電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数の子をいただいたので、ずーっと冷凍庫に入れてあります。半年経ちましたが、まだ食べられますか?
熱処理する食べ方なんて考えられませんよね?
辛子明太子も随分長く冷凍庫に入ってます。明太子は焼けばいいと思いますが。

A 回答 (5件)

塩カズノコなんだろうか、味付けカズノコなんだろうか。



 いずれにしろカズノコは冷凍と相性がいいです。カナダあたりの原料なんかもともと冷凍で入ってくるわけで。どちにしろ冷凍庫では細菌は繁殖しえないんで腐敗することはないし、カズノコはもともと油脂も少ないんで油脂酸化もしにくい。部分乾燥(いわゆる冷凍やけ)はあるかもしれないけれど食べられますよ。もちろん細菌なんて繁殖してないんで加熱は不要。塩カズノコはそのまま塩抜きして、味付けカズノコは解凍してそのまま食べられるはずです。
 ちなみにカズノコを加熱する料理は聞いたことがないです。
    • good
    • 0

生ならちょっと微妙ですが、味付けなら自然解凍で大丈夫だと思います。


自分なら食べますよ、半年なら。

周りの年配の人達は何でもかんでも麺つゆにつけて冷凍させています、味付けが長持ちさせるための保存方法みたいで。

言われてみると、ピリ辛さんまとか糠にしんとか、生魚でも良い魚にわざわざ味つけた冷凍が売られていますよね・・・
    • good
    • 0

んー、どういう状態の数の子か分かりませんけど、冷凍することで卵が破裂してスポンジ状になってる可能性があります。



明太子はまあ大丈夫だと思いますけど、保存の仕方や保存状態が分かりませんので「自己責任」でお願いします。
    • good
    • 0

迷わずやれよ、


やれば分かるさッ!

いちにいさん
だあーッ!
    • good
    • 2

家庭用のなら微妙。


業務用と温度が違うのでなんとも。

まっ、新しい味覚が体験できると思えば、良いんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

じゃあ初めてですが、煮てみます。ありがとうございました

お礼日時:2020/06/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A