昨日の夜から朝にかけてケージが歪んでいたせいか
隙間からハムスターが脱走してしまいました…
なんとか朝起きてからすぐに捕獲できたのですが
今テレビのリモコンを確認したところかなりの量のボタンをかじっている様子でした…
ゴムは食べてはいけないものの中に入っていたのですごく心配です…
さっきまでは巣箱の中で眠っていて何度か水を飲んだり
ご飯を食べたりしていたのですが今は巣箱の中で眠っていて出てきません…
同じ経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素朴な疑問で申し訳ない。



かじったリモコンのゴムって周辺に散らばってませんでした?
また、巣箱の中に転がってませんでした?

最後に、部屋の四隅、又はハムスターの巣箱程の大きさの隙間などに別荘(巣材を持ち込んでる)等はできてませんでしたか?

私も昔ハムスターやリスを飼っていましたが、飼いだした当初は一日に一時間ほど部屋に放し、自由にさせてました。
その際に床に置いたリモコンや、LANケーブルなどが被害にあい^^; 結構思い出深い記憶になってます。

ハムスターもリスもそうですが、ゴムを食べたことはなかったですね・・・ 大体、周囲に転がっているか、一時的に頬袋に入れて、別荘に持ち込んではき出してましたけど・・・。

個体差等もあるかもしれませんので、一応これから気をつけることは
「ハムスター鳴く」
「糞が出てない(トイレに行かない)」
「体が痙攣している」
等の身体的異常が見られれば要注意だと思います。
その際は、近くの動物病院に連れて行くのが良いかと。

二・三日経っても異常が無ければ、ゴムを食べておらず、大丈夫とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脱走したときは部屋の隅のソファーの下にいました。
別荘を作っている様子はありませんでしたがリモコンのゴムが散らばってる様子も見受けられませんでした。

でも糞はしっかりしているので二・三日様子を見ようと思います。
少し安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターがひまわりの種と野菜しか食べてくれません

最近飼ったジャンガリアンハムスターがひまわりの種の野菜しか食べてくれません。
ほかのものも食べないと健康に悪いし、偏食になってしまうのではと心配です。

ハムスターがほかのものも食べてくれるようになる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
20年くらいゴールデンやジャンガリ君を飼っていました。
(今はモルモットですが、やっぱりこの世で一番カワイイのはハム^^)
色々病気もされましたのでその経験から・・・

>じゃぁ、ひまわりの種ばっかでも大丈夫ですよね

いえいえ><
自然界では冬眠に備えるためにはちょうど秋にできる種子(脂肪分、カロリ~たっぷり)を摂るわけですが
日常からそればっかりではどうなることか。
人間でもケーキが主食では肝臓が持ちません。
それに歯の伸びすぎも防げません。

ずっとまえ飼っていたジャンに歯に問題が起こって噛めなくなり、
色んなものをどろどろの流動食にしてなめさせ
命をつないだことがあります。半年強で逝きましたがこちらも大変でしたTT)

ハムのいる間は動物病院通いもよくしました。
自らゴールデンを飼って研究されている先生だったのですが
マウス用の動物実験用固形資料がいちばん良いときいてそれを病院で買っていました。
今はニッパイのハムスターフードとしてペットショップで買えます。
(直径1センチほどの棒状のものを2~3センチごとに切ったような形状。かなり固い)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%A4-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%8D%E5%90%88%E9%A3%BC%E6%96%99-%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-1kg/dp/B003KFC3A2/ref=sr_1_2?s=pet-supplies&ie=UTF8&qid=1315030170&sr=1-2

歯の伸びすぎがはジャンには大問題だとわかってからは
それを(ジャンがかぶりつくには大きいので)
カナズチでカチ割って小さくしたものを与えていました。
(今後、老齢などで噛めなくなったときにも
粉にしたそれを水に溶いてやってください。)

個体差もあるので絶対とはいえませんが食べると思いますよ。
歯のため、メタボ防止のため、また栄養バランスのため(野菜で補うのも大変です)
ぜひオススメします。
ヒマワリはゴールデンでも一日2~3粒で充分です。
ジャン君とのコミュケーションツールとして(=それで釣る、ともいう;笑)ほんの少しに
してください
私はよく皮をむいて、中身だけみせつつ膝に誘導?しておりました(笑)

短い命だから、せめて好きなものをせいいっぱい食べて幸せに暮らさせたい
そういう考えもあります。
私も最近はそう思わないでもないのです。
でも病気でシンドイ思いはさせたくないですね。

こんにちは。
20年くらいゴールデンやジャンガリ君を飼っていました。
(今はモルモットですが、やっぱりこの世で一番カワイイのはハム^^)
色々病気もされましたのでその経験から・・・

>じゃぁ、ひまわりの種ばっかでも大丈夫ですよね

いえいえ><
自然界では冬眠に備えるためにはちょうど秋にできる種子(脂肪分、カロリ~たっぷり)を摂るわけですが
日常からそればっかりではどうなることか。
人間でもケーキが主食では肝臓が持ちません。
それに歯の伸びすぎも防げません。

ずっとまえ飼っていたジャ...続きを読む

Qハムスターがキッチンペーパーを食べる!?

私は、最近ハムスターを飼いはじめました。

とってもかわいいジャンガリアンハムスターです(*´▽`*)

えっと、ココで質問です。
私は、ハムスターのケージをセットで買いました。
そのなかに、ハムスターの寝る場所(ウッドハウス)が入ってなかったので、本に書かれていた
「紙コップを使う」方法を使ってみました。

本に書かれていた内容は、「紙コップを噛んだり中に入ったりして遊ぶ」と書かれていました。
「中に入るというのなら、寝床にもなるのかな?」と思い、紙コップをケージの中に入れてみました。

すると、中に入ったりかじったりして遊んでいました^^
ここで寝るなら、何か敷いた方がいいかなーと思い、ネットで調べてみました。

ネットには、「床材にキッチンペーパーを使ってもいい」と書かれていたので、
「じゃあ紙コップの中に敷いてもいいのかな?」と思い、敷いてみました。

案外気に入ってくれて、紙コップを置いてからは、毎日そこでキッチンペーパーに
絡まって寝ています。

でも、紙コップの外に、たくさんキッチンペーパーが落ちてるんです。
なぜかなと思い、考えてみると、ハムスターがキッチンペーパーを食べて(かじっている)いるんじゃないのかな?と気付きました。

キッチンペーパーをかじるハムスターはほかにもいるんですか?
そしてかじっても死に至ることはないんですかね?

あと、ほお袋の中を見る方法を教えてください。
そしたら、キッチンペーパーをかじっているのかどうかが分かるので。

初心者なので何も知らなくてスミマセン><そして長文スミマセン><
こんな私にでもハムスターについて優しく教えてくれる人がいてくれたらいいなと思います^^

早く解決法を知りたいので、方法を教えてください!
お願いしまーす!

私は、最近ハムスターを飼いはじめました。

とってもかわいいジャンガリアンハムスターです(*´▽`*)

えっと、ココで質問です。
私は、ハムスターのケージをセットで買いました。
そのなかに、ハムスターの寝る場所(ウッドハウス)が入ってなかったので、本に書かれていた
「紙コップを使う」方法を使ってみました。

本に書かれていた内容は、「紙コップを噛んだり中に入ったりして遊ぶ」と書かれていました。
「中に入るというのなら、寝床にもなるのかな?」と思い、紙コップをケージの中に入れてみました。
...続きを読む

Aベストアンサー

それはたぶん、キッチンペーパーを
ぐちゃぐちゃにすることによって
暖かくしてるのではないかと思います。
うちのハムスターは、ティッシュを
ちぎって入れてあげると1回全部
頬袋にしまってから出してってのを
繰り返しています。
自分の寝床を作ってるんだと思いますよ!!!

心配ならペットショップに行くと
ハムスター用のかじり木など
食べても大丈夫な物が売っているので
それを与えてみてもいいと思います☆

あと、頬袋の中は見ないほうがいいと思います。
ハムスターに噛まれて死亡したという話を
聞いたことがあるので、口の近くは
あまり触らないことをおすすめします。

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Q大至急!! ハムスター どうしたらいいの??

全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。
で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。
そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。
実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。
それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみせないハムをこのような状態にして・・・・。かなりショックです。過去のハムは触ってストレスで死にました。また飼いかたが間違っていたのでしょうか。すごく悲しいです。とりあえず、負担掛けないように手でふんなどを取り半分新聞変えてイチゴをはじめてやりました。少し食べました。その間もずっと泣いて目の前にえさをおいているのをつついているのか時々カリカリいってます。この子は寿命なのですか?今からプチプチだけでいいのでしょうか。元気になりますか?泣くと寿命が近いとは本当ですか
?前の教訓でなるべく世話以外は接しないようにしていました。間違っていたのですか。すごく悲しいです。

全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。
で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。
そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。
実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。
それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみ...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。ハムさんすごく気になりますね。

私もNo.1さんが書いてらっしゃるとおり、「寿命説」賛成です。
2年半…長生きしてると思います!
私は25年強ハム飼育歴ありますが、2年半生きたハムは
数えるほどしかいませんでした。
だから、そのハムちゃんは長生きだと思いますよ!

寒さ…部屋の気温ってどのくらいでしょうか。
戸建てだと冷えますよね。お住まいの地域にもよるでしょうが、
冬にはそれなりの暖房をおすすめします。
うちはマンションで気密性がかなりありますが、

・人がいる際には、電気ストーブ
・人が留守にする際にはエアコン(20℃設定)

にしております。
NO.1さんが記述なさっている動物用ヒーター、これすごくお勧めです。
(但しうちではハムがものすごく厭がったので、以降
人間が使うような電気ストーブを離して置いてます)
「カーペットの上に置いて」と書いてますが、これは
ホットカーペットなのかな。

自力で餌を食べない状態になっているのがとても心配です。
もし朝まで持ちこたえていたら、動物病院に駆け込むのを
おすすめいたします。

うちは複数ハムを飼ってますので、スポイトと鳥のすり餌常備してます。
自力で餌を食べなくなったハムには、鳥のすり餌をぬるま湯で
溶かして、スポイトでやります。
これで体力が一時的に回復したハムもいます。

キューキュー鳴くとのことですが、む、これは
…やはり年齢による老化で身体のどこかが痛むのでしょうね。
全身がやせているところを見ると内臓系に疾患があるかも
しれませんので、やはり病院に行くことが
最善の策だと思われます。

鳴くと寿命が短い…必ずしもそうとはいえません。
ゴールデンなどの場合はよく寝言をいうことありますし。

あとごめんなさいー。「ぷちぷち」と表記するところの
意味が判りません~。
餌? もし梱包材のぷちぷちならば、止したほうがいいと思います。
そのビニールを齧って食べて、胃のなかでたまる虞が
あります!

ハムとストレスについて。
確かに人間に触られるのを極度に厭がるハムもいますが、
長期的なビジョンから言えば、ある程度「触られることに慣れさせる」ことが
大事かと思われます。
触りすぎはストレスに繋がりますが、触らないでいると
病気の早期発見ができませんから、

・ハム世話タイムのときに、全身をチェックする程度には
 触れるようにしておく

必要があるかと思います。
うちは、ハムをお迎えした最初の数日間は気を遣って
なるたけ触らないようにしておりますが、以降は徐々に
触る時間を増やしてゆき、
「健康診断タイム」を作っております。
毎日ひっくり返して下痢がないか腫瘍がないかなど
細かな部分をチェックしております。
最初は厭がるハムもいますが、徐々に慣れていきますし、
長期的なビジョンからいえばハムのためにもなります。

メリット
・飼い主側が病気に早く気づける
・病院に診察に行った際、補定(ほてい、固定すること)ができる

触りすぎはストレスになりますが、ある程度までは
できるようになっていることがベストかと思われますので
ぜひ実践してみてくださいませ。

ハムちゃんがんばれー!
元気になることをお祈りいたしますが、
2年半…じゅうぶん長生きだぞー!

お邪魔します。ハムさんすごく気になりますね。

私もNo.1さんが書いてらっしゃるとおり、「寿命説」賛成です。
2年半…長生きしてると思います!
私は25年強ハム飼育歴ありますが、2年半生きたハムは
数えるほどしかいませんでした。
だから、そのハムちゃんは長生きだと思いますよ!

寒さ…部屋の気温ってどのくらいでしょうか。
戸建てだと冷えますよね。お住まいの地域にもよるでしょうが、
冬にはそれなりの暖房をおすすめします。
うちはマンションで気密性がかなりありますが、

・人がい...続きを読む

Q【ハムスター】ハウスでフンを沢山するのはなぜでしょうか?他

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。
最初は砂浴び場で寝ていたのですが
いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。

ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが
これって大丈夫なのでしょうか?
あとどこでおしっこしているのかわかりません…

一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
どんな感じに残すと良いのでしょうか?

昼間は寝ていると思っていたのですが
風邪で休んでいたらカサカサ音がするので覗いてみたら
回し車でものすごい勢いで走っていました。

部屋が昼間でも薄暗いからでしょうか?
日中は電気をつけて仕事へ行った方がメリハリがついて良いでしょうか?

あとエサを色々あげたら
ペレットと野菜を残されてしまいました。
フルーツやチ―カマやヨーグルトは与えない方がいいのでしょうか?

高さ335×幅608×奥行305mmのケージに一匹で住んでいます。
散歩は必要でしょうか?
写真の通りいろいろ置いてあるのですが
足りないものがあったら教えて下さい。

本やネットで勉強中ですが意見の違う部分もあり心配です。
お勧めサイトなどがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。
最初は砂浴び場で寝ていたのですが
いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。

ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが
これって大丈夫なのでしょうか?
あとどこでおしっこしているのかわかりません…

一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
どんな感じに残すと良いのでしょうか?

昼間は寝ていると思...続きを読む

Aベストアンサー

ハムに恋をしてから4匹育てました
私の経験上で申し上げますと。。。
●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。
●あとどこでおしっこしているのかわかりません…
不思議なことにだいたい場所は決まっています。付き合いが長くなればきっとわかってきます。場所は。。。よほどのことがない限りハムに決めさせてあげてもいいんじじゃないでしょうか?
●一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
うちは2週間ごとでした。
●匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
ハウスにほんの20グラムぐらいの匂い(体臭)のしみついた新聞紙を混ぜていました。ないと落ち着かない感じでした。
でも、病気になったら菌が付着するかもしれないので完全消毒の上、完全入れ替え、「僕の家どこ?」と探し回っていました。仕方ないことだけどかわいそうでした。
ハムは夜行性とはいえ夜も寝ますよ。小さいから体内のサイクルが違うんでしょうね。寝たい時に安心して寝かせてあげればいつ活動しても問題ありません。
食べ物はペレットとおやつ程度。あれこれあげても残すだけです。
チーカマはどうかなぁ、塩分が気になるところです。後、刺激物もね。
ほお袋から取り出しにくい米とかはやめましょう。袋内で残りが腐ったら大変です。
与えた餌を完全に食べつくすことはないと思います。
ケージは十分ですし、回し車で遊んでいるならあえて散歩は不要です。ご立派な邸宅ですね!
心配なのはこれからの暖房対策と水槽なら冷房対策です。
うちはハム用のヒーターを入れっぱなしでしたが電気代もあまりかからないし、暑ければ自分でコントロールできるよう出入り自由にしたら放っておいても大丈夫でした。
夏は大変、主さん不在でも冷房を入れてましたから。。。
参考のサイトを貼り付けておきましたが、4つぐらいは常時見ておいてハムの行動をみてご自身で決めればいいと思います。
うちの子はコーヒー豆を食べました。当然与えてはいけないと書かれていましたが、元気でしたよ。何がその子にいいのかはそのハムちゃんが決めることだと思います。

参考URL:http://www.hamegg.jp/

ハムに恋をしてから4匹育てました
私の経験上で申し上げますと。。。
●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。
●あとどこでおしっこしているのか...続きを読む

Q生後三ヶ月のハムスターが突然死にました。

生後三ヶ月、ジャンガリアン、雌です。死ぬ前日の夜まで変わらずに元気でした。

原因はなんだと思いますか?

死ぬ前の日まで原因に走りまわっていたのですが、次の日の夕方に発見したところ固くなって死んでいました。片目を開けたままで、目玉は乾いていました。小屋には木屑を入れてあり、下に犬用ホットカーペットを敷いていました。なので発見したときも体はあまり冷たくありませんでした。だけど少し腐敗した匂いがしていました。

食欲などに変わりはありませんでした。ただ、死ぬ二日前に粒の大きい餌を食べながら『オエッ』として(実際には吐いていません)、そのときだけ首を前後に動かしていました。

更に死ぬ二日前には、話筋が今までなかったのに真っ黒くなりました。

あと、死んだあとに気づいたのですが、小屋の片付けをしていて、置きタイプの回し車の周りをすごくかじった跡があり、約1センチほどがかけていました。小屋の中に破片がないか探しましたが見つかりませんでした。

気づいたこと、思ったこと、なんでもいいので回答お願いします。また、同じ過ちは二度と繰り返したくありません。

生後三ヶ月、ジャンガリアン、雌です。死ぬ前日の夜まで変わらずに元気でした。

原因はなんだと思いますか?

死ぬ前の日まで原因に走りまわっていたのですが、次の日の夕方に発見したところ固くなって死んでいました。片目を開けたままで、目玉は乾いていました。小屋には木屑を入れてあり、下に犬用ホットカーペットを敷いていました。なので発見したときも体はあまり冷たくありませんでした。だけど少し腐敗した匂いがしていました。

食欲などに変わりはありませんでした。ただ、死ぬ二日前に粒の大き...続きを読む

Aベストアンサー

過去にジャンガリアンを飼育していた者です。
質問内容からすると、
餌が大き過ぎてのどに詰まらせた、
犬用のカーペットという事ですが何℃タイプのものですか?
ハムスターの快適温度は24度前後です。
お住まいの地域が分かりませんが、私は東北の降雪地域ですので、
まだまだ疑似冬眠の心配のある時期です。
(確か室温10度以下だとなるんでしたっけ…)
素体のハムは冬眠しますがペット用に開発されたハムは冬眠=死ですので。

まぁ色いろ書きましたが、ご飯をのどに詰まらしたが一番有力な気がします。
っていうか
生後三カ月で堅いご飯ってOKでしたっけ・・・
(飼育後結構経っているのですいません…)
ジャンガリアンですと結構小粒タイプでないとなかなか食べるのが大変そうですし
いやしん防ですと本当に喉に詰まらせるので、注意が必要です。

Qハムスターの回し車噛み癖について

ハムスターについて

ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。

前に金網ケージを使っていたのですが
金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの
病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに
変更しました。

前は金網だったので回し車は
取り付けるタイプなので大丈夫でしたが

水槽は置くタイプしかありません。

置くタイプの回し車に吸盤が付いていて
最初はそれで固定していたのですが
ハムスターが齧ってしまってボロボロに
なってしましました。

それからは固定もなんにもしてない状態で
自分で回し車の後ろに回って回し車を
噛むようになってしましました。

2匹(♂と♀)飼っているのですが
♀のほうは噛んだりはしません。

これじゃあ金網ゲージのときと同じです。
このままだと歯が心配です。

なにか対処方などありませんか?

写真は噛んでる所を囲みました。
写真だとわからないかもしれませんが
♀のと比べるとだいぶ削れてます。


手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。
かじり木も使わないですがいちを入れてます。

Aベストアンサー

回し車に、小動物用のビターアップルをつけてみてはいかがでしょうか?
ペットショップなんかで売ってるやつです。

うさぎやモルモット、ハムスターは金網のケージや回し車を齧っちゃう子もいますよね;;

私も2年前に飼っていたハムスターがよくケージを噛んでいました((+_+))

うちの子たちの場合、
ビターアップルはすごく苦いらしいので、噛んでほしくないところにかけたところ
噛み癖がピタリとおさまりました☆

回し車が苦いと覚えれば、噛むこともなくなるだろうし
かじり木を使ってくれるかもしれませんしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報