プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月22日、千葉県印西市の雑木林で見かけました。高さ20センチくらいだと思います。花弁の下部が3裂しているように見えます。よろしくお願いします。

「花の名前をおしえてください」の質問画像

A 回答 (1件)

アジュガ


http://www.hana300.com/ajuga0.html

キランソウかと思ったんですが、こちらのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなピンボケの画像からよくぞ識別していただきありがとうございました。手元の写真と、アジュガを紹介するいくつかのサイトの写真を比較して、特徴がジュウニヒトエ(ajuga nipponensis)とピッタリ合いました。初めて聞く花の名前です。優雅な名前ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!