自己タイミングで去年の夏に初期流産をし、秋には化学流産、今年の1月はクロミッド使用で化学流産になりました。
クロミッドは私には合わないみたいで、内膜が薄くなってしまい結果残りの3周期は全くダメでした。
不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。
医師から次のステップで体外受精を勧められていますが、化学流産を繰り返している事もあって、体外受精も意味が無いような気がします。
だったら人工授精の方が安価でストレスも少なそうな気もするのですが、ドクターは人工授精は確立がかなり低いとおっしゃいます。
もうどうして良いやら悩んでいます。
近々またドクターに会うので、皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
ちなみに海外で治療中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

再度DEERです^^。
ああ、思い出した^^、にこさんよでしたか!

>昨年末IVFにトライし7個の卵胞が全部空胞だったので、不発に終わってしまいました。

医師のいうとおり気にしないでください。
DEERも初めて体外にトライする周で、まさかの無排卵になったのです^^;。
ビタ28周期自己健康排卵を誇っていたDEERが、まさかの無排卵なんて???
さすがにがーーーーーーーん・・・でしたよ^^;。
おまけに生理は遅れに遅れて47周期に、無排卵翌周の排卵は良くないことが多いといわれて
体外は7月にする予定が10月終わりになったんですよ。

体外受精をするという気負いで排卵過程に異変が起こることは珍しくないそうですよ。
知らぬ間にホルモンや機能にストレスをかけていたのか?と改めて気持ちを取り直し
治療は楽しい、検査は内部が知れるから楽しい、原因が判るなら前に進める、また新たな治療ができる
薬1錠も注射1本も希望の元!と思いながら後は調子よくできましたよ。
医師は「それよりも気にしないでね、気にすることでのちに影響がまた出ることのほうが悪い」と。

空砲で終わってそのままということは、
受精卵のグレードも知れず、後の移植後の子宮環境をよくしていくサポートはなかったということですよね?

何かどこかの原因が潜んでいるかもですし、タイミング法やAIhレベルで原因不明だったというのは
本当の原因不明にはなりません。
AIHをする過程では原因がなかったというだけです。
できるなら新たに体外受精に挑まれて、知れなかった部分を探っていくのも良いかと思いますよ。

そして、気が早いですが、もしも何回か体外をされてダメだった場合、そして原因不明といわれた場合、
貴女には自力で妊娠できるというデーターがすでにあります。
ご自分で排卵を予測されてタイミングを取り着床はしていた結果が残っています。
この結果は宝物ですよ。
なので諦めずタイミングだけは完璧に取られるように。

DEERとある意味似ているんですよね。
41歳から着床はするものの流産ばかり、43~44歳のAIHや体外は撃沈ばかり。
あらゆる検査で原因不明、
一切の治療は諦め、子作りは諦めずに自己タイミングを頑張っていたら、できたのですから。

諦めながらやるのと希望を持ちながらするのとではホルモン機能には大違い。
どうか、その大切な自己データーを自信にして、前向きに挑んでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deerさん本当にいつも前向きになれる回答を有難うございます。
Deerさんのお陰で妊活に対する考え方も変える事が出来ました。
そのお陰で数度の化学流産を経験し、私って妊娠できるんだ!と思えるようになったんです。
これは本当に私の中で大きな進歩だったんです。
そしてIVFですが、私の住んでいる国の国営病院での治療になり、残念ながらあまり細やかな検査やモニターは期待出来ません・・・。
本当に日本で治療を受けたい!と切に思うのですが・・。
細やかな検査やモニターが無いため、本当の原因追求も期待出来ないと思うのです。
もしIVFを受けるならば、本当に低い妊娠率にだけ掛けて挑むという事になりそうです。
なのに値段は日本と同じ位か、それ以上になります。
これでも一応IVF発祥の地なのですよ(汗
なのでDeerさん方式で「一切の治療は諦め、子作りは諦めずに自己タイミングを頑張る」で行こうかな、なんて思っていました。
でも一度位IVFに掛けてみようかな、と思いだせました。

いつも優しい回答を本当に有難うございます!

お礼日時:2011/04/23 23:26

私もNo1さんの意見に同意です。


一度は体外をされたほうがわかることも多いです。

また、恐らく何度も科学流産を経験されているということは受精しているということで
きっと体外受精をされるとそれなりの卵がとれるのだと思います。
体外の場合、可能性のある卵のみを選んで、ホルモン補充をして移植
という、高齢にはとっておきの処置をされるので
期待もAIHと違い高く望みがもてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
それなりの卵が取れるなら頑張ってみようかな、と思いました。
きっと日本で治療を受けたことのある方ならびっくりされるであろう、大雑把なシステムの国に住んでいるので、細やかな検査やモニターは期待出来ません。
なにせクロミッドも処方だけして放置するのが普通ですから・・。
もっと細やかな対応をしてもらった上での空胞なら納得出来るのですが、その周期の血液検査も無いまま採卵して、しかも空胞でもお値段割引無しはトラウマでございます・・。
でも過去を引きずってもダメですよね、前向きに検討してみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 23:36

こんばんは。



nikosanyo さんの場合はある意味ほぼ結果が出ていますね。
何回も化学的流産されるのはある意味惜しいのですよ。


>不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。

そのとおりなんですが、必ずしもこれから排卵される卵子が
すべて質が悪いという保障も根拠もないのです。
体外受精では、卵子の育て方がAIHのレベルとはまったく違ってきますし、
ほかの検査項目も増えていきますから、
AIHレベルでの検査だけではわからなかった原因もつかめる可能性もあります。

そういうことでは40歳なら1度は体外受精の門をたたくのもお勧めではありますよ。
自分の卵の質が明らかになるし、子宮環境やホルモン数値など
AIHとは比にならぬ検査結果が期待できます。

自己タイミングでこれだけ妊娠されているのだから、ちょっと毛の生えたAIHでは一緒のことなんですよ。
あまり変わりない結果だと思います。もちろん、自力で継続するにふさわしい排卵があった時に
タイミングを図っていることも考えられますがね。
それよりも確実で的確にサポートしてもらえる体外受精で隠れた自分の体の内部を知れることが
新たにクリアーするべき目標がちゃんと見えてきます。

自力で妊娠できる人なので、あとは継続されるにふさわしい排卵、卵子の質なんですよね。
それが40歳の卵子だからと諦めずに、ご自分でも良い卵が育つように気をつけられて
なおかつ医師にサポートを受けていれば、良い結果へとつながりやすいかもしれません。

40代の卵子でも、中には継続にふさわしき卵子が育つときはあります。
海外医療の中、医療費も大変でしょうが、ここは40歳だという現実を踏まえて
的確な方法で前向きに考えてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deerさんいつも元気付けてくださって有難うございます!
後出しになってしまいますが、昨年末IVFにトライし7個の卵胞が全部空胞だったので、不発に終わってしまいました。
なので正式にはIVFの全工程を経験していないのですが、ドクターから空胞は自然の事だから気にするな、検査結果等は全て良好だった、と言われて次を勧められています。
でも全部空胞って結構トラウマで、今となっては自然周期の方がヒット率高い気がしています・・・。
前にDeerさんに教えて頂いたように、良い卵子にいつ会えるか分からないので毎月排検にらめっこで排卵日前後3日連続で頑張っています!
お陰様でヒット率はかなりアップしました。
AIHはあまり意味無いかもですね、やっぱり。
Deerさんの意見を踏まえてドクターと話してみようと思います。
いつも元気になれる回答を本当に有難うございます。

お礼日時:2011/04/22 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    流産とはどんな病気か  流産とは、胎児が胎外で生存不可能な時期の分娩と定義されています。実際には妊娠22週未満の分娩をいい、このうちほとんどの自然流産は、前半の妊娠12週までに起こる初期流産です。  初期流産では、胎芽(たいが)(胎児になる前の状態)が認められないか、認められても生存していない状態なので、正常妊娠へと治療する方法はなく、妊娠は継続できません。  流産はまれなものではなく、妊娠がわかった人...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。
結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。
不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。
二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。
私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。

38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか?
その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか?
流産後どのくらいで妊娠されましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち
言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産できるのか?
とても不安で仕方ありませんでしたが
3回目の生理を見送った次の周期にタイミングで妊娠し
無事元気な子をこの手に抱く事が出来ました

そして今39歳、もう一人欲しくてベビ待ちをして4周期で妊娠しました

確かに、年齢を考えると2回も生理を見送るのはもどかしく感じてしまいますが
流産でも子宮は妊娠出産と同じに働いてくれていたので
少し休ませてあげた方が、安心した妊娠を望めます

年齢や、もう同じ悲しみを経験したくない
そんな気持ちでいっぱいだと思いますが
大丈夫!きっと赤ちゃん来てくれますから
妊娠したら出来ない事をしながら
穏やかな気持ちで2回の生理を見送ってベビ待ちをされてください

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち
言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産で...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q化学的流産の初期症状ってありますか?

ご回答お願いします。

タイトルの通りなのですが、妊娠検査薬で陽性と出た後に化学的流産する場合、何か特有の初期症状はあるのでしょうか?

基礎体温が下がる・出血がある・おりものが増える・腰痛、腹痛など…

友人が検査薬で陽性が出たと喜んでいたのですが、日を変えて何度やってもクッキリと濃いラインにならないそうなのです。
ちなみに妊娠してたら約5週半あたりだそうです。
早々に病院に行ったらしいですが、妊娠確定をしてもらえず、化学的流産の不安を抱えているそうです。
残念ながら流れてしまう時って、特有の症状があるのでしょうか?
あるなら教えてください。
毎回トイレに行くたびに出血してないか不安だと言っていてかわいそうです。

また、初期流産(着床したけど育たなかった)の場合についても同様に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると、私の場合はつわりが始まって、それが止まったのが合図だったように思いますが、他には何も変化がなかったので気付きませんでした。病院の説明によると、稽留流産は出血や腹痛がない場合、その他の症状が少なくて気づきにくいそうです。また、受精卵に問題があると着床前後に関わらず、流れるようにできているが、その数は気付かないだけで案外多いから、自分を責めたり落ち込んだりする必要はないし、妊娠初期はあまり深刻に考えないほうがいいといわれました。

お友達は妊娠しているといいですね。精神的に考えすぎてもよくないと思うので、あまりストレスを溜めないように労わってあげてくださいね。

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると...続きを読む

Q検査薬陽性だったのに、生理がきました

検査薬陽性だったのに、生理がきました

いつもお世話になっています。タイトルの通りなのですが、今月検査薬(PチェックS、クリアブルー)で検査して、薄い反応でしたが陽性でした。嬉しくて、家族が増えるので、旦那と一緒に新しい冷蔵庫買いに行ったり、来月の海外旅行や、歯医者の予約をキャンセルしたり、子供がアレルギーにならないよう卵食べないようにしたり、グレープフルーツ買いこんだり、食事に気を使ったり。自転車乗るの辞めたりしていました。

ところが、4日遅れて生理が来てしまって…。旦那もすごく喜んでいたので、
「karenが想像妊婦さんでふりまわされた。精神的慰謝料もらいたいくらいだ。旅行もいけなくなったし、まわりに何て言えばいいんだ。ほんと、恥ずかしい~。」
と言い、ふてくされています。

検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。もう少しで、親と義両親にも報告するところでした。初期症状的なものもあったし、間違いないと思っていたのですが。

愚痴のようになってしまい、すみません…

Aベストアンサー

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。

よくあることみたいですよ。
ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、妊娠していることに気づいていない流産って結構あるそうですよ。

そして、検査薬は子宮外妊娠でも尿中に出るhCGに反応すれば陽性が出ます。

検査薬で陽性を確認したらまずは病院へ行き、確認してもらうことが大切です。
あまり早く行くと子宮外なのかどうかも確認できず、何度も足を運ぶことになりますが。。

旦那様、ひどいですね。想像妊娠ではなく、一度は命が宿ったというのに。

今回授かったお子さんは生命力が弱かったようですが、質問者様、旦那様ともに生殖能力があるということですから(不妊ではない)、落ち込まずにこれからも頑張ってくださいね。

>検査薬で陽性で、生理がきてしまうことって、よくあることなのでしょうか。

よくあることみたいですよ。
ここの質問でもよく見かけます。今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、...続きを読む

Q薄くなった陽性反応が再び濃くなる可能性はあるか?

2人目妊娠に向けて頑張ってる28歳です。
赤ちゃん待ちを初めて2周期目になり、今周期から基礎体温を再開しました。
生理周期は30日前後です。



11/29    36.31
11/30   36.21   
12/1    36.26
12/2    36.17
12/3    36.16
12/4   36.04
12/5    36.16
12/6    36.02
12/7    36.04
12/8    36.02 ◎
12/9   36.21
12/10  35.89 排検陽性 ◎
12/11   35.92  排検陽性 ◎
12/12   36.10  排検陽性
12/13   36.06         ◎
12/14   36.40
12/15   36.42
12/16    36.51
12/17    36.49
12/18    36.68
12/19   36.49
12/20   36.53
12/21   36.65
12/22   36.71
12/23   36.91
12/24   36.76
12/25   36.68
12/26   36.84
12/27   36.81   クリアブルー超薄い線 チェックワン 陽性
12/28   36.60   チェックワン  昨日よりも薄い陽性


◎は仲良し日です。

低温から高温へ移行するのがダラダラしてるようなので、どこからが高温期なのかがイマイチわからないのですが、昨日12/27高温期14日目?に風邪をひいてしまい、薬を飲んでもいいのか迷い、妊娠検査薬を試したところ、クリアブルーで物凄く薄っすらな線がでました。微妙な判定だったのでチェックワンを購入し検査したところ、ハッキリ分かる線が出ました。
昨日は生理が来そうな腰・お腹の鈍痛がひどかったです。他の症状は吐き気くらいです。
ですが、今日になってそのような症状は軽くなり、(かわりに頭痛がひどくなりました)、体温も少し低くなり、今日は我慢しようかと思ったのですが、夕方に我慢できなくなり、また検査したところ、昨日よりも薄い線が出ました。


昨日から検索魔になってたので、覚悟はしていたものの、化学流産と思われる結果に落ち込みました。

主人はまだ分からないよって言ってくれてるんですが、1度薄くなった陽性が再び濃くなることはありますか?
妊娠出来てなかったのなら、早くリセットしてほしいのですが、化学流産だといつもよりも生理周期が長くなるといろんなとこで目にしました。
化学流産なら、反応が薄くなり始めて、どれくらいで生理がくるのでしょうか?
また。化学流産だと、いつもより生理痛が重くなるとも聞いたので、少しドキドキしてます。
まだ、高温期範囲内・薄っすら陽性反応があるので、少しだけ期待してまってますので、個人差はあるかと思いますが、体験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

2人目妊娠に向けて頑張ってる28歳です。
赤ちゃん待ちを初めて2周期目になり、今周期から基礎体温を再開しました。
生理周期は30日前後です。



11/29    36.31
11/30   36.21   
12/1    36.26
12/2    36.17
12/3    36.16
12/4   36.04
12/5    36.16
12/6    36.02
12/7    36.04
12/8    36.02 ◎
12/9   36.21
12/10  35.89 排検陽性 ◎
12/11   35.92  排検陽性 ◎
12/12   36.10  排検陽性
12/...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

妊娠できていなかったのなら早くリセットしてほしい…?

一体何がおのぞみで何にお困りでしょうか。

クリアブルーもチェックワンも陽性が出た限りは、貴女は妊娠されてるんですよ?

1日開けて、しかもたぶん違う時間帯の尿(回数目)でされていての、薄くなったは、薄くなったのか、単なるその時の尿での含有量に因るものかわかりませんよ。

赤ちゃんを望んで居られるなら、その命の現れである陽性に対し、
早くリセット、周期が長くなる、だの、赤ちゃんを無視されてませんか?

