消費期限を6時間オーバーした弁当について匂いも外見も変化がなかったところから、食したところ、下痢になりました。消費期限切れだけで下痢になってしまうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 食中毒等の新聞記事で消費期限を過ぎた物を食べて、食中毒になったという記事は見かけないと思います。

たいがいの事件は消費期限内で起きています。食中毒はそもそも材料の調理方法に問題があって起こる物です。
 消費期限はいわば、流通の都合のために設けられている物で、この期間内では100%安全でなければ困ります。したがって適正に調理され保存された物であれば、ふつう数日経っても問題はありません。(^o^)わははは・・・

 いっぽう下痢は、食品が悪いだけでは起こりません。例えば私は健康な男子ですが、背脂ギトギトラーメンは、30歳までは大好物でしたが、40歳以上では、30分以内に必ず下痢をするようになりました。あんこや牛乳で下痢をする人もいます。消費期限切れの食品を食べたという意識だけで、下痢になる人もいます。

  生物の神経は消化器官の形成と共に発生しました。食物を消化吸収するために、一連の消化器官をコントロールる必要から神経は発生したのです。その一部に脳が出来、発達しましたが、消化器官は自律神経といって、生物が頭で考えて動かす神経ではなく、身体の調子に合わせて、自動的に動く神経の支配下にあります。
 つまり、胃や腸が感覚器官となって、それらが調子よく働くように自動運転されている訳です。感覚器官である胃や腸が不快感を感じれば、下痢は発生します。食べ物が悪いだけではなく、唐辛子のような身体に合わない刺激物や、人間関係のストレスなど脳からの刺激でで自律神経系が乱されても下痢になります。

 もちろん貴方の食べた消費期限切れの食品がもともと悪かったことも考えられる訳ですが、それなら賞味期限内で食べても、下痢をしたことも十分考えられるでしょう。
 この場合は腐敗ではなくて何かの病原菌が弁当の中で急速に増殖していたと言うことだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。においや外見ではわからないんですね。やはり、気からというのもあるんでしょうね。

お礼日時:2011/04/22 22:18

弁当を食べた後の下痢が一度だけならば、消化不良かストレスではないかと思います。



いわゆる細菌やウイルスが弁当で繁殖していたとは思えません。

6時間オーバーの弁当を食べてしまったという不安な気持ちが下痢の原因かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下痢は一度だけじゃないんです。メンタルなものなんですね。

お礼日時:2011/05/03 13:06

下痢と一言で言っても


食あたり、ストレス、ウイルス性
いろいろありますからね。
必ずしも弁当が原因とは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、弁当だけが原因じゃないんですね・・

お礼日時:2011/04/22 22:05

消費期限とは、製造者が定めた保存方法で、概ね5日間経つと品質劣化する長期間保存できない食品の食用可能期限のことですので、保存方法によっては消費期限内だと言えども傷んでいる可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃ、消費期限を過ぎていても大丈夫な弁当はいっぱいあるんですね。

お礼日時:2011/04/22 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Qにがりの消費期限?

こんにちは。
ここ1年ほど前からにがりダイエットが流行ってますね。
流行りだした当初ににがりを購入しましたが、
その後妊娠した為、未開封のまま保存しています。
およそ1年半~2年は経つと思うのですが、
腐ってないか気になります。
出産を終えたのでダイエットに使用したいのですが、
腐っていたら困るので、にがりの消費期限が
どれぐらいなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 我が家で使っているにがり(ドレッシングのような容器に入った液状の物)は,3年間の賞味期限になっています。

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Qダイエット食から通常食への移行

只今ダイエット中なのでまだその必要がないのですが、自己流のダイエット法なので食事に関して改善しようと考えています。
しかし、ここ2~3ヶ月ヘルシーな食事をしていたので、すぐに通常の食事に戻すのも抵抗があります。

現状は5ヶ月で14kgの減量。
運動は朝夕の腹筋と腕立て伏せ。(徐々に回数を増やしています)
筋力はダイエット前より確実に増えています。

食事内容は「野菜中心の食事」「卵を1日2個食べる」「肉・魚を食事毎、摂るようにする(量は1切れ位)」
「揚げ物は食べない」「炭水化物はあまり摂らない(1日100kcal分位)」
「朝はバナナや林檎等を入れたヨーグルト」

食べている量はかなり多いです。サラダ系の調理法なら皿一杯。煮物系なら小鍋(どんぶり大)1杯です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「元」の食生活が問題だったんですよね。だとした
>ら、今の食生活の若干の緩和が適正な食生活と
>いうことなのでしょか?
緩和というかやり方を多少変えるとかんがえたほうがいいでしょう。
野菜中心、たんぱく質の摂取はいいと思います。
そこに加えるとしたら量の問題ですね。
一日全体で食べる量が同じであれば回数が多いほうが痩せやすいということをご存知ですか?
とにかく一度に食べる量を減らしたほうがいいのです。
また、炭水化物の種類も白米だけでなく、玄米、ライ麦パン、パスタ、そば、ラーメンなど、色のできるだけ、濃いものをその日の気分にあわせて、チョイスするのもいいですよ。
色の濃いもののほうが、血糖値が上昇しにくく、結果太りにくいということが言われています。

太らないためのカロリーのキーワードは3つ。
食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。
食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。
たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。
ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。
また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。
1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。
2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。
3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。
4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。
5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。
7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる
8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。
以上を参考にされるといいですよ。
実際に私が行っているものです。

自分の好きなものをずっと我慢するのは、とてもつらいですよね。ですから、時には、ちょっとくらいはめをはずしてもいいやって考えてます。

また、運動の種類ですが、有酸素運動はあまりされておられないようですね。
ウォーキングや軽いランニング、ストレッチを取り入れて酸素を十分に取り込みながらの運動をされると、もっといいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

>「元」の食生活が問題だったんですよね。だとした
>ら、今の食生活の若干の緩和が適正な食生活と
>いうことなのでしょか?
緩和というかやり方を多少変えるとかんがえたほうがいいでしょう。
野菜中心、たんぱく質の摂取はいいと思います。
そこに加えるとしたら量の問題ですね。
一日全体で食べる量が同じであれば回数が多いほうが痩せやすいということをご存知ですか?
とにかく一度に食べる量を減らしたほうがいいのです。
また、炭水化物の種類も白米だけでなく、玄米、ライ麦パン、パスタ、そば、...続きを読む

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Q急に2食から3食。

22歳 52キロ 男性です。
便秘に悩まされ1日2食というライフスタイルから3食に変えました。
まだ試して1週間ですが体重が増える傾向です。
やっぱり太るのですか?便秘はましですが太るのがこわいです。
ちなみに自分の1日の摂取カロリーは朝昼夜、総合で1300カロリーくらいです。
1日6キロは歩きますし、週3~4日でジムも通ってます。(有酸素運動、筋トレ)
職業柄太るのは辛いです。。
アドバイスください。

Aベストアンサー

#3> これから1日に3食にしていったら太る一方ということですかね?

いいえ。「3食」と「2食」の誤植かな?

食事回数の多い方が、1日に食べる合計カロリーが同じなら、太らない。
ボディビルダー(体脂肪を落とすプロ)は、一日6食です。

一日2食の分を、分割して、三食四食にした方が太りません。

ただし、合計を管理せずに、だらしなく多く食べてしまえば、太ります。

簡単な管理法は、毎日、体脂肪率・体重のグラフを付けることです。増えたら、食べ過ぎ。少しづつ体重が減るなら、適正量です。

Qアイスクリームの賞味期限・消費期限について

画像のような”コンビニ”アイスの賞味期限についてですが、こういったものには期限が設定されていませんが、賞味期限・消費期限といったものはどうなっているのでしょう?
そもそもアイスクリームには賞味期限がないのでしょうか?
もしなければ、メーカー側、コンビニなどの販売店は回収の必要性が無いので“売る側”には都合が良いですよね。
詳しくご存じの方からの回答お待ちしています^^

Aベストアンサー

コンビニアイスだけじゃあ有りません。

厚生労働省は「食品衛生法」という法律で、「アイスクリームは賞味期限の表示を省略してもよい」と定め、更に、農林水産省の商品の品質表示を管理している「JAS法」においても、「食品衛生法」にならって、アイスクリームは、賞味期限の記載を義務付けていません。

アイスクリームは、冷凍庫など、マイナス18度以下で冷凍保存されるため、細菌が増える心配がない衛生上安全な食品と考えられています。

また、主な原材料が、牛乳や乳製品など使われている品目が少なく単純であり、品質が劣化することがほとんどないと考えられています。

Q一食だけグローバル食だと?

今日グローバルダイエットのスリムトップスを注文しました。私はお金がないので一日に一食だけスリムトップスに置き換えるつもりです。雑誌などにはたいがい朝と夜の二食を置き換えるという方が多いようなのですが、夕食だけを置き換えても効果はあるでしょうっか?

Aベストアンサー

私はグローバルダイエットそのものはやったことありませんが、似たような理論のダイエット食品は何度か実行したことあります。

結論から言って、夕食時のみ置き換えても効果は出ます。

ただし、その代わり、朝と昼の食事内容にかなり気を配らないといけません。
夕食をグローバルに置き換えるから、朝と昼はいつも通りにと思っていると、やめたとたんリバウンドが襲ってきます。

これを機会に本当に必要な栄養とは何か、勉強されるといいです。

食品成分表や糖尿病患者のための食事の本などを参考に、一日に必要な栄養についてきちんと知った上で、夕食をグローバルに変えると、一段と効果が上がるはずです。

2食で一日に必要な栄養の3分の2をきちんと摂り、夕食のグローバルは栄養バランスは一食に置き換えられるはずですから、トータルすればカロリーだけカットと言う形になるはずです。

せっかく高いお金を払うのですから、これを機にしっかり痩せてついでに健康な体も手に入れましょう。

がんばってください。

Q賞味期限と消費期限でも過ぎてから何日まで平気ですか?

食品で、賞味期限と消費期限がありますが、過ぎてしまった場合は
どのくらい持つものなんでしょうか?
(1)卵や肉、魚などの生もの
(2)カレー、煮物など調理したもの(冷蔵庫に入れて)

以前、コーヒー牛乳で賞味期限が1週間過ぎても、ちゃんと美味しく
飲めました。

Aベストアンサー

卵の賞味期限とは生で食べられる期限です。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

私としては少々の賞味期限切れのものなら食べちゃいますが、消費期限切れの食品は食べないですね。
特に開封したものは危険です。
何百円かの物をケチって食べてしまって、病院にいく羽目になってしまっては時間とお金の無駄ですしね。

Q薬の有効期限(使用期限)ってどれくらいですか?

1年半前に処方してもらった
セルベックス(胃の粘膜を増やすやつ)
ドセル錠(効果の強い痛み止め。ボルタレンと成分同じ)

があるのですが、これってまだ飲んでも大丈夫でしょうか?
有効期限とかは書いてないのですが、どうも外箱に書いてあるようで、箱でもらったわけではないので有効期限がわかりません。
まぁ、飲まないのが一番いいんですが、1年半くらいだったら大丈夫じゃないでしょうか?

Aベストアンサー

元病院勤務の薬剤師です。
例示された二つの薬は時間の経過で毒性が生じるというようなタイプのものではありませんが、自己判断のみで薬を使用するのは避けたほうが無難です。
世の中には様々な病気があり、症状が似通っていても治療法が異なるということは、現場では珍しくありません。
その点で自己判断のみに頼る使用法は控えたほうがよいのです。

また、使用期限についてですが、確かに薬の使用期限は一部のものを除いては少なくとも3年以上のものがほとんどで、例示された2種の薬も3年程度はあったと記憶しています。
ですがそれはあくまで製造を起点としての期間なので、医療機関に納入されるものが全て作り立てのほやほやではないのです。
もちろん期限があと半年とか3ヶ月というようなものを患者さんに交付しているわけではないでしょうが、1年半も経過しているとそろそろ期限が切れだすものもあるのではないかと思われます。
実際病院にいた時に患者さんから同様の質問を受けることもあり、その際は
1. 自己判断で過去の薬を(残っていて症状も同じようだからといって)飲まないようにすること
2. 古い薬は半年か1年程度を目安として処分(つまり捨てる)すること
以上2つをお話させていただいていました。
参考になれば幸いです。

元病院勤務の薬剤師です。
例示された二つの薬は時間の経過で毒性が生じるというようなタイプのものではありませんが、自己判断のみで薬を使用するのは避けたほうが無難です。
世の中には様々な病気があり、症状が似通っていても治療法が異なるということは、現場では珍しくありません。
その点で自己判断のみに頼る使用法は控えたほうがよいのです。

また、使用期限についてですが、確かに薬の使用期限は一部のものを除いては少なくとも3年以上のものがほとんどで、例示された2種の薬も3年程度はあった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報