シェーダとはなんですか?Wikipediaなどを見てみたのですが、PC初心者なので難し過ぎてわかりませんでした。GPUのレンダリングに関係してるのかな、と予想しています。出来れば例え等で分かりやすく説明していただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シェーダとテクスチャマッピングは別の処理です。



シェーダとは、物体そのものが元々持つ設定で、テクスチャは「周囲からどう見えるか?」という設定の中で「表面の模様」を指す設定項目です。用語的には模様とか絵とかです。

ポリゴンで作った3Dモデルにシェーダ設定を行い、テクスチャを貼る(マッピング)処理を行います。
その後に光源設定を行い、最終結果(レンダリング処理)へ進みます。ホントはもうちょっと細かいのですが、おおざっぱにはこんな感じです。

シェーダが質感設定ならば、テクスチャマッピングは模様付けです。本来、物体にはそれぞれに形状が存在し、表面も模様があったり砂地模様だったりしますが、これをいちいちモデリングすると膨大なポリゴン数になり、その後のレンダリングに大きな負荷がかかってしまうため、模様とか、おおざっぱな形の見え方を絵を貼り付けることで簡略化しようというものです。

ビーチボールにスイカの模様を描いてスイカっぽく見せるのと似たようなものです。

 ・ビーチボールの形状作成:(ポリゴン)モデリング 
 ・ビーチボールの質感設定:シェーディング
 ・ビーチボールのスイカ模様を設定:テクスチャマッピング

となります。

実際には、透明感設定や周囲の光景が移り込む設定、ベースの色設定など「見え方」の設定をおおざっぱにサーフェースマッピングといいます。テクスチャ(模様)はサーフェースの設定項目の一つです。

処理とかでは、とある画像DATAをポリゴンモデルに貼り付ける作業になります。

最近よく見るとすると、ゲームキャラの服とか筋肉とかがありますね。

昔からあるテクスチャ手法としては森や木等植物とかですね。植物は葉っぱの集合体なのでまともに作るととんでもないポリゴン数になりますが、四角ポリゴンに木の横から見た絵を貼り付け、上から見て十字になるように貼り付けると、四角ポリゴン2枚(三角ポリゴンで4枚)で見た目ばっちりな木を作れます。

このようにテクスチャはポリゴン数と制作時間を大幅に削減しつつ、きっちり作ったものに近い効果を得ることができるので3D制作では必須のテクでもあります。

ちなみにテクスチャマッピングはグラボやPC側のメインメモリの容量が関係します(容量が少なすぎるとテクスチャが粗く見える)。
ただ、現在はかなりメモリ容量が大きくなったのでそれほど気にすル事はないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました!有難うございました

お礼日時:2011/04/24 00:33

3Dの設定におけるシェーダとは簡単に言うと質感の事になります。

色とか模様ではなく、表面の見え方です。金属とプラスチック、布は全く同じ色でも見ればそれが違う材質だとすぐにわかります。これは、光の反射の仕方や、表面の平滑度、光が当たったときのテカリの大きさや見え方が違うためです。

これら質感の設定の事をシェーダとよびます。

ピクセルシェーダ、プログラマブルシェーダとシェーダ(質感)表現の手法は様々なモノがあります。シェーダ演算(結局はプログラムを演算して質感表現をしますので)にかかわる回路なども最近は略してシェーダとよぶ場合があります。

GPUのレンダリングに関係しているか、と言われればまさにそれで、GPUはシェーダの演算「も」行っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!シェーダとテクスチャーマッピングとはまた違うものなんですか?

お礼日時:2011/04/23 08:21

Shade=影


Shader≒影にするもの

3D描画オブジェクトについて「どこが画面に見える面か」「どこが画面から隠れている面か」を計算して描画に反映するための演算装置です。
たとえばテーブルに置いてある普通のサイコロを描画するとして、1の面が上なり手前なりに来てるなら6の面を画面に出してはいけないわけで。逆にガラスのサイコロなら6も何とかして描かないとならない。
「このサイコロはガラス」「これはプラ」「これは1が下に来てる」といった情報を受け取って、じゃあどういう風に画面表示するべきかというのを計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難うございました!ちなみに、影自体もシェーダが処理を担当してるんですか?

お礼日時:2011/04/22 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPUについて質問

 自分のPCにはGEFORCE何とかやらの外付け?GPUが付いています。このGPU関連で以下のことを教えてください。

・Windows(8.1)の機能で、この外付けGPU情報(メーカ、型番、容量など)を表示できませんか
・デスクトップ画面右クリックの画面解像度の詳細設定では「Intel HD Graphics 4000」とあります。これはCPU内臓のGPUでしょうか
・とすると外付けGPUがあっても、内臓GPUと両方が使われるようになっているのでしょうか。例えばグラフィック関連で負荷の軽い作業なら内臓GPUが使われ、負荷が重たくなると自動的に外付けGPUが動作するとか
・外付けGPUが正常に機能あるいは動作しているとかは、どうしたら見れますか

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

CPU内蔵グラフィックとGPUが両方搭載されている場合CPU側のグラフィックはOFFになり
GPU側が優先され、負荷によって切り替えるといった動作はしていなかったと思います。
切り替える場合はBIOSからどちらを使用するかの設定がありますが、トピ主さんの様子から
いじったりはしていないメーカー出荷状態だと思いますので、GPU側が有効に機能しているのでは
ないかと。

GeforseのGPUの型番の見方ですが、渡しの場合はCPU-Z
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se492853.html
という構成の一覧を呼び出せるツールを使っています。
インストールが必要なので抵抗があるようでしたら別の手段もあるかと思いますので
別の方の回答をお待ちください。

QPC初心者でPCゲームをやってみたいのですが・・・

先日、友人にArma2というゲームを紹介してもらってから、自分もPCゲームをやってみたいと思ったのですがいかんせん、今まで家庭用ハードでしかゲームをやったことがないので、PCでゲームをするにあたって、どんな機材が必要なのかなどがわかりません。
PCのスペックとしては
OS:WindowsVista 64bit
プロセッサ:Intel Corei5 650@3.20Ghz
メモリ:2.00GB
ハードディスク:640GB
DirectXバージョン:DirectX11
グラフィックボード:Intel GMA HD graphics
といったところです
Arma2の体験版をやってみたところ動作はしたんですが画質などがちょっと悪い感じでした

PCでFPSをやるにあたってオススメのモノなどがありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>グラボ導入するだけでどうにかなるものなんでしょうか?
そう、どうにかなるものです。

CPUはそこそこいいものを使っているようですし2GBのメモリ。
一応は問題ないですよ。

だからこそ、RADEON HD 5450なんです。

学生だからお金が無い→5000円くらいなら出せるでしょ?

電源容量が・・・→TDP19wですよ


がんばってb(>_’)

QノートPC:オンボードかGPU付きかで悩んでます

次のノートPCをどんなのにしようかと検討中です。
特に放熱がうまく出来ているものを探しています。

今使っているノートPCはどうも放熱に疎く、
NVIDIA Geforce 8600M GSを積んでますが、
7,8ヶ月しか持たずにGPU部が熱暴走してしまいます。

2年ほど経っているのですが、既にグラフィック部の同じ箇所で3度修理に出しています。
来年サポートが切れるので、また同じ箇所が壊れたらと思うとやるせないです。

GPU付きのノートPCの場合、CPU部とGPU部の2つにファンがないと
かなりきついと思うのですが、今のPCは実質CPU部とGPU部を兼用に放熱しているような構造です。

(ノートPCにファンが2つ付いているようなものが、そもそもあるのでしょうか?)

そこでグラフィックメモリがオンボードのものを検討しているのですが、
こちらはグラフィック部の放熱に関してはどうでしょうか?

GPU付きのものに比べて、あまり放熱は気にしなくて良い構造なのでしょうか?

今所有しているPCの修理度合いを見ると、
ノートPCを考える上で一番大事なのは放熱だと感じました。

今後の参考にさせて下さい。
宜しくご回答お願い致します。

次のノートPCをどんなのにしようかと検討中です。
特に放熱がうまく出来ているものを探しています。

今使っているノートPCはどうも放熱に疎く、
NVIDIA Geforce 8600M GSを積んでますが、
7,8ヶ月しか持たずにGPU部が熱暴走してしまいます。

2年ほど経っているのですが、既にグラフィック部の同じ箇所で3度修理に出しています。
来年サポートが切れるので、また同じ箇所が壊れたらと思うとやるせないです。

GPU付きのノートPCの場合、CPU部とGPU部の2つにファンがないと
かなりきついと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

> そこでグラフィックメモリがオンボードのものを検討しているのですが

今一歩、意味が伝わりませんが、
要するに、メーカー製パソコンで一番良くある、
チップセット内蔵型のグラフィックを望んでいるのでしょうか?

その解釈で良いのなら、これまで最も作られているタイプですので、
冷却(排熱)については独立した GPU が搭載されている機種よりも安心です。

けれど、比較して安心と言うことであり、
やっぱり、熱暴走を起こしがちな機種は今でもあるようです。

しかし、懸念する大きな熱源は CPU に集約されますので、
もう一つの大きな熱源である独立した GPU が存在しない機種ならば、
大雑把に言えば、心配の種は半分に減ることになります。

QPC初心者です。3Dゲームがしたいので、ビデオカードなどを増設したいのですが・・・

emachinesのXPモデル j4504を使用しています。

3Dゲームの「crysis」がやりたくて、購入しました。
もしかしたら・・・とは思っていたのですが、やはりスペック?が足りず、起動できませんでした。
そこでビデオカードと、電源ユニットを増設したいと考えています。
予算は2万円以内でおさめたいので、自分なりに調べた結果、

GV-NX96T512H というビデオカードと
CORE POWER2 CoRE-500-2007 という電源は、どうだろう?という結果になりました。

しかし、このふたつが私のPCに対応しているのか、増設可能なのか、全くわかりません。
もしこの二つを購入したとして、j4504に増設は可能なのでしょうか?

もし対応していないのであれば、他にオススメのビデオカードと電源はありますか?
ご教示よろしくお願いします。

参考までに、わかる限りののPC状況を書いておきます。

CPU:Intel Pentium E2220 Dual Core Processor
メモリー:DDR2 PC2-5300*2
電源:300W
HDD:320GB
OS:Windows XP Home SP3

emachinesのXPモデル j4504を使用しています。

3Dゲームの「crysis」がやりたくて、購入しました。
もしかしたら・・・とは思っていたのですが、やはりスペック?が足りず、起動できませんでした。
そこでビデオカードと、電源ユニットを増設したいと考えています。
予算は2万円以内でおさめたいので、自分なりに調べた結果、

GV-NX96T512H というビデオカードと
CORE POWER2 CoRE-500-2007 という電源は、どうだろう?という結果になりました。

しかし、このふたつが私のPCに対応しているのか、増...続きを読む

Aベストアンサー

> CORE POWER2 CoRE-500-2007
> GV-NX96T512H というビデオカード

電源ユニットは、品質的には優れているとは言えず、
値段なりの品質と思って下さい。

そして、GeForce 9600GT では、思い思い CRYSIS をプレイするには非力です。
ゲーム内の Video 設定では「低」「中」「高」、
そして、Vista にして初めて選択できる「最高」が選択できますが、
「中」あたりでスムーズにプレイできれば良い方でしょう。

また、CPU が E2220 と非力なので、低予算で何とかしたいという思惑ならば、
高い解像度で綺麗な画面でのプレイは厳しいので、値段なりの性能と割り切って下さい。
そのように割り切って選ぶならば、それぞれ良いパーツ選択と思いますよ。

> j4504のケースにおさまりきるのでしょうか?

ご心配ならば、パソコンの購入店へ率直に相談しましょう。
または、下記サイトにボードのサイズが載っていますので、
ボール紙などでそのサイズに型紙を作って確認しましょう。

http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/specv_gvnx96t512h.html

> CORE POWER2 CoRE-500-2007
> GV-NX96T512H というビデオカード

電源ユニットは、品質的には優れているとは言えず、
値段なりの品質と思って下さい。

そして、GeForce 9600GT では、思い思い CRYSIS をプレイするには非力です。
ゲーム内の Video 設定では「低」「中」「高」、
そして、Vista にして初めて選択できる「最高」が選択できますが、
「中」あたりでスムーズにプレイできれば良い方でしょう。

また、CPU が E2220 と非力なので、低予算で何とかしたいという思惑ならば、
高い解像度で...続きを読む

QCPUとGPUの温度について。

CPUとGPUの温度について。

何もしていない時
CPU35度程度
GPU45度程度
上記室温25度時

これって正常ですか?
それとも高温でしょうか?

CPUはCore2DuoE8500
グラボはGe9800GT

ケースはcoolermasterCM690です。

Aベストアンサー

正常です
高温度で長い間、使ってると耐久性などに問題出るかもしれませんが、GPUだと高負荷時80度前後になる場合も有りますからね
サブPCですが8800GTを07年末に購入しましたが、リテールファンが薄型で高負荷時100度位まで上昇する事もありました
無問題でしたが、さすがに心配なのでクーラーを交換した経緯があります

現在、測定して見ると

室温25度
CPU E8400 @3.6Gz 40度 
GPU 8800GT OC品  50度 

ケースが冷却に力を入れてるcoolermaster製ですし、PC内の排熱や空気の循環は問題無いと思います

QPC初心者ですNVIDIA Geforce GTX960がついたPCを購入したのですがNVID

PC初心者です

NVIDIA Geforce GTX960がついたPCを購入したのですが
NVIDIA コントロール パネルを開こうとすると
NVIDIA ディスプレイ設定は使用できません。
NVIDIA GPU に接続されたディスプレイを使用していません。と出ます
どうすれば開けるようになりますか?

Aベストアンサー

ディスプレイ側からの接続端子が、GTX960に接続されているかの確認を。
PC本体背面を見て、拡張ボード(この場合はGeForce)のほうに挿さっていればいいのですが、マザーボード標準のオンボードグラフィック機能を利用する場合や、CPUのグラフィック機能を利用する目的でマザーボード側にも接続端子が備わっている場合があります。

BIOSのメニューを呼び出して、グラフィックの出力方法をオンボードかPCI-E(GTX960)かを選択してやらないといけないPCもありますが、そちらの場合はどうなのでしょうか?
端子を挿し変えて起動したあと、真っ暗な画面しか映らなくなったときはこの設定をしなければなりません。
BIOSの起動方法は調べてくださいね。

そしてセーフモードでOSを起動し、ディスプレイが映ることを確認したらそのGTX960からの接続に問題がないことになります。
本来ならば、そのセーフモードで起動しているOSのなかでグラフィックドライバをインストールして再起動するのが手順なんですけどね。

QGPUのベンチマークを比較した時に、2010年発売のGTS250と2016年発売のGTS1050の差

下記のドスパラの公式サイトにあるデータについてです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts

以下の2製品を抽出した所、

主なグラフィックカードの性能比較 (最終更新 2017年4月)にある、
GeForce GTX1050は、3137

過去の主なグラフィックカード(2008年~2012年頃発売の製品)にある、
GTS250 (VRAM 1024MB)は、4,931

となっていて、数値は古いGTS250の方が高くなっています。

ここで質問ですが、新しいGTX1050方が高いはずだと思うのですが、何故GTS250の方が高いのでしょうか。
単位が異なるのでしょうか。

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基準(ベンチマークソフト)が違うから単純にベンチの数値だけ見ても無意味。

2008~2012
・ベンチマーク : 3D Mark Vantage
2017年
・ベンチマーク:3D Mark 11 スコア

下記は同じベンチのスコア。
GTS250
http://www.videocardbenchmark.net/gpu.php?gpu=GeForce+GTS+250&id=29

GTX1050
http://www.videocardbenchmark.net/gpu.php?gpu=GeForce+GTX+1050&id=3596

QRADEON 8500 に対応しているのですか?初心者なのでわかりません。

グラフィックカード"RADEON 8500" を購入しようかと思うのですが、自分のPCに"RADEON 8500" が対応しているかどうかわかりません。
環境は
モデル STATION G7120DW
型番  G7120DW
OS  windows Me
です。お願いします。

Aベストアンサー

ソーテックのPC STATION G7120DWのことですよね。
この機種はAGPスロットがないのでむりです。
PCI対応のグラフィックカードであれば可能だと思います。
これなんかどうでしょう。
http://www.canopus.co.jp/catalog/g32pci/splg32pci_index.htm

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=134849

QINDEXの無効化

Oracle11gを使用しています。
制約と同じようにINDEXも無効化することは出来るのでしょうか。

テーブル名と、フラグ(無効化/有効化)を引数として、制約、INDEXの無効化、有効化
を行うプログラムを作成したいと考えています。

制約は、「ALTER TARBLE テーブル名 DISABLE(又はENABLE ) CONSTRAINT 制約名」
にて無効化、有効化することが出来ますが、INDEXも同じように無効化、有効化することは
出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

▼以下のSQLで無効化できます。

alter index ind_test invisible;
alter index ind_test unusage;

有効化は以下です。

alter index ind_test rebuild;

invisibleでオプティマイザから索引が見えなくなります。
unusageでDML発行時の索引の更新を抑止します。
有効化するときはテーブルと同期がとれていない状態なので
索引を再構築する必要があります。

▼無効化している間のDMLで索引も更新されても問題ない場合はunusageのみでOKです。

alter index ind_test unusage;

有効化は以下です。

alter index ind_test usable;

こちらの方が手軽ですが、大量データを入れる場合の性能改善はありません。
索引がない場合のオプティマイザの動作確認に使うくらいでしょうか。

Q頂点シェーダのダウンロード(?)方法

標記の件どなたか教えてください。
そもそもダウンロードをして入手するものなのかどうかもわかりません。
ネトゲをやる際にこれが2.0を満たしていると、動作がよくなるようです。
ググってみましたがよくわかりませんでした。

お詳しいかたご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3Dゲーム目的なら、RADEON/GeForceのGPU搭載のビデオカードを使用する必要があります。

チップセット内蔵ビデオ機能では、ハードウェアレベルでは対応してないモノが大多数で、ソフトウェアで代行処理しますので、動作が遅くゲームによっては起動しないモノもあります。

お使いのPCの仕様を確認の上、ビデオカードの増設が可能かどうか検討して下さい。
尚、メーカー機や、ノートPCでは増設自体出来ないモノも多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報