こんなときに、非常識な質問なのですが、あまりにも??なので質問させてください。

---前提------------------------------------------------------------------
私は仙台生まれ、仙台育ちですが、母が関西出身です。
言いにくいのですが、東北や首都圏では次のように関西嫌いが多いと思っています。
・学生時代はたまに関西人の転校生がいると壮絶ないじめが行われる
・社会人になってからも、自分は東京人だと主張した東北や北海道の人からの関西人への
 嫌がらせがはなはだしい
・ネットなどでも「”関西人が関東(+東北)を嫌っている”と関西を否定する関東人」の方が
 その逆よりヒット件数が多い

私は母が関西出身でまた仙台も大阪もどちらも大好きだと、人間が大事だと育ててくれたので
そんなには関西嫌いにならなかったのですが、正直周りの友人たちの関西人への嫌がらせは
根が暗く、私の妻(神戸生まれ)も相当辛い思いをしていたようです。

今回、地震の問題があり母の実家がよんでくれたので関西に避難しています。

---質問------------------------------------------------------------------------
質問(1)>北海道、東北、首都圏の人へ:今回、急に”関西好き”な東北、首都圏人が増えていませんか?
------------------------------------------------------------------------------

私の周りを見る限り、関西を嫌っていた友人や妻をいじめていた人たちも急に”関西好き”になって連絡をしてきます。

またネット上でも急に大阪やさしいから避難しようかな、大阪前から好きだったんだよという書き込みを見かけます。

------------------------------------------------------------------------------
質問(2)>関西の人:なぜそのような自分たちやその子どもたちをいじめていた人を助けられるのですか
------------------------------------------------------------------------------

被災地への支援をしている関西の方は、そのこと(東の関西嫌いやいじめ)を知っている人も多いようですが、「そんなの今は関係ない、こういうときは助け合いだ」といって助けてくれます。感謝していますが、仙台で育った私としては驚きます、理屈ではわかるのですが、正直妻をいじめた人たちを助けるのは苦しい心情です。

また、妻があった阪神大震災についても酷いことを言っていたのを知っているので、私は複雑な心境ですが、はやり妻は「今は助けあいだ」というのです。

------------------------------------------------------------------------------
質問は(1)(2)です。”実は今も関西が嫌いだ、今までいじめていたという地元の方”も非難しませんので、互いに避罵倒が過度にならない範囲で、自由に、本音を、もしよければ回答してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接、「関西好き」が増えているということもないです。

関西嫌いの中でそんなこといえませんしね。
ただ、地震直後はネット上で「本当は関西好きだったんだ、関西へ避難しようかな」といった書き込みは増えたかもしれませんね。


関東や東北で関西を嫌う傾向が強いのは、TVによる影響だと聞いたことがありますし、私もそう思います。
いわゆるTVでの関西芸人や関西弁を鵜呑みにしている、関西人は○○というTVショーをそのまま受け取っているんです。


恥ずかしながら、私の田舎(関東)はTV以外に楽しむものなんてなかったので、TVばっかり見ていました。
関東から関西に移住した際にはじめて間違いに気がつく、私以外にもそういう人はいると思います。



TVでは関東、関西、ともに↓の理由で関西を悪く言いますからね。
 関東:自分(東京)を高く上げて、他者(関西や東北、関東も)を下げて悪くいう。
 関西:自分(関西)をわざと悪く下げてネタにする。
実際はTVで言われている大阪のオバちゃんなんてあそこまでじゃないし、そんなにいないんですけどね。
    • good
    • 0

東北出身の者です。


この質問はまだ有効でしょうか?

正直に話しますが、ごめんなさい。
私は宮城(仙台)の人が嫌いです。
気質も気候も東北っぽくないと思ってます。

関西の人は嫌いじゃないです。私の周りの知人も嫌いと言っている人はいません。
ただ、治安は悪そうだなとは思います。


宮城(仙台)の人は、東北で1番都会という自負があるからなのか分かりませんが、プライドが高いと私は感じています。

なので、相談者さんの奥様の話を読んですぐ、対抗意識から無意識に苛めたのではないかな、と思いました。(あくまでも私の意見です)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい、まだ有効ですよ^^
まともな回答が無かったので嬉しいです。

なるほど、東北の都会という自負・・・それもあるのかもしれないですね。
私は大阪や関西に行くといえば、”あそこは悪い人たちの行くところだ”と否定されるような状況だったのですが、地域によるのかもしれないですね。

なるほど、noname#138675さんは東北の方で関西を嫌いではないのですね。。
いま私も実家の関西にまだおりますが、関西の人もそもそも東北、東北を差別してはいないようです。。
「田舎」差別を受けるかと思ったので、意外な感じです。

ただ、関西出身の関東転勤経験者に帰ってきた人立ちに「文化は外国以上に違うので辛いでしょう?何でも聞きや。」と言われます。。

補足日時:2011/08/19 11:19
    • good
    • 0

質問(1)


とくに増えてるとかそういうのも無いし、あなたの回りでいじめ見たいのが多かっただけでしょう。

ちなみに僕は大阪人嫌いです。関西では無いです。大阪です。人情を売りにするのは嫌いなんです。関西弁を隠さないのも嫌いです。

東京で関西弁を話すのは、世界で日本語を話すのと大して変わらないと思うのですよ。つまり失礼な事だと思います。共通の言語で話すのは礼儀です。方言を大事にするというのは、相手に失礼でもいいと言うことではないと思います。

質問(2)
(1)にも書いたように関西の人は人情を売りにしているのです。だから情が薄いと言われることに凄く不安を覚えるのです。「たとえ嫌でも」「たとえ面倒でも」何か言われるのではないか?。非難されるのではないかという恐怖が東京人より強いのです。なので目一杯親切にします。
で、見返りを求めます。相手が喜ばなければ思いっきり罵声を浴びせます。あれは自分も無理してるのにこいつはなんだ。という裏返しなんですよ。関西人が裏表が無いなんて嘘。裏だらけです。

むしろ東京人の方がハッキリ最初から係らないので親切です。

この回答への補足

IDii24さん、ご意見ありがとうございます。

> 質問(1)
> とくに増えてるとかそういうのも無いし、あなたの回りでいじめ見たいのが多かっただけでしょう。
> ちなみに僕は大阪人嫌いです。関西では無いです。大阪です。

そうなんですね、私は妻に会うまで関西弁が苦手でしたが、言われてみれば、妻は神戸、母は大阪北部なので、いわゆる大阪(南部)とちょっと違うのかもしれません。ちなみにIDii24さんはどちら出身ですか?仙台?


> 質問(2)
> 見返りを求めます。相手が喜ばなければ思いっきり罵声を浴びせます。
> あれは自分も無理してるのにこいつはなんだ。という裏返しなんですよ。関西人が裏表が無いなんて嘘。
> 裏だらけです。

そうなんですか?!確かに彼らが困るんじゃないかと思うほど助けてくれま
す。お金を払おうとすると「いらない」と断られ困っていると「次の人にしてあげて下さい」と言われました。

逆にこちらが相手の方に何かをしようとすると「いらん、いらん」といってみかんをくれたり。。。
実は見返り求めているのですか??どんな見返りを返せばいいのでしょう? 怖いですね。
妻にはgive and take ではなく、give and giveの精神だから、見返りは気にしなくて良い、私たちが助けられる人を助けられるときに何かしようと言われているのですが・・・・見返りだと。。怖いですね。


> 相手が喜ばなければ思いっきり罵声を浴びせます。
確かに妻には、お礼とお詫びの挨拶や姿勢が足りないとよく怒られます。

補足日時:2011/04/22 14:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北人は関西人が苦手?

東北出身の友達が複数人いるのですが、関西の人が苦手と言う人がけっこういます。
よく、関東の人は関西人が苦手と言う人がいると聞きますが、私の周りでは、関東(特に東京)の人からはあまりそういう声を聞きませんが、東北の人からはよく聞きます。
もちろん人によって違うとは思うのですが、東北の人は、割合としては、気質として合わないと感じる人が多いのでしょうか?
もしそうだとしたら、どういった理由なのでしょう?
ちなみに私は、関西には友達も多くいて、好きなところです。

Aベストアンサー

あ~、そういうところあるかもしれませんね。
私は転勤族なのですが、同じ転勤族友達で東北出身の方が何人かいますが、関西にだけは行きたくないと言っている方いますね。
理由は怖いらしいです。
たぶん、東北の方は割合、感情を内に込める人が多いのに対し、関西の方は表に出す人が多いので、それで怖いと感じるのかもしれませんね。
話し方も、ある意味、真逆(動と静)なので、それも原因かもしれませんね。

Q関西と東北は仲が悪いですか?

くだらない一般論のようですが、結婚して半年ほど仙台に住んで、直に感じたことなので質問失礼します。

知り合いの関西人の大学教授も、仙台のお店で、値段をまけてくれやと言うと、バカにされたと思って怒られたことがあった、とききました。

私も、花屋さんでこの花どのくらい持ちますか?と聞いただけなのに、無視されて、聞こえなかったのかなと思ってもう一度聞いたら、そんなのもつにきまってんやろ!と剣幕で怒られてびっくりしたことがありました。

私もボランティアでいろいろな方と関わったのですが、もちろん楽しくお付き合いさせていただいた大好きな人もいますが、正直、どうでもいいようなこと(家柄、財産)や家系のことを話題にするプライドの高い?きっとそれほど排他的な空気を感じたことは事実でした。

それを考えると、私の母の家系は関西でしたが、東北出身の父の実家に意味もなく、毛嫌いされていました。本当に、意味も根拠もなくです。

もし仙台や東北の人が関西人を嫌う理由や訳があるとしたら一体なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

?が二つ付いておりましたので再度お邪魔しますね。

私はそう言う側面もあるのかな?と、考えます。
ですから、これが理由であるとは言いません。
その点は御理解ください・・・・。

幕末維新にかけて、新政府に抵抗したとして会津が朝敵に、
なった事は御存知と思います。
白虎隊の討ち死に・・・鶴ヶ城の落城、少年から女性まで、
多くの命が失われました。
鳥羽伏見の戦いから続く戊辰戦争です。

会津は天皇に対し恭順の意を示します。
藩主、容保は勤皇の志の厚い殿様なのですが、新政府はそれを、
無視します・・・。
他藩に対するみせしめの意味もあったのでしょう。

ですから、昭和のつい最近まで長州の人と会津の人が、
犬猿の仲であったことは年配の方なら皆さん良く御存知です・・・。

長くなりますので、ここから少しはしょりましょう。

そう言った状況を見かねて東北の各藩が会津の味方にまわります。
奥羽越列藩同盟と言われるものです。
勿論、仙台藩も入っております・・・代表と言っても良いでしょうね。
東北各地で熾烈な戦いがあり、多くの東北人の命が失われました。
天皇に対し、恭順の意志があるにもかかわらずです。

結局、敗れて東北戦争は終わります。仙台藩も降伏します。
仙台藩主、伊達慶那は、死、一等を減じられて謹慎となり、
家老2名は処刑・・他2名も切腹となります・・・・。

どうも駆け足の説明になりましたが、
東北の方の感情の根底に、いささかの怨みがあるのかな?
と思うのは、そう言う次第だからです。

?が二つ付いておりましたので再度お邪魔しますね。

私はそう言う側面もあるのかな?と、考えます。
ですから、これが理由であるとは言いません。
その点は御理解ください・・・・。

幕末維新にかけて、新政府に抵抗したとして会津が朝敵に、
なった事は御存知と思います。
白虎隊の討ち死に・・・鶴ヶ城の落城、少年から女性まで、
多くの命が失われました。
鳥羽伏見の戦いから続く戊辰戦争です。

会津は天皇に対し恭順の意を示します。
藩主、容保は勤皇の志の厚い殿様なのですが、新政府はそれを、
無視し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報