とてもじゃないですが今日明日では食べ切れませんし、おすそ分けする相手もいません。
どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家庭の冷蔵庫での冷凍はお勧めできません。

かつおは臭みの強い魚ですので、加工保存を勧めます。

その1

かつおの切り身とにんにくを細かくなるまで包丁の背で叩いて潰します。それに同量の味噌を加えてよく混ぜると「かつおの味噌たたき」の出来上がり。高知や九州南部で漁師料理として家庭でよく食べられる物です。そのままご飯に乗せて食べたり、おわんに取ってお湯を注ぐとスープになります。
鮮度の高いかつおにお勧め。1週間は冷蔵庫で保存できます。

その2

1センチほどに切った切り身を「みりん1」「しょうゆ2」で合わせたタレに一晩つけて味醂干しや、そのままフライパンで焼いてもおいしく食べれます。好みで生姜を落としてもOK。タッパに移せば1ヶ月は冷蔵保存できます。これは鮮度が落ちても臭みを気にせずいただけます。
    • good
    • 5

刺身ということは、サクやブロックではなく


切ったものですよね。

それを大量に 人にあげるところから??ですが…。

それは、さておき、食べきれないのは
確かでしょうから、少しでも
美味しく食べられ、保存できるやり方ですね。

刺身はいただいた時だけにしてください。

カツオは特にヘモグロビン鉄分が多く
切り身にしてしまうと 特に変質速度が
早まります。

切り身をそのまま家庭用の冷蔵庫で冷凍しても
刺し身では食べられたものではなくなります。

いちばんのおすすめは 揚げもの用に
下ごしらえして 冷凍すれば、1ヶ月は
大丈夫です。

切り身に 塩コショウなど、お好みで下味を付け
から揚げなら、小麦粉や、片栗粉。
フライなら、小麦粉→たまご→パン粉

それで、ひっつかない様に並べて
冷凍してください。

調理は冷凍のままで大丈夫です。
    • good
    • 2

手っ取り早いのは冷凍でしょうね。

あとで解凍してから、調理すれば無理して今日明日で食べきることもないでしょう。
茹でて和え物や酢の物に揚げてフライにしたり、チンしてシーチキンみたいにしても良いですね。素材として使われる事です。
    • good
    • 2

冷凍すればかなり持ちます。

たたきにして冷凍すると、食べたいときに出して、ほとんど凍ったままでも食べれますよ。
その方が臭みも感じないし。
僕がよくやるのは、冷凍したたたきを、にんにく、しょうが、しょうゆ、お酢につけて熱々のご飯の上にのせるとめちゃうまいです。
しかも簡単!
お試しあれ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鰹梅の作り方

鰹梅を食べました。おいしかったので自宅でも作りたいと思います、ご存知の方は、作り方を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我流なのですが。。(^^;ゞポリポリ

:梅干し(シソ入りで酸っぱいもの減塩・調味液漬けは不可←好みです。(f^^))
:鰹節 (簡単に作るのでパックのヤツでも十分です。)
:白ごま
材料これだけです。(笑)

梅干しの種を取ってほぐし、包丁で軽く刻む。(裏ごしはしない)
鰹節を梅の倍ぐらい入れて練り込む。
白ごまを混ぜ込む。

以上です。

・・・・・・・これって『梅オカカ』でしたっけ??(^^;ゞポリポリ

Qかつおの刺身

今日かつおの刺身を買って来ました。とりあえず普通に刺身にして食べたのですが数きれ残ってしまいました。かつおの刺身・・刺身以外で何か美味しい食べ方ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単なものは「づけ」
醤油:酒:みりん=1:1:1
のづけ汁に一晩つけると、そのままの刺身とは少し違った味わいになります。
それから「角煮」
カツオが浸るぐらいの
醤油:みりん=1:1
の汁と生姜を一片、鍋に入れ、カツオの表面に照りがでるくらいまで煮詰めます。
日持ちもしますし、ご飯のおかずにぴったりです。

Qアジのたたきの作り方 とくに皮のむき方

アジのたたきをさっきつくりました。

やはり、最初にぜいごをとってから、3枚におろして
腹骨をすいて、かわを裏にして尾の方から包丁をしたにいれて前後に
ゆすりながらむくのでしょうか。

一本80円で刺身用を買いましたが、2本たたきをつくるのに、35分もかかりました。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

三枚に下ろしたら、
尻尾の先っぽを皮がのこるぐらいきって、包丁の刃じゃないほうで、切った所に押し当てて少しだけ身がついているかわを反対側に引っ張ると、新鮮なものなら剥けますよ。
それか、三枚に下ろしたら、頭の方からてでむくと剥けます。

Qかつおの刺身はなぜ…?

かつおの刺身は、なぜ他の刺身と比べて厚く切るのでしょうか。何か明確な理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

身が柔らかいから では?
歯ごたえなどの関係で適度な厚さがたまたまそのぐらいだったんだと思います。
それが理由でふぐ刺しは透けるほど薄いらしいです。(決して量を多く見せるためではないと言ってました)

Q自家製ドッグフード「焼きかつお」の作り方

教えてください。
ペットショップで市販されているドッグフードで、「焼きかつお」と
言うのがあります。
ここまで本格的なものでなくても十分なのですが、これを自分でつくれますか?

自分で考えた手順なのですが、アドバイスください。

1.鮮魚の「生かつお」を買う。
(腹?尻尾?アラ?どこを使えばいいのですか?)
2.普通に長く薄く切って、鍋でゆでるつもりです。
(蒸したり、焼いたりするのは難しいので・・・。)
3.ゆで上がったら水で冷やします。
(味付けは・・・塩?しょうゆ?)

お願いします。

Aベストアンサー

メーカで内容を確認しましたが原材料は純粋に「かつお」(宗田鰹)のみで
消臭成分として緑茶のカテキン成分とビタミンEを添加しています。
ビタミンEは酸化防止剤の代わりの役目と思います。

加工方法は骨以外の身(刺身に使用する部分)を焼いたものを
圧縮・乾燥させて加工していると推測します。

同じシリーズのチーズ味は更にチーズフレーバーを配合してます。

いわゆる「かつおのたたき」よりも薄く全体的に火を通しそれを乾燥させ
スナック状に圧縮させているようです。

ちなみに味付けで「しょうゆ」「塩」などはやめてください。
手作りの意味がなくなるばかりでなく犬にとっては害になります。

もともと、かつおに限らず焼き魚も喜んで食しますのでメーカの通りに
特別に味付けする加工はいらないと思います。
メーカの製品のチーズ味に用いるチーズフレーバーはチーズの風味を
与えている程度なので、またプロセスチーズなどは塩分が強く返って
害になるのでどうしても添加したい場合は犬用のチーズにして下さい。

実際に再現して作る場合ですが人間の刺身の切り方の方向と異なる
いわゆる魚の頭部から尾に向いた方向に切断した方が良いかもしれません。
その要領で細めに切り、ガスコンロの魚を焼くオーブンで弱火で片面を
約5分程度焼き、返して同じように約5分焼くくらいでしょう。

メーカの処理とは異なるので長いものは喉に詰まらせる場合も考えて
棒などで焼きあがったものを適度な力である程度、叩くと良いかもしれ
ません。話は前後しますが本当はフードプロセッサーなどで切り身を
ミンチ状にして加工した方が良いのかもしれませんが焼く過程で恐らく
失敗する可能性があります。

基本的には薄切りにした切り身を焼いたものが製品です。

個人で作成する場合はコストと手間隙はかなりますので覚悟はした方が良いです。

>普通に長く薄く切って、鍋でゆでるつもりです。
多分、茹でたら別物になるでしょう。

メーカで内容を確認しましたが原材料は純粋に「かつお」(宗田鰹)のみで
消臭成分として緑茶のカテキン成分とビタミンEを添加しています。
ビタミンEは酸化防止剤の代わりの役目と思います。

加工方法は骨以外の身(刺身に使用する部分)を焼いたものを
圧縮・乾燥させて加工していると推測します。

同じシリーズのチーズ味は更にチーズフレーバーを配合してます。

いわゆる「かつおのたたき」よりも薄く全体的に火を通しそれを乾燥させ
スナック状に圧縮させているようです。

ちなみに味付けで...続きを読む

Qかつおの刺身に虫

気持ち悪い話題でスミマセン。

昨日晩御飯にカツオとサーモンの刺身を食べました。
カツオの刺身を箸で取ってゴミ?と思ったら白くて
半透明で4~6mmの動いているものが。
ナメクジのような動きです。(汗)
もちろん食事は半分もしない内に中止。

Pa○coの食品売り場だったのでTelしたらすぐに来る
との事。10分後に魚担当店の方が来て詫び、説明を受け
ました。「かつおによくいる。人体には全く影響がない
ので大丈夫。」との事。
ちなみに代金返却、代替の食材をいただきました。

本当に大丈夫でしょうか?
まだ気持ち悪いんですけど...(>_<)

Aベストアンサー

ニベリニアだと思います。
まれにですが、幼虫が人の咽頭に吻を挿入し、固着して取れなくなったと言う苦情もあるようですが
人体に対して、寄生しないそうです。

確かに見てしまうと気持ち悪い気分になりますが、咽頭に違和感がなければ大丈夫だと思います。

http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa25.htm

下記サイトに、画像が載っています。
思い出すのが嫌でしたら、見ないでくださいね。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/19.html

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa25.h

ニベリニアだと思います。
まれにですが、幼虫が人の咽頭に吻を挿入し、固着して取れなくなったと言う苦情もあるようですが
人体に対して、寄生しないそうです。

確かに見てしまうと気持ち悪い気分になりますが、咽頭に違和感がなければ大丈夫だと思います。

http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa25.htm

下記サイトに、画像が載っています。
思い出すのが嫌でしたら、見ないでくださいね。

http://www.kenkou.m...続きを読む

Qだし汁の作り方

以前にも、『料理本とかにあるだし汁ってなに?』という質問がありましたが、私もこれには長年疑問を持ちつづけておりました。顆粒とかを使うと簡単でよいのですが、はやり時間がある時など、家庭で本物の味を食してみたくなります。
そこで質問。
昆布・かつおの併せ出し。
昆布だし。
かつおの一番だし、二番だし。
の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

だしの取り方が載っているH.Pがありましたので、そちらを参考にしてください。

http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/dashi/dashij.html

だしを取るのでしたら、昆布もかつお節も上質なものをお使いになると、風味豊かなだし汁が取れますよ。

一番ダシの時には、昆布もかつおもさっと一煮立ちさせるだけにしてください。
煮過ぎると、だしが濁ったり、臭みが出たりぬめりが出たりします。
私は、昆布を水に1~2時間ほどつけておいてから、ダシを取っています。

多めに作って、氷を作る容器で凍らせておき、フリーザーパックなどで保存しておけば便利ですよ。

煮干でダシをとっても、美味しいです。
煮干は内臓を取ってから出しを取ると、苦味や臭みが出にくいです。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/dashi/dashij.html

Q硬いものを均等に真っ直ぐ切る方法 生のサツマイモやかぼちゃを加熱とかなしで大量に厚さを均等に切る方法

硬いものを均等に真っ直ぐ切る方法 生のサツマイモやかぼちゃを加熱とかなしで大量に厚さを均等に切る方法はありませんか?仕事でサツマイモを1㎝位の厚さに切ったりします。サツマイモは安定感がなく切りにくいです。私が切るとなぜか斜めになってしまい厚さが均等になりません。小さい物はそのまま輪切りにします。大きい物は半月切りです。片刃とか包丁にもよると思いますが、職場にあるのは牛刀と菜切り包丁だと思います。どちらがいいですか?斜めになるのは何が原因だと思いますか?持ち方でも違いますか?

Aベストアンサー

一般論として、真っすぐ切るには両刃のほうが良いです。片刃を下手に使うと曲がってしまいます。

「牛刀」などの一般的な洋包丁は両刃です。
和包丁のうちプロが使う「薄刃包丁」は片刃。「出刃包丁」「刺身包丁」も片刃です。
家庭で使う「菜切り包丁」は両刃。薄刃包丁より厚めで扱いやすくなっています。

曲がらないように切るためには、まず包丁の真上に顔が来る(つまり視線の真ん中に包丁が来る)ように姿勢を正し、包丁をまっすぐ下すことです。
手首に力を入れようとして無意識に「捻り」が入らないよう注意してください。
どうしても捻ってしまう場合は、ほんの少しだけ反対側に捻るような気持ちで押してみるとよいでしょう。

Qかつお節の作り方教えて

私は、釣りが好きで先日の釣りでかつおがクーラー1杯釣れました。
かつおも種類があるらしく、そのかつおは「マルソーダガツオ」だそうです。その魚はあぶらが少なくどんな料理でもパサパサでおいしくありません。
ある本では、かつお節以外にないとも書いてありました。
そこで素人の私にもかつお節はできますか。
できるとすれば、どのような手順でしようか、教えて下さい。
なお、現在、3枚おろしにして40節ほど冷凍庫(マイナス50度)で氷っています。
また、かつお節以外でも「これっ !!」と云う料理がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

別に最高の品質を求めているのでないのですから,試してみては如何ですが?

何事も挑戦です。割が合わなければ次回からやめればいいんですよ。

40節!!!
いろんな条件でためして見てください。

腐らせてお腹こわさないようにしてくださいね。

URLの鰹節を参考に。

参考URL:http://www.ajiwai.com/

Q朝お弁当を作るのが億劫です、明日食べるお弁当を今日作りたいです。 午後8時位に作った物を冷蔵庫に入れ

朝お弁当を作るのが億劫です、明日食べるお弁当を今日作りたいです。
午後8時位に作った物を冷蔵庫に入れて、明日の朝温めれば、美味しいお弁当を作れるでしょうか?

経験的にご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る気がします。
気のせいでしょうか?
考え過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る
それは冷凍食品に付着している「霜」の味ではないですかね?
冷凍食品自体は味付けが濃いためそのまま解凍しても気になりにくいですが、淡泊な白米に
それが移るとかなり明確に「不味い」と感じます。
冷凍食品は、お弁当箱へ詰める前に一度解凍して、更にご飯と直接触れないよう仕切りを設
けたほうが良いでしょう。
温めるのは翌朝ではなく食べる直前、というのはもちろんですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報