先日の地震により、以前に住んでいて、知人も多くいる場所が被災しました。

近日中に、首都圏から被災地に向かおうかと思っているのですが、車で行けないこともあり、多くの支援物資を持って、避難所へ届けたりということはできませんが、せめて知人たちに必要なものを届けられれば、、と思っております。

知人たちの多くは自宅が半壊などしているが、なんとか住んでいるという人が多いです。
避難所での生活ではなく、周りの店も営業再開などしているので、何か欲しいものがあるか聞いても、遠慮もあって、何もいらないという連絡が来るのですが、何か必要としているものがあれば届けたいと思っています。

被害の大きい地域で物資を必要とされている方が多い中、個人的な質問で申し訳ございませんが、避難所生活ではなく、周りの店で物もある程度買える地域の人で、必要とされる物資、または、もらって嬉しいものなど、どんな物があるのでしょうか。
または、物でなくても、地元民ではない方が来て、こんなことをしてくれたら助かる、嬉しいなどありましたら、ご意見いただけると幸いです。
※あくまで一人で行く予定なので、一人で運べる範囲のものや、一人でできる範囲のことでアドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

半壊だと隙間風が入るのではないでしょうか。

使い捨てカイロなどはどうでしょう。軽くて小さいので配りやすいのではないかと思います。電池も全国的に不足していますから、あれば便利かもしれません。それから、質問者さんのお住まいの地域にも、お土産グッズで消耗品があるのではないかと思います。そういうものはたいてい装丁が面白いので、人をパッと明るい気分にしてくれるはずです。

こういった物を持って行っても邪魔にならないかどうか、相手やそのご親戚に確認したうえで、お持ちになってはどうでしょう。ただし、無理にいろいろな物を持って行っても、被災地の経済活動(つまり被災地の店)の妨げになりかねないと同時に、質問者さんのお住まいの地域の物資が、本当に必要としている人にわたらなくなりかねませんので、そのあたりは慎重に。

言うまでもありませんが、各自治体のHPなどには、今不足している物資などが掲載されているので参考になさるといいでしょう。また、こういうサイトもあります。
http://b.volunteer-platform.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucok さま

ご回答いただきありがとうございました。
的確な物資のアドバイス、誠に感謝いたします。

無理に物を持っていって、逆に押し付けのようになってしまったり、気を使わせてしまったりというのも考え物ですし、買占めになって地域の方に迷惑をかけるのも良くないと思っているので、よく考え慎重に行動したいと思います。

教えていただいたURLのサイト、拝見させていただき、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 01:28

内陸部被災地のものです。



被災地と言っても広範囲なのですが、もし沿岸部に行かれるのでしたら、いまは何かをもらっても家の中がきれいに出来ない状況が続いているので、もう少し落ち着いてからがいいかと思いますよ。

浸水した家ではヘドロ臭い中でやり過ごしているでしょうし、街の中もめちゃくちゃ。
津波のへどろは原油とか泥とか汚水とかも混ざったようで そう簡単に取れないので・・・。

食料品などもスーパーが空き出したので手に入るでしょう。
ガソリンの供給が始まりだいぶ安定してきたので、車のある人は車で飼いに行かれるし・・・。

内陸部はほとんど物はいらない状態です。普通に流通しているし、ライフラインが復旧したので今となっては電池も必要ないです。必要であれば余震に備えて予備で必要な程度です。
沿岸部ならお掃除の手伝い、水(生活水と飲料水)が大量にあるといいと思います。あるいはガソリンを20リッターぐらいかって持って行ってあげるのも良いかもしれません。ただし、車が無事な人であればです。

物でなければ、お金が一番ありがたいと思います。あるいは金券。
でも、お互い気を使う中であればやめた方がいいです。

来られても気を使って片付けどころではないという人もいますし、自衛隊や登録ボランティアの方々、近所・親戚でやりくりして間に合ってるという人もいるでしょう。

一番いいのは、被災地のボランティアに登録して個人的に特定の人に手を貸すより広域的に手を貸してあげるのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chappy813 さま

被災地にお住まいとのことで、大変な状況の中、ご回答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。。

先日、被災地に行ってきましたが、状況は思っていたよりもひどく、心が痛みました。
行く前は状況があまり分からない部分があったので、chappy813さまにいただいたご回答を参考にさせていただきました。私が行った場所は沿岸部ですが、震災から2ヶ月経ち、普通に店などは営業再開しておりましたので、特に手に入らないものは無いように感じました。

やはり自衛隊やボランティアの方が各家庭に手伝いに来られていて、私はあまり役に立てませんでしたし、物資も大きなものは持っていけませんでしたが、皆さんのご回答を参考に考え、自分なりにできる範囲で行動いたしました。

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 00:32

場所にもよると思いますが


被災地の方は今は物資よりも
精神的なもの・社会的なもの
そういったものの方が多く必要にしていると思います。

これは冷たい言い方になりますが
明確な目的・スケジュールなしに訪れると
逆に気を使わせたり現地のリソースを消費したりと
邪魔になるケースもあります。
それを嫌がって地震直後はボランティアの受け入れを拒否したくらいです。

なのでチームとしてではなく個人で動く場合は
注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

askaaska さま

さっそくのご回答、ありがとうございました。
そうですね、物資ではなく、精神的なもの・社会的なものが必要なのかもしれませんね。。

言葉足らずな部分があったのですが、主な目的としては、被災地に親戚がおりますので、そちらで手伝いの助けが欲しいとのことで、行く予定です。
2~3日程度で長くは滞在できないので、大きなボランティアなどはできないですし、知人たちも顔を見に行くくらいしかできないとは思っているのですが、せめてその時に何か・・・と思っているところです。

askaaskaさまのおっしゃる通り、逆に気を使わせてしまっては本末転倒ですし、なかなか難しいですね。。自分でもよく考え、行動したいと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ

コムサでモードとかコムサイズムの財布を見れるサイトをしりませんか?
コムサの財布を高校生が持っているのはありですか?(もう少し年上の人が持つ財布ですか?)
あとコムサの財布は人工革ですか?

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コムサの財布が欲しいみたいですが
はっきり言ってオススメしません。
なぜならボッタクリだからです。
本当にいいんですか?

それとコムサの財布というものは存在しません。
財布に限らず傘やマフラー、靴下、バッグなど
小物に関しては全部ライセンスだからです。
ライセンスというのは自社製品でないという意味。
もっと分かりやすく言うと名前だけコムサという意味。
つまり「コムサ」と名前をつけるだけで10000円、
同じ商品がデパートの財布コーナーで4000円。
こういうことです。
どうせ買うんだったらライセンスじゃないブランドを
買ったらいいと思いますよ。
グッチやヴィトン、プラダなんかがいいんじゃない?

でも、どうしてもコムサが欲しいならヤフーオークション
見てみな。画像あるよ。

参考URL:http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%E0%A5%B5&auccat=2084012467&alocale=0jp&acc=jp

Q借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれて

借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれていますが、我が家はまだ何も対策をしていません。

家は借家の一軒家で古めです。

予算10万円前後くらいで、家に傷をつけずに効果的な地震対策はできないものでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安全対策を考えた方が良いでしょう。
その部屋に箪笥や棚があるのであれば、天井との間に天井まで届くぐらいの木製の箱(市販のカラーボックスでもOK)を置き、
それをネジなどで箪笥或いは棚に固定する。
これだけでも転倒対策には為ります。(但し絶対ではありませんが、安価に出来る対策です)
効果を高める為に、箪笥や棚の下に滑り止めを挟んだ方が良いでしょうね。
後は、家その物が倒壊したとしても下敷きにならないよう空間が出来る様にはしておいた方が良いです。
細かい事に付いては、検索していけば色々と見つかります。

お住まいの地域が判りませんので何とも言えない部分もありますが、「家は借家の一軒家で古めです。」の部分が気になります。
いつの建築基準で建てられたのかと言う事も有り、筋交いが入って居なければ震度5クラスでも倒壊する心配は払拭出来ません。
予算10万円では大した事は出来無いでしょう。
箪笥や棚が倒れない様にするにも、支え棒の様なグッズでは効果が有りません。
金具などで柱や鴨居、壁などに固定しないと危険ですし。
まずは家全体の地震対策は無理ですので、比較的安全を確保出来そうな部屋の安...続きを読む

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q日本は地震が多いですね、30年ほど前、こんなに大きな地震ってこんなに多くありましたっけ?

日本は地震大国と言われます。
本当に地震の多い国だと思います。しかも大きな地震も多いです。

ここのところ大きな地震が続いています。

私が子供だったころ、30年~40年前の日本、もちろん情報の手段はテレビラジオくらいでしたが、
こんなにも大きな地震って多くなかったような気がします。
今の時代みたいに3~4年おきに大きな地震が来ていたという記憶も感覚もありません。

この年代のことを記憶している方にお聞きします。
3~40年前の日本、今のようにこんなにも大きな損害が出る大地震って、こんなにも頻繁に起こっていましたっけ?
もちろん大きな地震が起これば昔もテレビ新聞で大きく扱われましたが、私には今のこの時代のように大地震が頻発していなかったと思っています。
よろしくご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、日本は現在地震の活動期にあり、30年~40年前の日本は地震の安定期にあったという説があります。( http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/sec7.3.html )

これは、M8以上の地震が集中する傾向にあるからです。
一つ前の活動期は1933年~1963年で、1933年三陸沖地震(M8.1)、1946年南海地震(M8.0)、1952年十勝沖地震(M8.2)、1958年択捉島付近地震(M8.1)、1963年択捉島付近地震(M8.1)と続きました。

1964年~1993年はM8以上の地震は日本に起こっていません。

1994年の北海道東方沖地震(M8.2)から、現在の活動期に入っているというわけです。

しかし、M7以上で見てみると常に一定して発生しており、活動期・安定期の区別ははっきりしません。

阪神淡路大震災はM7.3で、今回の熊本地震も本震はM7.3ですから、M7台なら安心と言うわけでもありません。

また、安定期とされる1964年~1993年でも、1968年十勝沖地震(M7.9)死者52名、1974年伊豆半島沖地震(M6.9)死者30名、1978年伊豆半島近海地震(M7.0)死者25名、1978年宮城沖地震(M7.4)死者28名、1983年日本海中部地震(M7.7)死者104名、1993年北海道南西沖地震(M7.8)死者202名、といった具合で、決して安定しているとは言えません。

ということで、地震の活動期・安定期という考え方については懐疑的な学者が多いようです。

ご指摘の通り、日本は現在地震の活動期にあり、30年~40年前の日本は地震の安定期にあったという説があります。( http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/sec7.3.html )

これは、M8以上の地震が集中する傾向にあるからです。
一つ前の活動期は1933年~1963年で、1933年三陸沖地震(M8.1)、1946年南海地震(M8.0)、1952年十勝沖地震(M8.2)、1958年択捉島付近地震(M8.1)、1963年択捉島付近地震(M8.1)と続きました。

1964年~1993年はM8以上の地震は日本に起こっていません。

1994年の北海道東方沖地...続きを読む

Qコムサで礼服を買いたいのですが?

コムサで礼服を買いたいのですが、相場や、どのコムサにあるのか
イマイチわかっていません…。もしよろしければ是非お教えください。
ちなみに横浜市民です。

Aベストアンサー

 礼服ですか……
コムサの黒い服を礼服がわりに使おうというのならわかりますが
礼服そのものは扱っていないと思いますよ。

 礼服がわりに使っても平気なものということでしたら
やはりコムサ デ モードできちんとしたつくりの(もちろんお値段も結構する)黒いセットアップを購入すべきでしょう。
できるだけ安いものがご希望でしたら、コムサ コムサ コムサで購入してもいいと思いますが
やっぱり安いだけあって生地がぺらぺらしていたりしますから
余り長くは使えないと思いますよ。
コムサ デ モードならたいていのデパートで扱っていると思いますが。

Q地震被災のお見舞い

企業から被災されたお客様あてにお見舞いの葉書を出す場合、どういうふうに書けばいいのかわかりません。

なにかひな形になる文面があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「直子の代筆」 ( http://sample.teglet.co.jp/ ) で作ったものに手を加えてみました。
(震災後すぐに手紙を出さなかったことへのお詫びと弁解を加えた。)

2011年06月05日


〒[貴方の郵便番号] [貴方の住所1]
[貴方の住所2]
[貴方の会社名]
[貴方の部署名]
[貴方の肩書き] [貴方の名前]


 前略、お見舞いが遅くなり申し訳ございません。
当地でも混乱が続いており、お見舞いのお手紙が遅くなってしまいました。

このたびの東日本大震災によって貴社東北支店が被災されたとの由、非常に驚いておりました。

 この未曽有の天災、誠にお気の毒に存じ、貴社社員御一同様並びにご家族の皆様のご被害のほどを、心からお見舞い申し上げます。また、負傷者までがでたとのこと、社員ともども一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 微力ではございますがお力添えさせて戴きたく存じます。
私どもでお役にたつことございましたら、遠慮なくお申しつけ下さいますようお願い致します。
(僅かばかりですが、お見舞いとして義援金5000万円を振り込ませて頂きました。)
(当社でもこの大震災により業績に大きな影響を受けており、今はお見舞いの気持ちだけですが、業績回復のあかつきには必ず物資・金銭とも微力ながらお力になりたく存じます)

とりあえず書中にてお見舞い申し上げます。

草々

「直子の代筆」 ( http://sample.teglet.co.jp/ ) で作ったものに手を加えてみました。
(震災後すぐに手紙を出さなかったことへのお詫びと弁解を加えた。)

2011年06月05日


〒[貴方の郵便番号] [貴方の住所1]
[貴方の住所2]
[貴方の会社名]
[貴方の部署名]
[貴方の肩書き] [貴方の名前]


 前略、お見舞いが遅くなり申し訳ございません。
当地でも混乱が続いており、お見舞いのお手紙が遅くなってしまいました。

このたびの東日本大震災によって貴社東北支店が被災されたとの由、非常に驚いておりました。...続きを読む

Q横浜のコムサ

横浜駅を出て相鉄ムービルの方に川がありますよね?
その川を渡ってすぐ、道路の右側に前はコムサのビル(?)がありました。
しかし、最近コムサに行こうと思って、その建物に行ったのですが、ヨドバシカメラかビックカメラかよく覚えていないんですが、電気屋さんになっていました。
すごくショックで帰ってきたのですが、コムサはどうなったのでしょうか?
つぶれてしまったのでしょうか??
それとも移動したのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
コムサストア横浜店のことですよね?
会員になっていたので、閉店の案内が来ました。
1月31日で閉店したそうです。
特に理由とかは書いていませんが、商品のお直しや問い合わせは
「コムサストアみなとみらい店」にて承っております。と書いてあります。
会員情報等もそちらで管理されるようです。

Q熊本地震で被災した母親がパニックに

先日、九州は熊本県を中心に起きた地震に、実家の両親が被災し、地震直後に連絡取れたのですが、余震の最中でもあり、パニックになっていたのて、思いつく限りの言葉で、落ち着かせようとしました。
少しずつ余震も少なくなり、また連絡したいのですが、どのような言葉をかけたらいいのか?
このまま、パニック障害になってしまうのではないか?とかなり不安です。
私自身も精神疾患を患っており、精神科通院しているので、母親には、同じような思いをさせたくありません。
東日本大震災や阪神、淡路大震災に被災された方、また、臨床心理士の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>このまま、パニック障害になってしまうのではないか?とかなり不安です
こういった時に一番効くのは「同じような状況にある人たちとの会話」です。
大事なのは孤立させないことだから、お母さんに
「周りにいる方に話しかけるのは恥ずかしいかもしれないけど、何か問題があったら話しかけてね」
…と、勧めてあげてください。
何よりもいけないのは「我慢すること」です。
アナタとの会話もちゃんと薬になっていますので、大丈夫です。
出来る限り「うんうん」と聞いてあげてください。
アドバイスはあまり必要じゃなくて、むしろ肯定してあげること、大丈夫だからね、と言ってあげることです。

Qコムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

コムサ私も好きですが、コムサはどういうわけかHPないようです。今度、ファイブフォックスで勤務する人に会うので頼んでおきます(^^ゞ。

Q地震・津波に被災していない僕らに何ができますか?

名古屋に住む30代のシステムエンジニアの男性です。

私の住む地域は、東北地方太平洋沖地震の影響はほぼ何も無いといった状況で、TV報道以外は普段となにも変わりません。

東日本全体で大規模な災害で苦しんでいる方々が多数いらっしゃるにもかかわらず、年度末にリリース予定のWEBコンテンツ開発の仕事に追われ、いつもどおりのバタバタとした日常生活を送っています。

個人的な知り合いも東北地方にはいないため、現場の生の声が聞こえていないのもあり、あまり実感がありません。

しかし、現地で苦しんでいる方が多数いらっしゃることを考えると「何もしないでいいのだろうか」という思いが沸いてきます。

とはいえ、仕事を投げ出して現地に向かうわけにも行きません。
同じような思いの方が他にも多数いらっしゃると思います。

とりあえず、Yahooの募金をしてみました。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/

もっと直接的な支援ができないだろうか・・・

現地で足りない物資を送りたい場合の受付などがあれば教えてください。
何が足りないのかもよくわかりませんが・・・

今、地震・津波に被災していない僕らに何ができるのでしょうか?

名古屋に住む30代のシステムエンジニアの男性です。

私の住む地域は、東北地方太平洋沖地震の影響はほぼ何も無いといった状況で、TV報道以外は普段となにも変わりません。

東日本全体で大規模な災害で苦しんでいる方々が多数いらっしゃるにもかかわらず、年度末にリリース予定のWEBコンテンツ開発の仕事に追われ、いつもどおりのバタバタとした日常生活を送っています。

個人的な知り合いも東北地方にはいないため、現場の生の声が聞こえていないのもあり、あまり実感がありません。

しかし、現地で苦しんでい...続きを読む

Aベストアンサー

〉現地で足りない物資を送りたい場合の受付などがあれば教えてください。

気持ちはわかりますが、今現在は小口の支援物資が送られてきても、配送ルートが確保できないし、開封に人員も避けないので、企業など大口の物資以外は必要なものを購入するため義援金で支援してほしいと言っています。

ボランティアも宿泊施設や食料などの確保ができていないので遠慮してほしいとのこと。

私は東京なので少しばかり怖い思いをしましたが、今はプロに任せて、できる範囲で募金などするしかないと思います。被災された方は長い避難生活になるでしょうから、それを継続的に支援していくことが大事なんではないでしょうか?
海岸線の町は復興にだいぶかかるだろうし、お年寄りなどは家の再建するのも難しい人もいるでしょうからね。

No1の方も書いてますが、ここでも他でも、たぶんまったく地震もなかった地域の人なんでしょうけど、被災者や死亡した人を冒涜したり失礼な書き込みや、明らかなデマの書き込みがあるので、WEB関係の人ならPCに詳しいでしょうからその手の書き込みを通報したり、指摘するだけでも意味があるような気がします。

〉現地で足りない物資を送りたい場合の受付などがあれば教えてください。

気持ちはわかりますが、今現在は小口の支援物資が送られてきても、配送ルートが確保できないし、開封に人員も避けないので、企業など大口の物資以外は必要なものを購入するため義援金で支援してほしいと言っています。

ボランティアも宿泊施設や食料などの確保ができていないので遠慮してほしいとのこと。

私は東京なので少しばかり怖い思いをしましたが、今はプロに任せて、できる範囲で募金などするしかないと思います。被災された方...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング