この度不動産会社の開業にあたり保証協会を全日本不動産協会に加入を検討しています。そこで不動産業を営んでいて全日に加入しておられる諸先輩方に質問です。全日を選択した理由を教えてください。不動産会社を運営していくうえでどこの協会に加入しているかはビジネスに影響するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>全日を選択した理由



・全宅に加入できないから
・全宅は推薦が必要。全日は、加盟金でいい
・全宅は、常に消費者側の立場で組合員の擁護より
 社会の秩序や道徳を重んじるので、xx不動産屋には向かない
・全日なら消費者からの苦情も、過失の有無に関わらず組合員に立場に立ちます

>不動産会社を運営していくうえでどこの協会に加入しているかはビジネスに影響するのでしょうか?

全宅の方が、はるかに信用度は上です

全宅に入れない=訳あり不動産屋
ゆえに、同じ物件を取り扱う業者なら、全宅が確実に有利
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で全て(多く)の不動産屋の物件を取扱っている店

こんにちは。

今年の春から大阪(勤務先:守口市)に住むことになり、アパートorマンションの住まい探しをしております。実際に不動産屋で物件を紹介してもらおうと思うのですが、大阪府内の全ての不動産屋の物件(レオパレスやアパマンショップ、大阪のマイナーな不動産など)を取り扱っているお店ってあるのでしょうか?全てとは言わずとも多くの不動産屋の物件を取り扱っているお店です。
あまり大阪で多くの不動産屋を回って住まい探しをする時間が取れないので…。
ネットであればスーモやCHINTAI、アットホームといったサイトがありますが、このお店版というところでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どこの都市でも大体同じだと思いますけど、不動産屋のネットワークに載ってる物件ならどの不動産屋でも見られますし、載ってない物件(入ってきたばかりとか専属とか)だったらその不動産屋に行かないと見られませんし…

実際に住むエリアの近くでとにかく不動産屋に飛び込んでみること、これに尽きるんじゃないでしょうか。

Q株式会社 全国信用身元保証協会はもうかりますか??

全国信用身元保証協会ってご存知ですか??HPをみたら 顧問になれば すごく儲かるみたいなこと書いてましたが 実際は どうなんですか??

Aベストアンサー

DMメールやスパムメールであまり評判は良くないようです。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg17430.html

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg39100.html

Q大阪の古い家を売却希望ですが、中国向けの日本の不動産ないですか?

500〜630万くらいの相場らしい家です。大阪の古い家です。
日本の不動産に3社ほど一般でたのむつもりらしいです。
中国人向けの日本の不動産 大阪にはないでしょうか?場所は堺市西区です。

Aベストアンサー

>って、そんな、、一体どこ見たら法律とか詳しいってわかるんですか?

そういう業者は会社概要や取引内容などHPを見て中国語対応など表記しているので問い合わせるとか、中国人向けのサイトや中国国内の広告に出していたり・・・まあいろいろなところで。
中国は年間で外国へ持ち出せる金額の上限が決まっているし、そのほかの法律でも日本とは結構違うので、そういった処理をきちんと知っている(=中国の法律に詳しい)業者じゃないと、日本の不動産購入に失敗する。
単に中国語の話せるスタッフがいるだけではダメ。

で、そういった中国人と取引をする業者であれば、大阪の業者でなくてもOKであり、日本全国どこでも取引可能。
例えば東京の業者に依頼して、大阪の不動産を購入する手伝いをしてもらえばいい。
断る業者もいるだろうけど、引き受ける業者も多いはず。
中国と日本の距離に比べれば、東京と大阪のほうが近いのだから。

また、売買については不動産物件に「中国人向け」というカテゴリーはないと思うよ。
だから「中国人向け不動産」で検索してもヒットが少ないんじゃないかな。
中国語で検索したら結構ヒットするかもね。
また、中国人が好む物件(1000万円以下など)というのはあるよね。
中国人は日本の安定性に着目して投資するという傾向が強いから、日本人ほど高利回りを狙わない・構わないという傾向も。
そういう意味では、日本人が買わないような物件を買う傾向があるともいえる。

なお、当方は東京のために大阪の西区については分からない。
中国人購入客をスポイルしているとも思えないので、ちゃんとした窓口になる業者を見つければ同区内の物件を買えるはず。

>って、そんな、、一体どこ見たら法律とか詳しいってわかるんですか?

そういう業者は会社概要や取引内容などHPを見て中国語対応など表記しているので問い合わせるとか、中国人向けのサイトや中国国内の広告に出していたり・・・まあいろいろなところで。
中国は年間で外国へ持ち出せる金額の上限が決まっているし、そのほかの法律でも日本とは結構違うので、そういった処理をきちんと知っている(=中国の法律に詳しい)業者じゃないと、日本の不動産購入に失敗する。
単に中国語の話せるスタッフがいるだけで...続きを読む

Q飲食店を開業するにあたり日本政策金融公庫からの融資を考えている者です。

飲食店を開業するにあたり日本政策金融公庫からの融資を考えている者です。
6月頃追突事故の示談金が入る予定で、その後そのお金を自己資金として公庫に相談申し込みに行こうと考えています。創業計画書、メニュー等は準備しています。しかし幾つか問題があります。
1:住民税の滞納(公庫に申し込みに行く前に全額納税予定)
2:消費者金融に150万、車のローンが60万あります(消費者金融に返済が遅れた事が数回あります)
3:事故の示談金が自己資金として認められるのか?
4:150万の自己資金で500万の融資を希望しています。

このような問題を抱え融資可能であるか、詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.一刻も早く納税してください。
2.すべて返済してください・・・できますか?
3.自己資金です。
4.300万円くらいが目途と思ってください。
但し、具体的で実現可能な起業計画書の作成次第で、上乗せの可能性はあります。

参考URL:http://www.ginkotaisaku.com/

Q鳥取の土地を売りたいのですが、実際大阪に住んでいる為、土地の不動産屋に行く機会がなかなかすすめません

鳥取の土地を売りたいのですが、実際大阪に住んでいる為、土地の不動産屋に行く機会がなかなかすすめません。大阪と鳥取のチェーン店みたいな不動産屋はあるのでしょうか? 
 やはり、鳥取までいかないとダメでしょうか?

Aベストアンサー

どうしても行きたくない場合。

まずは自宅と鳥取の周辺にそれぞれ支店を持つ大手不動産会社を探す。
仲介大手では住友・三井のリハウス・東急リバブルあたりは鳥取にもあるはず。
仲介会社であればもちろんその他の会社でも構わない。
目安は有名どころ。

何社かピックアップしたら、まず、質問者の自宅の近くの行きやすい支店へ最初に相談に行く。
会社や支店ごとにも取り扱いが違うけれど、自宅近くの支店が担当になり、物件の調査など現地対応は鳥取支店で行う場合がある。
鳥取支店を紹介するから直接行ってーーなどと言われたら体よく断られているということ。
出張費等がかかると言われたら、何かあるたびに実費がかかることになるので、まだ自分で鳥取へ行って現地の業者へ直接依頼した方が費用が少ないのでこれは断ってもいい。

なお、遠隔地の不動産を売却する場合は、事前に現地の業者と電話連絡や打ち合わせ等を行った上で一度訪問することをお勧めする。
業者側の感覚として、顔を見ていない売主の物件は優先順位が下がったり軽く扱うこともあるし中には忘れてしまうこともあり、なかなか売れない場合もある。
一度訪問して顔合わせしておけば、あとは郵送やメールでやりとりができる。
次に鳥取へ行くのは売買契約の席ということになるので2回で済む。
もちろん、最初の顔合わせを省略すれば、契約時の最低1回。

司法書士に売却代理人を委託すれば費用はかかるけど、現地へ1度も行かなくても全て処理できるけどね。
高齢者や富裕層で遠隔地の土地処分の時にはこれをやるひともいる。

どうしても行きたくない場合。

まずは自宅と鳥取の周辺にそれぞれ支店を持つ大手不動産会社を探す。
仲介大手では住友・三井のリハウス・東急リバブルあたりは鳥取にもあるはず。
仲介会社であればもちろんその他の会社でも構わない。
目安は有名どころ。

何社かピックアップしたら、まず、質問者の自宅の近くの行きやすい支店へ最初に相談に行く。
会社や支店ごとにも取り扱いが違うけれど、自宅近くの支店が担当になり、物件の調査など現地対応は鳥取支店で行う場合がある。
鳥取支店を紹介するから直接行って...続きを読む

Q信用保証協会の連帯保証人

兄が有限会社を設立し私(妹)は経理事務をしていた事があった為軌道に乗るまで在宅で手伝ってほしいと言われました。
最初は会社設立に反対でしたので断りましたが結局、経理が見つからず渋々協力する事になりました。

兄は大きな会社で業務一筋だったせいか経営の知識も乏しく、経理の基礎知識も勉強せずに思いつきで始めたようなもので当然のように(!?)資金難に陥り、銀行から市の創業資金の融資枠があるからと紹介され、一千万円以上の融資を申し込んだ所幸か不幸か審査が通り、早急に話を進める事となりました。

その融資を受けるにあたり、資産等を持たない兄だけでは保証人として弱いので、銀行が会社の一従業員である私までも保証人にならなければならないと、私に断りもなく信用保証協会に事前に書類を提出していたらしいのです。

私は独身で老いた両親と同居しており、(兄は、家族と団地住まいです)
今の会社で働く前には長く病気を患い、まともに働く事ができずに、年収わずか数十万のアルバイトで親の年金とで細々と暮らしている状態なので、保証人になれる資格もないし、もとより兄とは共同経営ではないし保証人になる義務などないのでは?と思うのですが、そう言っても兄にも銀行の方にも聞き入れてもらえません。

はっきり断りたいのですが、もし、断った場合は、信用保証協会のほうから融資の話も断られてしまうのでしょうか?他に保証人になれそうな人などいないと、兄は言っております。人に頭を下げたくないようです。私にも横柄な態度で保証人になる見返りに給料を上げてもよいと言います。そんなことでは納得いきません。それとも、私が間違っているのでしょうか?

どなたか冷静な判断で、アドバイスしていただけないでしょうか?
長くて本当にすみません。よろしく御願い致します。

兄が有限会社を設立し私(妹)は経理事務をしていた事があった為軌道に乗るまで在宅で手伝ってほしいと言われました。
最初は会社設立に反対でしたので断りましたが結局、経理が見つからず渋々協力する事になりました。

兄は大きな会社で業務一筋だったせいか経営の知識も乏しく、経理の基礎知識も勉強せずに思いつきで始めたようなもので当然のように(!?)資金難に陥り、銀行から市の創業資金の融資枠があるからと紹介され、一千万円以上の融資を申し込んだ所幸か不幸か審査が通り、早急に話を進める事と...続きを読む

Aベストアンサー

連帯保証人になる予定の質問者さんが同意していないのに手続きを進めるお兄さんもお兄さんですが、銀行もひどいですね。

もし、質問者さんがお兄さんの事業に将来性がないと思ったり、仮に将来性があったとしても手を貸すつもりがないのなら絶対に連帯保証人にはなってはいけません。

私も小さいながらも会社を経営してますが、保証人を他人(親・兄弟含)にお願いするときは会社をたたむときだと思ってます。確かにこのご時勢、思いつきに近い形ではじめた事業が行き詰ったにもかかわらず1000万円の融資が通ったというのはすごいことだと思います。
しかし、質問者さんもお気づきであるみたいですが、その債務は質問者さんの債務とまったく同じ性質なんです。お給料を上げてくれるとは言え、その代償としてはリスクが大きすぎます。質問者さんに何の得もないのです。

今回は融資額を減額してもらい、お兄さんだけの連帯保証でOKにしてもらうか、あきらめて他の人に頭を下げてもらうかしかないと思います。
他人は難しいでしょうが、それが現実です。
事業は甘くないのです。

お兄さんのお仕事内容も知らないのに厳しいことを行ってすみませんでした。
しかし、質問者さんが嫌だといっていることを自分の為に押し進めるのはおかしいと思い書かせていただきました。
進んで保証人になる人はいないでしょうが、納得できないのなら絶対に断ってください。

連帯保証人になる予定の質問者さんが同意していないのに手続きを進めるお兄さんもお兄さんですが、銀行もひどいですね。

もし、質問者さんがお兄さんの事業に将来性がないと思ったり、仮に将来性があったとしても手を貸すつもりがないのなら絶対に連帯保証人にはなってはいけません。

私も小さいながらも会社を経営してますが、保証人を他人(親・兄弟含)にお願いするときは会社をたたむときだと思ってます。確かにこのご時勢、思いつきに近い形ではじめた事業が行き詰ったにもかかわらず1000万円の融...続きを読む

Q大阪で有名な不動産会社ですか?

教えてください。

大阪に引越しするので北摂を中心にネットで物件を探しています。
そのなかで「ハウザー」という不動産会社があったんですが、ここは大阪では大手なんでしょうか?

ここで調べたら、東商やホクユウが有名とは出てるんですが、ハウザーではヒットしませんでした。


それ以外にも、大阪で有名な不動産会社や、皆さんが実際利用されて信用できると思う不動産会社をぜひ教えてください。

自分でも調べましたが、ぜひ生の声が聞きたいです。


今週の土日には物件を見に行きたいので、ぜひ情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北摂なら宅都かエイブルが恐らく一番強いと思いますよ。

東商、北友も北摂では大きい方です。

ただ大阪の場合、特定の物件しか紹介できないというのは
少ないので、担当次第だと思います。

Q保証協会の保証とは?

現在、銀行に新規事業開業資金の融資を申し込んでいます。
保証協会の保証が受けられれば、安い金利で借りられますからと言われていますが、
審査に通るかどうか、まだわからないと言われています。
保証協会というのはどんなところですか?

Aベストアンサー

私もよくわからないのですが、これが参考になれば幸いです。。。

参考URL:http://www.chusho.meti.go.jp/faq/faq/faq20_hoshou.htm

Q大阪東淀川区で駐車場代込で6万以内の賃貸ってありますか? 1人暮らしで1DKが希望です。 不動産屋さ

大阪東淀川区で駐車場代込で6万以内の賃貸ってありますか?
1人暮らしで1DKが希望です。
不動産屋さんで探せばいいのですが、そんな条件であるのかなぁと思ってリサーチしています。

Aベストアンサー

ホームズというサイトがある。「ホームズ」で検索するとすぐにわかる。

大阪市東淀川区で駐車場を検索すると10件くらい出てくる。ただし駐車料金は2万円を超える。

大阪市東淀川区で、家賃3万以下のアパートを探すと20件くらい出てくる。

これらの中から選べばいいんじゃね。

Q保証協会

保証協会などの公的金融機関は中小企業に主に貸付してますがなで大手はしないのですか?

Aベストアンサー

中小企業で借入等を担当していました。

保証協会は中小企業に貸し付けをしているのではなく、
信用力のない中小企業が銀行から借り入れができるように、
保証協会が保証をするだけです。大手は保証がいりませんね。

中小企業金融公庫、国民金融公庫など政府系金融機関は
直接貸し付けしますが、これも信用力のない中小企業に
貸し付けができるように政策的に作られた機関ですから、
目的からして、大手には貸すことはありません。

中小企業でもちょっと大きくなってくると商工中金などがありますが、
これもやはり中小企業向けです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報