自己タイミングで去年の夏に初期流産をし、秋には化学流産、今年の1月はクロミッド使用で化学流産になりました。
クロミッドは私には合わないみたいで、内膜が薄くなってしまい結果残りの3周期は全くダメでした。
不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。
医師から次のステップで体外受精を勧められていますが、化学流産を繰り返している事もあって、体外受精も意味が無いような気がします。
だったら人工授精の方が安価でストレスも少なそうな気もするのですが、ドクターは人工授精は確立がかなり低いとおっしゃいます。
もうどうして良いやら悩んでいます。
近々またドクターに会うので、皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
ちなみに海外で治療中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

再度DEERです^^。
ああ、思い出した^^、にこさんよでしたか!

>昨年末IVFにトライし7個の卵胞が全部空胞だったので、不発に終わってしまいました。

医師のいうとおり気にしないでください。
DEERも初めて体外にトライする周で、まさかの無排卵になったのです^^;。
ビタ28周期自己健康排卵を誇っていたDEERが、まさかの無排卵なんて???
さすがにがーーーーーーーん・・・でしたよ^^;。
おまけに生理は遅れに遅れて47周期に、無排卵翌周の排卵は良くないことが多いといわれて
体外は7月にする予定が10月終わりになったんですよ。

体外受精をするという気負いで排卵過程に異変が起こることは珍しくないそうですよ。
知らぬ間にホルモンや機能にストレスをかけていたのか?と改めて気持ちを取り直し
治療は楽しい、検査は内部が知れるから楽しい、原因が判るなら前に進める、また新たな治療ができる
薬1錠も注射1本も希望の元!と思いながら後は調子よくできましたよ。
医師は「それよりも気にしないでね、気にすることでのちに影響がまた出ることのほうが悪い」と。

空砲で終わってそのままということは、
受精卵のグレードも知れず、後の移植後の子宮環境をよくしていくサポートはなかったということですよね?

何かどこかの原因が潜んでいるかもですし、タイミング法やAIhレベルで原因不明だったというのは
本当の原因不明にはなりません。
AIHをする過程では原因がなかったというだけです。
できるなら新たに体外受精に挑まれて、知れなかった部分を探っていくのも良いかと思いますよ。

そして、気が早いですが、もしも何回か体外をされてダメだった場合、そして原因不明といわれた場合、
貴女には自力で妊娠できるというデーターがすでにあります。
ご自分で排卵を予測されてタイミングを取り着床はしていた結果が残っています。
この結果は宝物ですよ。
なので諦めずタイミングだけは完璧に取られるように。

DEERとある意味似ているんですよね。
41歳から着床はするものの流産ばかり、43~44歳のAIHや体外は撃沈ばかり。
あらゆる検査で原因不明、
一切の治療は諦め、子作りは諦めずに自己タイミングを頑張っていたら、できたのですから。

諦めながらやるのと希望を持ちながらするのとではホルモン機能には大違い。
どうか、その大切な自己データーを自信にして、前向きに挑んでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deerさん本当にいつも前向きになれる回答を有難うございます。
Deerさんのお陰で妊活に対する考え方も変える事が出来ました。
そのお陰で数度の化学流産を経験し、私って妊娠できるんだ!と思えるようになったんです。
これは本当に私の中で大きな進歩だったんです。
そしてIVFですが、私の住んでいる国の国営病院での治療になり、残念ながらあまり細やかな検査やモニターは期待出来ません・・・。
本当に日本で治療を受けたい!と切に思うのですが・・。
細やかな検査やモニターが無いため、本当の原因追求も期待出来ないと思うのです。
もしIVFを受けるならば、本当に低い妊娠率にだけ掛けて挑むという事になりそうです。
なのに値段は日本と同じ位か、それ以上になります。
これでも一応IVF発祥の地なのですよ(汗
なのでDeerさん方式で「一切の治療は諦め、子作りは諦めずに自己タイミングを頑張る」で行こうかな、なんて思っていました。
でも一度位IVFに掛けてみようかな、と思いだせました。

いつも優しい回答を本当に有難うございます!

