プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは!

 私は,ある程度,にがりを飲むのを続けると下痢になります。どうしてなんでしょう??量も,ちょっと大きめのコップに2~3滴程度垂らす位で,一度に大量摂取してるとは思えないのですが...多少,腹痛も伴います...教えてください!

A 回答 (6件)

十分マグネシウムを取っている方(多分)ならば下痢するでしょう。

豆腐1/8程度で下痢する方もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。
 量を減らしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 06:18

 こんばんは。



 にがりの主成分の塩化マグネシウムは整腸作用があり,便秘に効果があったりします。しかし摂りすぎると下痢になる場合もありますので,自分にあった量を見付けてください。

http://www.puni2.com/data/diet/nigari_faq.htm#geri

参考URL:http://www.puni2.com/data/diet/nigari_faq.htm#geri
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
 とても参考になりました!量を減らしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 22:55

私も下痢になります(笑)



量もそれほど多くなく、2~3滴程度ですが(^^;)
ちなみに、母も、下痢になると言っていますよ~。
(TVでも下痢になる人がいると言ってました)
私の場合は、いつも便秘で困っていたので、下剤代わりに使用しているくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは!
 同じような方がいて,ほっとしました。効きすぎたんでしょうね...もともと便秘ではないので,反応がよかったのかな???少し減らしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 22:35

にがりには「マグネシウム」が含まれており


病院で下剤として使われているのも「マグネシウム」なんです。
ですので、下痢するのではないですか?

使用量も人それぞれ、個人差があります。
貴方は効き易い人なんでしょうね(^_^;)

気になるようなら、使用量を減らしてみてください。
1滴にするとか、水の量をふやすとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは!
 聞きやすい体質かもしれないですね...量を減らしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 22:32

私も、にがりで下痢になったことが


ありました……(^ ^;)ゞ

どこかに下剤の種類に塩類下剤というお薬があって、マグネシウムが入っているものだとか。にがりの主成分は塩化マグネシウムなので、摂取しすぎると下痢になる。

らしいです。
気をつけましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは!

そうなんですね...摂取し過ぎみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 22:30

にがりの主成分は塩化マグネシウムですので摂取し


すぎると下痢になりますよ。
ご自分の量にあっていないのでは?
もう少し減らして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答,ありがとうございます。自分の量ですか...難しいですね。調べてみようと思います。

お礼日時:2004/03/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!