現在、私の住む地域に防犯灯がありますが、ある事情で消灯しています。
ある人の話だと、
「防犯灯のある場所で、事件や事故があると防犯灯を管理している自治会の責任が
問われる社会的な風潮にあるので、一刻も早く点灯させるべきだ。」
社会問題にうといので本当にそんな風潮なの???と疑問を持っています。
それほど重要なものなら行政でやるべきことではないかと思いますが・・・。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>事件や事故があると防犯灯を管理している自治会の責任が問われる…



法的根拠はありませんけど、あなたの周りではそんなふうに思っている人が多いのでしょうか。

>ある事情で消灯しています…

どんな事情か存じませんが、普通の防犯灯なら電気料金は定額制なので、手動で操作できるスイッチなどはありませんし、ランプを抜いたとしても料金は当たり前に取られています。
料金がもったいないですし、近辺の人が歩くのに暗いのは困るでしょう。

>それほど重要なものなら行政でやるべきことではないかと…

言われることに法的根拠はありませんから、行政の問題ではないです。
幹線道路や通学路などの「道路照明」は国や自治体が設置しますが、生活道路の防犯灯は自治会・町内会の守備範囲とされています。
目的は防犯というより、地元民が歩くのに困るからと考えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>どんな事情か存じませんが、
点灯したいのですが・・・。
点灯できない理由を説明すると話が長くなってしまいます。

お礼日時:2011/04/22 10:37

>防犯灯のある場所で、事件や事故があると防犯灯を管理している自治会の責任が


問われる

かどうか知りたい、というのがご質問なのですね。

はっきりいって問われるでしょう。
そこが暗くなかったら(事件は)発生しなかったと因果関係が証明されれば、風潮とは関係なく、どんな事情があれ責任は発生します。

早く点灯させてください。
点灯が不可能なら、その設備はしかるべき手続きを経て、行政当局の承認を経て撤去するべきです。
そうすれば責任は行政へ移ります。
現状では自治会の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 16:14

行政(各市町村)により違いはありますが、防犯灯電気料補助金、防犯灯設置費補助金、防犯灯維持管理費補助金など補助している場合があり、自治会が所有する私道上の防犯灯の電気料については100%補助、設置費や維持管理費については一部補助などで、勝手に消灯すると補助もなくなるはずです。



防犯灯がない暗い場所で、事件や事故が起こるのを防ぐために防犯灯を設置するので、防犯灯のある場所で起きた事件や事故について、自治会の責任が問われることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>勝手に消灯すると補助もなくなるはずです。
点灯したいのですが、技術的な問題で点灯できないのです。
>防犯灯のある場所で起きた事件や事故について、
>自治会の責任が問われることはないと思います。
知りたいのは、上記のような理由で点灯できない場所で事件や事故・・・
という場合です。

お礼日時:2011/04/22 10:33

私の地域の事情から拝察すると、防犯灯には成り立ちなどから自治会の管理のもの、そして行政側(市など)が管理しているものと種類が分かれています。

自治会の管理する防犯灯は、ご近所が故障に気がつくと公民舘へ行って役員に修理を依頼します。市の管理する防犯も同様に公民舘に届けて、そこから市へ連絡して修理して貰います。
いずれにせよ早急に故障を修理するのは気がついたご近所の動きが不可欠です。利益を得ているものが応分の働きをするべきだと私も思います。
市の管理する防犯灯はそのまま放置しておけばいずれは復旧するでしょうが、その間は不便します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投光器 LED LED投光器 50W 500W相当 防水 LEDライト 薄型LED 作業灯 防犯灯

投光器 LED

LED投光器 50W 500W相当 防水 LEDライト 薄型LED 作業灯 防犯灯 ワークライト 看板照明 昼光色 一年保証 (クーポン配布中)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pickupplazashop/a42u50.html

このような投光器で水面を照らし釣りたいのですが、そのままではなかなか照らせないですよね?(ずっと持ってるわけにもいきませんし)。いいなにかありませんか?。 棒かなにかに取付け(棒の手前にはおもしを乗せておか) はどうですか?。もっといいやり方たりますか?)

あまり金かからず、そんなに手間かからないやり方

Aベストアンサー

クーラーボックスの横にネジ止めして、下に向けるとか
コンクリートブロックにネジ止めして下に向けるとか
防波堤の車止めにクランプで固定して、下に向けるとか

クーラーに取り付けるのなら、ネジ2本で100円も要らないですね

Q暮らす地域の防犯について

暮らす地域の防犯について:引っ越して数年経ってから知った事です。我々が暮らす地域は、有名人やお金持ちが沢山暮らしていると言う噂を耳にします。
この辺の治安は悪くは無いが、近所に長年暮らす年配者が多いため、昼間は人影の無いまるで死んだ町のような不気味な雰囲気が漂っている感じです。
子連れの奥さまや年配者に、空き巣がよくあるので閉じ回りにはよく気をつけてね。月に一回誰かしらに言われます。交番は近くにありますが、警察はたった一名しか居ません。三十年前は600世代だった、現在は6,500の世代を面倒をみていると交番警察はつらそうに言ってました。年配の多い地域なのに、住民の一人一人の安全は結局自分達でしか守れない状態です。またNEWによると、警察は凶悪犯罪で誰か死なないと駆け込んで来ませんっと聞きました。国民を守れない、正義の無い警察ばかりの国に住んでいて、大変不安です。自治会があっても、警察所があっても、自分の命は自分でしか守れない国。近隣同士のおつき合いもそれぞれの都合で疎遠になりがちです。皆が納めている税金は一体どこに消えて、具体的にどこで役に立っているのか?公務員は果たして必要なんでしょうか?
何か、皆が納得できる、賢い防犯システムを教えていただきたいです。
よろしく。

暮らす地域の防犯について:引っ越して数年経ってから知った事です。我々が暮らす地域は、有名人やお金持ちが沢山暮らしていると言う噂を耳にします。
この辺の治安は悪くは無いが、近所に長年暮らす年配者が多いため、昼間は人影の無いまるで死んだ町のような不気味な雰囲気が漂っている感じです。
子連れの奥さまや年配者に、空き巣がよくあるので閉じ回りにはよく気をつけてね。月に一回誰かしらに言われます。交番は近くにありますが、警察はたった一名しか居ません。三十年前は600世代だった、現在は6,500...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1の方の言うとおりだと思いますよ。
sky-eyesさんは海外経験も十数年されているようですが、海外では警察が全て守ってくれていたのですか?
私も海外経験がありますし、国際結婚もしております。
また、海外と取引もしており外国の方とも親しくさせていただいておりますが、貴方とは全く逆の意見ですよ。
>自分の命は自分でしか守れない国
と言うのは日本人的な考えで、私が海外でよく言われたのは「自分の身を自分で守らないで、いったい誰が守ってくれるんだ?」ですよ。
アメリカにしたって自分の身を守る為に「銃」の所持が許されていますし、フィリピンにしても同様です。
私が家内と結婚した際にも、叔父さんから「お前はどんな銃を持っているのか」と聴かれたことがあり、日本人は銃などもっていないと答えると「じゃあ誰が守ってくれるんだ?」と質問されて「警察」と答えると「アンビリーバブル」と言われましたけどね。
家内もよく「日本は女性が夜、一人で歩けるすばらしい国」と言っていますけどね。

最近の窃盗団は外人がその多くを占めているのはご存知と思いますが、彼らからすると「自分の身を自分で守ろうとしない金持ちの国」ですから、正に黄金の国ジパングなのですよ。
そう言った日本人の感覚が外人窃盗団を招き入れていると言っても過言ではないと思います。

また、警察は法の番人であってガードマンではありません。
皆が納得できる、賢い防犯システムなどと言う物は存在しません。
あえて言うなら、犯罪のおきない環境作りを心がける事でしょうね。
日本人の感覚は「頭隠して尻隠さず」ですし、実際に入られた人は徹底的に防犯に力を注ぎますが、近所に入られたと言うだけでは「気を付けなくては」と言いながら何もせず、いつしか忘れてしまいます。

特に一戸建で多く見受けられるのが、玄関はダブルロックなのに窓は何もしていない、でも侵入経路の60%以上は窓なんですけどね。
アメリカなどで鍵をかけなかったり(高級住宅は別)するのは、入ろうと思えば壊してでも入ってくるので、被害を最小限にする為と聞いていますけどね。
彼らの一番の防犯機器は銃ですからね。

NO,1の方の言うとおりだと思いますよ。
sky-eyesさんは海外経験も十数年されているようですが、海外では警察が全て守ってくれていたのですか?
私も海外経験がありますし、国際結婚もしております。
また、海外と取引もしており外国の方とも親しくさせていただいておりますが、貴方とは全く逆の意見ですよ。
>自分の命は自分でしか守れない国
と言うのは日本人的な考えで、私が海外でよく言われたのは「自分の身を自分で守らないで、いったい誰が守ってくれるんだ?」ですよ。
アメリカにしたって自分の身...続きを読む

Q防犯灯(または街路灯)の設置について

現在、道路脇に新築中ですが、周辺に防犯灯がありません。
元々田を宅地にしたもので、南側には建物がありますが、東側は市道、西側と北側は水田です。
市道には、防犯灯がないので、市道側は夜は暗くなります。
今までは水田だったのですが、防犯灯は必要なかったのですが、家を建てるため、防犯灯の必要性があります。
この場合、行政側、または自治会で設置していただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここ近年防犯灯等においても、町内単位で設置や金銭負担という事はなくなりました。
予算を出して設置施工するのは市区町村です。
単に不灯等の管理は町内に一任されますが、メンテナンスも市区町村でお金を出して行います。
ただし防犯灯の設置依頼は一般人からではなく、町内会長さん等から行ってもらいます。
役所の担当の人が現地確認し、防犯灯の必要度を判断します。
ある程度の夜間の通行人の多さと周辺の住宅等の明かりの少なさで必要度が決まります。
そして道路の幅員によって自立ポール式か電柱共架式かが判断されます。
これらは全て電気工事になりますので、ある程度の設計が済んでから予算を確保し、金額によっては入札となります。
自立ポール式となれば基礎コンクリート埋設等の土木工事が発生することから、地下の埋設物確認等の事前協議が行われますので、実際の工事は何年も先という事も珍しくはありません。

最終的にこれら防犯灯は道路管理者の許可と判断で施工しますが、近隣住民全ての合意や田畑への影響や許可等は基本的に考慮しません。
なぜなら防犯灯設置以来は町内会から出てくるので、事前に町内での協議と近隣住民の同意を取っておくのが前提なのですから。

人によっては明るくて夜寝られないという事や、照明に虫が寄ってきて迷惑するといった理由で反対する場合もあります。

このようなめんどくさい手順を嫌い、防犯灯の設置を諦めている町内もありますし、何度も何度も役所に足を運んで設置依頼している町内会長さんの話を聞いた事もあります。

また新興団地の住宅街等では、バス通りや大通り等では無電柱地帯も多くあります。
当然防犯灯も設置できないので、地域の規定で各家庭に夜間の門灯や玄関灯の点灯の義務のある地域もよくあります。

ここ近年防犯灯等においても、町内単位で設置や金銭負担という事はなくなりました。
予算を出して設置施工するのは市区町村です。
単に不灯等の管理は町内に一任されますが、メンテナンスも市区町村でお金を出して行います。
ただし防犯灯の設置依頼は一般人からではなく、町内会長さん等から行ってもらいます。
役所の担当の人が現地確認し、防犯灯の必要度を判断します。
ある程度の夜間の通行人の多さと周辺の住宅等の明かりの少なさで必要度が決まります。
そして道路の幅員によって自立ポール式か電柱共架式...続きを読む

Q防犯カメラを設置したい

学校関係者です。
防犯カメラを設置しようと思ってますが、
防犯カメラのいろはについていろいろ教えてください。
1 防犯カメラと監視カメラの違い
2 防犯カメラはすべて録画しているのですか?
監視はしているけど録画はしてないよというのもありそうですが。録画機能付きなものとそうでないのはそれどのくらいの比率ですか?
3 録画された画像などを見るには、警察の許可もいるんですか?誰の許可が必要ですか?
4 画像はやはり不鮮明の場合のほうがおおいですか(画像が不鮮明なのはコストを考えてるのですか)?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

設置する前によく目的を考えてください。

防犯>>抑止力として使いますからカメラを見えるところに設置します。

監視>>知られては意味が無いので隠しカメラのような状態にします。

使うカメラは同じです、つまり目的により設置方法が変わります。

極端な場合は防犯用に見える場所にはダミーカメラを設置して、別の場所から本物のカメラで監視するとかします。

貴方の学校はどちらを目的にしますか?

録画はその映像記録が必要な場合録画します。
監視員が常時モニターを見ている学校はまずありません。
じゃあ何でカメラをつけるのでしょう、何かあった場合の証拠?記録?。
記録が無くて、常時モニター人員もいなければただの箱になりますので、仕方が無いので記録だけでもとっておこうということになります。
不鮮明な場合>昔のタイムラプス型ビデオテープは劣化が大きいのです、現在デジタルHDDレコーダーに変わってきています、テープのような劣化が無いです。

学校のように広い場所や入り口がたくさんある場合、予算が無いとかいって、超広角でカメラを設置して撮像範囲だけは確保して安心しているところもありますが意味無いです、解像度の問題で顔がわかるほど写っていません。
もし本気でするなら分解能を考えて必要なカメラの台数を設置して下さい。

設置する前によく目的を考えてください。

防犯>>抑止力として使いますからカメラを見えるところに設置します。

監視>>知られては意味が無いので隠しカメラのような状態にします。

使うカメラは同じです、つまり目的により設置方法が変わります。

極端な場合は防犯用に見える場所にはダミーカメラを設置して、別の場所から本物のカメラで監視するとかします。

貴方の学校はどちらを目的にしますか?

録画はその映像記録が必要な場合録画します。
監視員が常時モニターを見ている学校はまず...続きを読む

Q防犯灯設置は自治会の責任?

現在、私の住む地域に防犯灯がありますが、ある事情で消灯しています。
ある人の話だと、
「防犯灯のある場所で、事件や事故があると防犯灯を管理している自治会の責任が
問われる社会的な風潮にあるので、一刻も早く点灯させるべきだ。」
社会問題にうといので本当にそんな風潮なの???と疑問を持っています。
それほど重要なものなら行政でやるべきことではないかと思いますが・・・。

教えてください。

Aベストアンサー

>事件や事故があると防犯灯を管理している自治会の責任が問われる…

法的根拠はありませんけど、あなたの周りではそんなふうに思っている人が多いのでしょうか。

>ある事情で消灯しています…

どんな事情か存じませんが、普通の防犯灯なら電気料金は定額制なので、手動で操作できるスイッチなどはありませんし、ランプを抜いたとしても料金は当たり前に取られています。
料金がもったいないですし、近辺の人が歩くのに暗いのは困るでしょう。

>それほど重要なものなら行政でやるべきことではないかと…

言われることに法的根拠はありませんから、行政の問題ではないです。
幹線道路や通学路などの「道路照明」は国や自治体が設置しますが、生活道路の防犯灯は自治会・町内会の守備範囲とされています。
目的は防犯というより、地元民が歩くのに困るからと考えるべきでしょう。

Q韓国事情に詳しい方(地域感情について)

韓国大統領選を見ていると、地域間対立の問題について取りざたされることがありますよね。
私は、「関東と関西ほどのものだろう」と思っていたのですが、
少し本を読むと、そうではないようです。
長年、支配者の嶺南と被支配の湖南の構図があった(金大中の時に変化はあったものの)というのはわかったのですが、もう少し詳しく知りたいので、歴史的起源(百済、新羅とのかかわり等)や、どのようにして対立が深まったか、など事例とともに教えていただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は韓国社会に詳しいわけではないので参考程度に。

こういった地域対立・差別を「歴史」で捉えようとするのは、
対立を正当化する後付けとして歴史が「シンボル」に掲げられた
面があるのではないかと思っております。

百済と新羅という分け方なら、ソウルだって百済の首都でしたし、
旧百済地域と全羅道の地図は必ずしも重ならないように思えます。
ソウルでも全羅道に対する差別問題は存在していたはずです。
前近代の歴史では、「国民」が主導して対立していたのではなく、
政治や戦闘を行っているのは支配階層と傭兵集団ですから、
近代国民国家とは構造が異なります。
朝鮮時代(李氏朝鮮)でも、先祖のマジョリティを占める庶民階層で
どうだったのかという点まで踏み込む必要はあるはずです。

韓国の歴史の特異的な部分は、
戦後に異常なスピードで発展した点にあります。
喩えに問題もありますが、分かりやすいように言うなら、
戦後当初の韓国の所得水準は日本の明治維新初期程度、
小学校就学率は日本の1890年程度、中等教育はほぼ0でした。
どこの地域でも非常に貧しい状態にありました。
現在では、所得水準は日本の1980年代後半で、就学率はほぼ完全です。

つまり、韓国の地域成立には戦後史の役割が大きく、
この時期の政治経済構造が、地域対立を増長した
という説明でいいのではないかと思っています。
南東部は造船・自動車・鉄鋼などの重工業が集積していますが、
南西部は農業人口がまだ多い状況です。
(ただし必ずしも韓国の地域格差が諸外国よりも大きいわけではない)

私は韓国社会に詳しいわけではないので参考程度に。

こういった地域対立・差別を「歴史」で捉えようとするのは、
対立を正当化する後付けとして歴史が「シンボル」に掲げられた
面があるのではないかと思っております。

百済と新羅という分け方なら、ソウルだって百済の首都でしたし、
旧百済地域と全羅道の地図は必ずしも重ならないように思えます。
ソウルでも全羅道に対する差別問題は存在していたはずです。
前近代の歴史では、「国民」が主導して対立していたのではなく、
政治や戦闘を行ってい...続きを読む

Q防犯灯 街灯 球切れ

防犯灯が切れて、かれこれ一年になるのですが…中々つけてもらえません。
先月、市役所に問い合わせをし、調べてもらったら自治会で設置しているものとわかり、自治会の方に連絡をしていただいたのですが(わたしの電話番号を教えても良いか聞かれたのでOKしました)、こちらには連絡もなく、防犯灯も消えたまんまです。

自治会には入っていないので(ご近所さんも自治会に入っていないが多い)、防犯灯をつけてもらえないのでしょうか?

この場合はどこに言ったら対応してもらえますか?

Aベストアンサー

本来は自治体が負担するべき物だろうと思いますが、町内会負担の所もあるようです。
ただし、自治体からの補助金が出るので、結局は税金でまかなわれます。
管理を町内会がする場合は、街灯の管理は町内会がすべきで、要請があれば(要請者が町内会に入っているいないにかかわらず)球の交換は町内会がすべきでしょう。

Q最近問うマンションに防犯ビデオが設置されました。

最近問うマンションに防犯ビデオが設置されました。
つい最近駐輪場にて、自転車に被害がありました。
それは前輪のタイヤが外され、チューブに穴が空いており、チェーンも外されていました。
 タイヤを外すことは道具が無ければできないことだと思いますので、
実害が無かったものの、被害を届け、(実害が無ければ被害届けは受理されないそうですが)
警察官と設置業者と私の3者が防犯ビデオを再生確認することになりました。
そこで質問ですが、
 防犯ビデオは編集できる機能があるのですか。
 誰も手を加えることはできない機能になっているのですか。
 2週間で上書きすることになっているそうですが。

Aベストアンサー

> 実害が無かったものの、

自転車屋さんで修理の見積もりとか領収書とか、出してもらえば良かったのでは。


>  防犯ビデオは編集できる機能があるのですか。
>  誰も手を加えることはできない機能になっているのですか。
>  2週間で上書きすることになっているそうですが。

2週間撮影できるってことなら、HDDレコーダーのタイプだと思います。
通常は、何時間かおきに別のファイルで保存され、必要なら編集(削除)できます。

Q防犯灯の電球交換について

家の敷地内にNTTの電柱があり、そこに防犯灯が付いているのですが、先日、電球が切れてしまいました。
市役所に電球交換の依頼をしたら、
「自治会の方で管理しているので、直接自治会の役員さんに電話してください。」
との事でした。
実は、我が家は自治会に入会していないのです。
電球が切れてから防犯灯について調べてみたら、自治会で防犯灯の管理をしている事が分かり、少々気まずいですし、電話しにくいなぁと思っています。

やはり、「入会していなくて恐縮ですが・・・」など、一言言った方がいいでしょうか?
また、今後の事を考えると、自治会には入会した方がいいのでしょうか?

なんか質問になってないような感じですが、自治会の役員の経験がある方や実際に依頼をした事がある方、お話しを聞かせていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

防犯灯と自治会入会は全く別次元の事です。
 防犯灯はその地における犯罪を防ぐためのもので、その自治会員だけのものではありません。
 電柱番号か目安になる場所を自治会役員に連絡して下さい
  自治会によっては防犯灯担当が決っている所があります
  電力会社の地区担当事務所に連絡すると教えてくれます
 防犯灯の電球交換費は自治会経由で自治体が負担(税金)しています

Q住む地域と豊かな暮らしとは。

首都圏で30年超になります。

私が知る限り、赤枠内のエリアが、一般的な首都通勤圏になるかと思います。尚、22時以降に鈍行列車で帰宅出来ない可能性が出てくる地域は、今回外しました。
関東圏、首都圏にいても、以上のことを知らない人が大半と思われます。

最近、つくづく思うのが、なぜこの狭いエリア内で、互いに野次を入れている連中が多いのかということです(自分の中のスタンダードしかない)。大体は上京し切れなかった首都圏組のいびりあいでしょうか。まさに、見栄の関東というやつなのかもしれません。

言うまでもなく、地価は中央区を中心に、より都心へ向かい上がっていきます。一方、一軒当たりの家や土地、部屋の大きさは都心から遠ざかると共に大きくなっていく傾向があります。

例えば、港区新橋辺りを中心として、半径20キロ圏と半径50キロ圏で例を挙げますと、平日の通勤時間に差がない地域が出てきます(特にバス使用者)。より都心へ近づくほど物事の最大値で言う傾向があり、より都心へ遠ざかるほど最小値で言う傾向がありますが、こういうケースが多々起きます。

また、ショッピング派とDIY&アウトドア派、一戸建て派とマンション派でも考え方が変わってきます。ショッピング派とマンション派はより都心へ、より駅前へという傾向が強くなり、DIY派と一戸建て派はより郊外へ、より駅から遠くへという傾向が出てきます。独身者か子のいる既婚者かの違いでも変わります。
都心派と郊外派のそれぞれの悪い点を挙げると、家を見せられない都心派、住所を言えない郊外派でしょうか。

私の周りで、こういったことを知らない人が、天井天下、唯我独尊で啖呵を切るように物を言っているのを見ると、呆れてしまうこともあります。

本当の豊かな暮らしとは何なのか。
私の今後の選択肢という意味でも。

複数の環境を経験された方に、フリー形式でご意見をお願いしたいと思います(出来れば、分譲を2軒目以上の方)。
尚、「生まれも育ちも~」という方は、今回ご遠慮願います。

首都圏で30年超になります。

私が知る限り、赤枠内のエリアが、一般的な首都通勤圏になるかと思います。尚、22時以降に鈍行列車で帰宅出来ない可能性が出てくる地域は、今回外しました。
関東圏、首都圏にいても、以上のことを知らない人が大半と思われます。

最近、つくづく思うのが、なぜこの狭いエリア内で、互いに野次を入れている連中が多いのかということです(自分の中のスタンダードしかない)。大体は上京し切れなかった首都圏組のいびりあいでしょうか。まさに、見栄の関東というやつなのかもしれませ...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘の内容はその通りでしょうね。
「私の周りで、こういったことを知らない人が、天井天下、唯我独尊で啖呵を切るように物を言っているのを見ると、呆れてしまうこともあります」
→そういう人もいるかもしれませんね。住環境に関しての価値観は人それぞれかもしれません。
私も東京に40年住みました。
当初はまだ山手線内に都電が走っていました。渋谷から都電でお茶の水や虎ノ門に行くこともありました。
都内のどの駅付近にも赤ちょうちん街があり、学生もサラリーマンも安く遊べました。
その時代は東京もまだ穏やかでしたね。
しかし、その後の高度経済成長による繁栄は凄まじいものでした。
住環境の悪化もご指摘の通りです。
朝の通勤時、新宿に向かう小田急線電車がが代々木上原駅に着くと、反対ホーム地下鉄にに乗り換えようとする客とそのまま新宿駅に向かおうとする客がトラブルになり、ホームで物凄い殴り合いが始まります。
同じような光景を何度か見たものです。
これは人の多さ、通勤の過酷さだなとつくづく思ったのを覚えています。
今は地方都市に戻り、この穏やかさと東京の凄まじさを比べると言葉がありません。
「本当の豊かな暮らしとは何なのか」
→昭和40年代の初めに、当時名古屋大学経済学教授が書いた「豊かさとは」という本がありました。
ここには、nayameru_gさんの疑問に対する答えがすでに書かれていました。

ご指摘の内容はその通りでしょうね。
「私の周りで、こういったことを知らない人が、天井天下、唯我独尊で啖呵を切るように物を言っているのを見ると、呆れてしまうこともあります」
→そういう人もいるかもしれませんね。住環境に関しての価値観は人それぞれかもしれません。
私も東京に40年住みました。
当初はまだ山手線内に都電が走っていました。渋谷から都電でお茶の水や虎ノ門に行くこともありました。
都内のどの駅付近にも赤ちょうちん街があり、学生もサラリーマンも安く遊べました。
その時代は東京もま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング