスライクな病院です。

そこしかないなら考えるとこもありますが、
少し手間がかかっても他の病院があるならば
そっちに行ってみるべきでしょう。

睡眠薬や安定剤というのは、副作用が大きく
依存がある薬になりますので、
あなたの相性のいい先生に診てもらった方がお勧めです。

Q刑事訴訟法:捜索の場に居合わせた者の所持物に対する捜索

7月21日に実施された旧司法試験・刑事訴訟法の問題です。

「第 1 問
 警察官は,甲に対する覚せい剤所持被疑事件に関し,「甲が宿泊中のホテルの客室」を捜索場所,「覚せい剤」等を差し押さえるべき物とする捜索差押許可状の発付を受け,同客室に赴いた。証拠が隠滅されることをおそれた警察官は,ホテルの支配人に協力を求めてマスターキーを借り受け,来意を告げることなく,マスターキーでドアを開錠し,同客室内に立ち入った。
 [ 中 略 ]
 同客室内には甲の知人らしき乙が居合わせており,同人がボストンバッグを携帯していたことから,警察官は乙に同バッグの任意提出を求めた。しかし,乙がこれを拒否し同バッグを抱え込むような態度をとったため,警察官は,乙の抵抗を排除して同バッグを取り上げ,その中を捜索したところ,ビニール袋に入った覚せい剤を発見したので,これを差し押さえた
 以上の警察官の行為は適法か。」

→ 捜索の場に居合わせた被疑者以外の者の所持物に対する捜索の可否の問題です。
 この点については,最高裁平成6年9月8日判決の趣旨等を考慮して,同居人等と同等に捜索対象物件の所持を認めうる状況にある場合,捜索場所の一部として,その者の身体や所持物に対する捜索が認められると理解しています。そして,乙について,捜索対象物件の所持を認めうる状況にあると認定し,乙のボストンバッグに対する捜索・差押えは適法であると論述しました。

【質問】
 問題文は,「甲の知人の乙」という文言ではなく「甲の知人らしき乙」という文言を用いていますが,これは,解答の上でどう影響するのでしょうか?

7月21日に実施された旧司法試験・刑事訴訟法の問題です。

「第 1 問
 警察官は,甲に対する覚せい剤所持被疑事件に関し,「甲が宿泊中のホテルの客室」を捜索場所,「覚せい剤」等を差し押さえるべき物とする捜索差押許可状の発付を受け,同客室に赴いた。証拠が隠滅されることをおそれた警察官は,ホテルの支配人に協力を求めてマスターキーを借り受け,来意を告げることなく,マスターキーでドアを開錠し,同客室内に立ち入った。
 [ 中 略 ]
 同客室内には甲の知人らしき乙が居合わせており,同人...続きを読む

Aベストアンサー

私はほとんど影響しないのではないかと思います。
ただ、「ホテルの客室」にいる「知人らしき人物」と、判例の事案における「マンション居室」の「同居人」とでは捜索差押の許容性に違いが生まれるのではないかと思います。もっとも、この違いも「知人」でも「知人らしき人物」であっても同じではないかと思います。

Q尿検査で異常。次の検査内容は?

健康診断の尿検査で異常あり。
クリニックでもう一度、尿検査。

去年までは、毎年、ここで「異常なし」または「ちょっと反応出ているけれど、様子見でいいでしょう」と言われて、次に進まずに済んできました。

もし今度、クリニックの尿検査ではっきりと異常あり。となったら、
次はどんな検査が予想されるでしょうか。

Aベストアンサー

尿検査の場合
蛋白、糖、ウロビリノーゲンなどの化学物質の測定や顕微鏡による検査で、肝臓、腎臓、膀胱、尿道の疾患や糖尿病を探します
普通の簡易的(おしっこを検査紙にかける)では 淡白質 潜血 ブドウ糖を検査します
悪い箇所が分かりますが より高い精度で分かる血液検査に移行します。

血液検査の場合は 高精度で分かります
肝・胆道系
栄養状態、肝疾患、腎疾患、感染症
血液中の脂質
血液中の赤血球や白血球・ヘモグロビン・血小板などの数や濃度
複合的に出た数値で 進行状態  が分かるので
食事療養 薬での治療 入院治療 治療方法が決まります 要検査の場合の当然有ります。

例えば尿検査でブドウ糖の反応が出た場合
血液検査 
HbA1Cの数値次第で より高度な血液検査ブドウ糖負荷試験(GTT)です
そして治療が始まります(症状が悪いときは 眼科で眼底検査も必要になります)
小さなクリニックでも出来る簡単な検査です
健康保険が有れば 3割負担で 2〜3千円程です。

Q覚せい剤を使用して、保護観察中に行われる尿検査。

覚せい剤を使用して、保護観察中に行われる尿検査。

定期的に行われる尿検査の為に
この保護観察中の人に、覚せい剤を使用していない人の尿を提供するのは罪になりますか?

Aベストアンサー

思いっきり罪になります。両者にです。そんな事がばれたら、保護観察中に罪を犯したという事で、即刑務所行き。使用していない尿を提供した方も確か「何何幇助罪」に問われます。その方は観察中に覚醒剤を使用したと見ました。その手助けをしようとしておるのでしょうが、それは保護観察中の方の為にはなりません。心底反省させる為には、刑務所行きも止むを得ないと思います。

Q尿検査と妊娠

尿検査で特に異常がなかった場合
妊娠の可能性もないのでしょうか?
それとも尿検査と妊娠とは何の関連性もないのでしょうか?

妊娠検査薬は尿で判断するので気になって…
お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

健康診断の尿検査(タンパクや血液、糖)と妊娠の尿検査(妊娠したら出るHCG)では検査内容が違います。

尿検査で特に異常がなかい=妊娠していない、ではないです。

Q家宅捜索は、頼めば毎月してくれますか?

児童ポルノの単純所持が禁止になり、1年後の法施行後に捕まるという思います。そのことが気になって、食事も喉に通らず、仕事も手がつかず、夜も眠れません。私が合法的に買ったり、借りたりしている映画やドラマ、あるいは雑誌が、いつ児童ポルノに認定するかがわからず。不安で、不安で仕方ありません。

また、私は児童ポルノを外見や容姿、等で判断することができません。

例え、80、90代に見えても実際は特殊な遺伝病による加齢で15歳かもしれませんし、衣服だって2014年7月現在は合法であっても2014年8月には違法と判断されるかもしれませんし、性器だって外見上は見えませんが奇形で頭に乳首があるかもしれません。学生時代に生物学を、趣味で風俗学や性学、等についての知識があり、外見は幼児でも実際は高齢という例も知っています。

少しでも疑わしいのであれば捨てるべきでしょう。しかし、私は常々、自分も含めて記憶や視覚は誰かに操作されており、決して見えている世界、聞こえている音、覚えている記憶は幻想であると思っています。実際、他の人に聞こえない声が聞こえたり、見えない物が見えたり、全く知らない場所にいたり、などが多々あります。これらは、全て何者かに感覚を操作されている証拠です。だから、他人に自分が行っている事が正常なのか、法に触れないのか、などを判断して欲しいです。
また、疑ってしまうと周囲にある物を全て疑う必要があり、たとえば私がスプーンと思っているモノも実際は18歳未満の裸の写真かも知れません。

私がロリコンであるという思考は警察に読み取られ、常に監視されています。

不眠に関して医者に言うと、また入院しなければなりませんので、それをすると家族が悲しみます。家族と私が勝手に思っている存在は、他者から見ても家族だそうなので、不快にさせるのは避けたいです。

家宅捜索は、頼めば毎月してくれますか?
また、家宅捜査は何処に頼めば良いでしょうか?

児童ポルノの単純所持が禁止になり、1年後の法施行後に捕まるという思います。そのことが気になって、食事も喉に通らず、仕事も手がつかず、夜も眠れません。私が合法的に買ったり、借りたりしている映画やドラマ、あるいは雑誌が、いつ児童ポルノに認定するかがわからず。不安で、不安で仕方ありません。

また、私は児童ポルノを外見や容姿、等で判断することができません。

例え、80、90代に見えても実際は特殊な遺伝病による加齢で15歳かもしれませんし、衣服だって2014年7月現在は合法であっても2014年8月に...続きを読む

Aベストアンサー

●現実に私の思考を読み取り
○信じられないでしょうけれど、思考読取りも嘲笑も監視も精神疾患の典型的な被害妄想な症状です。
病気のことを警察に持ち込んでもお門違いです。病気は病院でしか直せません。

Q尿検査って何ですか?

よく公立学校などで尿検査がありますよね。
その注意に、「朝一番の尿を採る」とありますが
病院で受ける尿検査は昼でも夜でも採りますよね。
「朝一番の尿を採る」の意味がわかる方教えて下さい。

また、やはり「朝一番の尿を採る」に反して
朝一番の尿をとらなかった場合、見落とされる
病気はありますか?尿検査で調べられる病名や
症状も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませんが、上述のように、余計な反応が出てしまうことがあります。

また、子供の尿量は大人より少ないので、朝一番でとらないと、学校に提出するまでに「出ない」ということが現実的なものでもあります。

では、大人の場合はどうかというと、痩せすぎなどの方意外は腎臓は概ね固定されていて、健康な状態では通常の生活では血尿や蛋白尿は出ません。そのため、スクリーニングにはいつの尿でもよいのです。大人でも激しい運動後には血尿や蛋白尿がでることがありますので、それは避けなくてはなりません。

尿検査では、蛋白と血液(腎臓や膀胱の病気)、糖(糖尿病)、が大きな項目です。ウリビリノーゲン(肝臓や血液の病気)、ケトン体(糖尿病や絶食など)という項目が主たるものです。尿検査はあくまでもスクリーニングなので、異常値から特定の病気が診断できるものではありません。

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませ...続きを読む

Q家宅捜索

家宅捜索

本日始めて質問いたしましたので、使用法が不慣れと質問内容が足りなかったことをお詫びいたします。

今日、早朝0600住居侵入罪で家宅捜索の令状を突きつけられ、捜索されました。

取調べ等から窃盗容疑を視野にいれているらしくそれらの証拠物の捜索だとおもわれます。
しかしながら、関係品はありませんでしたので本日は事なきを得ましたが、令状の有効期限までは、再度の家宅捜索を予想しておいたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ガサが、空振りでしたか・・・

警察で「余罪」がでないと「2回のガサ」はありません。
今回の捜索差し押さえ許可礼状は、すでに「執行」されていますから、再度の場合は裁判所に「再申請」をしないとなりません。
そうなれば、「相当な理由」が必要になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング