樹脂接着剤の硬化反応を早くするために、箱の中の温度を上げたいのです。  箱の材質は、温度によって変えるつもりです。 

設定したい温度は、高くても85度くらいまでで、それが難しいなら、50度くらいでもOKです。85度くらいまでで、希望の温度が設定できれば理想です。

そこで熱源なのですが、どういったものが最適でしょうか? 便利なものがあったら、教えて下さい。 

アイデアとして、食器乾燥機を改造したらと思ったのですが、細長いものを垂直の状態で入れなければいけないこともあるので、箱を自作したいと思っています。 

それから熱源は、火事等の危険性のないものを希望します。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こたつを熱源にすれば簡単です。


熱源、ファン、温度調整のバイメタルがついています、
温度調整の位置を少しかえるだけで50度はいけるのではないかと思います。

11月頃になれば、ホームセンター、電気屋さん、などで取り替えようの電源ユニットを売っています。
問い合わせれば在庫があるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。

目から鱗でした。 希望の80度は、無理ですが、60度くらいならいけそうです。

試作してみようと思います。お世話になりました。

お礼日時:2011/07/30 17:51

 オーブンならばそのまま使えますが箱を自作したいと言うことでしょう。

ヘアドライヤ、原始的な電気コンロ、ひよこ電球などの熱電が考えられます。

 ヘアドライヤは噴出し口温度が100℃などと言っていますから温度調節なしで目的の温度を得られる可能性がありますが、箱の中に密閉してしまうと無制限に温度が上がりバイメタルが効いてしまいますので吸い込み口は外気とする必要があり、つまりエネルギロスが大きいと同時に長時間運転はできません。

 原始的な電気コンロなら温度制御と組み合わせることで目的を達することが出来ます。

 ひよこ電球はホームセンターに売っていますが対象の熱容量が小さい場合でも50℃程度がやっとかもしれません。白熱電球でも近い効果があります。

 問題は、温度制御と輻射熱です。

 温度制御には、もう少し低い温度ならば熱帯魚のバイメタルが使用できますが、80℃となると手軽なものが思いつきません。
 http://www.fa.omron.co.jp/product/category/53.html
 こんなものを使うと確実ですがコントローラと熱電対を買うと非常に高価になってしまいます。

 輻射の問題は箱の構造で解決します。箱の中に電気コンロと温度計を単純に置くと、温度計の指示は箱の中の空気の温度ではなく電気コンロからの輻射による温度計の温度上昇を指すことになります。つまり、箱の中に日向と日陰が出来てしまうのです。箱の中の空気の温度を一定に制御するためには、熱源と加温対象物の間に輻射を遮る壁と、熱源の熱を箱の中の空気に均等に拡散させるためのファンが必要になります。ファンは熱源に向かって吹きその後の風が箱全体を循環するように設置するのがよいです。ヘアドライヤは熱源とファンを有する点は理想的ですが上記の欠点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

こんな温度コントローラーがあるんですね。 高いかもしれませんが、今後のことを考えると、考慮するにあたいするかもしれません。

教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 17:54

単純に白熱灯では?



樹脂の硬化速度を上げたいとのことですが、多分仰っている50度が限界だと思います。
それ以上になると樹脂に含まれる水分やその他揮発性のものが気化して気泡が発生すると思います。

温度は白熱灯の数なり変圧器で電圧を替えて調整できるようにしてみては?
もっと簡単にスリットを作って温度を逃がす様にとか? 個人的にはこの方が安価で良いと思います。

立てて入れるとのことなので配置などはテストしてみないと判りませんが、熱は上に上がるのでまずは下に設置かな?

白熱灯の表面温度は80度は有るんじゃないのかな?子供の頃素手で触るとかなり熱かった覚えがあるのでもうちょっと高いかも?

手には入りやすいし、昔ながらの傘を付けてやれば壁面側への熱の伝わりの防げます。

くれぐれも箱は完全密閉しないで下さい。多分温度が上がりすぎて発火する危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

白熱灯ですか・・。身近なところにも熱源となる物があるんですね。

これで可能なら、安くあがりそうです。

検討してみます。

お礼日時:2011/07/30 17:57

熱源ですか?



ヒーター類は温度が上がりすぎますね。
電流を調節すれば、温度制御できますが、ちょっと高価になりますね。

簡単な仕組みとして、半田コテを熱源にし、温度スイッチと組み合わせれば、どうですかね。
半田コテなら、入手も簡単ですし、持ち手を固定すれば楽でしょう。
後は、コテ先を温度放熱がいいような金属板を取り付ければ、加熱や保温効果も期待できるでしょう。
現実には、通常のヒューズと温度ヒューズを組み合わせて、安全回路を形成する必要がありますね。

あと、箱には、一斗缶型の灰皿がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

半田ごての温度を調節して、直接媒体を温める方法もあるのだなと、思いつきました。

この方法も、検討してみようと思います。

お礼日時:2011/07/30 18:01

白熱電球

    • good
    • 0

 


片面をガラスか透明な樹脂にして箱を密閉し炎天下に置けば、箱の中は80度まで上がります。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVista対応のCPU温度管理、表示フリーソフト

OSをxpからVistaに変えました。
「てんもに」などxp対応のCPU温度表示ソフトはあるようですが、Vista対応のフリーソフトが見つかりませんでした。
まだ、開発されていないのでしょうか?
もし、Vistaをお使いで、CPUの温度を表示できるフリーソフトをお使いの方がいたら、教えてください。
ちなみに環境は自作機で
CPU:Core2Duo E6400
MB:ギガバイト965P-DS3P
メモリ:DDR2-800の512X2枚で1GBG
HDD:160GBと320GB
GPU:GF7600GS
ケースはミドルタワーです。
立ち上げ時のBIOS画面で見るCPU温度は30度中盤です。

Aベストアンサー

マザーボード付属のEasyTuneでモニター出来る筈ですけど。
VISTA未対応のバージョンなら、メーカーサイトより入手して下さい。

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/new-easy5.html
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Utility_List.aspx

Qエポキシ樹脂接着剤に着色するためには?

少し前の質問に、黒色のエポキシ樹脂に関する質問がありました。 顔料によって、着色できるということですが、もう少し具体的に知りたくて質問です。

今、私が使っているエポキシ樹脂接着剤(2液混合タイプ)は、使用するときの色はグレーです。

これを黒、または他の色に着色できるでしょうか? 可能な色を教えていただけるとありがたいです。

田舎在住なので、ネットでの取り寄せになると思います。 具体的な商品を教えてもらえると一番なのですが・・。

顔料(この場合、エポキシ樹脂接着剤に混合するのに適する)は、粉末状の物がいいのでしょうか?

近くの画材店で買ってきた着色剤は、絵の具(ちょっと水っぽい)のような感じで、それなりの量を混ぜたのですが、濃いグレーというような結果になりました。 

おまけに少しゴムのように弾力がでました。 エポキシ樹脂接着剤だけだと、硬くなります。 これでは、まずいのです。

詳しい方、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

必ず(無機)顔料を使ってください。
 ポスターカラーや絵の具では、色を水中に分散させるために界面活性剤などが入っています。また、水と言う極性溶媒に溶かすために極性がある物質(界面活性剤も・・)使われています。
 無機顔料は本来水に溶けません--油には溶ける--正確には分散させることができます。また、エポキシ基と反応することはありません。この当りは電気化学とか・化学反応論の分野ですので詳しい説明はしません。
 また、染料は一般的に耐候性--特に紫外線に対する耐性が低いです。そうでないものもあります。

 そのため、粉末で販売されている無機顔料を使用します。色を正確に発色させるために白を加える必要がある場合があります。白は可視光線のすべてを反射しますので、その経路に黒があれば結果的に黒くなります。しかし、樹脂が透明な場合は透過光だけに黒が作用して半透明になることがあります。

 入手しにくい場合は岩絵の具を砕いても良いでしょう。

 エポキシの場合、樹脂用にこだわらなくても大丈夫です。なぜなら、多くが金属の酸化物や硫化物だからです。そのためエポキシ基と反応しません.

 入手先は、地元の塗料店が良いです。色の調合のため必ず必要ですから手持ちがあるはずです。

>私が使っているエポキシ樹脂接着剤(2液混合タイプ)は、使用するときの色はグレーです。
 白がもっとも発色は良くなります。

 添付写真は先日のものが硬化したものです。

必ず(無機)顔料を使ってください。
 ポスターカラーや絵の具では、色を水中に分散させるために界面活性剤などが入っています。また、水と言う極性溶媒に溶かすために極性がある物質(界面活性剤も・・)使われています。
 無機顔料は本来水に溶けません--油には溶ける--正確には分散させることができます。また、エポキシ基と反応することはありません。この当りは電気化学とか・化学反応論の分野ですので詳しい説明はしません。
 また、染料は一般的に耐候性--特に紫外線に対する耐性が低いです。そうでないもの...続きを読む

QCPU温度がわかるフリーソフトを教えてください

CPU温度がわかるフリーソフトを教えてください

Aベストアンサー

SpeedFanなんかどうでしょう?
ファンの回転数も調整できますよ。

Qアクリルウレタン樹脂クリヤ-10対1硬化剤について

アクリルウレタン樹脂クリヤ-10対1硬化剤で、竹細工や焼きすぎ(両者とも屋外の風雨に当たるとことに置く)を塗り固めたいのですが、具体的にどんな商品ああるでしょうか?

ホームセンターで探したいのですが、、、

Aベストアンサー

塗料店での取り寄せが殆どです。

ゲンゲンのアクレット

ナトコのMG10

他にも各メ-カ-が出しています。

硬化乾燥が遅いですから 外に出すのは

10日後から30日後が宜しいです。

詳しくは塗料店でお聞きください。

室内の風呂の戸にも使用いたしました。

風呂の湿気だらけの場合でも 

20年経過後も変化無し 艶々しています。

塗装回数にもよります。

玄関ドア-にも塗装していますが

此方は ある程度の追加塗装が必要です。

  

QCPUの温度がわかるフリーソフトで お勧めはありますか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いします。

自分のノートPCのCPを Pen(3) 500MhzからPen(3) 1Gzに交換したのですがノートPCの為ファンの交換はできませんでした。

熱暴走などが心配なので現在のCPU温度が知りたいのですが 何かお勧めのフリーソフトはありますでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はMother Board Monitorというソフトを使っています、いろいろありますがこれが一番使いやすいと思います、お試しください。ダウンロードページは
http://mbm.livewiredev.com/
日本語化して使用できます。

Q樹脂の接着

塩ビ継ぎ手にアクリルパイプを差し込み接着後、水を流したいのですが、接着可能であれば塩ビ用・アクリル用どちらの接着剤を使用すれば良いでしょうか?パイプ径30mm程度で片側は閉止しないので水圧はほとんどかかりません。接着自体不可能であれば質問の意味もありませんが……

Aベストアンサー

塩ビ用の接着剤でもアクリルは溶けるし、またその逆も起こります。
どちらでもいいのではないでしょうか?

塩ビ用接着剤の方がアクリルサンデーなどより流動性が高い(接着部分の硬化に時間がかかる)ので、よりしっかりと接着できそうな気もします。

Q温度測定フリーソフト

温度測定フリーソフト

CPUやグラフィックボードなどの温度を測れるフリーソフトとかありますか?

Aベストアンサー

Speed Fan
システムモニタになっていて、回転数の調整だけでなくCPU温度やコア電圧、CPU使用率やメモリの情報なども表示できます。英語ソフトですが、日本語化パッチが公開されています。
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

Qフッ素樹脂外壁への接着

お世話になります。知識の有ります方教えてください。

自宅の外壁に、郵便ポストと表札を取り付けようと思いいろいろ調べていたのですが、
外壁が昔、外壁リフォームした際に(倒産した)新興産業のさいでりあにしたようで
調べるとさいでりあはフッ素樹脂塗装であるらしいことがわかりました。

通常の多用途ボンドなどはフッ素樹脂には接着負荷と有りましたが、
フッ素樹脂外壁に対して接着を可能にする接着剤ってあるのでしょうか?
もしくはなにか別の方法はありますでしょうか?

ご助言頂きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

さいでりあの壁であれば、ポストはドリルビスで留めれば簡単です。
接着剤では落ちてくるでしょうね。

ドライバードリルかインパクトドライバーを使い
ドリルビスで穴を開けながら簡単に止められるはずです。
インパクトだと回しすぎる可能性があるので、
ドライバードリルでクラッチを上手く使い回しすぎないようにした方が良いでしょう。

さいでりあの壁にドリルビスでいろいろ取り付けています。

Qパソコンを、又は、cpuを冷却するフリーソフトはありませんか?

パソコンの温度が上がると動作が遅くなるようなのですが、cpuというものの温度が上がって遅くなるようです。温度を下げるフリーソフトがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も聞いたことが無いですね。
あるとすればバイオスの設定を変えて、もう少し低い温度から
CPUファンを回す様に変える位ですね。
http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS7.html

ただし設定を間違えるとパソコンそのものが動かなく可能性もありますので
あくまで自己責任でヾ(^∇^ ) どうぞ
間違ってもkaori7774、責任を取れとは言わないように・・・(^-^;


後は他の方の回答にもありましたがCPUファンを高性能の物に変える。
パソコン専門店で熟練した社員に相談してください。
CPUの種類によって使えるファンが決まります。パソコンケースによっては
物理的に入らない、またマザーボートによっては他の部品と干渉するなど
さまざまなケースが考えられます。

Q樹脂系接着剤について質問です。

家庭用の流しのノブと洗面所の水道ノブが折れました。 プラスチック(樹脂)だと思い、アロンアルファ系の接着剤で楽勝と思ったのですが、全く接着されません。 これらのノブの樹脂は大概何製でしょうか? 対応する接着剤にはどんな種類の接着剤を用いればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ノブとは水道蛇口の「レバー」でしょうか?

混合栓に付いてるようなプラスチック製のレバーを強力に接着させたいなら「エポキシ系接着剤」が向いてます。

エポキシ系接着剤は、主剤がエポキシ樹脂で硬化剤に変形ポリアミドを使用する2液性の接着剤です。

ですから、主剤と硬化剤を混ぜて使うタイプの接着剤ですから面倒な感じがしますが、硬化剤で化学反応を起こしてエポキシ樹脂を硬化させる接着剤であるため、揮発性接着剤のような体積収縮が殆んどなく耐水性と耐久性が優れてます。

なお、瞬間接着剤は硬化時間は速いですが、硬化後は接着剤そのものに粘り(弾力)がなく強度も弱いので頻繁に動かすような蛇口レバーの接着には向かないです。

勿論、折れたレバーを交換することが好ましいですが、交換レバーが入手困難な場合は2液性エポキシ樹脂接着剤を試してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報