アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己タイミングで去年の夏に初期流産をし、秋には化学流産、今年の1月はクロミッド使用で化学流産になりました。
クロミッドは私には合わないみたいで、内膜が薄くなってしまい結果残りの3周期は全くダメでした。
不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。
医師から次のステップで体外受精を勧められていますが、化学流産を繰り返している事もあって、体外受精も意味が無いような気がします。
だったら人工授精の方が安価でストレスも少なそうな気もするのですが、ドクターは人工授精は確立がかなり低いとおっしゃいます。
もうどうして良いやら悩んでいます。
近々またドクターに会うので、皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
ちなみに海外で治療中です。

A 回答 (3件)

こんばんは。



nikosanyo さんの場合はある意味ほぼ結果が出ていますね。
何回も化学的流産されるのはある意味惜しいのですよ。


>不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。

そのとおりなんですが、必ずしもこれから排卵される卵子が
すべて質が悪いという保障も根拠もないのです。
体外受精では、卵子の育て方がAIHのレベルとはまったく違ってきますし、
ほかの検査項目も増えていきますから、
AIHレベルでの検査だけではわからなかった原因もつかめる可能性もあります。

そういうことでは40歳なら1度は体外受精の門をたたくのもお勧めではありますよ。
自分の卵の質が明らかになるし、子宮環境やホルモン数値など
AIHとは比にならぬ検査結果が期待できます。

自己タイミングでこれだけ妊娠されているのだから、ちょっと毛の生えたAIHでは一緒のことなんですよ。
あまり変わりない結果だと思います。もちろん、自力で継続するにふさわしい排卵があった時に
タイミングを図っていることも考えられますがね。
それよりも確実で的確にサポートしてもらえる体外受精で隠れた自分の体の内部を知れることが
新たにクリアーするべき目標がちゃんと見えてきます。

自力で妊娠できる人なので、あとは継続されるにふさわしい排卵、卵子の質なんですよね。
それが40歳の卵子だからと諦めずに、ご自分でも良い卵が育つように気をつけられて
なおかつ医師にサポートを受けていれば、良い結果へとつながりやすいかもしれません。

40代の卵子でも、中には継続にふさわしき卵子が育つときはあります。
海外医療の中、医療費も大変でしょうが、ここは40歳だという現実を踏まえて
的確な方法で前向きに考えてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deerさんいつも元気付けてくださって有難うございます!
後出しになってしまいますが、昨年末IVFにトライし7個の卵胞が全部空胞だったので、不発に終わってしまいました。
なので正式にはIVFの全工程を経験していないのですが、ドクターから空胞は自然の事だから気にするな、検査結果等は全て良好だった、と言われて次を勧められています。
でも全部空胞って結構トラウマで、今となっては自然周期の方がヒット率高い気がしています・・・。
前にDeerさんに教えて頂いたように、良い卵子にいつ会えるか分からないので毎月排検にらめっこで排卵日前後3日連続で頑張っています!
お陰様でヒット率はかなりアップしました。
AIHはあまり意味無いかもですね、やっぱり。
Deerさんの意見を踏まえてドクターと話してみようと思います。
いつも元気になれる回答を本当に有難うございます。

お礼日時:2011/04/22 04:43

こんにちは。

再度DEERです^^。
ああ、思い出した^^、にこさんよでしたか!

>昨年末IVFにトライし7個の卵胞が全部空胞だったので、不発に終わってしまいました。

医師のいうとおり気にしないでください。
DEERも初めて体外にトライする周で、まさかの無排卵になったのです^^;。
ビタ28周期自己健康排卵を誇っていたDEERが、まさかの無排卵なんて???
さすがにがーーーーーーーん・・・でしたよ^^;。
おまけに生理は遅れに遅れて47周期に、無排卵翌周の排卵は良くないことが多いといわれて
体外は7月にする予定が10月終わりになったんですよ。

体外受精をするという気負いで排卵過程に異変が起こることは珍しくないそうですよ。
知らぬ間にホルモンや機能にストレスをかけていたのか?と改めて気持ちを取り直し
治療は楽しい、検査は内部が知れるから楽しい、原因が判るなら前に進める、また新たな治療ができる
薬1錠も注射1本も希望の元!と思いながら後は調子よくできましたよ。
医師は「それよりも気にしないでね、気にすることでのちに影響がまた出ることのほうが悪い」と。

空砲で終わってそのままということは、
受精卵のグレードも知れず、後の移植後の子宮環境をよくしていくサポートはなかったということですよね?

何かどこかの原因が潜んでいるかもですし、タイミング法やAIhレベルで原因不明だったというのは
本当の原因不明にはなりません。
AIHをする過程では原因がなかったというだけです。
できるなら新たに体外受精に挑まれて、知れなかった部分を探っていくのも良いかと思いますよ。

そして、気が早いですが、もしも何回か体外をされてダメだった場合、そして原因不明といわれた場合、
貴女には自力で妊娠できるというデーターがすでにあります。
ご自分で排卵を予測されてタイミングを取り着床はしていた結果が残っています。
この結果は宝物ですよ。
なので諦めずタイミングだけは完璧に取られるように。

DEERとある意味似ているんですよね。
41歳から着床はするものの流産ばかり、43~44歳のAIHや体外は撃沈ばかり。
あらゆる検査で原因不明、
一切の治療は諦め、子作りは諦めずに自己タイミングを頑張っていたら、できたのですから。

諦めながらやるのと希望を持ちながらするのとではホルモン機能には大違い。
どうか、その大切な自己データーを自信にして、前向きに挑んでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Deerさん本当にいつも前向きになれる回答を有難うございます。
Deerさんのお陰で妊活に対する考え方も変える事が出来ました。
そのお陰で数度の化学流産を経験し、私って妊娠できるんだ!と思えるようになったんです。
これは本当に私の中で大きな進歩だったんです。
そしてIVFですが、私の住んでいる国の国営病院での治療になり、残念ながらあまり細やかな検査やモニターは期待出来ません・・・。
本当に日本で治療を受けたい!と切に思うのですが・・。
細やかな検査やモニターが無いため、本当の原因追求も期待出来ないと思うのです。
もしIVFを受けるならば、本当に低い妊娠率にだけ掛けて挑むという事になりそうです。
なのに値段は日本と同じ位か、それ以上になります。
これでも一応IVF発祥の地なのですよ(汗
なのでDeerさん方式で「一切の治療は諦め、子作りは諦めずに自己タイミングを頑張る」で行こうかな、なんて思っていました。
でも一度位IVFに掛けてみようかな、と思いだせました。

いつも優しい回答を本当に有難うございます!

お礼日時:2011/04/23 23:26

私もNo1さんの意見に同意です。


一度は体外をされたほうがわかることも多いです。

また、恐らく何度も科学流産を経験されているということは受精しているということで
きっと体外受精をされるとそれなりの卵がとれるのだと思います。
体外の場合、可能性のある卵のみを選んで、ホルモン補充をして移植
という、高齢にはとっておきの処置をされるので
期待もAIHと違い高く望みがもてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
それなりの卵が取れるなら頑張ってみようかな、と思いました。
きっと日本で治療を受けたことのある方ならびっくりされるであろう、大雑把なシステムの国に住んでいるので、細やかな検査やモニターは期待出来ません。
なにせクロミッドも処方だけして放置するのが普通ですから・・。
もっと細やかな対応をしてもらった上での空胞なら納得出来るのですが、その周期の血液検査も無いまま採卵して、しかも空胞でもお値段割引無しはトラウマでございます・・。
でも過去を引きずってもダメですよね、前向きに検討してみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!