うちのうさぎは今年で9歳になります。
最近、何かにつけてブゥ、ブゥとすぐ鳴きます。とくに鳴いて1日、5回から6回鳴きます。鳴かない動物だと認識していたのでかなり戸惑います。
なぜ、こんなに鳴くのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本にも書いてましが、鳴くみたいですよ(^_^)


うちのウサギ(ネザーランドドワーフ1歳)も鳴きますよ~(^_^)
ちなみに…うちの子は、主に抗議の時に鳴いてます(笑)
それも、めちゃくちゃ怒ったり警戒してる時というよりは「も~ちょっとやめてよね~」くらいの感じで 「ブッブッ!」って(笑)

それ以外では、オヤツの匂いで興奮してる時に鳴いてますね☆


質問者さんのうさちゃんは鳴き方を発見したんでしょうかね(^_^)
なんにせよ可愛いですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳴いてる姿もかわいいですよね。

不安がなくなりました(^-^)g"

お礼日時:2011/04/22 21:16

ウサギには声帯は無いので鳴くことはできません。



ではブゥブゥという音はなにかというと鼻息の音です。

鼻息が荒いとブゥブゥという音を出します。
鼻息が荒い時は興奮している時や嬉しい時や怒っている時です。

ブゥブゥという音は年齢に関係無く多くのウサギが出す音です。

と普通なら回答は終わるのですが今回は気になる所があります。

それは今まで鼻音を出さなかったウサギが急に音を出すようになったという点。
高齢になってから興奮で音を出すようになるということは通常では有りません。

病気を一旦疑うべきです。

真っ先に思いつくのが鼻腔膿瘍や鼻腔の癌。
これらの膿瘍や腫瘍で鼻腔が狭くなって音を出すようになったと考えるのが一番自然です。

ウサギに詳しい病院に行くことをお勧めします。
ウサギに詳しくない病院に行ってしまったら「鼻息が荒いだけです」で終わってしまいます。
9歳になってから急に鼻息が聞こえるようになったというのはとても重要なポイントです。
ウサギに詳しい先生ならピンと来るはずです。

一度レントゲンを撮ってもらうべきです。
レントゲンの結果膿瘍腫瘍が見つからなかったら「高齢による鼻腔の形状の変化によるもの」で病気ではないと判断できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掛かり付けのお医者さんにつれていきます。

お礼日時:2011/04/23 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎがきゅっきゅっと5回ほど連続して鳴きました。

うさぎがきゅっきゅっと5回ほど連続して鳴きました。
心配して駆け寄ってみたのですが、特に体の調子が悪いようではなさそうでした。
うさぎの鳴き方を調べてみたり、動画を見てみたりしたのですが、ほかのうさぎはブーブー鳴いていてうちのうさぎの鳴き方とは違う感じでした。
この鳴き声はなにか体の異常を訴えているのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ^^

ただうん○に異常が出たりしない限り
体調不良とかではないと思います。

ちなみにブーブー鳴くのは
威嚇だったり怒っていたりする時によく鳴きます。

Qうさぎがずっと足ダンしてる

うちのウサギが、ずっと足ダンしてました!20回か、それ以上ずっと1秒刻みくらいで連続で。「ダン、、、ダン、、、ダン、、」みたく。
最初の数回は無視してたんですが、あまりにずっと連続してやり続けるので、「うるさい!」とか「こら!」とか言ってこちらが不快であることを訴えたのですが、それでもやり続けてました。

これはさすがに何かあるな?と思いゲージを見に寄ったのですが(もともとゲージまで2mくらいの所に居たのですが)、特に何もないです。頭を撫でてもやり続ける。それで、わがままかと思い、少し頭を押さえつけて大人しくさせたら、ちょっと暴れたので、すぐに離してあげたら、そのままトイレの所にいって、じっとしてます。その後は足ダンしなくなったんですけど。

強いて何かあったかと言えば、水があと少ししかなかったくらい。それでも、ある程度は飲めるはず。それで、すぐに給水したのですが、特に飲まず。あれ?って感じでした。

ここで考えられるのは、
・TVの音が特殊だったので、その音がとても嫌だった
・ゲージ近くの窓を開けていたけど、そこに何かあった?
・水がないことが非常にむかついた。
・その他

かなぁと思ったんですが、こんなに足だんを連続かつずっとやり続けるのは初めてだったので、何か物々しさすら感じました^^; 何か部屋にあるのか?とすら考えてしまいました。

皆さんのうさぎさんもこんなことありますか?

うちのウサギが、ずっと足ダンしてました!20回か、それ以上ずっと1秒刻みくらいで連続で。「ダン、、、ダン、、、ダン、、」みたく。
最初の数回は無視してたんですが、あまりにずっと連続してやり続けるので、「うるさい!」とか「こら!」とか言ってこちらが不快であることを訴えたのですが、それでもやり続けてました。

これはさすがに何かあるな?と思いゲージを見に寄ったのですが(もともとゲージまで2mくらいの所に居たのですが)、特に何もないです。頭を撫でてもやり続ける。それで、わがままかと...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイトがありましたよ。
もしかしたら、原因はテレビの音だったのかも。

http://group.ameba.jp/thread/detail/NrzkO2ETtSwg/Z8iAlUF4PaDseHFB5LSFMm/

Qうさぎさん。これは懐いている?

生後8ヶ月の男の子うさぎを飼ってます。
生後2ヶ月程の時に里親として引き取りました。
単身アパートでの飼育なので、普段はケージ、私が仕事から帰った後や休日に部屋んぽさせてます。
ここ二ヶ月ほどでやっとたくさん撫でられるようになってきたのですが、それ以外にも、私がたち歩くと私の足下をくっついてきて、ぐるぐる回るようになりました。
ケージの中にずっといて、今日はあまり遊ばないのかな?と思っていても、私がケージ前を通ると飛び出してきてぐるぐる・・
鼻を鳴らすような音も聞こえます。
そのまま私が立ち止まっていると、足下でコテンと寝転がってとてもかわいいです。
そのまま私がしゃがみ込んで撫でてみると、そのまま撫でられている日、起き上がって撫でられている日、ふっと逃げてしまう日、、など、その辺は気分によるようです。
私からするととってもかわいいのですが、これは懐いてくれていると単純に理解していていいのでしょうか。それとも発情期?はたまた何かの兆候だったりすることはあるんでしょうか。

以前実家で飼っていたうさぎさんが、えさくれるとき以外は寄るな触るなタイプだったので、どんなもんなんだろう?と思っています。

何か解る方、同じようなうさぎさんがいる方、教えて下さい。

生後8ヶ月の男の子うさぎを飼ってます。
生後2ヶ月程の時に里親として引き取りました。
単身アパートでの飼育なので、普段はケージ、私が仕事から帰った後や休日に部屋んぽさせてます。
ここ二ヶ月ほどでやっとたくさん撫でられるようになってきたのですが、それ以外にも、私がたち歩くと私の足下をくっついてきて、ぐるぐる回るようになりました。
ケージの中にずっといて、今日はあまり遊ばないのかな?と思っていても、私がケージ前を通ると飛び出してきてぐるぐる・・
鼻を鳴らすような音も聞こえます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

鼻を鳴らす(ぷーぷー)などはうさぎさんが嬉しいときなどによく鳴らしますよ。
うちの子も足の周りをぐるぐるして、「遊んで」とやってきます。他にも嬉しいときやテンションが上がっているときは身体を捻って飛びますよ。

寝転んでくれるという事は安心してるんですね。
うさぎさんは臆病な生き物なので、そのまま撫でさせてくれるのなら相当安心しきっているのでしょう。

うさぎさんはいろんな仕草をしてくれるので、それを見てるとだんだんうさぎさんの気持ちがわかってきますよ。
例えば、鼻でつんつんしてくるなら「ねえねえ」と呼んでいるってことです。
あと、尻尾や耳で緊張してる、怖がっているなどがわかります。

うさぎさんはとっても賢いので、トイレや芸も覚えてくれます。
たくさん信頼関係を築いて、うさぎさんのよきパートナーになってあげてください!!

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Qうさぎと人間の上下関係

6ヶ月のネザーを飼っています。多分♀です。
私が帰宅してから3、4時間部屋に放していますが、ケージに戻そうと近寄ると足ダンしながら逃げます。確保してもめちゃくちゃ暴れて、(ひっくり返すと大人しくなります)爪切りも暴れる、ブラッシングも暴れる、そのくせおやつの時はピョンと膝に乗ってきます。
最近は発情期なのか、私の腕にマウンティング…。一応振り払っていますが、これらの行動から私の方がうさぎより下だと思われてるのではないかと。私が横になっていると体の上に乗ってきて顔をペロペロなめたりするのが可愛くて嬉しかったんですが、これもまずいのでしょうか…。
どうにかこの上下関係を改善したいのですが、良い方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 上下関係ではなく、質問者様を仲間だと思ってると思います。
 つまり上とか下とかでなく、横。友だちです。
 なので、イヤな時はイヤだと主張して、好きな時・望ましいことの時は「何?何?おぉっ!」と近づいて来て、のびのびしてます。
 うさぎは集団で暮らして、仲間同士で舐めあいっこします。
 私の経験での話ですが、「オレのほうが偉いぞ。」と思ってる子は、他の子を舐めることは非常に少なく、まれなくらいです。
 ですので舐めて来るのはきっと、質問者様がなでなでしてあげるのを「ボクもしてあげるね。」となめるんだと思います。
 顔を舐めてくれるなんてうらやましいです。私は今まで飼って来た子の中で、顔を舐めてくれた子は1羽もいません。なめたとしても手だけです。
 仲間だとしっかり認識されてますよ。
 仲良しで、良い状態だと思います。

 マウンティングは、メスちゃんも5・6ヶ月頃には私(女)にしていました。ブーツのシューズキーパーにもしてました。どの子もしばらく経つとしなくなりました。これは個体差があるでしょうが。

 わたくし事ですが、ごく最近1羽のうさちゃんとお別れしました。振り返ると「もっとあれをしてあげればよかった。」の後悔がたくさん涌いてきます。
 質問者様はうさちゃんと幸せな時間をいっぱいお過ごしになってください☆

 上下関係ではなく、質問者様を仲間だと思ってると思います。
 つまり上とか下とかでなく、横。友だちです。
 なので、イヤな時はイヤだと主張して、好きな時・望ましいことの時は「何?何?おぉっ!」と近づいて来て、のびのびしてます。
 うさぎは集団で暮らして、仲間同士で舐めあいっこします。
 私の経験での話ですが、「オレのほうが偉いぞ。」と思ってる子は、他の子を舐めることは非常に少なく、まれなくらいです。
 ですので舐めて来るのはきっと、質問者様がなでなでしてあげるのを「ボクもしてあ...続きを読む

Q呼吸が荒く見える

ミニウサギ♂を飼いはじめて半年ほどになります。
最近気づいたのですが、しきりに鼻をひくひくさせて寝そべっているときがあります。いつも寝るときはじっとしていたのですが。
通常より速く鼻を動かしていて顔も上下に揺れているのでなんだか苦しそうに見えます。
これは何も問題ないのでしょうか? 
それ以外は普段どおり、エサも食べるし運動もするし便も普通です。
最近部屋が蒸し暑いことが多いのでそのせいかもとかいろいろ考えて気になります。
ウサギにとって普通のことなのか、病気の恐れがあるのかわかりません。問題がなければよいのですが。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
この春まで、11年間、ミニウサギと暮らしていました。

いちばん思い当たるのは、やはり暑さかと思います。
うさぎは暑さに弱いいきものです。。
わたしは北海道に住んでいますが、
とても暑い夏の年、同じ状態になっていました。
暑いときはおなかを床にぺたーっとつけて、
頭を上下させ、「すひすひ」と息づかいが
聞こえてくるくらい呼吸が荒くなります。
今すぐケージの置き場所を涼しい部屋にかえて、
もとに戻るかどうか様子を見てみてください。

Qうさぎの死に方

うちで9年飼っていたうさぎが死んでしまいました・・・

もう年だからしかたないとは思っていてもやはり悲しいです。

年ではあったけれどもけっこう元気で食欲もあったんですが、1日くらいの間で急に食欲が落ち、じっとしている様子。
連休のために獣医も休みでどうにもできず、好物を与えてみたりもしたものの、食べ物自体に興味を示さず、口に入れてもそのまま垂れ流してしまう弱りようで、どうにもできないまま死んでしまいました。
私はうさぎの死をみたのは初めてだったのですが、ぐったりしていたのが急に立ち上がったと思ったらゲージの中を思い切りダッシュして何度か回ったかと思うと、そのままバタリと倒れて虫の息になりそのまま死んでいきました。
イメージ的にはじっとしたまま息絶えるのかと思いましたが、突然動き出してばたっと死ぬという行動はうさぎ特有のものなのでしょうか。
それともよほど苦しくてのたうちまわったということなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

私は前の子を8歳で腫瘍で亡くしてますが、やはり死ぬ前にいきなり部屋中を走り回ってから倒れ、痙攣して亡くなりました。
朝の3時頃でワラにもすがる思いで先生に電話をしても出なくて、体をさすり見守るしかできなかった…。
これほど自分の無力を痛感したことはありませんでした。
その後、次の子が手術をした時も落ち着かないしぐさで部屋の中を走り回っていたので、前の子も痛かったのだと思ってます。
うさぎは強い痛みで心臓麻痺を起こしやすいので、走り回った後で倒れ、死ぬというのはたぶんこれでしょう。
私としては心臓麻痺はむしろありがたいと思いました。
だって、病院が開くまで何時間も苦しめたくないですから。

Qウサギの鼻詰まり?

至急回答お願いします。今,シニアのロップイヤーを飼ってます。一昨日深夜辺りから様子がおかしく,息苦しそうにしていました。ご飯はいつも通りに食べたケド,牧草はたべず,便が全然でてない事に気づきました。次の日病院に行って点滴と注射,目薬をしてもらいました。実は目の部分に大きな白い幕!?みたいなのが時々みえます。そして鼻音がすごいです。人間て゛いう鼻づまり?
時々苦しそうにします。病院では吸引してもらえるんですか?いまはご飯も食べて少しずつ便もでてますが…混乱して文章がへんです。すみません。お願いします。

Aベストアンサー

やばいですね。

至急「ウサギに詳しい病院に」行ってください。

というのもウサギは口では息ができないため鼻が詰まったら窒息死するからです。

原因はいくつか考えられますがそれに対する処置がしてもらえていないように感じます。

気管支敗血症菌症や鼻腔内膿瘍・腫瘍が真っ先に思いつきます。

普通の小動物病院ではウサギは診れないので
http://www.usagi.cn/i/の「病院リスト」から近くの病院を探して駆け込んでください。

Qうさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレットと牧草(チモシー)
 1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。
 これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。

 おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。
 5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。
 基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。

 が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。
 糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。

 うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレット...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります。
だから、100%トイレだけでということは不可能です。
また、興奮したりするだけで、糞はポロポロと出てしまいます。
うさぎの習性にも関わっている行動ですので、いつまでたっても、止めさせることは100%無理だと諦めてください(^^ゞ
あって当たり前だと,…叱らずに諦めてください<(_ _)>

これからいろいろ役に立つサイトを載せておきます。
ぜひ、参考に楽しみながら覗かれてくださいね。

http://www.rabbittail.com/qa/

これからたくさん、たくさん可愛がってあげてくださいね!

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります...続きを読む

Q成長期はいつまで?

ウサギの事なのですが、「ウサギの餌は成長期には食べるだけあげてください。それ以外は体重の5%をめどに・・・」と、有りますがウサギの成長期は何ヶ月くらいまでですか?もし気がつかずに餌をずっと与えていると、超巨大なウサギになってしまうのですか?
それと、ご近所のウサギが(手のひらくらいの小さな子でした)家に来てから1ヶ月ほどで星になってしまいました。こんな事はよくあるのでしょうか。うちのは3ヶ月ほどのウサギなのですが、冬場は何に気をつけたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・・・』ということですが、種類により適正体重がありますからね、人間と同じで「おデブになる」という方がいいかと。
ウサギは骨が弱いので、肥満になると骨や内臓への負担がかかり病気や怪我などの危険を伴わせてしまいますから、大人になったら体重の5%くらい&牧草はいくらでも食べ放題にしてあげてください

ウサギはとても神経質な動物なので小さなうちは特に気をつけてあげないと・・・ウサギたちはかなりの頑張り屋さんで具合が悪くても鳴かないし態度にもあまり出してくれません。飼い主が気づいてあげるしかないんです。メチャクチャ生命力のある動物ではないので小さくてお星様になった子はたくさんいますよ。

お住まいがどちらかわかりませんし、室内飼いなのか屋外飼いなのかわかりませんので室内飼いという言う前提でかかせてもらいますが、
冬場は温度の差があまり出来ないように気をつけてあげましょう
人がいる間は暖房で暖かくても夜中はかなり冷えますよね。防寒対策は必要です。子ウサギは特に注意してあげないと。
寒くなってきたらケージは隙間風が当たるような場所は避け、ケージに毛布や布をかけてあげましょう。(四方全部を覆わないように・・空気が完全にこもってしまいますから一面もしくは一面の半分くらいは開けておいたほうがいいです。)
ケージの中には保温の為に牧草や藁など入れてあげるのもいいですし、今はウサギ用の暖房器具も売ってますよ。大きさもいろいろありますが、その場合、ヒータープレートなどをおいたら、それ以外のスペースはスノコや牧草、というようにウサギ自身が体温の調節を出来るスペースを確保してあげるのも必要です。
あと、暖房器具を使うと(ケージ内だけでなく室内も)乾燥するのでいつでも水を飲めるように常に用意してあげてください。

ちなみに雪国の私のところは室内飼いですが、床や壁からの冷えはかなりあるので、冬場は壁側面はダンボールで覆い、それ以外の面をフリースで覆います。ケージの中にはホット(ヒーター)プレートを置いてあげてます。

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報