一軒家に住んでいますが、今の家で今の所から引っ越さずに住所だけを変えることは出来ますか?例えば、敷地内の庭の場所の住所を名乗るとかは可能ですか?

A 回答 (3件)

登記所に行って調べてみたら?



私んとこの家は、42-1 と 42-2 に建っています。
で、住所は42-1となっています。

でも、誰でも見当がつくそんなこと、意味があります?
 
    • good
    • 0

庭が飛び地になっているような場合ならともかく、一つの場合は一般に同じ地番がつくはずです。


地番がわかれていたとしても家のないところに住所を変えることはできないでしょう。
    • good
    • 0

住んでる庭に住所があったら大変やん(>_<)★



庭も含めての住所だろ(∋_∈)

この回答への補足

庭に家を建てたら、その土地の住所が付くんじゃないんですか?家を建てなきゃ住所ってない?ですか‥?

補足日時:2011/04/22 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語式の住所の書き方を教えてください。

英語式の住所の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

はて?米国の場合ですが、番地、ストリートが最初に来ます。番地より細かい単位、つまり部屋番号等はストリートより後に来ます。
つまり
番地、ストリート、部屋番号、市、州、ZIPコード、国
という順番です。

#1さんの回答のように最初に部屋番号を示すような住所表記を米国で見たことは私は一度もありません。

1241 Glenn Street Suite 101 Richmond VA 29301 (架空の住所です)

Glenn Streetというのがストリート、1241は番地、Suite 101というのが部屋番号です。Richmondは市の名前、VAは州です。

これと同じ形式で神奈川県鎌倉市台3-1-1コーポ緑201号室 247-0001 (架空の住所)を表記するなら

3-1-1 Dai Midori-corp 201 Kamakura Kanagawa 247-0001 Japan

となると思いますね。

Q家と公道の境目の砂利部分 ここは誰が直すものなのでしょうか? 田舎の一軒家です。 家の前の道路と

家と公道の境目の砂利部分

ここは誰が直すものなのでしょうか?

田舎の一軒家です。
家の前の道路と家の境目が砂利です。20年前に建てた時からで、砂利の部分は幅60~70㎝くらいで家と道路の境目一面全部です。
家側はコンクリートの駐車場と玄関タイル、コンクリートの立ち上り部分があります。
砂利ですので雑草は生えるし、散らばったり、長年で減ってしまい駐車場と段差ができたので2年くらい前に砂利(砕石)を入れ直しました。
しかしこの部分は公道です。家の土地ではありません。
今更ですがこれって家でやることだったのかと?

隣の家まではコンクリートの側溝があります。
家の前でなくなってるんです。
砂利部分が雨水を浸透させているのだと思います。

不便なのでアスファルトにする、側溝にするなどしたいのですが家でやるべきでは無いですよね?
やってはいけないというか。
市などにやってもらうのでしょうか?
そういう認識で合っていますか?
また、アスファルトで埋めてしまうと雨水の行き場所が無くなって良くないでしょうか?

Aベストアンサー

再。
670㎝=6.7m

???
広杉。

ただ、質問者さんは道路(公道)の境界がわからないよね。
4m未満の2項なら先にお答えした通り。
この幅(4m以上)の全部が公道なら話は変わります。
ちなみに4m以上の公道ならば2項道路ではなく42条1項1号という呼び方です。

いずれにしても道路管理部局、市道であれば市役所の道路課あたりでこの質問のとおりにお尋ねください。
砂利敷の土地が何なのか、公道としての幅、境界の位置など、持っている情報はすべて教えてえくれます。

過去に立ち合いがされていれば、境界の確定測量図(査定図と呼びます)もあるはずで、ご希望であればコピーをもらえます。
市道の査定図は法務局にはありませんので。

砂利敷部分があなたの土地だったとして、2項道路でなければ市での舗装は難しいかもしれません。
市が公費で私有地の整備をする理由は、セットバック部分が建築基準法の「みなし道路」だからです。

ちな、仮に2項道路だとしましょうか。
反対側は水路ですか?
もし公図での青道を含む水路であれば、あなたの敷地側が反対側の水路の境界から一方的に4m下がることになります。

砂利を含み、土や草っ原では見た目の境界はわかりません。
今回くらいの7m前後の「空地」で、立ち会いをしたら、そのうち9尺(2.7m)だけが市道だったケースもあります。
仮に杭が打たれていても、実際に立ち会いをすると無視されることもけっこうありますし。

再。
670㎝=6.7m

???
広杉。

ただ、質問者さんは道路(公道)の境界がわからないよね。
4m未満の2項なら先にお答えした通り。
この幅(4m以上)の全部が公道なら話は変わります。
ちなみに4m以上の公道ならば2項道路ではなく42条1項1号という呼び方です。

いずれにしても道路管理部局、市道であれば市役所の道路課あたりでこの質問のとおりにお尋ねください。
砂利敷の土地が何なのか、公道としての幅、境界の位置など、持っている情報はすべて教えてえくれます。

過去に立ち合いがされていれば...続きを読む

Q英語での住所の書き方。

オーストラリアへ自己紹介の書類をFAXするのですが、英語でもの自分の住所の書き方がわかりません。
この住所だと、どう書けばいいのでしょうか?
『〒111-2222 大阪府 堺市 夕日町 1-2-3』
※上の住所は実在しません。
特にわからないのが、どこを大文字にするのか、『日本』をどのように付ければいいのか、郵便番号をどう書くのか、〒マークがいるのか、番地の書き方などがわかりません。
今日中に出す書類なのでスグに教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だけで十分です.

誤解されやすいのですが,英語での日本の国内住所が何のため使われるのかと言えば,むしろ外国から日本に来る郵便の配達で使われます.たとえば,日本の郵政公社の配達員が読んで理解できないと,日本の受取人に配達されません.ですから,外国で発信人が書く日本のアドレスは,ただひたすら正確に書いてくれるように,あらかじめ日本から発信する時に明確にしてあげる必要があるわけです.

したがって,たとえば,sakai-shi を Sakai とだけ書くと,大阪府内に,市でない境町とかあった場合に,混乱が生じるかもしれません.

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だ...続きを読む

Q家に住まないで荷物だけを置いておく場合?

旦那が長期出張(半年)で私たち家族は実家の方に身を寄せることになりました。なので今住んでいる家は半年間誰も住まないで荷物のみになります。実家から遠いのでそうそういけません。
この場合水道、電気、ガス、電話などは止めることはできるのでしょうか?
家はすまないと痛むので心配です。

Aベストアンサー

海外駐在の間2年間、自宅を留守にして荷物だけ置いておきました。
湿気取りを大量に置いておき、結露をある程度予防したくらいで、大丈夫でした。
もちろん、ガス、電気、水道などのライフラインは止めました。

ただ問題となったのが下水です。留守にする前に下水の掃除をしておかないと、汚れ溜まっていると乾いて石のようになり、後でちょっとやそっとではとれなくなるからです。

Q英語での住所の書き方

宮崎県宮崎市日本町(ちょう)123番地5という場合の英語での住所の書き方を教えてください。これは架空の住所です。

Aベストアンサー

123-5Nihon-cho,Miyazaki-shi,Miyazaki-ken JAPAN
ですね。県と日本の間に郵便番号も入れておいた方がいいと思います。町、市、県は英語に訳したものでも
いいと思いますが、上のでも充分です。

Q2ヶ月ほど前から、中古の木造一軒家に住んでいます。

2ヶ月ほど前から、中古の木造一軒家に住んでいます。
昨日、家の中が少し下水臭いということで、水道屋さんに配管を見てもらいました。どうやら、風呂場と洗面所の配管がトイレの配管に繋がっていたらしく、それが原因で下水の臭いが家の中まで上がってきていたとのこと…。正しい配置に修理てもらい、それから下水の臭いも納まりました。
…が!!!
なんとその日の夜に、いきなりゴキブリが3匹も出現!!!しかも今まで見た中で1番多きく、最初はハチと間違えたほど。ブンブンと部屋の中を跳びまわり、全てを退治するまで2時間近く旦那と騒ぎ立てました。
2ヶ月も前からこの家に住んでいるのに、どうして同じ日にいきなり3匹もゴキブリが出たのでしょうか?
何か原因があるとしたら、配管をいじったことしか考えられない気がするのですが…?
家にはまだ4ヶ月の赤ちゃんが居て、今日も赤ちゃんが寝てる近くをはっていたので、こんなことがずっと続いたら衛生的にもすごく困ります(>_<)
私も旦那もゴキブリが苦手なので(もう親なのだからもっとしっかりしなきゃと分かっているのですが…)、トイレや風呂場に行くのが恐怖で正常心ではいられません…。
どなたか、このケースに関して原因&解決法を教えていただけませんでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前から、中古の木造一軒家に住んでいます。
昨日、家の中が少し下水臭いということで、水道屋さんに配管を見てもらいました。どうやら、風呂場と洗面所の配管がトイレの配管に繋がっていたらしく、それが原因で下水の臭いが家の中まで上がってきていたとのこと…。正しい配置に修理てもらい、それから下水の臭いも納まりました。
…が!!!
なんとその日の夜に、いきなりゴキブリが3匹も出現!!!しかも今まで見た中で1番多きく、最初はハチと間違えたほど。ブンブンと部屋の中を跳びまわり、全てを...続きを読む

Aベストアンサー

リフォームや引っ越しをするとゴキブリが出てくることはよくありますよ。
床下等をねじろにしていたゴキブリが追い出されて出てくるのでしょう。
我が家のお隣は長年空き家になっていたのですが昨年取り壊し、新築されました。
取り壊し工事のあとそれはたくさんのゴキブリが我が家に渡ってきました。
空き家に住んでいたゴキブリでしょう。

ゴキブリの通り道に仕掛けるタイプの駆除剤やスプレー剤を玄関等の出入り口にたっぷり塗付する等で次第にいなくなりました。
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html

Q至急おねがいします。英語での住所の書き方について

急ぎの為、早めにご回答いただけると幸いです。
英語での住所欄の書き方に関してなのですが、

address1
address2
address3
city
country

という構成になっている場合、
都道府県はどこに記載すればよろしいでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、アメリカでいう州や地域に関する欄 (State/Province) が無い場合は、

City として、「市町村名,都道府県」をまとめて書いてしまう手があります。

アルファベットのみしか受け付けないような設定の場合、カンマを省いて 単なる半角スペースで空けることでも対応できます。

Q一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘 二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので勿論静かにドアの開け閉めもしてますし、洗濯、食事などもしていません。
子供も女の子なのでバタバタ歩き回る訳でもなくましてやうちは一階、相手は二階、逆なら納得しますが殺意を持たれるほどの音はさせていないと思うのですが
納得はいきませんが昨日謝罪に行った所
隣は朝5時前からバタバタするし私たちは夜中までうるさいと
うちにも勿論朝早くから音は聞こえます。
それぞれ生活パターンが違うのだからと
私たちは考えていますが
これからどうすれば良いのか、書かれていた苦情を全て実行したら外には出られず、お風呂も入れないです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社に勤めている者です

私だったら、「じゃあ、一切音を出さない手本みせてください」から反論しますね。
近隣の一般的な生活音が嫌なら隣家がない田舎での一戸建てを買うか借りた方がいいんじゃないですか?と提案しますね。
こっちは悪くないですからね。

他の方が言う通り、管理会社や貸主とよーく相談しましょう。脅迫紛いがあるなら先に警察を交えてもいいです。
私なら近隣への迷惑行為として2Fの方へ契約解除通告も考えます。今後、下階の募集ができなくなりますからね。

ちなみに戸建タイプの複数世帯に賃貸していることを準貸家といいます。
(2Fは外階段で上がるなど)

Q英語で住所の書き方

こんにちは。
質問させてください。

この度名刺を作ることになったのですが、裏面を英文にしたいと思っています。
そこで、英語で住所の書き方を教えてください。

123-4567
富山県高岡市青葉中央1丁目2-3
赤江ショッピングセンター2F

この場合どうなりますか?
(架空の住所です)

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

たとえば、

2nd floor, Akae Shopping Center
1-2-3 Aoba-Chuo
Takaoka City, Toyama Pref.
123-4567, Japan

町名の部分、住居表示的に「青葉中央1丁目」をまとめて
2-3 Aoba-Chuo 1-chome
とすることも考えられます。

City でなく、Takaoka-shi とか、参考URLにあるように、あまり訳しすぎたりしないで、シンプルにするのがいいですね。
「,」を適宜いれることです。

http://www.kaderu.com/oyaku.htm
http://www.armspro.net/meishido/mamechishiki/index3.html

参考URL:http://www.kaderu.com/oyaku.htm

Q住まずに売却するか1年住んで売却か?

来月引渡し予定のマンションを購入しました。
ところが諸事情により、来年より日本を離れることになりました。
売却を検討しているのですが、引渡し後、一度も住まずに売却する場合と、1年住んで売却する場合と、どの程度売却価格に開きがあるでしょうか?
賃貸という手も考えてはいるのですが、どうしてよいか分かりません。
家具は全て新品を購入したのですが、全て処分するしかないでしょうか?
売却・賃貸・放置(帰国までローンを引き落としで支払い続ける)で迷っています。
売却損がそれほどでなければ、今は売却に気持ちは傾いています。
買わなければ良かったと後悔していますが、あとのまつりです。

Aベストアンサー

あくまでも個人的意見ですが、

極論、売却するか、賃貸にだすかは悩みではないでしょう。
留学に行くか行かないかが問題でしょう。

奥様に申し訳ない気持ちは、解かりますが、
質問者様の留学決断は私からすると賞賛に値します。

失礼ですけど、奥様にとって質問者様は、大きな子供みたいなもの、もしくは株式みたいなものだと思います。あなたという銘柄に自分の人生を投資されているのです。あなたの成功(目標達成)が奥様にとっての幸せなのです。その様な前向きな性格を含めてあなたと結婚されたのでしょう。
成功してもう1軒マンションを買ってあげるぐらいの覚悟で勉強してください。


おさらく私は質問者様より年下でしょう。
しかし、その様な留学を今からしようというバイタリティーが今はありません。
その行動力は、多くの成功者の特徴です。
奥様の為にも留学を諦めるべきではありません。
あなたの将来の成功を思えば、マンションの問題は小さい事です。
もっと自信を持って頂けたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報