お礼日時:2011/04/23 23:26

私もNo1さんの意見に同意です。


一度は体外をされたほうがわかることも多いです。

また、恐らく何度も科学流産を経験されているということは受精しているということで
きっと体外受精をされるとそれなりの卵がとれるのだと思います。
体外の場合、可能性のある卵のみを選んで、ホルモン補充をして移植
という、高齢にはとっておきの処置をされるので
期待もAIHと違い高く望みがもてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
それなりの卵が取れるなら頑張ってみようかな、と思いました。
きっと日本で治療を受けたことのある方ならびっくりされるであろう、大雑把なシステムの国に住んでいるので、細やかな検査やモニターは期待出来ません。
なにせクロミッドも処方だけして放置するのが普通ですから・・。
もっと細やかな対応をしてもらった上での空胞なら納得出来るのですが、その周期の血液検査も無いまま採卵して、しかも空胞でもお値段割引無しはトラウマでございます・・。
でも過去を引きずってもダメですよね、前向きに検討してみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 23:36

こんばんは。



nikosanyo さんの場合はある意味ほぼ結果が出ていますね。
何回も化学的流産されるのはある意味惜しいのですよ。


>不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。

そのとおりなんですが、必ずしもこれから排卵される卵子が
すべて質が悪いという保障も根拠もないのです。
体外受精では、卵子の育て方がAIHのレベルとはまったく違ってきますし、
ほかの検査項目も増えていきますから、
AIHレベルでの検査だけではわからなかった原因もつかめる可能性もあります。

そういうことでは40歳なら1度は体外受精の門をたたくのもお勧めではありますよ。
自分の卵の質が明らかになるし、子宮環境やホルモン数値など
AIHとは比にならぬ検査結果が期待できます。

自己タイミングでこれだけ妊娠されているのだから、ちょっと毛の生えたAIHでは一緒のことなんですよ。
あまり変わりない結果だと思います。もちろん、自力で継続するにふさわしい排卵があった時に
タイミングを図っていることも考えられますがね。
それよりも確実で的確にサポートしてもらえる体外受精で隠れた自分の体の内部を知れることが
新たにクリアーするべき目標がちゃんと見えてきます。

自力で妊娠できる人なので、あとは継続されるにふさわしい排卵、卵子の質なんですよね。
それが40歳の卵子だからと諦めずに、ご自分でも良い卵が育つように気をつけられて
なおかつ医師にサポートを受けていれば、良い結果へとつながりやすいかもしれません。

40代の卵子でも、中には継続にふさわしき卵子が育つときはあります。
海外医療の中、医療費も大変でしょうが、ここは40歳だという現実を踏まえて
的確な方法で前向きに考えてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deerさんいつも元気付けてくださって有難うございます!
後出しになってしまいますが、昨年末IVFにトライし7個の卵胞が全部空胞だったので、不発に終わってしまいました。
なので正式にはIVFの全工程を経験していないのですが、ドクターから空胞は自然の事だから気にするな、検査結果等は全て良好だった、と言われて次を勧められています。
でも全部空胞って結構トラウマで、今となっては自然周期の方がヒット率高い気がしています・・・。
前にDeerさんに教えて頂いたように、良い卵子にいつ会えるか分からないので毎月排検にらめっこで排卵日前後3日連続で頑張っています!
お陰様でヒット率はかなりアップしました。
AIHはあまり意味無いかもですね、やっぱり。
Deerさんの意見を踏まえてドクターと話してみようと思います。
いつも元気になれる回答を本当に有難うございます。

お礼日時:2011/04/22 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の美術館、フランスの美術館

ご存知の方、教えてください。
○日本(敷地面積)最大の美術館
○フランス(敷地面積)最大の美術館

○日本所蔵作品最大の美術館
○フランス所蔵作品最大の美術館

○日本訪問人数最大の美術館
○フランス訪問人数最大の美術館

また、日仏美術館の比較をしているサイトなどをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

日本は分かりませんが、フランスだとやはりルーブル美術館が
最大だと思います
広さ、所蔵、訪問人数も

Qクロミッド治療について教えて下さい。クロミッドでタイミング療法を受けています。今日の血液検査で排卵し

クロミッド治療について教えて下さい。クロミッドでタイミング療法を受けています。今日の血液検査で排卵したことが確認できたので、生理予定日辺りの10日後に妊娠テストをして下さい、と医者より指示を受けました。血液検査で排卵を確認できたからといって、生理予定日の10日前ではありますが、体に全く異変がありません。そのような中で妊娠検査をする意味があるのかなと思ってしまいます。早い段階ではありますが、血液検査で排卵の確認が取れた=生理予定日あたりに妊娠検査をしましょうというのは通常なプロセスですか?体に異変がないので正直ガッカリしていて、また新たなサイクルでリセットすると思うと、落ち込んでしまいます。。。ご経験者の方、ぜひアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

意味ないならしなくていいと思います。
妊娠してなければ生理が来ますから。
来なければ妊娠の可能性があるからしてくださいというだけの事です。
そんな難しく考えなくてもいい事だと思います。
それに妊娠してたとしても初期=異変とも限りません。
本当の異変は妊娠7週くらいからです。

Q美術館の運営方針、設置目的??

自分が選んだ日本の美術館の詳しい設置目的と運営方針について調べないといけないのですが、美術館のHPにいったくらいじゃ詳しいことはわかりません。どの様にして詳しい運営方針や設置目的を調べればいいでしょうか?私が考えてる美術館は東京国立近代美術館、国立国際美術館、国立西洋美術館、京都市立美術館などがあります。

Aベストアンサー

はじめの3つの美術館の親機関は独立行政法人国立美術館ですね。ここのサイトに目的や規則等、ある程度の情報が掲載してあります。これらの情報に対して、さらにどの部分を深く知りたいのかを貴方自身が明確にして、各美術館に問い合わせることをおすすめします。方針は確実に文書として存在しているでしょうから、質問内容と調査目的をきちんと伝えれば、答えてくれると思います。余談ですが、以前、某博物館に意見のメールを出したら、とても丁寧に回答をいただいて驚いた経験がありますよ。
(ちなみに、京都市立美術館とは京都市美術館ではないですか?)
もう一つの方法は、図書館でレファレンス係に調べてもらう方法。
この場合も、自分がどこまで調べ、あと何が不足しているのかを伝えてあげると、レファレンサーは大変助かると思います。
公的機関をフルに活用しましょう!

参考URL:http://www.momat.go.jp/IAINMoA/

Qクロミッドでのタイミング、ホルモン補充は必要?

タイミングで近くの婦人科に行きました。

クロミッド1錠5日分とプレマリン10日分を処方され、D10に卵胞チェックに行きました。
卵胞は10ミリでした。

その際に病院のやり方に不信感を抱いてしまい、今後診察は行かず、今周期は自己流(基礎体温+排卵検査薬)で様子を見ようかと思ったのですが、クロミッド服用の場合、高温期のホルモン補充は必要でしょうか?

普段、自力排卵はしているようです。

不妊治療で、どういう治療や投薬をした際、黄体ホルモン補充が必要になるのかがよくわかっていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

病院のやりかたに不信感とは?

>クロミッド服用の場合、高温期のホルモン補充は必要でしょうか?

多分必要だと思いますねぇ。

なぜクロミッドとプレマリンを処方されたかですよ。
あなたの卵胞は発育が遅い、たとえ自己排卵していてもその成長が緩やかか
発育しにくいのではありませんか?
その結果、黄体不足排卵を招き、後に黄体不足になっては居ませんか?

>普段、自力排卵はしているようです。

自力排卵を「どのような成長過程で」しているか?ですよ。
D10で10mm、果たしてD15では何ミリでいつ排卵しているんですか?
その過程が健康過程とは言えぬ場合、クロミッドなどで卵胞を育て上げ、
健康自力排卵する体に仕向けないといけません。
医師はそのサポートをしてくださっているのでは?

お話からは成長過程の様子がD10しかないので
勝手に憶測しておりますが、大事な排卵過程を医師に診て頂くこと、
健康過程に導いてもらうことと黄体期のフォロー、
これは大事と思いますよ。

Q世界で最初にできた美術館

美術館の成立について調べています。

現在の「美術館」ができる契機になったのは
18世紀後半に起きたフランス革命で
それによって特権階級が独占していた美術品が
市民に開かれるようになり、
その場所が≪ルーブル美術館≫であったということを
本で読みました。

ところが、その≪ルーブル美術館≫よりも前に
すでに美術館が存在していたということを
この間聞いたのですが、
名前も場所もどのような美術館であったのかも分かりません。
自力で調べてはみたのですが、いかんせん調べ方が悪かったのか
未だに分からないままで・・・。

そこで教えていただきたいのですが
ルーブル美術館よりも前に誕生していた
「世界で最初の美術館」について知っている方、
その名前とどのような美術館であったかを教えていただけませんか?

参考文献やサイトなども合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カピトリーノ美術館 (Musei Capitolini) は、イタリアのローマにある美術館である。ローマの7つの丘の1つ、カピトリーノの丘に建つこの美術館は、一般市民に公開された美術館としては世界最古のものと言われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

「世界最古の美術館」とググッたら、
最初のページに出てきましたよ。

Qクロミッド服用のタイミングについて迷っています

二人目不妊で、半年間産婦人科に通い、3ヶ月前から不妊専門クリニックに転院して通っている34歳のワーママです。

産婦人科に通っていたときは、黄体ホルモンが少ないとのことで、3週期に渡り、排卵後からルトラールを一日一錠10日間のんでいましたが、妊娠に至らず、その医師には検査や治療への積極性が感じられなかったので、不妊専門クリニックに転院しました。

クリニックでは、血液検査は問題がなかったのですが、基礎体温と卵胞チェックから、排卵日が20日目あたりと遅いため、次回生理中からクロミッド服用を勧められました。

クロミッドを使うのは初めてなので、調べると副作用もあることから使用周期が最長で6周期、とネットでみたのですが、先月風疹の予防接種を受けた事から、次のタイミングを7~8月からとっていきたいと思っているのです。
つまり2週期は、タイミングをとれないのです。。。

この場合、次の生理からクロミッドを飲むことは無駄になりますか?

副作用の有無や、薬が合うかどうかを試す期間ととらえて、先行して飲むのもありなのか?
それとも、タイミングを取らないのなら、飲んでもその回数無駄にしてしまうのか?
ちなみに2ヶ月後の排卵以降に照準を合わせ、卵管造影検査もその周期に行なう予定です。

医師からフーナーテストも勧められていましたが、タイミングを取れないのでそれも2ヶ月後以降に、と思っています。

知識やご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

二人目不妊で、半年間産婦人科に通い、3ヶ月前から不妊専門クリニックに転院して通っている34歳のワーママです。

産婦人科に通っていたときは、黄体ホルモンが少ないとのことで、3週期に渡り、排卵後からルトラールを一日一錠10日間のんでいましたが、妊娠に至らず、その医師には検査や治療への積極性が感じられなかったので、不妊専門クリニックに転院しました。

クリニックでは、血液検査は問題がなかったのですが、基礎体温と卵胞チェックから、排卵日が20日目あたりと遅いため、次回生理中からクロミッド服...続きを読む

Aベストアンサー

風疹の予防接種されたなら妊娠可能な周期を医師に直接尋ねて下さい。繊細な事項だと思いますのでね。
ここで聞かれる内容ではないですよ。

クロミッドは周期毎に結果を出す薬ですし妊娠できない時期に服用しても意味がないです。
使用が重なると副作用で子宮内膜が薄くなるようですし。

フーナーテストも妊娠可能な時期で間に合います。卵管造影検査は今受けることはできますが検査後通りが良くなって妊娠し易いと仰る方もいますのでこれも同時期で良いかと思います。

Qジブリ美術館 長谷川町子美術館 

この夏に、娘(大学生)と二人で東京へ遊びに行きます。
一日目は ジブリ美術館へ行くのですが
二日目に 長谷川町子美術館と東京都現代美術館へ行く予定です。

1)実際に行かれた方や、ご存じの方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。

2)二日目に長谷川町子美術館(桜新町)と東京都現代美術館(清澄白河)の二つを同じ日に見ることは可能でしょうか?

3)他におすすめの美術館などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジブリ美術館に行ったことがあり、(1)に対して回答します。
ジブリ美術館では、展示しているものもおしゃれでジブリファンを喜ばせるようなものばかりですが、それ以上に見てきて欲しいのはその美術館の建物自体です。通路はもちろんトイレにいたるまでありとあらゆるところに、クスッとなるような絵や仕掛けがあります。また、構造自体も不思議な感じで今自分が何階にいるのかわからなくなります。
中にある小さな映画館もお勧めです。内容は変わるらしいのですが、私が見たのは老若男女が楽しめるないようでした。
喫茶店でもぜひ何かを食べたほうがいいです。私も食べましたが、食材にもこだわり味もよいので美術館の食事とは思えませんでした。
売店でのお勧めは、パンフレットです。一冊あたりの単価は高いのですが、美術館建設における秘話もあり楽しめ、記念にもなります。

Qタイミング指導で妊娠を目指しています。 クロミッドを3周期使いどれも卵胞が育たなかったので4周期目は

タイミング指導で妊娠を目指しています。 クロミッドを3周期使いどれも卵胞が育たなかったので4周期目はセキソビットに変えました。 スピードは遅いですがなんとか育ってd25で内膜7.5卵胞19.4になりました。 二日後のd27の朝9時にhcgを打ちました。(内膜9.4卵胞23) タイミング指導では同日と翌日にと言われています。 hcgを打つ前に超音波で視たのですが、内膜が白く写っていました。今まではどこに内膜が写っているのか分からないくらいだったのがちゃんとわかるくらいでした。 内膜が白いのは排卵後と聞いたことがあるのですが、もしかして排卵後だったのでしょうか? 卵胞も真ん丸ではなく少し上がへこんだ形でした。輪郭ははっきりで白いモヤとかもありませんでした。立て23mm横18mmです。 hcgを打つ前日のd26に体温が36.05で最低体温になり、昼頃から子宮やその横が微妙に痛みがありました。伸びるおりものも出ました。 hcg当日も伸びるおりものは出ましたが前日より量が少なかった気がします。 排卵後だとhcg打ってタイミングとっても意味ないですよね。でも先生の判断で打ったので先生を信じたいのですが、モヤモヤしてしまします。
d25卵胞19.4 体温36.37
d26子宮が少し痛い 伸びるおりもの 36.05
d27卵胞23 hcg 伸びるおりもの夜タイミング 36.30
d28 36.53
よろしくお願いします。

タイミング指導で妊娠を目指しています。 クロミッドを3周期使いどれも卵胞が育たなかったので4周期目はセキソビットに変えました。 スピードは遅いですがなんとか育ってd25で内膜7.5卵胞19.4になりました。 二日後のd27の朝9時にhcgを打ちました。(内膜9.4卵胞23) タイミング指導では同日と翌日にと言われています。 hcgを打つ前に超音波で視たのですが、内膜が白く写っていました。今まではどこに内膜が写っているのか分からないくらいだったのがちゃんとわかるくらいでした。 内膜が白いのは排卵後と聞いたこと...続きを読む

Aベストアンサー

子宮内膜がグンと厚みを増すのは排卵後なのですが、排卵前から少しずつ厚くなります。
伸びるオリモノは排卵後は出ませんが、「下り物」というように、
下りてくるまでに時間がかかることもあります。
オリモノで正確に判断したいのなら、指を膣の奥へ入れて直接採取する必要があります。


伸びるオリモノは精子の侵入を助けると同時に、雑菌の侵入も許しやすくなります。
そのため、妊娠の可能性がなくなった排卵後には分泌を止めて、雑菌の侵入を防ぎます。
卵子には24時間という寿命があるので、
排卵後ただちに妊娠できなくなるわけではありません。
私もタイミング指導を受けていたのですが、お盆で受診できず、
遅れて診てもらうと「排卵終わっちゃったみたい」と言われました。
基礎体温が上昇していたので自分で分かっていたのですが、
まだ排卵後間もない感じだから、念のため今日タイミングお願いね、
と先生に言われて、その日にトライしました。
お盆で帰省していたため、その周期のタイミングはその日1日だけでしたが、
それで妊娠することができました。
なので、今から諦める必要はないと思います。

注射の時点で基礎体温は低いままなので、排卵前だと思いますよ。
モヤモヤしないで大丈夫ですw
オリモノだけではなくて、その他のデータを含めて考える必要があるし、
卵巣エコーが一番信頼できる診察方法です。

子宮内膜がグンと厚みを増すのは排卵後なのですが、排卵前から少しずつ厚くなります。
伸びるオリモノは排卵後は出ませんが、「下り物」というように、
下りてくるまでに時間がかかることもあります。
オリモノで正確に判断したいのなら、指を膣の奥へ入れて直接採取する必要があります。


伸びるオリモノは精子の侵入を助けると同時に、雑菌の侵入も許しやすくなります。
そのため、妊娠の可能性がなくなった排卵後には分泌を止めて、雑菌の侵入を防ぎます。
卵子には24時間という寿命があるので、
排卵後ただ...続きを読む

Qアメリカの美術館

ヨーロッパに劣らず、アメリカにも素晴らしい美術館が沢山あると思いますが

1.この美術館にはこんな名作がある!
2.この美術館はここが変わっている!一見の価値あり!

などといったお薦めの美術館を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

ボストン美術館もいいですが、ご近所の『イザベラ・ガードナー美術館』もいいですよ。
展示品は大富豪ガードナー夫人の個人コレクションです。
建物もパティオもステキです。ボストン美術館のおまけのような扱いですが・・・。

全然美術とは関係ないのですが、『フィラデルフィア美術館』には、映画『ロッキー』のラストシーンで主人公が駆け上る長い階段があります。

http://www.philamuseum.org/

あともう一つ、イラストレーターの美術館でもいいでしょうか?
マサチューセッツ州西部のバークシャー地方にある『ノーマン=ロックウェル美術館』です。
アメリカでは人気イラストレーターですね。彼の名前は知らなくても、イラストは見たことがある方は多いのではないでしょうか?
車がないと個人で行くのは難しいところなのですが、ボストンには3回行きましたが、ボストン発のツアーはいつも満席で、まだ一度も行ったことがありません。

http://www.nrm.org/

http://plaza7.mbn.or.jp/~narikyo/sub24-23.htm

こんばんは。

ボストン美術館もいいですが、ご近所の『イザベラ・ガードナー美術館』もいいですよ。
展示品は大富豪ガードナー夫人の個人コレクションです。
建物もパティオもステキです。ボストン美術館のおまけのような扱いですが・・・。

全然美術とは関係ないのですが、『フィラデルフィア美術館』には、映画『ロッキー』のラストシーンで主人公が駆け上る長い階段があります。

http://www.philamuseum.org/

あともう一つ、イラストレーターの美術館でもいいでしょうか?
マサチューセッツ州西...続きを読む

Q稽留流産後の化学流産 昨年心拍確認後に流産、生理を2回見送り7ヶ月不妊外来へ。 先月、生理予定日

稽留流産後の化学流産 昨年心拍確認後に流産、生理を2回見送り7ヶ月不妊外来へ。


先月、生理予定日に生理はきましたが陽性反応があり化学流産でした。


そして、今月も妊娠反応でましたが生理予定日から1週間以上たってから出血


化学流産は流産と数えない、とよく聞きますが稽留流産後にまた化学流産...
今回は5w...


染色体異常が起こりやすい?のでしょうか?
それで、なかなか妊娠できないのでしょうか?


今後また妊娠できたとしてもまた流産になるのか...
出産できたとしても染色体異常のある子が産まれる確率が高いでしょうか?

Aベストアンサー

初期流産の原因の大半は染色体異常と言っても、習慣性流産となってしまう人の場合は、必ずしも流産の原因が染色体異常だとは限りません。
不育症もありますから、きちんと検査をしてみるしかありません。
http://www.dr-aoki.com/consult/about02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング