この植物は何?庭に去年からバラの横にニョキニョキと出てきました。身長約2メートル、直径下の太いところで1,5センチ、葉っぱは柔らかく3センチくらい。きれいな花でも咲くのであればこのままにしてあげたいのですが?いかがでしょうか?

「この植物は何?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

柿の幼木では?



私は専門家ではないので断言が出来ませんが・・・
今は柔らかく美味しそうな葉をしていますが、夏葉は堅くもっと濃い色をしているのではないでしょうか?

成長速度が速いのは植物が生長するのにとても良い環境なのだと思います。
バラも一昨年の幹の生長は凄いですね、バラの生長が良いという事は土壌が良いと思います。
バラは良い土壌を好む筈です。


近くに大きな柿の木が有る。
或いは近くに山が有りそこの山柿を鳥が運んできた。
と言う感じの実生ではないかと思います。


ご存じ柿は実が成るまでとても長い時間が掛かります。
ですからこの木はアテにしない方がよいと思います。
地下10cm位の所から鋏で切り、再び出てきたら切るこの作業を少なくとも数年繰り返せば枯れる筈です。
今掘り起こして撤去するとバラの木が枯れる恐れ有ると思いますので避けた方が良いと思います。


全て柿の木と断定して話してしまいました。
間違っていたら御免なさい。

この回答への補足

★皆様ありがとうございます、質問してみてよかったです。何気なく成長していってるのでも、そのままでは影響がある。ということが分かっただけでも収穫です。ひとつだけ確実にいえるのはせっかく育ってきたバラさん(実は育成にはあんまり気を使ってないんですけど・・・・)は今、結構迷惑してるのが判別しましたのでわからない植物はかわいそうですけど、近いうちに伐採したいと思います。

補足日時:2011/04/23 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、バラさんにはとても迷惑そうなので伐採したいと思います。

お礼日時:2011/04/24 19:44

はじめまして♪



この植物は何か?と考える事も重要ですが、状況から他の植物、今回はバラに影響が出そうですので、退治する事も考えてください。

去年出て来てすでに2m ものすごく生育が良いので、土の養分を吸い尽くす勢いが考えられます。 もちろん、その為に根も非常に旺盛に育っていると想像出来ますので、周辺植物との生存競争で一人勝ちする可能性が高いと思いますよ。

人の意思で品種改良した植物は、自然の法則(淘汰)からかけ離れています。

さて、葉や枝を傷つけると、白っぽい樹液が出てきませんか?
もし、そうなら、生存競争が厳しい熱帯雨林等で生きているゴムの木に近い属の植物の可能性が有ります。私は東北の北側なのでそのような植物は冬期の凍結で淘汰されますが、温暖な地域ですと昔からの在来種まで脅かす外来植物の一つの可能性もありますよ。


そこには人が手間をかけて守ってやる作業が伴います。

極端なのはバナナです。 種が無いのですが、人が株分けする事で生存しています。(野生の原種は果肉がほとんど無く種ばかりですよ。)

#1回答者様がおっしゃる珊瑚樹と確認出来ましたら、場所の移動で良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …

成長が良いので、多少刈り込んでも大丈夫でしょうから、切って枝葉を近状の園芸店や植木屋(切り花専門の花屋さんじゃムリ)に持って行って相談するのも良いでしょう。


大きく成長すると、移動するにしても退治するにしても大掛かりな作業になります。
少なくともバラには良い状況では無い事だけ確実ですよ。(今の段階では、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ありがとうございます、バラさんにはとても迷惑そうなので伐採したいと思います。

お礼日時:2011/04/24 07:12

「サンゴジュ」の葉の様にも見えるのですが、違っていたらすみません。



御近所に赤い実のなる木はありませんか?

我が家は、お隣にサンゴジュの大木があるのですが鳥が実を糞として落としたものから自生するようで、いつの間にか庭に生えています。
物凄く成長が早くて、庭木として植えた山茶花やベニカナメの間で気が付くと立派に育っています。

参考URL:http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-sang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ありがとうございます、バラさんにはとても迷惑そうなので伐採したいと思います。

お礼日時:2011/04/24 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実と實、体と體のように、まったく異なる漢字について

白川静さんの字統では、實や軆の由来は詳細に説明されていますが、現行の実や体のほうは全く説明がありません。ご存知の方にお願いいたします。また、このような現行の字体に関して字統のように説明されているサイトなどはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

わたしが持っている「字統」は1984年というかなり古い版ですが、「実」や「体」などは見出しとして載っています。しかし、説明があるのは「實」や「體」の方です。新字体(常用漢字の字体)はほとんど説明がありません。

 これはある意味では当然のことで、「字統」は中国に古くから存在した文字を対象として、古くは甲骨文や金文などの書体や、「設文解字」などの辞書等を用い漢字を意味づけたわけです。詳しくは「字統」の前書きに相当する部分をお読みください。
 「新字体」を強く批判しながらも、「現代仮名遣い」や「常用漢字」を用いるという矛盾を抱えざるを得なかったのです。それは読んでもらわなくては意味がないからです。

 最初に、「新字体はほとんど説明がありません」と言いましたが、実は説明してある字も存在します。その例外は例えば「医」の字です。これは今は「醫」の新字体と考えられますが、「医」の字は「医者」や「医学」とは全然関係ない文字として存在したようです。外でも新字体には、学者の目から言えば変なものもあるようで、高島俊男氏は「仮」は「カ」とは読めない、読むなら「ハン」になるではないかと言っていらっしゃいます。(暇の偏が人偏になる文字が適当ということ)

 というわけで、新字体の漢字を白川的に説明したサイトは出来ない(甲骨文や金文など古い文字は出力出来ないので、画像の貼り付けになるでしょう)と言えます。また、たぶん新字体を説明しても意味がないと言うことでもあります。

わたしが持っている「字統」は1984年というかなり古い版ですが、「実」や「体」などは見出しとして載っています。しかし、説明があるのは「實」や「體」の方です。新字体(常用漢字の字体)はほとんど説明がありません。

 これはある意味では当然のことで、「字統」は中国に古くから存在した文字を対象として、古くは甲骨文や金文などの書体や、「設文解字」などの辞書等を用い漢字を意味づけたわけです。詳しくは「字統」の前書きに相当する部分をお読みください。
 「新字体」を強く批判しながらも、「現代仮...続きを読む

Q庭に直径7~8CMの桜の木があるのですが、春先に毛虫がつき困っています

庭に直径7~8CMの桜の木があるのですが、春先に毛虫がつき困っています。どなたか枯らす方法をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

木を枯らすのだったら根本の土にに穴を掘って残効性の除草剤を埋める
草退治、とか根こそぎ、など
そんなことをしなくても切り倒せばいいのです

Qフリーの将棋ソフト

実はノートパソコンで将棋をしたいなと思ったのですが、ヤフーゲームの将棋は強すぎる人が多いのでコンピュータが相手をしてくれるフリーの将棋ソフトは無いでしょうか。レベルはそれほど強くなくても良いです。ネットにはつながなくても良いのをお願いします(仕事の合間にしたいので)。だれか知っている人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

参考URLのページで、ソフト検索に「将棋」と入力して(プルダウンは無選択で可)検索してみてください。
187本のフリーウェア/シェアウェアがヒットします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/

Qこの花の名前を教えてください。 初めて見つけたのは去年。 庭で発見しました。 このような花を植えた覚

この花の名前を教えてください。

初めて見つけたのは去年。
庭で発見しました。
このような花を植えた覚えが無く、ご近所でも見た事がありません。
その時は紫のような、黒っぽいような濃い色の花が咲きました。

今年も一本だけ出たのですが、色は添付写真の通り黄色っぽいものに変わっていました。
花は下を向いて咲いており、長さは1メートル近いと思います。
とても不思議だったので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイモユリ です。

Q将棋倶楽部24でのマナーを教えてください。

こんにちは
実は、子どもたちが将棋が好きで、かなり真剣にやっています。
いまは、将棋教室の先生のすすめもあって、将棋倶楽部24で日々打っています。

ただ、私としてはネット環境を小学校低学年に扱わせるのに、少し、抵抗があり、常にやってるときは監視をしています。
実際、子どもたちは自分のIDパスは打ち込むことはできますが、チャットは当然できません。
ただ、とても真剣にやっており、実際かなり学んでることも多いようです。

いまはなるべく、私か主人が居る時にやらせるようにしていますが、
できればそれ以外の時にもやりたいようです。(お留守番のときなど)

そこで質問なのですが、
最低限の将棋倶楽部24でのマナーを教えていただけないでしょうか?
こういうことをするのはいけない(たとえばRではこれくらいの差の人には挑戦するのはちょっと・・・など)
私自身は将棋は駒の動かし方ぐらいしかわからないのですが、子どもたちは頑張っています。なので、できればさせてあげたいのですが、トラブルは避けたいのです。
小4と小2なので、いいきかせればある程度はわかると思います。
よろしくお願いします。

こんにちは
実は、子どもたちが将棋が好きで、かなり真剣にやっています。
いまは、将棋教室の先生のすすめもあって、将棋倶楽部24で日々打っています。

ただ、私としてはネット環境を小学校低学年に扱わせるのに、少し、抵抗があり、常にやってるときは監視をしています。
実際、子どもたちは自分のIDパスは打ち込むことはできますが、チャットは当然できません。
ただ、とても真剣にやっており、実際かなり学んでることも多いようです。

いまはなるべく、私か主人が居る時にやらせるようにしています...続きを読む

Aベストアンサー

小学生ですか。
どんどん強くなり、伸びる時期ですね。
マナーとして、私なりに思っているのは、

1.
自分が中断した場合(ネット障害も含む)、できるだけ速やかに戻って再開待ち中の相手に再開挑戦すること。

2.
レートが200以上上の相手に挑戦するのは、極力控える。
(ごく、たまにだったらよいですが)

3.
チャットは大人になってから。
ただし、相手からチャットで問いかけがきた場合など、どうしてもチャットが必要になるときがあります。
その場合「チャット例」は使っても構いません。
マウスクリックだけで、最低限のチャットはできます。
(対局画面の上のほうにボタンがあります。)
たとえば
「ごめんなさい。チャットが苦手です(できません)」
というチャット例もあります。

4.
(お子さんは、たぶんこんなことはしないと思いますが)
自分の玉がすでに詰んでいる局面で、中断したり長考したりするのは絶対ダメです。
ほかにもマナー違反の種類は色々とあり、私も出会ったことがありますが、
そういった方々は大概、会員停止処分を受けています。
逆にマナー違反の被害に遭った場合は、ご主人や貴女に報告させるようにしてください。

5.
ご質問とは関係ないですが、
将棋倶楽部24の非常に良いところは、強い人達の将棋をリアルタイムで観戦できることです。
2600点以上の人は、ほとんどがプロです。
自分が指すばかりでなく、観戦するのも非常に勉強になります。
「こんな戦法があるのか」「こんな手が成立するのか」
目から鱗です。
お勧めいたします。


ところで、ご質問文についてですが、
将棋は「打つ」ものではなく、「指す」ものですので・・・

小学生ですか。
どんどん強くなり、伸びる時期ですね。
マナーとして、私なりに思っているのは、

1.
自分が中断した場合(ネット障害も含む)、できるだけ速やかに戻って再開待ち中の相手に再開挑戦すること。

2.
レートが200以上上の相手に挑戦するのは、極力控える。
(ごく、たまにだったらよいですが)

3.
チャットは大人になってから。
ただし、相手からチャットで問いかけがきた場合など、どうしてもチャットが必要になるときがあります。
その場合「チャット例」は使っても構い...続きを読む

Q約2メートル幅サイズのクッション素材を探しています!!

・クッションのような素材をさがしています!!・

約2mの幅で、厚み1~4センチくらいのウレタンのような素材を探しています。
2×2mくらいと広めのサイズを探しているのですが、なかなかありません。
東急ハンズや、ユザワヤなどには規定のサイズで30~60センチ幅のものしかありませんでした。できれば幅の広いサイズで、切り売りをしているようなお店を知りたいのですが、そういったものを売っているお店などをご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです!!私用でとても急いでいます。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

通販なので、すぐには手に入りませんが、
楽天市場で「スポンジ 量り売り」で検索すると、2m×1mの塊から好きな厚さに切り出して販売しているお店はありますよ。

Q【将棋に関するアンケート(再)】

 自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。

【アンケート】
・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。
・これらの将棋の普及及び調査をしています。

なので、どうか以下のアンケートにお答えください。

 Q1.次の将棋を知っていますか?
回答)→ 1、知っているが名前だけ。
   → 2、知っているが、やり方がわかるだけ。
   → 3、したことがある、又は今現在している。
   → 4、知らない。その他。

 (1)中国将棋(象将チャンシー)
 (2)朝鮮将棋(象将チャンギ)
 (3)古典将棋(中将棋や大将棋といった部類)
 (4)軍人将棋
 (5)禽将棋(とりしょうぎ)
 (6)京都将棋(京都銀閣将棋)
 (7)四人将棋(元平田市長〔市役所〕が考えた将棋)
 (8)平成将棋(創作将棋:中将棋を易しくしたもの)

 *因みに古典将棋で一番デカイ将棋(世界一の大きさ:盤が36×36マス)は以前トリビアの泉で紹介されました、大局将棋。


 Q2.上記以外ので、知っている将棋がありましたらお知らせ下さい。
回答)→ “自由記入”で


 Q3. やり方がわかればやってみたいですか?また、これらの将棋をしているところを(サークル、有志グループ)知っていますか??
回答)→ (1)(2)(3)(4)(5)(6)とそれぞれでお答えくださ い。

 自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。

【アンケート】
・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。
・これらの将棋の普及及び調査をしています。

なので、どうか以下のアンケートにお答えください。

 Q1.次の将棋を知っていま...続きを読む

Aベストアンサー

やったことがあるのは、(4)の軍隊将棋(私たちはこう呼んでいます)です。未だ無敗です。
聞いたことがあるのは、(3)ぐらいですね。
あとは、まったく知りません。見ればわかるかもしれませんが…

Q3.
やり方がわかるのであれば、一通りやってみたいと思います。
特に、古典将棋の36×36はやってみたいですね。

補足ですが、駒の生産地の山形の天童では様々な将棋の展示がありました。
また、人間将棋なるものもやっている所です。
下記のホームページも見てみてください。

http://www.ikechang.com/tendo.htm
http://www.ikechang.com/chess/

Q庭でバラを育てています。 "ピエールドゥロンサール" 立派な蕾が上を向いて沢山付くのですが、花の重さ

庭でバラを育てています。

"ピエールドゥロンサール"

立派な蕾が上を向いて沢山付くのですが、花の重さにほとんどが下を向いて咲きます。
どうしたら前を向いて咲いてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

これはピエールの最大の弱点です。
そう、ピエールは立派な花を咲かせはするが、その花を支えられるだけの強い枝を持ち合わせていないのです。
ピエールは非常に人気のある薔薇ではあるが、この弱点のためにあまり普及しないのです。
支柱で支えてやることだね。

Q将棋に関して【アンケート】 

 自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。

【アンケート】
・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。
・これらの将棋の普及及び調査をしています。

なので、どうか以下のアンケートにお答えください。

 Q1.次の将棋を知っていますか?
回答)→ 1、知っているが名前だけ。
   → 2、知っているが、やり方がわかるだけ。
   → 3、したことがある、又は今現在している。
   → 4、知らない。その他。

 (1)中国将棋(象将チャンシー)
 (2)朝鮮将棋(象将チャンギ)
 (3)古典将棋(中将棋や大将棋といった部類)
 (4)軍人将棋
 (5)禽将棋(とりしょうぎ)
 (6)平成将棋(創作将棋:中将棋を易しくしたもの)
*因みに古典将棋で一番デカイ将棋(世界一の大きさ:盤が36×36マス)は以前トリビアの泉で紹介されました、大局将棋。


 Q2.上記以外ので、知っている将棋がありましたらお知らせ下さい。
回答)→ “自由記入”で


 Q3. やり方がわかればやってみたいですか?また、これらの将棋をしているところを(サークル、有志グループ)知っていますか??
回答)→ (1)(2)(3)(4)(5)(6)とそれぞれでお答えくださ い。

 自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。

【アンケート】
・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。
・これらの将棋の普及及び調査をしています。

なので、どうか以下のアンケートにお答えください。

 Q1.次の将棋を知っていま...続きを読む

Aベストアンサー

Q1
(1)~(3), (5) は1
(4) は3
(6) は4

Q2
京都将棋や四人将棋など
チェス・マークルック・チャトランガなど

Q3
できれば誰かと指したいですね。

Qバラなどつる性の植物を育てる際に

ピアノ線やひも等でもからませられるのですか?かわいいモッコウバラの購入考えてます。よろしく教えてください。

Aベストアンサー

ん~
完全に無理とはいえないと思うけど…
難しいかもですね。
風が強いと、ゆらゆらしたりする可能性がありますよね。からんだ枝葉であおられるってのもあるかもしれませんし。傷ついたりする…かもです。成長もあまりしない可能性もあり。
あくまで可能性の問題なので、風が強くなくて固定できる、というならいけるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報