アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても普通とは思えない私は間違ってませんよね!?
長い長い愚痴ですみません。

産院で同じ日に出産した方と友達になりました。
先日、その方のお家に遊びに行った時の話です。

そのTさんの4歳の息子(K君)は前歯2本が虫歯で黒く、穴が空いています。
なのに到着早々うちの8ヶ月の息子の顔をベロベロ舐めました。。
Tさんは「舐めてるの~」と笑っていて止めてくれなかったので私がさり気なく息子を抱きかかえ離しました。

次は息子の顔にブーッと唾ごと息を吹きかけてやめません。
Tさんは「顔に息を吹きかけて表情が変わる子と変わらない子がいるけど、この子は変わってかわいい~」と喜んでいました。
私は、唾飛んでるし!と思い「そんなに息吐いたらクラクラするよ~」と言ってまた離しました。

次にK君は私の鞄からぬいぐるみを勝手に出してしゃぶり始めました。
それを息子の顔にポンポンあて、口が開くと入れそうになったのでまた離しました。
そのぬいぐるみにはベビーカーに引っ掛けるためのプラスチックの大きな輪っかが付いているのですが、
今度は振り回して息子の顔にプラスチック部分を当てます。
息子は嫌そうな顔。急いで離しました。

この時点で「このくそガキ!」とイライラ。
Tさんは笑って見ています。今思えばグルだったんでしょうか。

そしてTさん、「お腹柔らかーい」と言って息子のお腹を手でもみもみ。
K君も真似して一緒に掴んで揉むわ揉むわ。
さすがにTさん、「優しく触ってあげて」と注意しました。

他にも、座らせている息子の顔を押して倒したり(受け止めました)、
手を逆方向に曲げたりと短時間で怒涛のようにありとあらゆることを。
おまけにTさんが「こっちおいで~」と言うので抱っこしてもらうと、
息子を膝に座らせて上下にガクガク揺らして遊びます。
ちなみに、Tさんの8ヶ月の娘は一人で遊んでいて誰も相手にしません。

息子が泣くので授乳ケープで隠して授乳しているとK君は
「そんなんしても見えんねんで」と言ってケープを上から下からめくろうと必死に食らいついてきました。
K君が一風変わった顔をしていることも手伝ってか寒気がしました。
「もうやめてK君!しつこい!」と怒ってしまいました。
嫌悪感ってやつはこれかと思った瞬間です。
相変わらずTさんは見てみぬふりを決め込んでいました。

そうは言っても終始Tさんと会話は続いているんです。
その傍ら神経を尖らせて息子をずっと膝に乗せてかばうのに疲れ、どうしようもなく帰りたくなりました。
カップの紅茶も飲み終え新たに淹れてくれる気配もないし。
「そろそろおいとましようかな」と言うと、Tさんにコーヒー飲んでってよと引きとめられ
二時間ぶりに飲み物が出てきました。。
それから一時間聞き役に徹しました。私の会話は開始早々Tさんに被せられ内容ごとかっさらわれます。

そしてやっとの帰り際にK君は、私の車に置いてあったおもちゃが欲しくなったらしくギュッと持って離しません。
Tさんが怒るも離さず。
仕方ないからあげました。Tさんは「ごめんね」です。
二人まとめて嫌いになっていいですか?
私間違ってませんよね、もう会いたくないです。

A 回答 (8件)

あなたのストレスになるから疎遠になってもいいんじゃないですか。

またお子様の健康にも良くないですからね。

そもそも乳児に唾を吐きかけるとか 病気になる可能性だってありますし 虫歯の子なら虫歯の菌が移るかもしれません。

3歳くらいまで 大人も自分が使っているスプーンとかで食べ物子供に与えたり 噛み砕いてあげたりしてはいけません。

子供は元々虫歯の菌などはなく 大人や虫歯の人の口から移ります。

すると 3歳未満の乳幼児に移ると、一生虫歯の菌を保有してしまい虫歯になりやすい人になると言われてます。

実際 息子は、初孫で 祖父や祖母がかわいがりで 食べ物を口から与えてしまい 毎日磨いていても虫歯になってしまう子になりましたが 娘は、その話を聞いて半信半疑でも 常に気をつけていたので大人の今でも一度も虫歯になったことはありません。
ちなみに娘が小学生のころは、お寝坊さんで歯磨きも適当という子だったのですが 虫歯になりませんでした。

娘には みんなから神経質だの うるさいといわれても わたしが目を光らせ食事のとき気をつけていたので 虫歯にならない人になったことを感謝しろ話聞かせてます。

Tさんは子供のしつけが出来てないです。

本来 叱るべきときには叱り 注意すべきときは注意するのが親の役目なのですが 可愛がりのようですね。

気配りも出来ないようなので 子供にも注意がいかないのでしょう。

そういう方と あなたのように真面目で細かく注意するタイプの方とだと あなたのような方は、ストレスを感じます。

>Tさんは笑って見ています。
グルではないでしょう
たぶんですが Tさんは、自分のことで精一杯 他人までは気にできない 自己中タイプか
注意散漫の興味があることには、熱が入るけど あとは知らないってタイプ
そして 他人の気持ちがきっと判らない人です。

あなたの話も聞いてられないで 自分の話をしだして一時間とか 配慮が出来る人ならそれはしないですよね。

子供の前で乳児のお腹をやわらかいと 揉んだら 子が真似するのは判りそうなのに 注意力に欠けているのか気づけない。

ふつう 乳児を連れた友人が来たら 色々と気遣うものなのですがそういうのが出来ないタイプなのでしょうね。

だから子供も そういう暴挙をいけないと判らずしてしまうのです。

子は親の鏡ってことです。

ストレスになるな 当たり障りのない理由をその都度つけて 疎遠になるといいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私も虫歯菌のことはとても警戒しており、これだけは夫の両親にも遠まわしに言っています。
てか、4歳でなんで派手に虫歯になってんだ!それは仕方ないとしてもせめて治療しろよ!って感じです。
angel0331さんの言うように、きっと他に気が回らないんでしょうね。

お母さんに息子の服をたくさん買ってもらってラッキーだったわって話したら
どこで買ったの?と聞いてくるのでGAPと答えると、
買ったことない。Tくんのは全部ミキハウスだから。
きっと小ばかにされたんでしょう。親までバカにされた気分でした。
安いし子供らしくてカワイイから好きなのに。
やっぱり合わないです。もう嫌です。
味方して下さり、ありがとうございました。

・・・私なら唾吹きかけられた時点で露骨にいやな顔して

「もう帰るわ。」で終了ですね。

電話もメールも無視でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

…強い!
私もそうありたいものです。
幸い、無視しても支障がない位置関係なのでよかったです。
でもこれから友達作りには気をつけないといけませんね。
保育園に行くようになればおのずと近所に知り合いができ、
下手するとママ友ネットワークを介して嫌がらせされそうで。
私は人見知りなので薄く浅く付き合おうと適当に話すものの
なぜか好かれやすく連絡先を聞かれることが多いです。
気をつけなければ。。
ありがとうございました!

>4歳の息子(K君)は前歯2本が虫歯で黒く、穴が空いています

これが、その親子のレベルの表れで、全てを物語っているようです。
お子さんが8ヶ月なら、これから沢山の方と知り合いになります。
安心してそんな親子とは”さよなら”しちゃって大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、このご時世 4歳で虫歯って。。
幸い家も離れていることですしさよならします。
仕事に復帰すれば保育園の人間関係がスタートすることですし。
有難うございました!

こんにちは

教育方針や、マナーに対して考え方が違う大人には何を言っても通じません。
例えば、虫歯は移る!とか、歯は一生物!!
という気持ちが無い人には
何で怒っているのかさえ分からないでしょう・・。
説明しても、大げさな!と思われるので
好き嫌いとは、別に
考え方に隔たりがあるようなので
近寄らないのが一番です。
誘われても、ゴメンナサイ。用事があって・・・と断っていれば
自然に疎遠になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、話しても無駄な気がします。
例え私が何か言っても親になったばかりのくせにと思うことでしょう。
これからは用事があって、と断ることにします。
アドバイス有難うございました!

私もこのような親子でしたら、もう二度と…です。

K君は、terutandesさんと深い愛情をもってケアされている息子さんとの関係が羨やましくて仕様がなかった行動だと思います。最後に、おもちゃを(取った)欲しがったのは、同じような愛情関係を欲しがった最終手段だったような。。。とはいえ、お付き合いする理由は皆無ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子供の心理は考えたことがありませんでしたが
そう言われればそんな気がします。

うちに遊びに来たこともあるんですがその時も散々でした。
わがままを極めたかのような。
シェード型カーテンをぐちゃぐちゃにしていてもTさんは何も言わずでした。
うちのカーテンをなんだと思ってんだ!とイライラしました。
まぁ一例ですが。
もう付き合いません。

最後にあげたおもちゃが餞別です。

そもそも、単に同じ産院で出産しただけの間柄なのですから、今後もお付き合いする必要なんてありません。
質問者さんとは価値観も違いますので、付き合えば付き合うだけストレスが溜まる一方ですよ。

子供を守る為には、時として母親が嫌われ役にならなければならない時もあります。
自分が傷つく事を恐れていては、お子さんは守れませんよ。
それにそんな親子に嫌われようとも、質問者さんは痛くもかゆくも無いじゃないですか!

即効で着信拒否設定ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何か救われた気がします。
ちなみにおもちゃは旦那ので、ガンダムのレアモノだから絶対返してもらって!
と怒られてしまい。。ちっちゃいやつです。
仕方なく明日の離乳食教室で会います。
本当は行く気なかったんですが仕方なく。。

同じ産院だからと言うよりは、子供が同じ誕生日なので細く長く付き合っていきたかったんです。
でももういいです。
そうですよね、子供を一番に考えなくては。
本当にありがとうございました。

悪意があるとしか思えませんが・・・。

徐々に距離を置いて自然消滅、みたいでないと逆恨みからの嫌がらせや裏工作される可能性もありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

また後々誘われそうですがもうあのガキには会いたくありません。
でもはっきり言ってしまう性格の私はどうすればいいのか。。
でももしはっきり言っても、もう会わないなら構わないですよね、今思いました。
偶然ばったりはない程絶妙に家も離れてるし。
やっぱり悪意ありそうですしね、ありがとうございました!

子供がやっているとはいえ、気になりますよね。

親は、注意すべきで、それを怠っているのはよくありません。
人をもてなす態度ではないですね。お疲れ様でした。。

で、結局、そのお母さんとの関係をどうしたいか?ということです。

ママ友はたりているよ、とのことでしたら疎遠になってもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ママ友はもう足りているんです。ちょっと多いなぁと最近思っていたところです。
あげたおもちゃが旦那ので、ガンダムのレアモノだったようで怒られました。
返してもらうため、仕方なく最後に会います。。
離乳食教室が今回で最後なのでもう最後です。よかったー