今の状態は、赤ちゃんが貴女の体で成長をしてきてることは確かなのです。

なのに、成長できないならさっさとどうなればいいんですか?

ごめんなさい。
色々思うと頑張ってる命をないがしろにされたかのような赤ちゃんの代弁をしたくなりました。

12/11か12で排卵受精したと思われます。
本来ならこの過程で、そのブルーもチェックワンも出方が濃いめ、濃い、反応も早いのでなく、
薄い、反応が遅いのであれば、化学的流産になる気配もあります。
ただし、1日開けただけでは正しい濃さではありませんから、2日は開けてまたしてください。

体にはもうHcgホルモンがあり、体は妊娠したと認識しています。
もしも赤ちゃんが成長を絶っていても、このHcgがなくなる、なくなりかけるまでは生理はきません。

また、無くなって体がもう妊娠してないよ、生理を起こそうよと納得理解するまで生理はきません。

どのくらいで来るかは個人差があります。

この時期だと、検査薬が陰性になってから、-1日~+10日くらいで来ると思いますよ。

1日差で流産になると決めるのは早いです。
貴女がそう思うことで、脳下垂体からどんな指示が送られてホルモンが変動するかわかりませんよ。

はっきりするまでは、どうか芽生えた命に励ましを。

こんばんは。

妊娠できていなかったのなら早くリセットしてほしい…?

一体何がおのぞみで何にお困りでしょうか。

クリアブルーもチェックワンも陽性が出た限りは、貴女は妊娠されてるんですよ?

1日開けて、しかもたぶん違う時間帯の尿(回数目)でされていての、薄くなったは、薄くなったのか、単なるその時の尿での含有量に因るものかわかりませんよ。

赤ちゃんを望んで居られるなら、その命の現れである陽性に対し、
早くリセット、周期が長くなる、だの、赤ちゃんを無視されてませんか?

今...続きを読む

Q化学的流産後の子作りについて

この前化学的流産をしました。(病院で検診して発覚)
この場合子作りはいつから出来ますか?妊娠を望んでますので、気になります。先生によると、生理は来月からあるとの事でした。
生理前に子作りは出来るのですか?

Aベストアンサー

4人目36週の者です。
今回の妊娠は、化学的流産後、生理の再開を待たずに妊娠しています。

主治医には、化学的流産は、遅れて来た生理、と考えてもらってかまいません、
子宮の中も綺麗になっているので、生理の再開を待ったり、数回見送る必要はありません、
と言われました。

生理の再開を待たずに妊娠できて嬉しい反面、やはり不安もあったので、
初期に、何度か主治医に相談もしましたが、
妊娠できたという事は、子宮も回復している証拠なので、不安にならないで、と言われました。


ちなみに、化学的流産の前にも、1度流産しており、
その時も、主治医からは、再開を待たずに解禁しても良いと言われましたが、
旦那は、私の精神的な落ち込みが激しかったのを心配した主治医に、
子宮は綺麗になっているから、体はいつ妊娠しても大丈夫だけど、
少し見送って、精神状態が安定してからの方が良いかもしれません・・・と言われたそうです。
この時は、旦那も主治医の言い分に納得して、少し休ませてから解禁しましたが、
3回生理を見送って授かった子は化学的流産になりました。


化学的流産含む初期の流産は、受精卵側の問題である事が多いと言いますので、
数回見送って解禁しても、ダメな時はダメだし、
再開を待たずに解禁しても、大丈夫な時は大丈夫なのではないかと思います。

4人目36週の者です。
今回の妊娠は、化学的流産後、生理の再開を待たずに妊娠しています。

主治医には、化学的流産は、遅れて来た生理、と考えてもらってかまいません、
子宮の中も綺麗になっているので、生理の再開を待ったり、数回見送る必要はありません、
と言われました。

生理の再開を待たずに妊娠できて嬉しい反面、やはり不安もあったので、
初期に、何度か主治医に相談もしましたが、
妊娠できたという事は、子宮も回復している証拠なので、不安にならないで、と言われました。


ちなみに、化学的流産...続きを読む

Q妊娠検査薬がだんだん薄くなっている?

妊娠希望の者です。
今月26日が生理予定日でしたが、
現在も来ていません。
周期は33日が平均です。
基礎体温では12日に高温期に入り、現在高温期16日目です。
タイミングは6日にとりました。
22日にうっすら陽性が出ましたが、高温期16日の今日でもうっすらです。むしろ薄くなっています。
以前科学流産したときと似ているので、
今回も科学流産になるような気がしてなりません。
ただ検査をする時間が全てバラバラ(朝だったり夜だったり)なので、
尿の濃さが一定でない可能性もありますか?
しかし生理予定日過ぎていれば、朝も夜も関係なく濃く出るような気もします。

検査薬はチェックワンファストを使用しました。27日の夜にはドゥーテストを使用しました。
今回妊娠継続は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
>化学流産の場合、陽性反応が消えないと生理は来ないのでしょうか?
私の体験では周期が短いので高温期12日以上続いたことがなかったので高温期14日目にファストで薄っすら出て16日目には普通のでも薄っすら出ましたがその数時間に生理が来ました。
朝の基礎体温も結構低かったのですが生理来ないし反応は出るし期待はしましたが…

なので生理来てても多少反応は残ると思います。
生理来たのに着床したかを知りたいがために検査をするって言う人もいましたね。
と言う事はやはり生理がきてもすぐに反応は消えないのかなと思います。

基礎体温測も併用するとはっきりするのかと思いますが…

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q妊娠検査薬の薄い反応が続きます。教えてください

排卵日にHをして、生理予定日に検査薬をしてみると、薄い陽性でした。どのメーカーの検査薬でもだいたい同じ(ゆっくり、薄く)です。

生理予定日から今日で4日目ですが、まだ同じ反応のままです。だんだん濃くなってくると思ってたので、半ばあきらめ気味です。

つわり症状も昨日からありますが、このまま生理がくるのでしょうか?病院では他の病気の薬の件もあり、生理予定日に行って「薄い反応なので2w後に来て」と言われました。体温は37度超えから36.8に下がってます。

薄い反応が続かれて無事妊娠確定された方いらっしゃいますか?絶対濃くなるものでしょうか?薄いまま心拍確認とかありえませんかね?

今回は調べるのが早すぎただけ、と今すぐ生理が来てもきっと冷静で次回また頑張るぞー位の残念度合いで済みそうです。でもやっぱり妊娠持続すると嬉しいです。

それで、流産しましたと言う情報でもぜんぜん大丈夫です。差し支えなかったら教えていただきたいです。

病気があって、妊娠中は控えた方が良い薬を飲んでますので検査したくなくても検査するように勧められるんで、つらいところです。

※「薄い」「検査薬」などで、検索しましたが「持続する薄い反応」と言う情報がなかったので質問しました。

排卵日にHをして、生理予定日に検査薬をしてみると、薄い陽性でした。どのメーカーの検査薬でもだいたい同じ(ゆっくり、薄く)です。

生理予定日から今日で4日目ですが、まだ同じ反応のままです。だんだん濃くなってくると思ってたので、半ばあきらめ気味です。

つわり症状も昨日からありますが、このまま生理がくるのでしょうか?病院では他の病気の薬の件もあり、生理予定日に行って「薄い反応なので2w後に来て」と言われました。体温は37度超えから36.8に下がってます。

薄い反応が続かれて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「妊娠検査薬 薄い反応」で検索してみました。

体験談のページが多かったのですが、その後、濃い反応が出た方と結局生理が来た方とがいらっしゃり、今の段階ではどちらともいいにくい段階なのかな?と思いました。
病院にいってエコーを受けても袋が見えるかどうかはわかりませんが、それでもよかったら(という言い方もなんですがm(_ _)m)受診なさってみますか?

とりあえず、両方の方のURLをつけておきます。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4446/funin3.html
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/7045.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4446/funin3.html,http://www.jineko.net/kanojotachi/data/7045.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報