消費期限を6時間オーバーした弁当について匂いも外見も変化がなかったところから、食したところ、下痢になりました。消費期限切れだけで下痢になってしまうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 食中毒等の新聞記事で消費期限を過ぎた物を食べて、食中毒になったという記事は見かけないと思います。

たいがいの事件は消費期限内で起きています。食中毒はそもそも材料の調理方法に問題があって起こる物です。
 消費期限はいわば、流通の都合のために設けられている物で、この期間内では100%安全でなければ困ります。したがって適正に調理され保存された物であれば、ふつう数日経っても問題はありません。(^o^)わははは・・・

 いっぽう下痢は、食品が悪いだけでは起こりません。例えば私は健康な男子ですが、背脂ギトギトラーメンは、30歳までは大好物でしたが、40歳以上では、30分以内に必ず下痢をするようになりました。あんこや牛乳で下痢をする人もいます。消費期限切れの食品を食べたという意識だけで、下痢になる人もいます。

  生物の神経は消化器官の形成と共に発生しました。食物を消化吸収するために、一連の消化器官をコントロールる必要から神経は発生したのです。その一部に脳が出来、発達しましたが、消化器官は自律神経といって、生物が頭で考えて動かす神経ではなく、身体の調子に合わせて、自動的に動く神経の支配下にあります。
 つまり、胃や腸が感覚器官となって、それらが調子よく働くように自動運転されている訳です。感覚器官である胃や腸が不快感を感じれば、下痢は発生します。食べ物が悪いだけではなく、唐辛子のような身体に合わない刺激物や、人間関係のストレスなど脳からの刺激でで自律神経系が乱されても下痢になります。

 もちろん貴方の食べた消費期限切れの食品がもともと悪かったことも考えられる訳ですが、それなら賞味期限内で食べても、下痢をしたことも十分考えられるでしょう。
 この場合は腐敗ではなくて何かの病原菌が弁当の中で急速に増殖していたと言うことだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。においや外見ではわからないんですね。やはり、気からというのもあるんでしょうね。

お礼日時:2011/04/22 22:18

弁当を食べた後の下痢が一度だけならば、消化不良かストレスではないかと思います。



いわゆる細菌やウイルスが弁当で繁殖していたとは思えません。

6時間オーバーの弁当を食べてしまったという不安な気持ちが下痢の原因かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下痢は一度だけじゃないんです。メンタルなものなんですね。

お礼日時:2011/05/03 13:06

下痢と一言で言っても


食あたり、ストレス、ウイルス性
いろいろありますからね。
必ずしも弁当が原因とは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、弁当だけが原因じゃないんですね・・

お礼日時:2011/04/22 22:05

消費期限とは、製造者が定めた保存方法で、概ね5日間経つと品質劣化する長期間保存できない食品の食用可能期限のことですので、保存方法によっては消費期限内だと言えども傷んでいる可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃ、消費期限を過ぎていても大丈夫な弁当はいっぱいあるんですね。

お礼日時:2011/04/22 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限が5・6時間ほど切れたお○ぎり

こんばんは

先ほど24時間営業のスーパーに行って半額のおにぎりを買ってきました。
消費期限は今日の午前3時なのですが・・・。
朝起きて食べたいのです。

しかし、5・6時間も過ぎて大丈夫でしょうか?
おにぎりは常温保存なので、変に室内の温度をストーブなどで上げていなければ問題ないですよね?

ひじょーに「くだらない」質問ですが、お時間があったらご回答よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

午前3時をすぎると急激に悪くなるなんてことは無いと思うので、大丈夫だと思いますよ。
万が一、お腹を壊してもスーパーでは責任を取ってもらえないことくらいしかデメリットはないかと・・・。
ただ、具にもよるでしょうけど朝ならともかく、昼まで置いたりとかはしない方がいいかも。
(朝って書いてあるのでしませんよね?)

Q消費期限切れ食品を食べてしまった時の対処方法

2時間ほど前に、消費期限を6日も過ぎた釜揚げしらす干しを食べてしまいました。食べた後に気付き、吐こうとしましたがほとんど吐けませんでした。今は症状があるわけではありませんが、食中毒等が心配です。何か、良い対処方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が
長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分析して、ガス分析、外観がおかしい物は食べませんけど。
商売柄、包装食品が開封前でも、食品が傷んでいるかは、
外観で判ります。 自分の五感でOKな商品で、腹痛を起こしたことは
一度も無いです。

もしも、油が焼けていて、お腹が痛くなったら、病院に行ってください
商品の状態が判らないので、100%の保障は出来ません。
長期保管できる商品でも、既に開封してあれば、上記に記載の定義は
無効ですので、その辺は理解願います。
油で揚げて有る商品の消費期限は、製造日から何日に設定されてますか
教えてください。 比較的短い商品でしょうか
消費期限が3日間過ぎた、菓子パンをよく食べますが、痛んでいることはまずありません。 オニギリでも1日ぐらい過ぎても食べますから。
但し、お弁当の卵巻きは、食べ残した場合は当日を過ぎたら、
無論、廃棄ください。味見では判らない雑菌繁殖でアウトです。
最近、パーティや飲食店で、食べきれない食品を、お持ち帰りように
ドギーバックしてくれますが、当日消費が原則です。
開封した食品は、雑菌繁殖の進行が早いから。

食中毒が起きるなら、食品を食べて翌日までには出ます。
下痢や腹痛、目眩が起きたら、食品が傷んでます。
病院に直行してください。 普通はありえないけどね?

今、回答コメント見ましたけど、ヌメヌメしているというのは
傷み始めている現象のひとつです。ご注意を!!
生魚で、ヌメヌメや肉の変色が有れば、腐ってます。
臭い、味に変化が有り、食べないと思います。
今回の食品は、半乾燥食品ですよね。湿っている表現なら
判るけど、ヌメヌメと言う場合、粘って糸を引いている状態を
言います。乾物商品では、普通は言わない表現です。????
其処だけは、コメントを返してください!!!

一応、食品の保存の研究をしておりましたが、有る程度消費期限が
長い食品は、未開封で安全パイで2倍の消費期限、通常の温度で
期限設定してます。 実験する場合でも賞味期限の2倍は保管して
最後に、食味テストする場合も有ります。 ガスクロでガス分析と
開封時のガスの臭い、食べた時に味を評価します。 油が痛んでいれば
味や臭いが変ですので、吐き出します。
1年に100件以上、食味テストしてます。 賞味期限を多少過ぎても
品質には問題ないと考えます。(自分で分析してから、食味します)
分...続きを読む

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Q異動 お菓子は配った方が良いのでしょうか?

三月末に3人の方が退職して私だけ異動になるのですが
その際、お菓子は配った方が良いのでしょうか?

退職する方は持ってくると思うのですが
私は異動するのが初めてなのでよくわかりません。

常識的に異動する時もお菓子を配るのか教えてください。

Aベストアンサー

私の常識では退職する人も異動する人も
部署にお菓子を配るなんてことはしませんね。

異動する時にお菓子は考えられなくもないです(その会社の常識?として)が
退職する人がお菓子あるいは何か物を置いていくなんておかしいですよ。

とはいえ異動だったら後々何か言われるおそれがあるので、
習慣はお局にでも聞いた方がいいでしょう。

でも、する必要のないことをあなた自身の判断でしてしまって、
それが習慣化してしまうのはもっと嫌なことですよね。
お菓子とはいえ自腹なんですから。

Qコンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時

コンビニやスーパーで夕食として弁当を18時-19時辺りに買い、翌日の夕食として残りのおかずを食べても大丈夫でしょうか?食中毒の関係もあり、やめていた方が良いですか?保存場所は冷蔵庫です。レンジで温めて食べます。問題アリですか?

コンビニやスーパーの弁当って冷蔵庫に入れておけば、どのくらお日持ちするのでしょう?

前日に買った弁当を食べて良いのか教えてください。

Aベストアンサー

再度smi2270です

野菜以外の生ものは 痛みやすいですよ

フライ類 焼き魚 は大丈夫です

火を通しているものなら 大丈夫ですよ

かなり 食費が浮きますので

御一考 くださいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報