はじめまして。内夫が保険金詐欺で逮捕され1年10ヶ月の実刑判決で未決20日でした。初犯なのですが仮釈放がつくとしたらどれくらいつきますか?
身元引受人もおり、住む場所や仕事もあります。
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仮釈放は、内部での生活態度や規律違反で変わります。


今は、3分の2以上の服役が基準となります。
いいとこで、22ヶ月の懲役ですから、そこから1年5ヶ月以上は仮釈放はありません。
2~3ヶ月の仮釈放と思ってください。

初犯ですから、刑務所も初犯刑務所になります。
ランクはSAですが、保険金の詐欺罪は審査が厳しくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 18:59

平成20年のデータによると、刑期が1年超え2年未満の場合、



■刑期の80%未満で仮釈放になった人は、34.2%
■刑期の80%以上90%未満で仮釈放になった人は、46%。
■刑期の90%以上で仮釈放になった人は、19.9%

1年10ヶ月の80%で約1年6ヶ月、90%で約1年8ヶ月ですので、
未決日数を考慮しても、1年半より短くなることは期待されないほうが
良いだろうと思います。

(身元引受人がいて住む場所があるのは最低条件です)

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/56/image/image/h002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/22 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺罪で出所後 自殺??

詐欺罪は横領罪などは 日本では ものすごく 刑期が短いといいますが 詐欺罪などで 逮捕された人間は 死ぬまで 精神的苦痛を味あうものでしょうか? それとも 出所後 のほほんと社会復帰してしまうものでしょうか?
あまりの世間からの冷たい目で 自殺とかしている詐欺者いないのでしょうか?
なんで 日本は オレオレ詐欺やオークション詐欺は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

騙される人がいる限り、騙す人はいなくならないでしょう。

そういう人は、より巧妙に大きく騙すことだけを考え、反省をする人は極めて稀有でしょう。

[日本は~~多い]とのことですが、世界各国の犯罪事情や詐欺被害情報を調査されたのでしょうか。十把一絡げ・他人の情報を鵜呑みにする傾向のある人は騙され易いとおもいます。

詐欺を見破るのは、むつかしいのですが、彼らは質問には答えず巧妙に会話を拒否し、自分の主張を繰り返し、調査する時間を与えないように早期に、契約するように誘導する傾向がみられます。

ネットは詐欺師たちの稼ぎ場としては、恰好の場ではないでしょうか。しかし、その安易性から詐欺師業界では、低く見られているのではないでしょうか。詐欺は基本的には現行犯なので、姿と顔を見せて騙しを完遂してしまう人が上のランクになるでしょう。

このFAQでは、ときおり不思議な質問が見られ、たのしいのですが、何がお望みなのか判然としないことがあります。

Q起訴され実刑判決を受けた人の中で初犯者が多いのは?

初犯で実刑になりやすい犯罪はどういうものでしょうか?
統計やデータがあれば教えてください

Aベストアンサー

件数では少ないですが、パーセンテージで考えれば殺人が圧倒的だと思います。
理由
1.殺人はほとんど執行猶予判決がない。稀に安楽死などであることがある程度。
2.強盗や薬物販売などは元々アウトローが犯すものだけど、殺人は恨みや怒りなどで素人がかっとなってやってしまうことがよくある。

Q回答よろしくお願いします。 知人が先月詐欺罪で逮捕され先日詐欺未遂で起訴されました。 しかし覚醒剤の

回答よろしくお願いします。

知人が先月詐欺罪で逮捕され先日詐欺未遂で起訴されました。

しかし覚醒剤の使用で再逮捕されたとの事でした。前科ありで、詐欺罪と覚醒剤です。

仮釈放期間も終わり、数ヶ月後のことです。

前回は3年の懲役とのことでした。今回は合わせてどれくらいの刑期になるでしょうか

だいたいでいいので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ま~再犯で重犯だし、実刑で7年以上は固いと思います。

Q仮面接から仮釈放までの期間?

仮面接から本面接まで、本面接から仮釈放までのそれぞれの期間を教えてください。後、保護司から仮釈日の連絡はいつぐらいのタイミングできますか?一応、3月半ばに仮面接がありました。

Aベストアンサー

保護司をしています。
身元引受人に対して、仮釈放予定日の1ヶ月~3週間前くらいに連絡します。
このタイミングは保護司の裁量ですが、保護観察所からの連絡があれば正式な書類が届く前に、身元引受人に伝える保護司もいます。

仮釈放の情報が受刑者に伝わると、周りに隠していても本人の態度に変化がおき、他の受刑者に判ってしまいます。
喧嘩をふっかけたりして、他の受刑者が仮釈を妨害をする事も珍しくありません。 また事情によっては仮釈取り消しもあります。
仮出所の日は保護司からOKが出るまで、受刑者本人に伝えない様にしてください。

余談ですが、
犯罪の種類や刑期にもよりますが、刑期の1/3をすぎたら仮面接、仮釈放が決まる2ヶ月くらい前に本面接となります。
仮釈放の直前には釈前房に移り一般受刑者から離れます。
 

Q詐欺罪について

詐欺罪とはどのような時に適用されるのでしょうか?もし銀行口座を開設する際に述べた使用目的と実際の使用方法が違った場合でも詐欺罪は適用されるのでしょうか?使用目的が違うだけで銀行が明らかに損害を受けたというのは証拠としては詐欺罪の適用としてむずかしいと思うのですが。

Aベストアンサー

詐欺罪が成立するには、
1.相手をだます積極的な行為があり、
2.それによって相手がだまされて、
3.相手が財産的価値のある物を提供させる
ことが必要です。

したがって、銀行口座を開設する際に述べた使用目的と、
実際の使用方法が違う場合、実際に使用する目的を隠して、嘘の使用目的を述べていれば、
相手をだます行為として詐欺罪が成立すると思われます。

Q逮捕後、刑務所の行先・仮釈放について。

質問させてください。
同棲していた彼(22)が執行猶予中に逮捕され、まもなく裁判です。
管轄は千葉県警で、現在、千葉刑務所内の拘置所にいます。
前刑が、窃盗で懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決でした。
判決が出てから約4ヶ月後に別の事件を起こし、逮捕されました。
罪状は「無免許過失運転致傷罪」と道路交通法の「報告義務違反」
「救護義務違反」(無免許によるひき逃げ)です。

相手の方は、全治2週間の捻挫、示談は(車の所有者が私でしたので、
所有者責任として)今現在、対応しています。

示談前の判決となる可能性が高く、控訴もしない予定です。
今回の情状証人は彼の父がなってくださるそうです。
弁護士さんがおっしゃるには、今回の事件が1年6ヶ月~2年程度
執行猶予分も合わせて、3年~3年半ほどではないかということです。


彼は現在22歳ですが、収監先はこの場合
交通刑務所になるのでしょうか?それとも一般の刑務所や
少年刑務所になるのでしょうか?
分類についても教えていただけたら幸いです。

彼は未成年時にも交通系の問題を起こし、鑑別複数回、
少年院に2回ほど行っていました。

また、仮釈放は通算(2つの刑合わせた刑期)で
もらえるものなんでしょうか?
(引受人には私がなる予定です)

わからないことばかりのため、質問ばかりで
申し訳ありませんが、ご教示いただけたら幸いです。


長文・乱文失礼いたしました。

質問させてください。
同棲していた彼(22)が執行猶予中に逮捕され、まもなく裁判です。
管轄は千葉県警で、現在、千葉刑務所内の拘置所にいます。
前刑が、窃盗で懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決でした。
判決が出てから約4ヶ月後に別の事件を起こし、逮捕されました。
罪状は「無免許過失運転致傷罪」と道路交通法の「報告義務違反」
「救護義務違反」(無免許によるひき逃げ)です。

相手の方は、全治2週間の捻挫、示談は(車の所有者が私でしたので、
所有者責任として)今現在、対応していま...続きを読む

Aベストアンサー

なんか軽く考えているようにしか思えないんですが、轢き逃げは重大な犯罪ですよ。
執行猶予期間中なのに、無免許と知って車を貸すとか信じられない行為です。
深く反省して下さい。


>少年刑務所になるのでしょうか?

成人ですからありません。一般の刑務所でしょう。


>今回の情状証人は彼の父がなってくださるそうです。

弁護士が勧めたのかも知れませんが、意味がありません。


>また、仮釈放は通算(2つの刑合わせた刑期)で
>もらえるものなんでしょうか?

仮釈放はもらえる物ではありません。「再犯の恐れがない」なども考慮されます。
仮釈放なしで刑期を終える可能性もあります。
仮釈放が認められるとしても、2年以上は服役することになります。
(法律上は刑期の三分の一、実際は三分の二以上となることが多い)


>引受人には私がなる予定です

通常は、親や配偶者などの親族がなります。
ただ、友人などがなる例がないとは言えません。
もし仮釈放の後に逃亡しちゃったり、犯罪を犯したらどうするつもりです?

辛いかも知れませんが、自分たちで撒いた種です。

Q不動産屋社長の詐欺罪の起訴猶予

不動産屋社長の詐欺罪の起訴猶予

お世話になります。
ある不動産屋の代表取締役(宅建主任者でもある)が、ある事件にからみ、詐欺罪で検察庁に呼び出しされています。

もし、詐欺罪にあたりますと会社と宅建主任者資格、それぞれは問題ないのでしょうか?
また、起訴猶予処分というものになると、どうなるのでしょうか。

どういう処分がくだされると不動産屋をたたまないといけなくなるのか教えていただけると助かります。
お願い致します。

Aベストアンサー

業者免許と宅建主任者資格、いずれも詐欺罪として刑が確定した場合は免許が取り消されます。
これは免許権者の裁量に左右されることは無く、免許の欠格要件として取消処分をしなければならないとされています。

起訴猶予では刑の確定に至りませんので、免許が取り消されることはありません。

仮に起訴となり詐欺罪として刑が確定した場合は、執行猶予付きの判決であっても免許は取り消されます。

裁判となっても係争中は通常の業務が出来ますが、有罪が確定し(上訴も棄却)免許権者が免許を取り消した時点で新規の契約等、免許の必要な業務は出来なくなります。

Q自分は今、シャブで逮捕され刑務所に服役し、仮釈放で更生保護施設に居ます。 先日、施設の近くで景色を

自分は今、シャブで逮捕され刑務所に服役し、仮釈放で更生保護施設に居ます。

先日、施設の近くで景色を撮ろうとした所を近くの人が女性を盗撮していると勘違いしたい見たいで施設に電話してきたそうです。

特徴などから施設長は自分と判断し話を聞かれたのですが、盗撮ではないことを話して勘違いされる行動は慎むように注意され話しは終わりました。

ここからが問題です。

僕と同じ仮釈放で施設を利用してる人に職員があいつ盗撮したらしくてよ苦情の電話が入って参ったよと話をしたらしいのですがこれってプライバシーの侵害とか人権の侵害とかなりますよね?

職員なら入居者の秘密を漏らしちゃいけないと思うのですが詳しいかた意見をお願いします。

Aベストアンサー

>これってプライバシーの侵害とか人権の侵害とかなりますよね?
なりますよ。

でもね、飲酒運転で50kmオーバーの人間が、対向車のドライバーが
シートベルトをしていないのを発見したようなものです。

Qオーラの泉の江原啓之は詐欺罪にはならないのでしょうか?

霊視ができるなどと言い番組をしたり本を売ったりしていますが
詐欺罪にはならないのでしょうか?

詐欺罪についてよく分からないのでわかりやすいように教えてください。

Aベストアンサー

詐欺罪は立証が非常に難しいと言われます。
お金を騙し取る際でも「その時は返すつもりだったが、後から生活が苦しくなって」という言い訳をされると、単なる個人間の金銭貸借問題にすり替わります。

江原啓之やその他霊視が出来るとか心霊写真の霊を見るとかの類は全部大嘘だと、まともな人はみなそう思っているのですが、なにせ見えない世界のことだけにタチが悪くて、それを応援する輩もいます。

しかも江原啓之くらいの有名人になると、信者らしき者が自分から進んでお金を払って見てもらっているようで、この状態を詐欺だと告発するには、始めからだます意思があったことを立証しなければいけません。

どうせ裁判になれば「人は霊視と言うけれど、私は見えてきたものを口にしただけ」なんて言い訳をするでしょうから、人を騙して金銭を交付させていることが傍目には明らかですが、騙されている本人が「霊視をされた、ありがたい」と思っている間は詐欺にはなりません。
詐欺師は全てが巧妙です。

Q詐欺で友人が逮捕されました。執行猶予付き判決はでるでしょうか?

友人は車屋さん(買取専門店)の店長をしており、ノルマを達成する為に、架空利益を計上したり、架空の買取をして、架空の売買をし、その穴埋めの為、またさらに架空の売買をし、雪だるま方式で膨れ上がり、会社に対し詐欺被害をだしてしまったとの事です。
被害額は5000万ぐらいで(立件されていないものも含む)、実質的な被害額は1500万ぐらいですが、実質被害額が警察で確定できず、起訴事実以外の件も含めて、おおまかに計算すると1500万ぐらいになりました。

被害者とは求刑の前日、和解が成立しております。
民事裁判も平行して行われていて、最初は5000万の損害賠償請求だったのですが、被害者より和解提案があり1000万の提示を受け、それを呑んだ形になります。
条件は200万一括で支払い、残りは分割で本人が責任をもって支払うそうです(親の土地を担保にいれるのが条件)
着服は本人は最初していないと思っていましたが、捜査の結果、立件されていないものを含め、架空計上されたものに穴埋めしたものを差し引いても、1500万ぐらい残ってしまい、実質その金額が私利私欲で浪費していなくても不明金となっており、その部分も含め、全部に於いて和解が成立しております。
たぶん、被害弁済という点では、見なされてると思うのですが・・・。

起訴状によると、詐欺被害件数は10件(10台分)で被害総額が2500万ぐらいです。
勤務先の会社に対しての架空買取契約書に関しての詐欺行為になります。起訴状にある詐取したお金(2500万)は、架空売上計上された代金にほぼ全額穴埋めされております。
他については立件されておりません。

検察の求刑は4年でした。
求刑論告では、検察から被害弁済をしていない為との言葉もありましたが(検察は和解したのをわかっていなかった為)、求刑当日に弁護士が和解書を証拠品としてあげておりますので、その点は考慮されると思うのですが・・・。
情状証人尋問では、今働いている(この事件は5年前のことなので)社長さんが行い、責任をもって監督し今後も働いてもうらうとの話をしておりました。

逮捕、勾留から犯行を素直に認めており、公判廷においても公訴事実を認め、証拠についてもすべて同意しております。
自分の過ちを深く反省しており、返済が終わるまでは実家にいるという事です。
前科、前歴もなく初犯です。

この場合、執行猶予で出てこれる可能性は・・・と言うよりどのような判決が予想されるでしょうか?

友人は車屋さん(買取専門店)の店長をしており、ノルマを達成する為に、架空利益を計上したり、架空の買取をして、架空の売買をし、その穴埋めの為、またさらに架空の売買をし、雪だるま方式で膨れ上がり、会社に対し詐欺被害をだしてしまったとの事です。
被害額は5000万ぐらいで(立件されていないものも含む)、実質的な被害額は1500万ぐらいですが、実質被害額が警察で確定できず、起訴事実以外の件も含めて、おおまかに計算すると1500万ぐらいになりました。

被害者とは求刑の前日、和解が成立しておりま...続きを読む

Aベストアンサー

yuupanhさんも内容を見る限り、
ある程度知識を仕入れての質問だと思いますが、判例上、当然ながら既に和解しているのだから、情状酌量で執行猶予は間違いなくつくと考えられます。
検察側の求刑は4年となっていますが、
裁判の通例上、被告側に嘘の証言や下手な自己弁護を勝手に法廷でしない限り大丈夫でしょう。
(予断ですが最近ではホリ■被告が悪い例ですね)
とはいえ、私は弁護士ではないので参考程度になればいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング