うちのうさぎは今年で9歳になります。
最近、何かにつけてブゥ、ブゥとすぐ鳴きます。とくに鳴いて1日、5回から6回鳴きます。鳴かない動物だと認識していたのでかなり戸惑います。
なぜ、こんなに鳴くのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本にも書いてましが、鳴くみたいですよ(^_^)

うちのウサギ(ネザーランドドワーフ1歳)も鳴きますよ~(^_^)
ちなみに…うちの子は、主に抗議の時に鳴いてます(笑)
それも、めちゃくちゃ怒ったり警戒してる時というよりは「も~ちょっとやめてよね~」くらいの感じで 「ブッブッ!」って(笑)

それ以外では、オヤツの匂いで興奮してる時に鳴いてますね☆

質問者さんのうさちゃんは鳴き方を発見したんでしょうかね(^_^)
なんにせよ可愛いですね☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳴いてる姿もかわいいですよね。

不安がなくなりました(^-^)g"

ウサギには声帯は無いので鳴くことはできません。

ではブゥブゥという音はなにかというと鼻息の音です。

鼻息が荒いとブゥブゥという音を出します。
鼻息が荒い時は興奮している時や嬉しい時や怒っている時です。

ブゥブゥという音は年齢に関係無く多くのウサギが出す音です。

と普通なら回答は終わるのですが今回は気になる所があります。

それは今まで鼻音を出さなかったウサギが急に音を出すようになったという点。
高齢になってから興奮で音を出すようになるということは通常では有りません。

病気を一旦疑うべきです。

真っ先に思いつくのが鼻腔膿瘍や鼻腔の癌。
これらの膿瘍や腫瘍で鼻腔が狭くなって音を出すようになったと考えるのが一番自然です。

ウサギに詳しい病院に行くことをお勧めします。
ウサギに詳しくない病院に行ってしまったら「鼻息が荒いだけです」で終わってしまいます。
9歳になってから急に鼻息が聞こえるようになったというのはとても重要なポイントです。
ウサギに詳しい先生ならピンと来るはずです。

一度レントゲンを撮ってもらうべきです。
レントゲンの結果膿瘍腫瘍が見つからなかったら「高齢による鼻腔の形状の変化によるもの」で病気ではないと判断できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掛かり付けのお医者さんにつれていきます。