プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販で、扉を磁石で固定するタイプの小型木製家具を購入しました。
 購入して半年経っていないのですが、ある日、突然、磁石同士が全くくっつかなくなってしまいました。
 同極同士を近づけた時のように反発するわけではなく、磁石が全くないかのような反応しかありません。
 蝶番で本体と扉を繋ぎ、扉の固定は一箇所の磁石でされているタイプなので、磁石の効果がない事で、扉が閉まらず、不便です。
 特に磁力が失われた原因については思い当たらず(磁石の玩具等は持っていませんので、近づけた事もありませんし、何かが磁石部分に被っている様子もありません)、困っております。
 まだ購入したばかりでもあるので、修理して使用し続けたいのですが、どのように修理するのがいいでしょうか?
 ホームセンター等で、同様の磁石パーツを購入して交換するしか、方法はないでしょうか?
 現状のパーツを活かせるのであれば、まず、それを試してみたいと思っています。

何かよい方法をご存知の方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

本体は国産でも、家具の色んな部分に使用されている部品の多くは海外で

作られている事が多いので、もしかしたら海外で作られた物だったって事
も考えられます。ほとんどが普通の磁石が使われていますが、これよりも
強い強力磁石がありますが、これを使うと磁力が強過ぎるため扉を壊して
しまう事があります。

ホームセンターに行けば同等の部品がありますが、小型木製家具に使用さ
れている物とは大きさが異なるかも知れません。ほとんどが2本のネジで
止められいますから、穴の位置は変わりますが同じネジで止めれば今まで
のように使えます。

磁石は本体に付けられていて、扉には金属製の板が付けられています。
もしかしたら磁石と金属板との隙間が開いているかも知れません。本体に
付けられている磁石部品のネジを緩め、隙間を無くせは閉まるかも知れま
せん。まずはこれを試されて、駄目なら部品を購入しましょう。
部品は数百円で買えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

接触部分を確認した所、本体の磁石部分のパーツが若干斜め上を向いていました。
 このパーツの向きを少し修正した所、扉がつくようになったので(磁力は弱いですが)、少し解消されたようです。
 もう少し角度を調整してみて、どうしてもダメなようであれば、ネジの調節→パーツ交換をしてみます。

半年くらいで、磁力がなくなるとは思えないですね。

ドア側と本体側の磁石と金属部は接触していますか。
蝶番がずれて、空間ができると吸引力が弱くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

接触部分を再度調べた所、若干、本体部分の磁石が斜め上を向いていていました。
 本体部分のパーツをいじると、少しですが磁力が復活したので、接触の問題な気がします。