既設の有線ルーターがあります。
BUFFALO製 BBR-4HG
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/

Bフレッツで契約しており、ルーター内にユーザーIDとパスワードを設置していおり
現在3台のPCを接続させ、問題なくインターネットに接続できます

新規に無線ルーターを購入しました。
BUFFALO製 WHR-G301N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

既設の有線ルーターは閉鎖された空間に設置しておりますので
新規の無線ルーターを開放された空間に設置して
少し離れた位置でノートPCに接続したいとと考えています。

先ずは新規無線ルーターに有線で接続して設定を試みましたがうまくゆきません

ルーターモードをオンにするとインターネットを表示しませんが
ルーターにアクセルできます

ルーターモードをオフにするとインターネットを表示しますが
ルーターにアクセスできません。

既設の有線ルーターはデフォルトゲートウェイを172.16.110.1に設定していますので、
新規の無線ルーターはデフォルトゲートウェイを172.16.110.100に設定して
DHCPサーバからIPアドレスを自動取得に設定しています。
それ以外の設定はしておりません

何か致命的な間違いがあるのでしょうか?
ご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者さんの場合は、無線ルーターを「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にして使うべきなので、背面の「ROUTER」スイッチを「OFF」にします。



>既設の有線ルーターはデフォルトゲートウェイを172.16.110.1に設定していますので、
>新規の無線ルーターはデフォルトゲートウェイを172.16.110.100に設定して

「デフォルトゲートウェイ」ってのは「自分より上位の、外への出口は何処ですか?」って設定です。

なので、有線ルーターにぶら下がっているPCなどは「デフォルトゲートウェイを、有線ルーターのLAN側IPアドレス」に設定します。

無線ルーターにぶら下がっているPCなどは「デフォルトゲートウェイを、無線ルーターのLAN側IPアドレス」に設定します。

そして、無線ルーターそのもののデフォルトゲートウェイには「私は有線ルーターである、172.16.110.1を見に行きます」と設定します。

この時、無線ルーターにぶら下がっているPCなどの「デフォルトゲートウェイの指定」は「固定値」ですから、無線ルーターのLAN側IPアドレスは、固定である必要があります。

もし、新規の無線ルーターをルーターモードにして使うなら

既設の有線ルーターのLAN側IPアドレスは172.16.110.1。
新設の無線ルーターのLAN側IPアドレスは172.16.110.100。
既設の有線ルーターにぶら下がる機器のデフォルトゲートウェイは172.16.110.1。
新設の無線ルーターにぶら下がる機器のデフォルトゲートウェイは172.16.110.100。
新設の無線ルーターも、既設の有線ルーターにぶら下がる機器の1つだから、デフォルトゲートウェイは172.16.110.1。

のように設定します。

今回は、無線ルーターを「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にして使うので、上記のような設定は、一切不要です。

>ルーターモードをオフにするとインターネットを表示しますが
>ルーターにアクセスできません。

この「ルーターにアクセスできません。」ってのは、どのルーターの事でしょう?

新設の無線ルーターの背面の「ROUTER」スイッチをオフにした場合、その無線親機は「単なる無線ハブ」ですので、一切の設定機能がオフになり、設定画面も出ません。

普通の「LANハブ」にIPアドレスが存在せず、繋げばそのまま使えるのと同様、無線ハブもIPアドレスが存在せず、無線が繋がりさえすればそのまま使えます。

従って、設定画面も出なければ、何も出ません。IPアドレスさえ存在しないのですから、当然といえば当然です。

無線接続に必要な情報(セキュリティーキー、MACアドレスなど)は、本体に貼られたシールにあります。

なお、無線で無線ルーター(と言うか、無線ハブ)に繋がっているPCでは、IPアドレスやデフォルトゲートウェイなどのLAN設定は、LANケーブルで有線ルーターに繋がっているPCと同様の設定にします。

間に無線親機が入ってはいますが、ネットワーク的には「既存の有線ルーターの下にぶら下がっている」ので、同様の設定になって当たり前なのです。

「無線ルーターの設定画面にアクセスする必要があるのは、無線ルーターをルーターとして使う時だけ」なので、ルーターモードをオフにしたら、無線ルーターにアクセスできなくて当然です。

「アクセス出来なくて当然」な訳ですから、切り替えスイッチが「物理的なスイッチ」として背面に付いていて、セキュリティーキー、MACアドレスなどが本体にシールで貼られているのです。

スイッチはアクセス出来なくても切り替え出来るし、シールはアクセス出来なくても見る事が出来ますからね。

そういう訳で

>ルーターモードをオフにするとインターネットを表示しますが
>ルーターにアクセスできません。

で正常です。

但し、無線LANで繋がっているPCに設定する「デフォルトゲートウェイ」は「有線ルーターのIPアドレスの、172.16.110.1」にしておく事。172.16.110.100などと言うアドレスの事は忘れましょう。

なお、上記の

>ルーターにアクセスできません。

が「有線ルーターのこと」なのであれば、もうちょっと話は複雑です。

インターネットが表示出来ているって事は、送信パケットが有線ルーターまで届いていて、応答パケットが有線ルーターを通してPCまで届いているって事なので「インターネットは表示できるが、有線ルーターにアクセス出来ない」って状態は「有り得ない」筈です。

この場合、色々と調べてみないと問題は解決しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
何故だか分かりませんが理想通りの設定ができました。

お礼日時:2011/04/25 22:18

WHR-G301Nに関しては下手に設定を弄くらずに動作モードをオートのままBBR-4HGとLAN配線してから電源を投入すれば、自分自身で的確なモードとWAN側の設定が自動設定されるはずです



後は無線LAN設定をユーティリティを使用するなり、手動設定するだけで利用可能になるはずです

ご自身がLAN環境の構築に不慣れな場合、下手に設定を変更すると修復不能になりかねませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
何故だか分かりませんが理想通りの設定ができました。

お礼日時:2011/04/25 22:18

この接続くだと、もとのルーターはなにも変えないで、裏のLAN端子に有線でWHR-G301Nを接続してブリッジモードにするだけで良いはずですけど。


WHR-G301Nは裏側にルータースイッチがあって、AUTOとONとOFFが切り替えられますからこれをOFFにして、接続して(電源コードは入れます)あとは無線の子機とか無線内蔵のノートPCの設定をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
何故だか分かりませんが理想通りの設定ができました。

お礼日時:2011/04/25 22:19

ルータ2つ接続する場合、両方ともルータ機能のままでは(ルータの2段接続)、ルータの高度な知識が無いと接続しません。


ここへ質問する様では、mrlunchさんは高度な知識が無いと思われます(気にさわったらごめんなさい)

ルータを2段接続する場合、普通は、回線側(上部側)のルータ(質問では既設のルータ)をルータ機能をそのままにします。
端末側のルータ(下部側)は、ルータ機能を切って(ルータメーカによってはブリッジ機能にする)接続します。

ルータ機能を切る方法(ブリッジ接続の方法)の設定は、ルータの説明書に記載があります。
また,ルータ機能をきる(ブリッジセヅソクにする)と、一部の機能が停止しますが、無線機能はそのまま使えます。


もちろん、ルータ機能を反対にする、つまり、上部側(回線側)のルータ機能を切って、下部側(端末側)をルータにしてもOKです。


ルータ2段の設定方法の質問なのに、趣旨の違う回答の様なら、無視して下さい。


● ルータを2段で接続する設定の回答は、高度な知識のある先輩が、ここで文字で回答するには、おそらく文字数が足りなくなるほどだと思います。

-------------------------

mrlunch さんの質問のBフレッツ回線は、NTT東(西)の「ひかり電話」を契約していないのですね。
Bフレッツ+ひかり電話なら、NTT東(西)からレンタルの「ひかり電話ルータ」が必ずあります。

文字通り「ひかり電話ルータ」は、ルータ機能がありますから、これに接続するルータは、必ず、ルータ機能を切ります。
つまり、ひかり電話の「ひかり電話ルータ」には、これ以外のルータ2段接続は、NTT東(西)のサポートへ聞いても「出来ない」と拒否します。
NTT東(西)では、NTTマークのひかり電話ルータの1段までは、責任を持ってメンテナンスをしますが、ルータ2段目はたいていNTT以外メーカなので、ルータ2段のメンテナンスに責任を持てません。

このように、Bフレッツ+ひかり電話の場合、ルータ2段接続は、自己責任で設定です。
    • good
    • 0

無線親機の背面にあるROUTERスイッチを「OFF」に設定すれば、単なる無線ハブです。


設定も何もありません。

既設の有線ルーターはデフォルトゲートウェイを172.16.110.1に設定していますので、
既設の有線ルーターのDHCPサーバからIPアドレスを自動取得されます。
※無線親機の設定を変えているのでしたら初期化してください。

後は、無線LAN子機のの「SSID」「セキュリティーキー」の設定だけです。
Buffaloの場合「SSID」は「logitecuser」WPAと「logitecgameuser」WEPで送信されているはずです。
「セキュリティーキー」は変更していなければ機器に書かさっている(貼るシールが箱に入っている)
    • good
    • 0

無線ルータとしてではなく、無線のアクセスポイントとして使えるように設定する事はできませんか?


最近の無線ルータの場合、確か、そういった機能が付いているものもあったはずです。

ルータとして使用する場合は極端な話LANを複数敷設して、
有線ルータにぶら下げてもう一つのLANを構築数するという形になります。

ネットーモデムー有線ルーターLAN1-無線ルーターLAN2
      (BBルータ)

なので、LANの構成をキチンと意識しながら組まないとトラブルの元です。

無線ルータの商品説明を見ると、ルータ/ブリッジ切り替え機能を有しているようなので、
ルータとしてではなく、ブリッジとして設定してみてください。
(つまり無線ルータのルータ機能を殺し、ルータ機能は有線型ルータに完全に一任してしまう)
    • good
    • 0

一般的には複数のルータを使ってネットワーク作成する場合は「構築」って感じのネットワーク設計が必要でネットワークに詳しくない方には無理と思います。




ご質問内容からしても購入した無線ルータを利用してインターネットを使いたい という趣旨だと思いますでの、既存の有線ルータの配下に「無線ルータ機能を停止させた無線LAN」として使える状態にした無線ルータを使うことをお勧めします。 つまり、無線のスイッチングHubとして機能させることです。

>既設の有線ルーターはデフォルトゲートウェイを172.16.110.1に設定していますので、
>新規の無線ルーターはデフォルトゲートウェイを172.16.110.100に設定して
>DHCPサーバからIPアドレスを自動取得に設定しています。
スイッチとして稼動させるのでデフォルトゲートウェイの設定は不要です。
また、ルータ2台あって「デフォルトゲートウェイを172.16.110.1とデフォルトゲートウェイを172.16.110.100」ってプロバイダーは2社と契約しています? どちらにしても同一クラスなのでデフォルトゲートウェイが2個あるのは設定が間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
何故だか分かりませんが理想通りの設定ができました。

お礼日時:2011/04/25 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光のひかり電話ルーターについて

ADSLからNTTのフレッツ光に変更を考えています。
ADSLは有線接続でPCに接続しています。
フレッツ光に変更した場合、ひかり電話と無線LANにしようと考えています。

質問1
ひかり電話は専用のルーターが必要なようですが、NTT以外のルーターは販売していますか。

質問2
ひかり電話専用ルーターで無線接続すると、速度が最大54Mbps出ないようですが、ひかり電話専用ルーターに他社の無線LANルーターを接続すれば早くなりますか。

Aベストアンサー

質問1
ひかり電話ルータはNTTのレンタルのみの提供
購入やNTT提供以外の機器はありません

質問2
無線LANの接続速度は向上する可能性はありますが
インターネットの速度としてはルータの回線リンク速度以上になることはありません

QBuffalo無線ルーターのsyslogへの接続

Buffaloの無線LANルーター(WHR-HP-AMPG)を使っています。同ルータにはsyslogへのログ出力機能があります。最近立ち上げたFedora9には標準でrsyslogが組み込まれており、同ルーターからのログを受け取る様、設定変更したいと考えています。

どの様に設定変更すればよいかご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらが参考になるでしょうか。

参考URL:http://netlog.jpn.org/r271-635/2008/02/bhr4rv_whram54g54_syslogfedora.html

Q無線LANルーター、ひかり電話は?

現在、「auひかり」でモデム→ルーター→(有線)PC3台と接続しています。
市販の無線ルーターを使って無線化したいのですが、今のルーターにひかり電話もつながっています。
勿論このルーターでも無線化は申し込むとできるのですが、使用費用もかかりますし、
無線は巷に出回っているルーターの方がよく飛びそうなので取り替えたいと思っています。
ですが、見ると、市販されている無線ルーターにはひかり電話の端子がついているものがありません。
無線LANもひかり電話も一緒に使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

普通の無線ターミナルを購入してください。
大型電気店なら 5,000円前後で入手可能です。

QBUFFALO製無線LANとWPSによる接続

ELECOM製の無線LAN子機を購入したところ接続方法としてWPSボタンを押すとありました。
親機はBUFFALO製でありWPSボタンは付いていません。
AirStation設定画面よりWPS設定画面へと言うボタンを見つけ、設定画面まで進むことはできるのですが、その先どうすれば接続できるのか、わかりません。
接続方法を教えて下さい。

子機=ELECOM製・GW-900D
親機=BUFFALO製・WZR-HP-G302H

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WPSは無視して、ELECOM製の無線LAN子機のドライバをインストールして、パソコンの右下に表示されるアイコンをクリックして表示される無線接続設定画面で無線LAN親機のセキュリティコードを入力してみて下さい。

詳細は、以下のLECOM製・GW-900Dのマニュアル(説明書)の21ページの 3.2 手動で設定する を参照して下さい。

ELECOM製の無線LAN子機のドライバは、以下のURLからダウンロードして下さい。
http://www.planex.co.jp/support/download/gw-900d/

LECOM製・GW-900Dのマニュアル(説明書)は
http://www.planex.co.jp/support/download/gw-900d/pdf/GW-900D_Manual_V1a.pdf

QNTT ひかり電話ルーター

僕ってひかり電話ルーター(黒くてわりとでかいやつ)に無線LANルータをつなげていろいろやってるじゃないですか?‼︎ 「知らねぇーよ!」
で ひかり電話ルーターってルータとONUがいっしょになった物ということでいいんですか? うちではそれに無線LANルーターを接続して ひかり電話ルーターは単にONU(回線終端装置ですよね?)としてつかっているということですか? だとするとIPアドレスは買ってきた無線LANルーターに割り当ててあるということ? 変な文章でしたね
適当に回答お願いします。

Aベストアンサー

>ひかり電話ルーターってルータとONUがいっしょになった物ということでいいんですか?

現在では、ONUと一体になっております

> うちではそれに無線LANルーターを接続して ひかり電話ルーターは単にONU(回線終端装置ですよね?)としてつかっているということですか?

その回答は、こっちが「知らねぇーよ!」です。
それだけだと、あなたの設定が分かりませんから。

簡単に言えば、PPPoE接続設定をしているものが、ルータ
IP電話ルータ側でPPPoEの設定を行っているなら、これが、ルータ
無線LANルータで設定を行っているなら、無線LANルータもルータ

もし、設定を行っていないものは、ブリッジモードなり、アクセスポイントなりになります

ネットワークに接続してあるもの全てにIPアドレスが割り振りされます

IP電話ルータと無線LANルータどちらにも、PPPoEの設定をしているとどちらも、ルータになります
ただ、契約が一つですと、接続を取り合い正常に接続出来ませんけどね。(2契約していると問題なし)

QBUFFALOの無線ルーターの接続方法

PS3をインターネットに繋げようと思いBUFFALOの無線ルーターで繋ごうと思ったんですが、説明書を見てもややこしくて全然分かりません。。。

接続手順を教えてください。

あと付属品にUSB用子機が付いていたんでそれの使い方も教えてください。

Aベストアンサー

どこで躓いているのかはっきり書いてもらわないと、的確なアドバイスはできません。
バッファローの無線ルーターとPS3の接続なんてものすごく簡単なんですが。
そもそもルーターの設定自体してないんじゃないでしょうか?

>あと付属品にUSB用子機が付いていたんでそれの使い方も教えてください。
PS3では使わないので今回は無視してください。
ややこしくなるので、別件で質問したほうがいいでしょう。

Qひかり電話対応のルーター

現在有線LANでネットに接続しています。
質問なんですがBフレッツマンションタイプでひかり電話に加入しています。
VDSLからNTTよりレンタルしているひかり電話対応のルーターを使用しています。ネットに接続したい機器が各部屋に散在しているので無線LANを検討しています。電話回線-VDSL-ルーター-PCは有線でそれ以外は無線にしたいのですが可能でしょうか?全て無線にしても構わないのですがひかり電話対応のルーターはNTTしかないようなのですが他メーカーの無線ルーターは使用できないのですか?NTTからレンタルしている有線ルーターに無線ルーターを接続できるのでしょうか?無線アクセスポイントというのはルーターですか?
LANに関してはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Bフレッツ&ひかり電話使いです(笑。
私も、無線環境で使っていますので参考までに。ちなみに一戸建てです。

壁-[ONU]-[ひかり電話ルータ]-[無線ルータ]-無線PC
        L有線PC群     L有線PC群

ONUは回線終端装置です。VDSLみたいなもの。
無線ルータは、アクセスポイントとして動いています。つまりルータ機能はOFFです。
ひかり電話ルータ(RT200-KI)にも無線LANカードを挿しているため、アクセスポイントは2箇所になります。

無線アクセスポイントを買ってくる事でしょうか?
[VDSL]-[ひかり電話ルータ]-[無線アクセスポイント]-無線PC
てな感じ。
参考になりますでしょうか?
でわ!

Q無線LANのルーターについて教えてください。 NEC製の無線LANルーターを購入しました。 対応規格

無線LANのルーターについて教えてください。
NEC製の無線LANルーターを購入しました。
対応規格が「a/b/g/n/ac」となっているのですが、無線LANのSSIDはaとgしかありません。
この場合、どちらかに繋げば自動的に11acの規格で繋がるのでしょうか。
または、11ac規格で繋ぐにはなにか設定が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

iPhone 6 は 11ac に対応しています。

NEC製の無線LANルーターは、管理画面で 5GHz帯 と 2.4GHz帯 の SSID を設定するようになっていたかと思います。

a/ac は 5GHz帯、b/g/n は 2.4GHz帯なので、a と同じ SSID で接続すればよいと思います。

Qひかり電話ルーターと無線LANルータ

ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。

他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。

無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。
子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。

接続方法についてですが、店員に聞くところによると、
ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、
無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが)
いろいろ調べてみると、同じひかり電話ルーターを使っている方で無線LANルーターを
アクセスポイントとして使用している方もいました。

ひかり電話ルータをブリッジにして無線LANルータをルータモードにする方法と
ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法の
違いは何なのでしょうか。
いまいちわからないのですが、どちらのほうがいいのでしょうか。
PCがacに対応しているので、acを利用した通信をしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。

他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。

無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。
子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。

接続方法についてですが、店員に聞くところによると、
ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、
無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが)
いろいろ調べてみると、同じひかり電話ル...続きを読む

Aベストアンサー

何方が良いか判断に困るようなら
・ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法

が良いでしょう、問題発生時の切り分けが簡単なので

そもそも根本の考え方が間違っています
RV-230SEのEthernet規格は100BASE-TX/10BASE-TなのでIEEE802.11acでの高速通信は全く意味ありません
60Km/hの速度規制がかかっている道路では、F1マシンも60km/hしか出せません
(そもそもF1マシンはそんな道は走りませんがw)

QBuffaloルーターに無線接続できません

Aterm BL170HVを使用ぜず
Buffalo WHR-G301Nをルーターとして無線接続したいのですが出来ません。


メディアコンバータ DTR-J504
↓ 
ルーター Aterm BL170HV
↓ 有線
WinXP

を、ひかりone(DTI)で使用していたのですが、
パソコン(Win7)を新しくしたので無線LANに切り替えようと
Buffalo WHR-G301Nを購入しました。

メディアコンバータ DTR-J504
↓ 
ルーター Aterm BL170HV
↓ 有線
WHR-G301N
↓ 無線
Win7

だと、接続可能ですが、
間のAterm BL170HVを省いて無線で設定すると、Buffaloのブラウザには
インターネットに接続可能なdhcpサーバー、もしくはpppoeサーバーが見つかりませんでした。
と表示されています。

buffaloのサイトやエアナビゲーター、他の方の質問も参考にさせて頂き、
WHR-G301N自体を設定するのかなあと
できる限りいろいろと試してみましたが、あまり知識もなくできませんでした。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aterm BL170HVを使用ぜず
Buffalo WHR-G301Nをルーターとして無線接続したいのですが出来ません。


メディアコンバータ DTR-J504
↓ 
ルーター Aterm BL170HV
↓ 有線
WinXP

を、ひかりone(DTI)で使用していたのですが、
パソコン(Win7)を新しくしたので無線LANに切り替えようと
Buffalo WHR-G301Nを購入しました。

メディアコンバータ DTR-J504
↓ 
ルーター Aterm BL170HV
↓ 有線
WHR-G301N
↓ 無線
Win7

だと、接続可能ですが、
間のAterm BL170HVを省いて無線で設定すると、Buffaloのブラウザには
...続きを読む

Aベストアンサー

WHR-G301NにPPPoE接続の設定が必要です

WHR-G301NのROUTERスイッチはONにしておきましょう
DRT-J504とWHR-G301NのWANポート(青色)をLANケーブルで接続
WHR-G301Nの電源を入れる

PCでInternetExplorerを起動し、アドレス欄に「192.168.11.1」と入力
ユーザー名(root)とパスワード(初期値:なし)を入力
これでWHR-G301Nの設定画面が開く
「インターネット接続を行う」をクリック
回線判定後、PPPoEの設定画面が出てくるので
プロバイダの接続用IDと接続用パスワードを入力
これで設定を進めていったら完了です
(設定画面の最初に通信中と表示されてたら成功です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報