こんなときに、非常識な質問なのですが、あまりにも??なので質問させてください。

---前提------------------------------------------------------------------
私は仙台生まれ、仙台育ちですが、母が関西出身です。
言いにくいのですが、東北や首都圏では次のように関西嫌いが多いと思っています。
・学生時代はたまに関西人の転校生がいると壮絶ないじめが行われる
・社会人になってからも、自分は東京人だと主張した東北や北海道の人からの関西人への
 嫌がらせがはなはだしい
・ネットなどでも「”関西人が関東(+東北)を嫌っている”と関西を否定する関東人」の方が
 その逆よりヒット件数が多い

私は母が関西出身でまた仙台も大阪もどちらも大好きだと、人間が大事だと育ててくれたので
そんなには関西嫌いにならなかったのですが、正直周りの友人たちの関西人への嫌がらせは
根が暗く、私の妻(神戸生まれ)も相当辛い思いをしていたようです。

今回、地震の問題があり母の実家がよんでくれたので関西に避難しています。

---質問------------------------------------------------------------------------
質問(1)>北海道、東北、首都圏の人へ:今回、急に”関西好き”な東北、首都圏人が増えていませんか?
------------------------------------------------------------------------------

私の周りを見る限り、関西を嫌っていた友人や妻をいじめていた人たちも急に”関西好き”になって連絡をしてきます。

またネット上でも急に大阪やさしいから避難しようかな、大阪前から好きだったんだよという書き込みを見かけます。

------------------------------------------------------------------------------
質問(2)>関西の人:なぜそのような自分たちやその子どもたちをいじめていた人を助けられるのですか
------------------------------------------------------------------------------

被災地への支援をしている関西の方は、そのこと(東の関西嫌いやいじめ)を知っている人も多いようですが、「そんなの今は関係ない、こういうときは助け合いだ」といって助けてくれます。感謝していますが、仙台で育った私としては驚きます、理屈ではわかるのですが、正直妻をいじめた人たちを助けるのは苦しい心情です。

また、妻があった阪神大震災についても酷いことを言っていたのを知っているので、私は複雑な心境ですが、はやり妻は「今は助けあいだ」というのです。

------------------------------------------------------------------------------
質問は(1)(2)です。”実は今も関西が嫌いだ、今までいじめていたという地元の方”も非難しませんので、互いに避罵倒が過度にならない範囲で、自由に、本音を、もしよければ回答してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接、「関西好き」が増えているということもないです。

関西嫌いの中でそんなこといえませんしね。
ただ、地震直後はネット上で「本当は関西好きだったんだ、関西へ避難しようかな」といった書き込みは増えたかもしれませんね。


関東や東北で関西を嫌う傾向が強いのは、TVによる影響だと聞いたことがありますし、私もそう思います。
いわゆるTVでの関西芸人や関西弁を鵜呑みにしている、関西人は○○というTVショーをそのまま受け取っているんです。


恥ずかしながら、私の田舎(関東)はTV以外に楽しむものなんてなかったので、TVばっかり見ていました。
関東から関西に移住した際にはじめて間違いに気がつく、私以外にもそういう人はいると思います。



TVでは関東、関西、ともに↓の理由で関西を悪く言いますからね。
 関東:自分(東京)を高く上げて、他者(関西や東北、関東も)を下げて悪くいう。
 関西:自分(関西)をわざと悪く下げてネタにする。
実際はTVで言われている大阪のオバちゃんなんてあそこまでじゃないし、そんなにいないんですけどね。
    • good
    • 0

東北出身の者です。


この質問はまだ有効でしょうか?

正直に話しますが、ごめんなさい。
私は宮城(仙台)の人が嫌いです。
気質も気候も東北っぽくないと思ってます。

関西の人は嫌いじゃないです。私の周りの知人も嫌いと言っている人はいません。
ただ、治安は悪そうだなとは思います。


宮城(仙台)の人は、東北で1番都会という自負があるからなのか分かりませんが、プライドが高いと私は感じています。

なので、相談者さんの奥様の話を読んですぐ、対抗意識から無意識に苛めたのではないかな、と思いました。(あくまでも私の意見です)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい、まだ有効ですよ^^
まともな回答が無かったので嬉しいです。

なるほど、東北の都会という自負・・・それもあるのかもしれないですね。
私は大阪や関西に行くといえば、”あそこは悪い人たちの行くところだ”と否定されるような状況だったのですが、地域によるのかもしれないですね。

なるほど、noname#138675さんは東北の方で関西を嫌いではないのですね。。
いま私も実家の関西にまだおりますが、関西の人もそもそも東北、東北を差別してはいないようです。。
「田舎」差別を受けるかと思ったので、意外な感じです。

ただ、関西出身の関東転勤経験者に帰ってきた人立ちに「文化は外国以上に違うので辛いでしょう?何でも聞きや。」と言われます。。

補足日時:2011/08/19 11:19
    • good
    • 0

質問(1)


とくに増えてるとかそういうのも無いし、あなたの回りでいじめ見たいのが多かっただけでしょう。

ちなみに僕は大阪人嫌いです。関西では無いです。大阪です。人情を売りにするのは嫌いなんです。関西弁を隠さないのも嫌いです。

東京で関西弁を話すのは、世界で日本語を話すのと大して変わらないと思うのですよ。つまり失礼な事だと思います。共通の言語で話すのは礼儀です。方言を大事にするというのは、相手に失礼でもいいと言うことではないと思います。

質問(2)
(1)にも書いたように関西の人は人情を売りにしているのです。だから情が薄いと言われることに凄く不安を覚えるのです。「たとえ嫌でも」「たとえ面倒でも」何か言われるのではないか?。非難されるのではないかという恐怖が東京人より強いのです。なので目一杯親切にします。
で、見返りを求めます。相手が喜ばなければ思いっきり罵声を浴びせます。あれは自分も無理してるのにこいつはなんだ。という裏返しなんですよ。関西人が裏表が無いなんて嘘。裏だらけです。

むしろ東京人の方がハッキリ最初から係らないので親切です。

この回答への補足

IDii24さん、ご意見ありがとうございます。

> 質問(1)
> とくに増えてるとかそういうのも無いし、あなたの回りでいじめ見たいのが多かっただけでしょう。
> ちなみに僕は大阪人嫌いです。関西では無いです。大阪です。

そうなんですね、私は妻に会うまで関西弁が苦手でしたが、言われてみれば、妻は神戸、母は大阪北部なので、いわゆる大阪(南部)とちょっと違うのかもしれません。ちなみにIDii24さんはどちら出身ですか?仙台?


> 質問(2)
> 見返りを求めます。相手が喜ばなければ思いっきり罵声を浴びせます。
> あれは自分も無理してるのにこいつはなんだ。という裏返しなんですよ。関西人が裏表が無いなんて嘘。
> 裏だらけです。

そうなんですか?!確かに彼らが困るんじゃないかと思うほど助けてくれま
す。お金を払おうとすると「いらない」と断られ困っていると「次の人にしてあげて下さい」と言われました。

逆にこちらが相手の方に何かをしようとすると「いらん、いらん」といってみかんをくれたり。。。
実は見返り求めているのですか??どんな見返りを返せばいいのでしょう? 怖いですね。
妻にはgive and take ではなく、give and giveの精神だから、見返りは気にしなくて良い、私たちが助けられる人を助けられるときに何かしようと言われているのですが・・・・見返りだと。。怖いですね。


> 相手が喜ばなければ思いっきり罵声を浴びせます。
確かに妻には、お礼とお詫びの挨拶や姿勢が足りないとよく怒られます。

補足日時:2011/04/22 14:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北地方と関東地方のお祭り

東北or関東地方のお祭りをテーマにしたテーブルコーディネイトを考えています。東北だと『ねぶた祭り』『仙台の七夕祭り』などしか思い浮かばないのですが・・・。他にお勧めのお祭りがありましたら、教えて下さい。又、そのお祭りの時にでるお料理がありましたら、合わせて教えて下さい。宜しくお願いいたします。(お祭りに関する書籍をご存じでしたら、そちらも教えて下さい)

Aベストアンサー

山形の花笠祭り
秋田の竿灯祭りも有名です。

私は山形なのですが花笠祭りの期間の旅館、ホテルの
予約は始まっています。
早めに予約した方がいいですよ。

Q関西人はどこへ行っても関西弁をしゃべるが・・・

1.関西人はどこに行っても関西弁を使う
2.関西人以外は地元以外では標準語を使う傾向がある
と書かれているのを目にしました。
私は大阪人ですから1.は理解できます。標準語の語彙は使うにしても、アクセントが標準語とは全く逆ですから、もし仮に標準語のアクセントで喋ったら、気持ち悪くて自分が自分でないように感じます。生理的に体が反発しますね。喋る相手が同じ関西人だったら、遠慮なくコテコテの大阪弁で喋りますね。私の解らないのは2.のほうです。関西人以外の方は地元を離れたら、何故地元の言葉を喋らなくなるのですか?
一人で他地方に転勤になった場合と、集団で他地方に旅行に出かけた場合とでは状況が違うでしょうが、後者の場合たとえ仲間うちでも自分たちの言葉を使わず標準語を使う傾向があるのですか?それは何故ですか?なまりのある言葉を喋っているのを恥ずかしいと思うからですか?
考察でも観察でも経験でも、個人的意見でも何でもいいですから、聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、現代において標準語と言う言葉づかいはありません。共通語と言うものは存在しますが、標準語のような厳密さはありません。ただ、全国で通じれば良いというものです。例を言えば、大阪弁で言う物を『ほかす』を、全国共通の『すてる』と言うようにすると言った感じです。
ちなみに、今東京でしゃべられている言葉の中には、もとは京都で話されていた言葉が使われているのはご存じですか?
有名なのは、明後日と言う言葉。昔の東京ではこれを『やのあさって』って言っていたそうです。つまり、現代の共通語や東京弁と言うのは、昔に京都を中心とする近畿地方でしゃべられていた言葉を取り込んでいるんですよ。
これは、方言の資料を読めばわかりますが、現代の言葉が昔の都である京都から全国に伝わったとが影響しています。それを踏まえると、京都を中心とした近畿地方と、その他の地方でアクセントが逆になっているのが理解できると思います。
なので、近畿地方出身の人間にとっての方言とは、絶対的な自信を持つことができるものであり、他の土地の言葉と違ってネガティブなものにはならなかった。故に、全国どこに居ても生まれた土地の言葉を使い続ける。これが理由なんではないでしょうかね。
まぁ勝手な見解であって、実際それを意識している人はいないでしょうけどね……

まず、現代において標準語と言う言葉づかいはありません。共通語と言うものは存在しますが、標準語のような厳密さはありません。ただ、全国で通じれば良いというものです。例を言えば、大阪弁で言う物を『ほかす』を、全国共通の『すてる』と言うようにすると言った感じです。
ちなみに、今東京でしゃべられている言葉の中には、もとは京都で話されていた言葉が使われているのはご存じですか?
有名なのは、明後日と言う言葉。昔の東京ではこれを『やのあさって』って言っていたそうです。つまり、現代の共通語...続きを読む

Q東北三大祭、四大祭り、五大祭どれが正解か

なんだか、時代が流れていくとお祭りが増える傾向にあると思いますが、以前、東北三大祭と銘うっていたものが、いつのまにか、東北四大祭と聞くようになり、ここ最近は五大祭も聞くようになりました。
花笠も さんさ踊りも、昔っからあった行事ですよね~。
他県の同意なしで、勝手にプラスして呼ばなくても、地元で個々にそのお祭りを楽しんでいればいいのね。
それが許されるのであれば、福島もがんばって、既存のお祭りをもりあげちゃえばいいのにね。東北六大祭りってね。
なんか、大学のお祭りみたいだね。
東北外から観光客を増やそうとする宣伝のためなのでしょうが、
そもそも、その地域の人による、その地域の人のためのお祭りでしょ。
三大祭り、四大祭り、五大祭り、どれが正解ですか?

Aベストアンサー

旅行業界だとかなり前から四大になっていますね(花笠が新参)。
どうも、三大祭りと花笠は時期が被って開催なので一気に回れることから、四大にしてしまったのだと思います。

五大といっているのはさんさ踊りの開催地域である岩手発祥、四大というようになったのは山形発祥かもしれませんね。
もっとも、世に三大何とかという場合、二つ目までは固定されているのに、三つ目にご当地のをねじ込むというケースが多いのに比べれば謙虚なのかなあ。

Q私の生まれ育ちは関西なのですが雑煮は穴子、人参、小芋、蒟蒻、蓮根等々で汁は透明でした、しかし関西は白

私の生まれ育ちは関西なのですが雑煮は穴子、人参、小芋、蒟蒻、蓮根等々で汁は透明でした、しかし関西は白味噌仕立てと知り脱力しています、
色んな土地のお雑煮の内容をしりたいのと、作って食べてみたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私は兵庫県ですが、京都の雑煮に近いです
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/article.aspx?id=MMGEzq002005012012

Q東北地方のツヅジ祭りか桜祭

東北地方のツヅジ祭りか桜祭りを教えてくださいね。

Aベストアンサー

・白つつじまつりなら山形

Q東北自動車道の制限速度引き上げに関する質問です

 JR東日本は東北新幹線の最高速度を時速300kmにとどめず、将来的に時速360kmにまで引き上げるという噂があるようです(真相は不明ですが)。
 それに伴い東北新幹線に対抗すべく東北自動車道の制限速度も時速360kmにまで引き上げ、且つ時速360kmで走行可能な高速バス及びGT-Rを開発・走行させてもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

(世界最速路線バスの称号を得られる上、F1ドライバー超級のバス運転手養成にもつながると思って。加えて渋滞も起きにくくなる)

Aベストアンサー

現時点での量産大型バスに時速300kmは不可能です。
エンジンも相当大きくしなければならないし、車体の空力も考えないと抵抗が大きすぎるし、重心もずっと下げて、衝突安全性を上げるために強度も上げる必要があるでしょう。
F1ドライバーとしてやっていけるのは世界でも100人と居ません。
年収も億単位です。
養成するならセナのように幼児期からカートで練習させるしかありません。
(それでも1人前になるのは数百人に1人もいないでしょう)
乗車券をいくらにしたら採算が合いますかね?
渋滞というよりも、しょっちゅう赤旗(新聞じゃないよ。レース中の危険信号)
が出て路線閉鎖になるでしょう。
(死傷者救護と路面修復のため、再開は5時間後になります。一般ドライバーは一般道へ迂回して下さい)
空を飛んだ方がよほどマシになります。
ナンセンスというかアホらしいというかネタというか釣りなんでしょうけど。
「スポック、転送してくれ」

つうか、新幹線なんて時代遅れでしょ?
リニアモーターカーの開通も間近ですがな。
(やっと21世紀らしくなってきたな。しかしあと15年か?)

Q今年の祭りや花火スケジュール 神奈川、東京

ネットや雑誌などで今年の祭りや花火情報は、もう出てたりしますか?
神奈川、東京のスケジュールなどが知りたいです

Aベストアンサー

未定です。

 東北に花火工場が多く、必要な花火が確保できないのと春の自粛ブームで中止となった(春に決めなければ間に合わない)物も多いですから

Q関西弁わかる方に質問です。

大阪出身の方のブログを読んでたら、「バカにされたから削ってやった」とありました。
具体的にどんな意味なのですか?

Aベストアンサー

シチュエーションによって言葉の意味は変わってくると思いますが、
この字面だけで類推してみると、

・サッカー用語に削る。というのがあります。
 ボールを持った相手の足に
 激しいタックルをする。というような意味です。
 この場合、痛い目にあわせる。というような感じでしょうか。

・ブログ上だと相手のコメントを管理者の権限で削除する。とか。

ちなみに、関西だとバカは相手の人格を否定するような
悪い印象を与える言葉なんです。

仲間内だと「お前アホやなぁ~」「アホか」みたいなのは、
軽口のニュアンスで悪意はないのですが、
「バカ?」とかいうと喧嘩になります。

Q日本のお祭りをスケジュールにしたカレンダーや本などありますか?

フランス人が遊びに来るので日本のおまつりを紹介したいのですが日本のお祭りをスケジュールにしたカレンダーや本などありますか?知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

検索すると他にもいろいろあるようですが、このサイトはいかがでしょうか
http://www.maturi-jp.com/hyakka.html

スケジュールはかなり網羅されていると思います。抜けていれば投稿フォームがあるので今後も充実していくと思われます。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.maturi-jp.com/hyakka.html

Q【ネタバレ注意】シチューライスは常識or非常識!?

■義家族には通じない、あなたの常識は? 「シチューのご飯かけ」「家族でバスタオルを共有」
http://news.ameba.jp/20140308-67/

ご飯にシチューをかけて食するのは邪道?

バスタオルは毎回取り変える?一人一枚?

シングルベッドで彼女と寝る時・・・抱く?それともそっぽ?

部下に「もう下がっていい」と言ったら通じなかった。
上がると下がるを上下としか理解出来ない?

Aベストアンサー

『郷に入っては郷に従え』なんて言葉もありますが
義家族、とくに県外ともなれば習慣が異なりますから
自分の今までの習慣と異なれば、違和感を覚えるのは仕方ないと思います

余談ですが、私の妻は県外から嫁いできましたが
此方(石川県)の鏡餅が紅白だった事に驚いていました

さらに余談で、この習慣は石川県だけで、越○製菓が石川県向けに出荷した
鏡餅がまったく売れず、疑問に思い現地を視察したら
石川県は紅白の鏡餅だった事が判明し
以後、石川県向けだけに、紅白の鏡餅を生産するようになったとか…

ちなみに私が義家族に対し、引いたのはカレーに牛乳です
カレーを食べながら片手に牛乳ってどうなの???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報