転職を考えてるのですが、私は幼少期に軽度発達障害と診断されたことがあります。面接で発達障害を告白するべきなのでしょうか?現在の会社の直属の上司には「転職時の面接では絶対に発達障害を言うべきだ」と言われました。どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 こんにちは。


 僕もアスペルガーぽかったんですが、←プロフィールとかご参照くださっても。

 なにか障害者に認定されると言うか、手帳3級なりでも取得できると、かえって就職に有利な可能性はあります。ある程度大きい企業には2%程度の枠で障害者を雇用する義務があって、果たさないと罰金を払う事になっています。

 2005年の新法で発達障害者支援センターというのが都道府県に1個以上出来ているかとも思うのですが、電話でも相談なさっても、所在、電話番号等は最寄りの保健所に聞けばわかります。

 あと、逆説的ですが、手帳を取れない程度でしたら、「障害ではない」ので、云う必要はないというか、云えない程度なのかもしれません。
 「不眠症です」とか言う程度の重みですかね。もっと軽いか重いかわかりませんが。
 病院に通院する程度でなければ、履歴書の健康蘭とか、「良好」とか書いておけばいいと思いますよ。会社は仕事に穴をあけられるのが一番嫌だと思います。

 あと、職種によりますね。ご自分の良さを活かせる職種を選ばれれば、会社とかの得になっても損になる事はないです。自信を持たれるとよいと思います。
 いろいろな職種がありますし、周りの方やハローワークなどとも相談なさって適職を見つけるとよいのかもしれません。
 ぜひお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ボーダーといわれてまして手帳持ってないんですよ。難しいとこなのか?

お礼日時:2011/04/26 02:21

>果たさないと罰金を払う事になっています。


罰金ではありません。
障害者の雇用の多い企業と少ない企業の
負担の格差を調整するお金です。
(私は、罰金でもいいと思っていますが)

>面接で発達障害を告白するべきなのでしょうか?
普通に面接を受けることが出来ますか。出来なければ
告白すべきだと思いますが。

私は、幻覚、妄想がないのに精神科を受診して
病院の知り合いに、もったいないといわれましたが、
私の場合は、面接ですぐ、何らかの障害者と
思われてしまいます。
面接担当者に精神医学の知識があるとは
思えないので、なんだか分からない
精神疾患=統合失調症と思われているかも
知れません。(今の診断名は違います)

※今は、精神科リハビリテーションと資格取得で
忙しいので、就職活動はしていません。
    • good
    • 0

伝えなければ仕事に支障がある程ならば、その旨を専門医に伝えて精神障害者手帳を取得出来ないか相談してはいかがでしょうか。

 

自治体により、発達障害のみでの取得は難しい場合もありますが、最近は以前と比べて取得しやすくなってきているようです。 

これがあれば障害者枠で特例子会社等に就職も可能ですよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 たびたびすいません。

 手帳無い程度で通院の必要がないなら、健康欄「良好」くらいで良いんじゃないですか。
 それより職業への適性ですね。ハローワークで適性試験などもしてもらえるんだったかもしれません。そういうの受けて、ハンディが邪魔にならない職種とかに就くとよいのではないでしょうか。
 大不況の上に地震と悲惨ですが、ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0

発達障害者支援センターや就労を支援するような場に相談されてみてはどうですか?

    • good
    • 0

隠して仮に入社できたとしてもバレたら即解雇になります。



それでもよければどうぞ。
    • good
    • 0

もし言うなら、長所と短所をセットを言えばいいんじゃないでしょうか?


例えば、子供もちの女性の場合とかだと、子供がいるから遅くまで働けない、でも朝は旦那が子供を保育園までおくるので朝早くきて仕事はカバーできるとか、〇〇って特技はあって役に立てるとか。
ちなみに朝早くきてカバーなどは同僚の女性はやっていましたよ。

「発達障害です」とだけは言っても、言われた相手も困っちゃいます
    • good
    • 0

躁鬱・AC・ADDの自分が言うのも何ですが


23の息子がこの前会社に辞表を出すと言ってきました。
何か人間関係でとても会社員を務めていられないと言っていました。

アスペルガーは秘密でしたがどうせ退職するのだからと
上司に伝えたところ意外にもASのことは知識などありませんでしたが
「そうだったのか!」それで・・・・!
ということで辞表撤回で渉外関係は他の人にしてくれるそうです。

これは上司が「うつで休職」の経験があるそうなので
できたことかも知れませんが
事実診断も受けていたのでこれから会社には出来ることと
出来ないことを表にして渡すと言っていました。

娘はADHD+ASですが高校進学に当たっては
医師に相談したところ余計なことは言わないほうがいいと言われました。
色眼鏡で見られるからみたいです。

でも実際入学したら変わった子も沢山いたので
かえって目立たない?のかも・・

家では大声で歌う怒鳴る・・私はやはり遺伝だと信じています。

今の自分が父親にそっくりだから
父親が理解できるようになった気がします。

話がそれましたがすみません。
    • good
    • 0

私も、面接のときは余計なことは言わなくてもいいと


思いますが、
告白すべきだ、とおっしゃった上司さんの気持ちも
わからないではありません。
障害のことを知っていたら、もっとあなたに適切な
仕事のさせ方ができたのに・・・と思われたのでは、
という気がします。
    • good
    • 0

余分なことはいわない、それが、原則です。



あなた不利になることは、言わない、当然だよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 軽度発達障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな障害  軽度発達障害は、学習障害、注意欠如多動性障害(ちゅういけつじょたどうせいしょうがい)(ADHD)、高機能広汎性発達障害(こうきのうこうはんせいはったつしょうがい)等の発達障害を包含する概念です。知的障害を伴わない発達障害で、今日の特別支援教育を整備する過程で、用いられるようになったものです。  これらの障害をもつ子どもには、特別の教育的ニーズがあり、それらに応じて教育的支援を必要としてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接でアスペルガーの人を見抜く方法を教えてください

私の職場が「アスペルガーの人に向いている職種」のためか
アルペルガー障害の方がしばしば入社してきますが
障害者枠ならともかく、一般枠で彼らを受け入れる余裕はありません。

面接・簡単な試験・作業等で
アスペルガーの人を見抜く方法がありましたら教えてください。
(本人が隠したり取り繕おうとしても出来ないもので)

Aベストアンサー

アスペルガーと言ってもかなり程度が分かれると思われますが
脳内で一瞬で複数の事を処理するのが苦手な特長があります。
たとえば、面接官側からの質問事項を複数個(3個以上)一気にお尋ねする。
色々なアイテムがちりばめられた絵を数秒見せて、たとえば中心に描かれた人物は何人だったかなどお尋ねする。
(ASDの人間は事細かく記憶しようとして絵の全体を数秒では把握できない場合があります)
○○のこういった場面で、あなたはどのように対処するのが良いと判断しますか?みたいな本人の考え方を尋ねる。

たぶん程度の重い人間だと普通に会話してても、この人発達障害傾向にあるなって解る気しますけどね^^;
妙に早口だったり、質問の趣旨と違う論点になって会話が噛みあわなかったり・・

ASDを家族に持つ自分としてはとても辛い質問ですが、同僚がASDでかなり悩まされた事もあったのでまぁご参考になれば。。

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Qアスペルガーに対する、採用担当の見方を教えて!

私は、アスペルガー症候群と診断され、、3級の手帳を交付されたものです。現在33歳で派遣で就業中なのですが、色々な事情で正社員への転職活動をしております。

ハローワークの障害者枠を受ける前に、一般求人誌に、障害をオープンにして応募してみたのですが、断られています。多少実験じみているのですが、電話連絡の際・面接当初・採用時期の話が出たときの三種類のパターンで障害を開示したところ、全て断られました。それまでは採用前提で、いつ研修にこれますかという話しだったのですが、話すと「本社に問い合わせます」といわれ、後日不採用の連絡が着ます。

正直なところ、アスペルガー症候群の人間を、企業としては雇いたく無いのでしょうか。
私個人は良くても、アスペルガーと名が付くと拒否されるのか、それとも私個人がダメなのかすら、判断が付きかねています。
採用担当や、一般の会社員の方の意見が聞ければ幸いです。

備考までに、派遣の現場では「真面目でよく働く。急な変更には弱いが、周囲と協力して何とか切り抜けてくれるので、安心して仕事を任せられる」と評価を受けています。派遣元からは正社員にという話も着ましたが、条件面で折り合いが付かず、お断りしました。

私は、アスペルガー症候群と診断され、、3級の手帳を交付されたものです。現在33歳で派遣で就業中なのですが、色々な事情で正社員への転職活動をしております。

ハローワークの障害者枠を受ける前に、一般求人誌に、障害をオープンにして応募してみたのですが、断られています。多少実験じみているのですが、電話連絡の際・面接当初・採用時期の話が出たときの三種類のパターンで障害を開示したところ、全て断られました。それまでは採用前提で、いつ研修にこれますかという話しだったのですが、話すと「本社...続きを読む

Aベストアンサー

なかなかこの話題、口をいれにくいんです。
差別だとか労働者の権利だとか、着目点でないところで火を噴きますから。

でも、知っている人間がまだ誰もコメントしていないようなので、ひとこと、慎重に述べます。

一応いっておきますが、家族の中にアスペルガー症候群の人間がひとりいます。
ですから勝手なちゃらんぽらんを言っているわけでないと了解ください。
差別に対するいろいろなことは実際に身をもって経験しています。

一般的な障害者雇用というのと違うことがこれにはあります。

法律上大きな会社はある数は障害者雇用枠を埋めなければならない、これはご存じでしょう。
ここに、実は優先度があります。
会社が差別するわけでもなんでもありませんからそれをお話しておきたい。
問題はコミュニケーションというベクトルにあります。

身体障害者が一番優先度が高くなります。
なぜかというと、体の何かの機能が不自由なだけで他は問題ないからです。

仕事も理解できるし、自己管理もできるからです。
不自由な機能を使わない仕事をお願いしたら大丈夫であることは保証されています。

ただそのなかで、聴覚障害はちょっと注意、ということになるのが一般的です。

意志を伝達するのに、手話ができる社員は問題ありません。
全員が手話ができるわけでないから他の社員は筆談になります。
筆談はそれなりに面倒なので、話しかけない人間が多くなる。
あと、中途半端なカタコト手話になる。ありがとーとか、ごくろーさんしか言わない。
このために情報伝達が非常に狭いことになり、自分は知らされていないことというのが多くなり、当人が切れる可能性があるのです。
コミュニケーションの問題というのはここです。

知能系の障害は、レベルが多種多様ですから一概には言えません。
でも身体障害より採用度は低くなります。
理由はあえて説明いたしません。

問題は精神系の障害で、一部知能系と地続きのところがあるアスペルガーです。
業務も仕事も理解できる。だから一般社員とそれほど変わって見えないのが事件のもとなのです。
指示を出し、進捗を質問したり、成果物の改善点の指導を受けたりすると、逆上する可能性がある。
アスペルガー症候群の持つ、コミュニケーション障害です。

ちょっと注意しただけで、われを失って走り回ったり接客中の隣室で大声を出されたり。
その上、乱暴に機材を破壊されたりしたら、一般社員なら説諭であり始末書です。
これがアスペルガー症候群には対応しきれないのです。
自分がキレタことは理解できる。悪いことをしたのだとも理解できる。だから謝ることはできます。
ところがキレルことを制御できない。
始末書というのは、再現しないように自分を律することを期待するものですが、この症例の人間には期待困難です。

ご存じと思いますが、解雇はよほどの場合でも出せません。
理由は会社都合でクビにした社員がでると補助金申請ができなくなるからです。

他の障害者雇用の社員が迷惑をこうむることになります。

そのような事情で、アスペルガーということばがでると採用は非常に遠くなると思われます。
愛の手帳3級は、重いという状況ではありませんが、業務に支障がでないだろうと断定もできない状況ですね。
4級だと、のちになって落ち着いたら手帳を返すということもできるのですけど。

ですから障害者枠での応募は、あまり得になるとは言えません。

応募時に、手帳は必ずしも出す必要はありません。
オープンにして応募することはありません。
精神的にある程度落ち着く自信があるなら障害者枠でないほうがよろしい。

ただ、わぁというあの気持ちが沸騰することを起きないような訓練は普段からしておいたほうがいいです。
ゲームとか武道をしてみるのがいいでしょう。
武道といっても柔道はおそらくアスペルガーでは受け身も無理だと思います。剣道の素振りのようなものです。

縁があれば、仕事に出会えないとはいえませんから、根気をいれて求職活動をなさってください。

なかなかこの話題、口をいれにくいんです。
差別だとか労働者の権利だとか、着目点でないところで火を噴きますから。

でも、知っている人間がまだ誰もコメントしていないようなので、ひとこと、慎重に述べます。

一応いっておきますが、家族の中にアスペルガー症候群の人間がひとりいます。
ですから勝手なちゃらんぽらんを言っているわけでないと了解ください。
差別に対するいろいろなことは実際に身をもって経験しています。

一般的な障害者雇用というのと違うことがこれにはあります。

法律上大きな会社は...続きを読む

Q発達障害持ちは社会にとって邪魔者なのでしょうか?

こんにちは。現在23歳発達障害持ちの女です。

タイトルを見て気分を悪くされた方がいたらすみません。
自身の発達障害に長いこと悩まされていて、非常に辛い日々を送っています。
今後どうしたら良いのか分からず、何かヒントをいただけたらと思い質問しました、

私は今の職場(水耕栽培の仕事をしています)に勤めはじめてから半年が経ちました。
仕事内容は至って単純なのですが覚えることが多く、天候や気温によって左右されたり
予期せぬトラブルが起きてそれに対処しなくてはいけないので大変です。

私は昔から2つの事を同時にこなしたり、急な変更に対応する事が本当に苦手です。
仕事も初めはミスが多く「これではいけない」と思いメモを取って見返すなど工夫しています。
そのおかげでだいぶ注意される事も減ってきたのですが、先日不注意で面倒なミスをしてしまい、
それ以来職場の人からの視線が冷たくなったような気がして怖いです…。
それからまた小さなミスが続いてはその度に先輩に注意されるという日々に逆戻りしてしまいました。

何度も「気を付けよう」と決心して仕事に臨むのですが、最近では
「怒られないように仕事を頑張る」という感じになってしまい息苦しいです。
発達障害の事は職場には黙っていて、仮に発達障害をカミングアウトしても
「仕事ができない事への言い訳だ」としか思われないだろうと諦めています。
私も障害を言い訳にはしたくないけど決してふざけて仕事をしているわけではないし、
与えられた仕事をきちんと一生懸命こなそうと常に考えているつもりです。
ですが職場の人から見ると私は「周りの事を考えられない」「要領が悪い」と思われているみたいで、
先日社長さんに呼び出されて「もう少し周りの流れを見て仕事をしてほしい」と言われてしまいました。

要領が悪いことや周りの空気を読むのが苦手なのは自覚しているし、過去に違う人からも
同じような事を指摘されたこともあります。
私自身わざとそういった態度をとっているわけではないのに、どこへ行っても
周りからそう思われていまうのが辛いです…。
転職しようかなと求人票を見ても「ここへ行ってもどうせ邪魔者扱いされるのかな…」と
勝手に被害妄想しては落ち込んでしまいます。
誰かに直接悪口を言われてるわけでもないのに「さっさと消えろ」とか「邪魔」と
言われているような気がして、毎日職場に行くのが怖くなってしまいました。

よくネットの発達障害についてのスレッドを見ると「発達障害は邪魔」「さっさと退職しろ」
などという書き込みが多く、自分は社会的に理解されない立場なのかなと思います。
もちろん発達障害でも素晴らしい才能を持って活躍されている人もいますが、そういった人は
ほんの一握りで、何のとりえもない私はゴミ同然なのかもしれません…。

自分よりも重い障害を持っている人や過酷な状況にいる人がたくさんいる事もわかるのですが、
私はほぼ健康で見た目も全く普通の人間なのにどうしてこんなに何もできないんだろう?
「自分ほど生きる価値のない人間っているの?」「誰か私を殺してくれないだろうか…」などと
頭の中がパンクしそうなくらい色々と考えてしまいます。

ここに書かれている事はほんの一例で過去にも人間関係で何度もトラブルがあったり、
精神的にも肉体的にも限界を越えてしまい精神科に入院したこともあります。
今も精神科でカウンセリング等を受けていますが、なかなか上手く気持ちを切り替える事が
できません…。
もう発達障害関係なく私の性格に問題があるような気がしてますます自分が大嫌いになります。

本当は興味のあることやってみたいこと色々あったのに、自分に自信がなさすぎて今後
生きることを全部放棄したくなってしまいます。
今まで不器用なりに頑張って生きてきたつもりだけど、周囲から見れば私はただの「出来損ない」
でしかないのだと気づき「今まで辛い事を我慢したのは何だったの?」と自問自答しています。

私は決して発達障害だから甘やかしてほしいとか特別扱いしてほしいわけではありません…。
ただ周りと同じように社会で上手くやっていけない事にもどかしさを感じているんです。


長ったらしい文章ですみません。
中には文章を読んで不快に思われた方もいらっしゃるかと思います。
ですが私は自分自身の発達障害・今後の生活について非常に悩んでいます。
自分なりに本を読んだり答えを出そうと色々試みたのですが上手くまとめられず混乱している状態です。
今後私はどう社会に適応していったら良いのでしょうか…?


発達障害の当事者または身近に発達障害持ちの方がいらっしゃる方からの
アドバイスがいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。現在23歳発達障害持ちの女です。

タイトルを見て気分を悪くされた方がいたらすみません。
自身の発達障害に長いこと悩まされていて、非常に辛い日々を送っています。
今後どうしたら良いのか分からず、何かヒントをいただけたらと思い質問しました、

私は今の職場(水耕栽培の仕事をしています)に勤めはじめてから半年が経ちました。
仕事内容は至って単純なのですが覚えることが多く、天候や気温によって左右されたり
予期せぬトラブルが起きてそれに対処しなくてはいけないので大変です。

私は昔...続きを読む

Aベストアンサー

息子が発達障害です。
息子は幼いときに大病をし、その後遺症から脳波に異常がみつかり、将来てんかんを発症しないためにとテグレトールのお世話になりました。
大病をした時の年齢があまりにも幼かったので、息子の障害は生来のものなのか後遺症なのか、はっきりしていません。もっと気を付けていたら防げたのかもしれないと思うと親としては申し訳ない思いで一杯です。
けれども、本人はそのこと(過去に病気したこと)をどう思っているのか何も言いません。
そのことで息子から責められたことは一度もないです。
ただ一度だけ気にしないで欲しいと言いました。気に病まれることの方が辛いんだと。

テグレトールの投薬開始以来、息子はぼーっとしやすくなり、他にも多動傾向が認められたため、ずっと担任の先生には息子の障害のことを説明して来ました。
どの先生も親身になって下さったので、御陰様で酷いいじめに遭わずに済みましたが、帰り支度が遅いので、集団下校の同学年の仲間たちからは結構キツイことを言われていましたね…。
多動にも効果があるからと続けて来たテグレトールですが、動作が緩慢になるのには悩まされて来たので、脳波が安定してきて投薬が終了したときは、とても嬉しかったですね。
やっと、本来の息子が戻って来たようで。

我慢強い息子ですが、中学の時に一度だけ私の前で泣いたことがあります。
あれは私も辛かったです。
いじめに遭ったことがあっても幸い友達には恵まれているし(その友達の一人が、いじめに気が付いて先生に報告してくれました)、心配していた脳波の乱れも無くなって、少し大人びて来た息子を見て、今は一安心しています。

とは言え、子どもの頃は周りも幼いので仕方ない面はありますが、成人になって周囲から邪魔者扱いされるとしたら、とても悲しいですね…。
そういう私も発達障害の何もかもを理解している訳ではありません。
息子を基準にしたことしか解りません。
けれども、知っていることを話すことで少しでも偏見を減らせたらなと思います。
_________

前置きが長くなって、すみません。
息子がADHD(ADD=不注意優勢型で多動や衝動性の目立たないタイプ)にLDを合併しています。心理検査や知能検査の他に黙読時の目の動きや音読のスピード、聴力や視機能などを組み合わせた各種検査をした結果、LDはADHDの影響で出ている症状であろうと主治医から診断されています。

息子はLDで、そのままでは学業に差し障りがあったため、高校受験を控えた中3の秋ごろからずっと集中力を高めるためにADHDの改善薬コンサータを服用しています。
進学した今もそのままコンサータのお世話になっています。
コンサータの薬効は半日しか持ちませんし、服用を開始したから直ぐに変化が現れるわけでもありませんでしたが、幸い体質に合っていて副作用もなく、本人の努力の甲斐もあってLDも随分と改善されています。


薬を服用しているから別人のように頭が冴えるということはないですが、忘れ物や先延ばし傾向は随分なくなりましたし、物事に対する計画性が向上しました。
投薬を開始してからは、落ち着いてものごとを考えられる時間が確保できるようになってミスが減り、集中力が続いている間に学んだことはスキルとして定着することに役立ち、それが自尊心の向上にも繋がりました。

息子は根明なので情緒は安定していますが、それでも失敗ばかり続けば傷付くことが多くなります。そうなれば、どうしても自尊心が下がりやすくなってしまいます。
自尊心が下がれば本来持っている能力も発揮できなくなり、悪循環になります。
そうならないためにも、成功体験を積む必要があり、主治医からコンサータを勧められました。


目の悪い人が眼鏡を掛ければ、視力を向上させることで状況が見えるようになりますよね。目が見えづらくて、針に糸を通したり、文字を読んだり書き写したり、細かな作業をするのが困難だったのが、眼鏡を掛けることで解消されますよね。
息子にとってのコンサータはそんな感じです。
別人のように劇的に変化するということはないけれど、見えずらい目を無理やり見開いたり、しかめたり、こすったりと煩わしい思いをしなくても良いように、眼鏡の代わりに不足している機能を補ってくれる、そんな存在なんです。

本人の努力も必要だけれど、視力が悪いのに眼鏡を持たない人には、努力だけでは克服できないことがあります。投薬には否定的な意見もありますが、発達障害者にも、眼鏡に変わるものがあれば適応可能なことだってあるのです。
発達障害というのは、接触の悪くなった電気回路にも似ていると思います。
上手くコードが繋がれば電流が上手く流れます。
でも、その回路の接触が悪いときが頻繁に起こるので、出来る時と出来ないときの落差が大きい…。いつも出来ないわけではないから、出来ないときは「何故?」と訝しがられてしまうし、自分でもなぜそうなるのか解らなくて落胆してしまう…。
そういうギャップを埋めてくれるのが、ADHDにとってのコンサータやストラテラなんです。

相談者さんがどのタイプの発達障害に診断されたのかが分りませんが、もしかすると、相談者さんも息子のようにコンサータが合っているかもしれません。
上記にも書きましたが、ADHDの改善薬には他にストラテラもあります。
自分自身のスキルを上げることや生活面での見直し、便利なツールの活用も大切ですが、既に発達障害の診断を受けていらっしゃるのなら、投薬について今の主治医に相談なさってはいかがでしょうか?

ADHDの成人の投薬治療に関しては、以前はストラテラが先行する形で承認されていましたが、今はコンサータも承認されています。
体質に合う合わないはありますが、以前よりも選択肢が増えているということは、発達障害を抱える側には心強いものがあると思います。


それと、手帳をお持ちでないということでしたが、うちの場合はコンサータの投薬を続けるのには薬価が高く経済的に苦しいので、市役所に申請して障害者自立支援法のサービスである『自立支援医療受給者証』をいただいています。
この辺りのことは病院に相談したのですが、申請を初めてしたとき息子はまだ中学生だったので、『障害者手帳』という名称は息子には重すぎて、当人も所持することに抵抗があったし、顔写真の添付があるというのも心理的に負担に感じていたので、そういった義務が無く、ごくシンプルで圧迫感のない『自立支援医療受給者証』を選択することにしたのです。
見た目は二つ折りになっていて、改正前の健康保険証に似ています。

申請に関しては所得が関与していますし、所得自体の変動や基準の変動もあるので、一度通ったら、翌年も必ず通るとは限りませんが、申請が通れば、発達障害の治療のための通院費も投薬量も一割負担で済みます。
ただ、その場合、登録できる病院と薬局はそれぞれ一か所となります。
それ以外の病院や薬局では一割負担の適用はありません。


主治医に相談して、仕事を続ける上でどうしても投薬治療が必要だということになれば、発達障害については職場の上司に話さなければいけなくなることもあるでしょうし、そうなれば同僚にも説明しなければならなくなると思います。
~『自立支援医療受給者証』の取得申請をするときには診断書が必要になります。
社会人の場合どうなるのか分らないのですが、医者が診断書を書くときに、仕事でどれぐらい困難な場面があるのかを書面で問診という形で職場の上司に協力を要請することもあるのかもしれないと、その点が気になっています。
診断そのものがついている相談者さんの場合は全くの杞憂かも知れませんが、息子の場合、確定診断が下りたのは中学生のときで、そのときは保護者と担任とそれぞれが記入するチェックリストが必要だったので…。
その辺りのことは主治医に確認していただければと思います。~

発達障害があって、周囲とのずれが負担になっている場合は、投薬のお世話になったり、手帳や受給者証の取得を検討することになると思います。
モヤモヤをスッキリさせる意味でも、この辺りのことも主治医や医療ソーシャルワーカーなどとよく相談なさってください。
(受給者証などの詳細については、おそらく医者よりも病院の受付さんや看護婦さんの方が詳しいです。ソーシャルワーカーが常駐していなくとも説明していただけると思います。私は市役所の職員さんと看護婦さんと、それぞれから説明を受けました。)

雑多な内容となりましたが、参考にしていただければ幸いです。

息子が発達障害です。
息子は幼いときに大病をし、その後遺症から脳波に異常がみつかり、将来てんかんを発症しないためにとテグレトールのお世話になりました。
大病をした時の年齢があまりにも幼かったので、息子の障害は生来のものなのか後遺症なのか、はっきりしていません。もっと気を付けていたら防げたのかもしれないと思うと親としては申し訳ない思いで一杯です。
けれども、本人はそのこと(過去に病気したこと)をどう思っているのか何も言いません。
そのことで息子から責められたことは一度もないです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報