プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えてるのですが、私は幼少期に軽度発達障害と診断されたことがあります。面接で発達障害を告白するべきなのでしょうか?現在の会社の直属の上司には「転職時の面接では絶対に発達障害を言うべきだ」と言われました。どうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

 こんにちは。


 僕もアスペルガーぽかったんですが、←プロフィールとかご参照くださっても。

 なにか障害者に認定されると言うか、手帳3級なりでも取得できると、かえって就職に有利な可能性はあります。ある程度大きい企業には2%程度の枠で障害者を雇用する義務があって、果たさないと罰金を払う事になっています。

 2005年の新法で発達障害者支援センターというのが都道府県に1個以上出来ているかとも思うのですが、電話でも相談なさっても、所在、電話番号等は最寄りの保健所に聞けばわかります。

 あと、逆説的ですが、手帳を取れない程度でしたら、「障害ではない」ので、云う必要はないというか、云えない程度なのかもしれません。
 「不眠症です」とか言う程度の重みですかね。もっと軽いか重いかわかりませんが。
 病院に通院する程度でなければ、履歴書の健康蘭とか、「良好」とか書いておけばいいと思いますよ。会社は仕事に穴をあけられるのが一番嫌だと思います。

 あと、職種によりますね。ご自分の良さを活かせる職種を選ばれれば、会社とかの得になっても損になる事はないです。自信を持たれるとよいと思います。
 いろいろな職種がありますし、周りの方やハローワークなどとも相談なさって適職を見つけるとよいのかもしれません。
 ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ボーダーといわれてまして手帳持ってないんですよ。難しいとこなのか?

お礼日時:2011/04/26 02:21

>果たさないと罰金を払う事になっています。


罰金ではありません。
障害者の雇用の多い企業と少ない企業の
負担の格差を調整するお金です。
(私は、罰金でもいいと思っていますが)

>面接で発達障害を告白するべきなのでしょうか?
普通に面接を受けることが出来ますか。出来なければ
告白すべきだと思いますが。

私は、幻覚、妄想がないのに精神科を受診して
病院の知り合いに、もったいないといわれましたが、
私の場合は、面接ですぐ、何らかの障害者と
思われてしまいます。
面接担当者に精神医学の知識があるとは
思えないので、なんだか分からない
精神疾患=統合失調症と思われているかも
知れません。(今の診断名は違います)

※今は、精神科リハビリテーションと資格取得で
忙しいので、就職活動はしていません。
    • good
    • 0

伝えなければ仕事に支障がある程ならば、その旨を専門医に伝えて精神障害者手帳を取得出来ないか相談してはいかがでしょうか。

 

自治体により、発達障害のみでの取得は難しい場合もありますが、最近は以前と比べて取得しやすくなってきているようです。 

これがあれば障害者枠で特例子会社等に就職も可能ですよ。
    • good
    • 1

 こんにちは。


 たびたびすいません。

 手帳無い程度で通院の必要がないなら、健康欄「良好」くらいで良いんじゃないですか。
 それより職業への適性ですね。ハローワークで適性試験などもしてもらえるんだったかもしれません。そういうの受けて、ハンディが邪魔にならない職種とかに就くとよいのではないでしょうか。
 大不況の上に地震と悲惨ですが、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0

発達障害者支援センターや就労を支援するような場に相談されてみてはどうですか?

    • good
    • 0

隠して仮に入社できたとしてもバレたら即解雇になります。



それでもよければどうぞ。
    • good
    • 1

もし言うなら、長所と短所をセットを言えばいいんじゃないでしょうか?


例えば、子供もちの女性の場合とかだと、子供がいるから遅くまで働けない、でも朝は旦那が子供を保育園までおくるので朝早くきて仕事はカバーできるとか、〇〇って特技はあって役に立てるとか。
ちなみに朝早くきてカバーなどは同僚の女性はやっていましたよ。

「発達障害です」とだけは言っても、言われた相手も困っちゃいます
    • good
    • 0

躁鬱・AC・ADDの自分が言うのも何ですが


23の息子がこの前会社に辞表を出すと言ってきました。
何か人間関係でとても会社員を務めていられないと言っていました。

アスペルガーは秘密でしたがどうせ退職するのだからと
上司に伝えたところ意外にもASのことは知識などありませんでしたが
「そうだったのか!」それで・・・・!
ということで辞表撤回で渉外関係は他の人にしてくれるそうです。

これは上司が「うつで休職」の経験があるそうなので
できたことかも知れませんが
事実診断も受けていたのでこれから会社には出来ることと
出来ないことを表にして渡すと言っていました。

娘はADHD+ASですが高校進学に当たっては
医師に相談したところ余計なことは言わないほうがいいと言われました。
色眼鏡で見られるからみたいです。

でも実際入学したら変わった子も沢山いたので
かえって目立たない?のかも・・

家では大声で歌う怒鳴る・・私はやはり遺伝だと信じています。

今の自分が父親にそっくりだから
父親が理解できるようになった気がします。

話がそれましたがすみません。
    • good
    • 0

私も、面接のときは余計なことは言わなくてもいいと


思いますが、
告白すべきだ、とおっしゃった上司さんの気持ちも
わからないではありません。
障害のことを知っていたら、もっとあなたに適切な
仕事のさせ方ができたのに・・・と思われたのでは、
という気がします。
    • good
    • 0

余分なことはいわない、それが、原則です。



あなた不利になることは、言わない、当然だよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています