ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、私の住む地域に防犯灯がありますが、ある事情で消灯しています。
ある人の話だと、
「防犯灯のある場所で、事件や事故があると防犯灯を管理している自治会の責任が
問われる社会的な風潮にあるので、一刻も早く点灯させるべきだ。」
社会問題にうといので本当にそんな風潮なの???と疑問を持っています。
それほど重要なものなら行政でやるべきことではないかと思いますが・・・。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>事件や事故があると防犯灯を管理している自治会の責任が問われる…



法的根拠はありませんけど、あなたの周りではそんなふうに思っている人が多いのでしょうか。

>ある事情で消灯しています…

どんな事情か存じませんが、普通の防犯灯なら電気料金は定額制なので、手動で操作できるスイッチなどはありませんし、ランプを抜いたとしても料金は当たり前に取られています。
料金がもったいないですし、近辺の人が歩くのに暗いのは困るでしょう。

>それほど重要なものなら行政でやるべきことではないかと…

言われることに法的根拠はありませんから、行政の問題ではないです。
幹線道路や通学路などの「道路照明」は国や自治体が設置しますが、生活道路の防犯灯は自治会・町内会の守備範囲とされています。
目的は防犯というより、地元民が歩くのに困るからと考えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どんな事情か存じませんが、
点灯したいのですが・・・。
点灯できない理由を説明すると話が長くなってしまいます。

お礼日時:2011/04/22 10:37

>防犯灯のある場所で、事件や事故があると防犯灯を管理している自治会の責任が


問われる

かどうか知りたい、というのがご質問なのですね。

はっきりいって問われるでしょう。
そこが暗くなかったら(事件は)発生しなかったと因果関係が証明されれば、風潮とは関係なく、どんな事情があれ責任は発生します。

早く点灯させてください。
点灯が不可能なら、その設備はしかるべき手続きを経て、行政当局の承認を経て撤去するべきです。
そうすれば責任は行政へ移ります。
現状では自治会の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 16:14

行政(各市町村)により違いはありますが、防犯灯電気料補助金、防犯灯設置費補助金、防犯灯維持管理費補助金など補助している場合があり、自治会が所有する私道上の防犯灯の電気料については100%補助、設置費や維持管理費については一部補助などで、勝手に消灯すると補助もなくなるはずです。



防犯灯がない暗い場所で、事件や事故が起こるのを防ぐために防犯灯を設置するので、防犯灯のある場所で起きた事件や事故について、自治会の責任が問われることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>勝手に消灯すると補助もなくなるはずです。
点灯したいのですが、技術的な問題で点灯できないのです。
>防犯灯のある場所で起きた事件や事故について、
>自治会の責任が問われることはないと思います。
知りたいのは、上記のような理由で点灯できない場所で事件や事故・・・
という場合です。

お礼日時:2011/04/22 10:33

私の地域の事情から拝察すると、防犯灯には成り立ちなどから自治会の管理のもの、そして行政側(市など)が管理しているものと種類が分かれています。

自治会の管理する防犯灯は、ご近所が故障に気がつくと公民舘へ行って役員に修理を依頼します。市の管理する防犯も同様に公民舘に届けて、そこから市へ連絡して修理して貰います。
いずれにせよ早急に故障を修理するのは気がついたご近所の動きが不可欠です。利益を得ているものが応分の働きをするべきだと私も思います。
市の管理する防犯灯はそのまま放置しておけばいずれは復旧するでしょうが、その間は不便します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会で街灯料を徴収している

一般的に税金を支払っている場合、町内の道路の街灯電気料(非常用街灯等)はそこの市町村で支払うべきものではないかと思いますが、行政区で町内会を結成して各家庭から街灯電気料も一緒に徴収しているところがありますが、違法的な事は無いでしょうか。
何方か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こう言うのを見つけました。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kotsu/bohan/bouhantou.html

Q電信柱に街灯を付けて貰うには?

どうもお世話になっています

現在新築中です。
家の斜め前に立っている電子柱に街灯を付けて貰いたい
のですが、どうすれば良いのか解りません。
その道は3.5~4メーター幅の道路ですが夜になると
家の周囲は真っ暗です。
周囲の家の電気も両側の生け垣に遮られてほとんど
差し込みません。
小学校低学年の子供が野球や学童の帰りで日没後に
なることがあるので心配です。

いったい何処にきけば良いのでしょうか?
費用などはどのようになるのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を
お貸し下さい。

Aベストアンサー

原則として、道路が公道か私道かによって分かれます。
公道であれば、その道路の管理者(土木課・建設課等)になります。

私道の場合は、役所により対応が異なります。
複数の家で使用している道路であれば、役所で設置する所もあります。
どの程度役所が負担するかは、役所により異なります。

地元の役所の土木課または建設課に問い合わせれば、そこで対応していなくても、どこで対応するか教えてもらえます。

Q防犯灯(または街路灯)の設置について

現在、道路脇に新築中ですが、周辺に防犯灯がありません。
元々田を宅地にしたもので、南側には建物がありますが、東側は市道、西側と北側は水田です。
市道には、防犯灯がないので、市道側は夜は暗くなります。
今までは水田だったのですが、防犯灯は必要なかったのですが、家を建てるため、防犯灯の必要性があります。
この場合、行政側、または自治会で設置していただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここ近年防犯灯等においても、町内単位で設置や金銭負担という事はなくなりました。
予算を出して設置施工するのは市区町村です。
単に不灯等の管理は町内に一任されますが、メンテナンスも市区町村でお金を出して行います。
ただし防犯灯の設置依頼は一般人からではなく、町内会長さん等から行ってもらいます。
役所の担当の人が現地確認し、防犯灯の必要度を判断します。
ある程度の夜間の通行人の多さと周辺の住宅等の明かりの少なさで必要度が決まります。
そして道路の幅員によって自立ポール式か電柱共架式かが判断されます。
これらは全て電気工事になりますので、ある程度の設計が済んでから予算を確保し、金額によっては入札となります。
自立ポール式となれば基礎コンクリート埋設等の土木工事が発生することから、地下の埋設物確認等の事前協議が行われますので、実際の工事は何年も先という事も珍しくはありません。

最終的にこれら防犯灯は道路管理者の許可と判断で施工しますが、近隣住民全ての合意や田畑への影響や許可等は基本的に考慮しません。
なぜなら防犯灯設置以来は町内会から出てくるので、事前に町内での協議と近隣住民の同意を取っておくのが前提なのですから。

人によっては明るくて夜寝られないという事や、照明に虫が寄ってきて迷惑するといった理由で反対する場合もあります。

このようなめんどくさい手順を嫌い、防犯灯の設置を諦めている町内もありますし、何度も何度も役所に足を運んで設置依頼している町内会長さんの話を聞いた事もあります。

また新興団地の住宅街等では、バス通りや大通り等では無電柱地帯も多くあります。
当然防犯灯も設置できないので、地域の規定で各家庭に夜間の門灯や玄関灯の点灯の義務のある地域もよくあります。

ここ近年防犯灯等においても、町内単位で設置や金銭負担という事はなくなりました。
予算を出して設置施工するのは市区町村です。
単に不灯等の管理は町内に一任されますが、メンテナンスも市区町村でお金を出して行います。
ただし防犯灯の設置依頼は一般人からではなく、町内会長さん等から行ってもらいます。
役所の担当の人が現地確認し、防犯灯の必要度を判断します。
ある程度の夜間の通行人の多さと周辺の住宅等の明かりの少なさで必要度が決まります。
そして道路の幅員によって自立ポール式か電柱共架式...続きを読む

Q自治会の賠償責任

今年、自治会の役員となりました。自治会の中に公園があります。持ち主は町ですが、貧乏なため自治会で管理等しています。もし、公園内の遊具で大きな事故が起きた場合、責任は町にかかるのか、自治会にかかるのか?自治会にかかるとしたらの責任の程度はどのくらいでしょうか? また他の自治会さんで保険など加入しているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

法律的に、その遊具と土地の所有者に、施設賠償責任、管理者に、管理賠償責任、双方に、瑕疵担保責任が、あると思われます。

やはり、今日ですから、自治会の役員が変わっても、ある程度、契約が、はっきりするように、内容証明とかで、町と、覚書を交わすことが大事でしょう。
なお、遊具などは、保険にはいれます。

学校、幼稚園、保育所などは、保険に入っています。
この場合、自治会単独で、保険に入られるより、町が、すべての児童公園に、団体扱いで、加入する方法などを、町の公園管理担当者に手配してもらうのが、予算的に、同じ条件で、10分の1くらいの掛け金になります。

学校安全会にも、公園の利用規定と少子化対策の地域開放要綱を町が作成すれば、入れる可能性もあります。

利用人数は、半径Oキロ以内の住民票上の幼児数とか、学区の幼児数とかの何%とか、1ヶ月くらい、調査が必要かもしれませんが、もし、加入が認められれば、死亡時が3,000万円補償なので、かなり使えるし、保険金も安いですよ。

なお、保険で、気をつけなければならないのが、共済型保険と賠償型保険です。

子ども相手なので、両方に加入すると言うのが、普通でしょうね。
大人相手なら、賠償型で充分なんですが、ブランコに乗っていて、心臓まひで、死亡という場合、賠償型では、保険は、下りません。なぜなら、病気での死亡なので、ブランコとの因果関係が無いからです。しかし、幼児の場合、その辺の判断が、大人と違って難しいので、共済型にも、入って、幼児に過失が無くても、見舞い金は、出しましょうということです。

近年、遊具会社の自己判定基準というのが、随分、はっきりしてきたので、一度そういう点検有資格者に点検してもらうのも、一考してください。

なお、鉄部ペンキ塗り、木部防腐加工は、必ず必要なので、予算化してもらってください。
で、町に予算が無いとのことですから、同額を自治会から、目的寄付してください。
なぜ、このような面倒な帳簿にするかというと、実際管理費用を負担したり、保険掛け金を負担するというのは、責任をすべて持つと言うことになりかね無いので、経費は、自治会で持っても、町が主で、運営しているということを、覚書でも、金銭の流れでも、明快にする必要があるからです。

なお、危機管理、公園遊具のリスクとハザードという点について、勉強してください。

ハザードの事故が起きた場合は、極端なケースは、自治会長が、自分の家屋敷を売り払ってでも、賠償する責任があるとの判例が、出ていたと記憶しています。

法律的に、その遊具と土地の所有者に、施設賠償責任、管理者に、管理賠償責任、双方に、瑕疵担保責任が、あると思われます。

やはり、今日ですから、自治会の役員が変わっても、ある程度、契約が、はっきりするように、内容証明とかで、町と、覚書を交わすことが大事でしょう。
なお、遊具などは、保険にはいれます。

学校、幼稚園、保育所などは、保険に入っています。
この場合、自治会単独で、保険に入られるより、町が、すべての児童公園に、団体扱いで、加入する方法などを、町の公園管理担当者に手...続きを読む

Q各種街灯の設置基準

街灯には、「道路照明灯」、「防犯灯」、「公園灯」なんかがあると思うのですが、これらの照明施設に関する設置基準ってありますか?

「道路照明灯」に関しては、
  「道路照明施設設置基準・同解説」 日本道路協会 S56.4
があったのですが、これ以外については見つけられませんでした。

なにか知っていることがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

「防犯灯」、「公園灯」についての設置基準はありません。

「防犯灯」などの身近な街灯は、市町村などの行政が設置した施設よりも、自治会・町内会が設置・維持・管理をしている場合が多く、電気代なども自治会・町内会費でまかなわれています。
住環境や、動植物の生態系に影響を与えないような配慮と、設置場所に応じた適切な明るさを求められる程度です。
市町村などが設置する場合は、住民の要望に応じ「道路照明施設設置基準」を参考に設置することもありますが、これは各自治体の判断によります。

「道路照明灯」も明るさや、視認基準について定めた設置基準はありますが、設置義務はありません。

なお、「通達」というのは法律では無く、行政における統一基準をするためになので、民間には直接の効力が及びません。
行政機関(公務員)は、この通達に拘束されますが、民間を直接制限するものではありません。
(「道路照明施設設置基準」は道路法及び関連法における、道路附属施設の道路照明に関する解釈や運用基準です)
 

Q自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

Aベストアンサー

平成17年04月26日 最高裁第三小法廷判決 の判決です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

http://mansion.eduplan21.net/cam/bulletin1/index.php?page=article&storyid=9

Q防犯灯 街灯 球切れ

防犯灯が切れて、かれこれ一年になるのですが…中々つけてもらえません。
先月、市役所に問い合わせをし、調べてもらったら自治会で設置しているものとわかり、自治会の方に連絡をしていただいたのですが(わたしの電話番号を教えても良いか聞かれたのでOKしました)、こちらには連絡もなく、防犯灯も消えたまんまです。

自治会には入っていないので(ご近所さんも自治会に入っていないが多い)、防犯灯をつけてもらえないのでしょうか?

この場合はどこに言ったら対応してもらえますか?

Aベストアンサー

本来は自治体が負担するべき物だろうと思いますが、町内会負担の所もあるようです。
ただし、自治体からの補助金が出るので、結局は税金でまかなわれます。
管理を町内会がする場合は、街灯の管理は町内会がすべきで、要請があれば(要請者が町内会に入っているいないにかかわらず)球の交換は町内会がすべきでしょう。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q街灯の移設について

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電...続きを読む

Aベストアンサー

引き込みポールに設置した街灯が駐車場の邪魔になる、という申し出がありましたので、公費で引き込みポールを撤去して街灯は近くの電力柱に移設しました。
住民に負担させるのは疑問です。

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。


人気Q&Aランキング