当方、母子家庭で尚且つ生活保護受給者です。
母が余命僅かとなり、現在、葬儀について調べておりますが、解らない事が2~3あります。

・生活保護受給者でも、葬儀社は受け入れてくれるのか。
※市に問い合わせたところ、20万円までは出して頂けるそうですが、支給のタイミングが解りません。そんな状況でも、受けて頂けるのでしょうか?

・身寄りもなく、また、母も常々『通夜も告別式も要らない。お墓も要らない。火葬して、骨は家に置いて欲しい』と言っていたので、誰かを呼ぶつもりはありません。が、火葬の際は、やはり喪服(礼服)を着用するのでしょうか?黒っぽい服、というのではダメなんでしょうか?喪服など持っていないので、どうすれば良いか解りません。


無知丸出しの質問で申し訳ありません。回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

葬儀社に、最初に「生活保護ですが、お願いできますか」と


最初の連絡のとき、いいましょう。役所に連絡して
葬儀費用支給されるか、確認して、その費用内で
できるよう、手配してくれます。
葬儀社から、実費分請求、役所に回し、直接
役所から葬儀社に支払われるので、心配ないです。
(あらかじめ、役所の保護担当に、・・・というわけで近日、葬儀あるかも と連絡しておきましょう)

喪主ですので、黒スーツ・黒ネクタイなど喪服になる服がいいですが、
なければ、喪章つける、黒っぽい服でも、いいですよ。

辛いと思いますが、ガンバレ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

アドバイスに従い、先程葬儀社に連絡を取りました。生活保護受給者でも大丈夫だそうで、一先ず安心です。

的確な助言と励まし、ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2011/04/23 15:08

葬儀が必要でなければ、病院から直接斎場に運ぶという手段が使えます。



又は、自宅で亡くなれられる(予定?)の場合でも同じです。輸送だけを頼みます。
距離や時間にも因るかと思いますが、1万円ぐらいで済むと思います。

亡くなれられて24時間は安置される時間です。
病室ベッドでは置いてもらえませんので、霊安室に置かれることになります。
その間に、役所で火葬の許可をもらい、斎場で火葬の予約をします。
日にちと時間が決まれば安置場所から斎場まで輸送されることになります。

ちなみに、遺体の輸送には専用の車両と職員が必要です。
タクシーや自家用車、レンタカー、リヤカーなどで運んではいけません。

最近法事で聴いたのですが、病院から斎場へ直接というのは増えているそうです。
坊さんも「切ないなぁ」と思いながらも、現場でお経を唱えます。
更には、幾ら待っても親族が来ない。 電話をすると「やっといて」 遺骨は? 「適当に処分しといて」 だそうで・・・・

法律で決まっているのは、遺体を火葬にしましょう。だけです。 死亡した事に関する諸手続きは別ですが。
後は特に決められていません。それぞれの信仰する宗教に沿って ということになります。
遺骨の処分はそれはそれで制限がありますが・・・

ですから、○○でなければならない。と言うことはありません。
ただし、斎場におられる他の参列者(順番待ちでしょうから)に不快感を与えない服装であるならばそれで良いと思います。

送り出すことにお金をかけても仕方がありません。
今使えるお金があるのならが、千円でも、二千円でも使って、おいしいものや心安らぐものをお母さんの為に使った方が良いんじゃないのかな。
墓石に羽毛布団を掛けたところで意味が無いんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

母は病院ではなく、自宅で在宅ホスピスのお世話になっております。最期は家で、私が看取りたいと思い、そうしました。

残念ながら、現在母に意識はなく、食べ物も飲み物も既に受け付けていませんが、何かしてあげたいと思います。

詳しい説明と情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:03

生活保護受給者でも葬式自体無理としても


法律上火葬だけはしないといけませんから、そういった最低限のものはでるはずです
支給タイミングは問い合わせてください
だれも呼ぶつもりないのなら、それなりの恰好でいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確かに市に対して、支給の有無と金額は尋ねましたが、タイミングは聞いてませんでした。後日改めて問い合わせたいと思います。

それなりの格好とは、セーターとチノパンみたいな服装でも大丈夫という事でしょうか?色は勿論、黒で統一しますが……。

お礼日時:2011/04/23 14:56

 最初の質問に関してはその自治体自治体によって違うと思うので、回答はできません。



服装については、誰に対しての喪服かということを考えれば答えは明快です。
第三者(お坊さん・火葬場の係員)に対してのものではないわけで、故人に対する気持ちの問題です。
わざわざ買う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

では、母が好きだったセーターとチノパンみたいな、ラフな服装でも平気なのでしょうか?勿論、色は気を付けますが……。

お礼日時:2011/04/23 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪主の挨拶文の件

恐れ入りますが、お尋ねいたします。

喪主の挨拶に「最後のお見送りをしていただきありがとうございます」と入れようかと思っておりますが、最後のお見送りとは、出棺を意味するのでしょうか?

火葬を済ませたあとの、葬儀や告別式にこの言葉を使うのはおかしいですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地方では葬儀の後に火葬場に行きます。

葬儀を終え出棺の時、「最後の見送り」として参列者が華を棺に入れます。

ですから、お骨になってしまった後の葬儀、告別式に「最後の見送り」と言う言葉は、とても違和感があります。

この場合は入れない方がしっくり来る気がします。

火葬場でお見送りしてくれた方々に言うなら、全然おかしくないと思います。

Q母子家庭の子供に対する支援について

離婚して一年半になります。一人娘は現在中3で勉強もかなり頑張っていて担任の先生には希望の高校も今の成績なら大丈夫です。と言われています。娘は考え方がしっかりしていて高校を卒業したら看護学校に通い将来は看護士になって人の為にそして私の為に頑張りたいと言っています。私自身も娘の夢を叶えたいので掛け持ちで働いていますが正直かなり生活は苦しいです。そこで質問ですがもし娘が看護学校に受かったとします。その際,母子家庭であれば国や市からの何か援助などはありますか?以前市役所に問い合わせた所あまりにも馬鹿にしたような言い方をされた為電話を切ってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての県にあるのかどうかはわかりませんが、多くの県は看護学生用の奨学援助をしてますよ。
条件は、卒業後にその県の病院(主に公的病院)に勤務することです。たしか、数年勤務したら返済が免除になります。一部には県外の学校から故郷に帰るものも対象のがあったみたいです。
お住まいの県のHP.健康保健部のようなところか、採用情報・募集のあたりです。

例・群馬県
http://www.pref.gunma.jp/02/d1010003.html

それと、一番安くつくのは自衛隊です。看護学生はそれ専用に募集します。
授業料が要らないだけでなく、多くはないとはいえ、給与(学生手当て)がでます。仕送りは一切いりません。卒業後は各地の自衛隊病院。ここも多分、何年かの勤務をしないといけないと思います。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/06.html

あと、共産党系医療生協もあります。これはどうもその病院ごとに募集するようです。

例・名古屋のみなと生協
http://student.minato.coop/nurse/practice/scholarship/index.html


地域によってもう少しあるのですが、看護学校に募集がくるかどうかがはっきりしないので。

看護師さんは、とても立派な仕事ですし、給与水準もいいです。しかし、どこも数学や理科の受験科目がありますので、コツコツ頑張って、入試を突破してくださいね。

全ての県にあるのかどうかはわかりませんが、多くの県は看護学生用の奨学援助をしてますよ。
条件は、卒業後にその県の病院(主に公的病院)に勤務することです。たしか、数年勤務したら返済が免除になります。一部には県外の学校から故郷に帰るものも対象のがあったみたいです。
お住まいの県のHP.健康保健部のようなところか、採用情報・募集のあたりです。

例・群馬県
http://www.pref.gunma.jp/02/d1010003.html

それと、一番安くつくのは自衛隊です。看護学生はそれ専用に募集します。
授業料が要らない...続きを読む

Q親の火葬を拒否

親が死んだ時遺体の引き取りを拒否して火葬をしなかった場合、自分以外の親族が
火葬するか役所が火葬するかになりますが、これらの場合火葬を拒否した自分は
親の遺産を相続することはできなくなりますか?

Aベストアンサー

行旅死亡人のようなものですと、官報に記載後相続人がみつかれば、かかった火葬費用
などを請求するという流れではないでしょうか。

そもそも人が亡くなりますと、住民登録をしている役所に死亡届けを出し、火葬許可証
をもらい、それをもって火葬し、遺骨などをお墓などに火葬許可証を持参し、原本を
提出し、コピーをもらい、納骨するのだと思います。

その場合、火葬を拒否するという意味がよくわかりません。

自分以外の人間が火葬することになり、でも遺産は相続したいという部分が多少矛盾
しているようにもみえます。

遺産相続そのものはできるかと思いますが、その場合役所が立て替えた火葬代とか
支払いは発生すると思います。

Q義母の葬儀と実母の葬儀が重なった場合

どちらかに日程をずらしてもらえるよう(この場合は実母側かな)にすることが一般的ですか?

そうできなかったなら、義母優先ですか?

婚家と実家は簡単に行き来できる距離ではありません。

Aベストアンサー

お坊さんや火葬場の都合があるので
日程決める前に調整しないと
決まった後に調整は無理です。

それでも重なったらそれぞれ実母の葬儀に出るしかないと思います。

Q知人の大型犬が死んでしまいました。火葬をしなければいけないのですが、や

知人の大型犬が死んでしまいました。火葬をしなければいけないのですが、やはり基本的には皆ペット霊園なのでしょうか??地方の他の知り合いは人間の霊園・火葬場で1万円位で火葬してくれたそうです。現在知り合いは札幌在住なのですが例えば「札幌霊園」とか「里塚霊園」とか人間が火葬出来るような所でもペットは火葬可能なのでしょうか??

Aベストアンサー

人間の火葬場では扱ってくれませんよ。
人間の死の尊厳と畜生では明らかに違うからです。


札幌市なら札幌市動物管理センターで火葬してくれます。
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/q_and_a.html
料金は5100円ですね。
お骨は貰えません。
私の実家の犬も亡くなった時に利用しました。

ペット霊園は自宅での葬儀や移動火葬車両が来たりしますね。
料金はやはりそれなりになります。
http://www.pmg.opal.ne.jp/
http://www.petreien.com/
http://www.hd-reien.com/top.htm

Q生活保護不正受給者について。

一生懸命に働いて安い給料でも頑張ってる人はたくさん居る中どうしても許さないズボラ不正申告をして楽に笑って生活をしてる人が居ます!なんで堂々と仕事も出来る人間やのにタダ飯食べてるのが腹たちます!皆さん同じ思いしてはる人が居たら嬉しいです(^_-)-☆

Aベストアンサー

 日本に不正入国して寄生虫の様に住みつき、役所へ集団で押しかけて、
「ウリたちは強制連行されたニダ!」
「謝罪と補償をしろ!」と言って、
彼らは、社民党、公明党、共産党などの国会議員やその秘書の、
口利きで簡単に生活保護を受給をしているものが多くおります。

役所の職員が彼らの不正に気づいても、彼らに、
「歴史認識をしろ!」
「人種差別だ!」と言って恫喝されると、
何も言えなくなってしまうものが多いのです。
★在日韓国人暴力団の一例:俺に逆らったやつは消える!
http://www.youtube.com/watch?v=mLx47e906FI

★そして元来生ポは日本国籍保持者のためにあるのに、
お人好しの日本政府は、毎年在日外国人生活保護のために、
1200億の予算を確保しております。(2/3が朝鮮半島者用)
http://www.youtube.com/watch?v=fFLoPWGwYtM

Q火葬することの意味を昔の人はどのように考えていたと思いますか。

火葬することの意味を昔の人はどのように考えていたと思いますか。

(1)仏教徒も含めて、近世までの主流は火葬よりも棺桶を使った土葬であった。
(過去には風葬もあったと思います。)
(2)遺体という大量の水分を含んだ物質を焼骨に変えるには、大量の薪と、効率よく焼くための技術が求められる。そのため、火葬は費用がかかる葬儀様式であった。
(3)日本で最初に火葬された人は僧道昭(700年)。また天皇で最初に火葬されたのは持統天皇(702年)
(4)火葬の行われた痕跡のある古墳がある。
(5)仏教では仏陀の故事にちなんで火葬が尊ばれた。
(6)神道家の一部には火葬を仏教徒の残虐な葬儀法として禁忌する。
(7)明治政府は明治6年に神仏分離令に関連して火葬禁止令を布告したが衛生面の理由・仏教徒の反発などから明治8年には禁止令を廃止した。

以上ウィキペディアより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%91%AC

魂の入れ物である肉体を残しておかないと復活できないというような考え方もあったようで
僧侶の中には即身成仏した人もいたようです。

また神道では火葬は忌むべきもの、仏教では火葬が尊ばれていたようです。

明治まで神仏習合されていた日本人は火葬をどのように考えていたと思われますか。
時代によっても異なるでしょうか。
(そうであれば時代別に回答いただければありがたいです。)

火葬することの意味を昔の人はどのように考えていたと思いますか。

(1)仏教徒も含めて、近世までの主流は火葬よりも棺桶を使った土葬であった。
(過去には風葬もあったと思います。)
(2)遺体という大量の水分を含んだ物質を焼骨に変えるには、大量の薪と、効率よく焼くための技術が求められる。そのため、火葬は費用がかかる葬儀様式であった。
(3)日本で最初に火葬された人は僧道昭(700年)。また天皇で最初に火葬されたのは持統天皇(702年)
(4)火葬の行われた痕跡のある古墳がある。
(5)仏教では仏陀の故...続きを読む

Aベストアンサー

火葬は、資源を大量に消費するゼイタクであると共に、
火葬の習慣のない人(白人)に聞くと、「焼く」という
行為が残虐である(生きている人間の類推から)という
捉え方をされました。
しかし、東南アジアのような人口密度の高い農耕地域では、
人口密度が高くなるにつれ、土葬したのでは場所をとり、
衛生的でなくなってきて、火葬が普及し始めました。

僕が住んでいたブータンでも、一般人は火葬が普通ですが
(偉い人は鳥葬)、基本的にお墓がありません。
輪廻転生を信じる人々にとって、遺体は抜け殻であり、
自然の循環に返すのが正しい扱いなのです。
ちなみに、遺灰は小麦粉と混ぜて仏塔型の団子にし、
川に流して魚に食べてもらいます(偉い人は鳥に食べて
もらって空に還る)。

ブータンの隣のインドでも、火葬した後にガンジス河に
流すのは、有名な話ですが、あちらではガンジス河畔で
火葬して河に流せば、天に昇って輪廻の苦しみから解脱
するという話でしたから、ちょっとニュアンスが違います。
(日本人の信仰の原理を問うのは酷でしょう。周りに合わ
せてるだけで)

Q20歳生活保護受給

私は二十歳女です。

私は、高校卒業後正社員で就職した会社をすぐにやめてしまい、その後もずっと無職で、短期のアルバイトはすこしやりましたが、ほとんどずっと何もしていませんでした。
本当にお金がなくなってしまい、医療費なども払えない状態になってしまったし、働かないなら出て行きなさいと親に言われ、急いでアルバイトを探しましたが、結局1日でやめてしまいました。
ハローワークにも足を運び、相談しましたが、精神保健福祉士の方との面談を進められました。

・無職
・アルバイトも全然続かない
・中学時代から精神科に通院していたが、お金がなくつらいときに薬をもらうだけなので、病名がわからない。
・自傷行為をする
・親が生活保護、精神障害者
・親が生活保護なのと、私が一人暮らしする経済力がない

ということから、仕事はできない、まず治療からしなさい。というようにいわれました。
前に市役所に相談に行ったときも、ずっと高校まで生活保護を受給していたので、家庭の事情をよくわかってくださる職員さんが折、生活保護をすすめられました。
とても、助かることだと思ったのですが、やはり二十歳でこれから働き盛りというときに生活保護を受けるということに後ろめたさを感じてしまい、親にも働きたくないだけだろと怒られたので、そのときは申請の手続きはしませんでした。
ですが、その後、就職活動やアルバイトがうまくいかず、外に出られなくなってしまい、引きこもる生活が長く続いてしまいました。
その後の、ハローワークでの相談で同じことを言われたので、どうしたらよいのかわかりません。

(話がまとまらず前後してしまいすみません。)

頼れる身内もいませんし、親は精神障害を持っていて気分のムラも激しく、相談するとパニックになって具合が悪くなってしまうので相談できません。

20歳で生活保護をうけて、治療しながら、作業所などで社会復帰活動をして、そのあと、無理なく仕事を始めて行くのがいいと思うよ、と精神保健福祉士の方は言ってくれましたが、そううまくいくのでしょうか。
あとやはり、後ろめたさが消えません。

高校の時から自分が生活保護世帯にいることはとても嫌でしたが、でも母子家庭で子3人精神障害ありとなると、いたしかたないと思うのです。でも、私)の場合は、子供もいない、自分のことだけ考えて養っていけばいい、病気も病院に通えずはっきりせず、親の薬をのんだりしている(本当はだめなのはわかっています。)、何より年齢がまだ二十歳となると世間からの目も気になります。

私のような方、そうでない方もアドバイスなどあればよろしくお願いします。

私は二十歳女です。

私は、高校卒業後正社員で就職した会社をすぐにやめてしまい、その後もずっと無職で、短期のアルバイトはすこしやりましたが、ほとんどずっと何もしていませんでした。
本当にお金がなくなってしまい、医療費なども払えない状態になってしまったし、働かないなら出て行きなさいと親に言われ、急いでアルバイトを探しましたが、結局1日でやめてしまいました。
ハローワークにも足を運び、相談しましたが、精神保健福祉士の方との面談を進められました。

・無職
・アルバイトも全然続かない
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の姉が精神的な病気で日々相談にのっているのですが・・・私の姉は18~19歳くらいでうつ病・てんかんを発症し、現在37歳です。いまだに精神障害者の手帳などは手続き出来ません。どうにか手続き出来るように勧めてはいますが、医者の診断書等が必要で出来ていません。

あなたの場合相談される方も近くにおらず、さぞつらい日々を送っているでしょう。年齢は関係ないと思います。ゆっくり自分のペースで生活される事が一番良いと思います。保健福祉士の方が言って下さる内に生活保護・精神障害手当て等の手続きを行った方が良いですよ。

とにかく無理をしないことが大事です。きっと病気の事を他人に知られたくなかったり、職場でも知られたくないあまり、頑張りすぎて尚更疲れてしまうのではないですか?人の目は気にしてはいけませんよ。人は自分ではないのだから・・・手当てを貰って、生活の基盤をしっかり作りながら生活してみてはいかがでしょうか?

Qペットの火葬について

うちの本にはペットが亡くなった時に、自治体で火葬してれるとあるのですが、いま住んでいる市ではペットの火葬は一切してくれないそうです。ペットの火葬業者はいくつかありますが、信用できないような報道があったので、自治体に頼もうかと思ったのですが。
どこの自治体もペットの火葬をやってくれるところはもうないのでしょうか?
昔宝塚市では火葬してくれたように記憶しています。
ただお骨は無理とのことでしたが。

ペットの火葬を受け付けてくれる自治体が今でもあるのかどうか、知っておきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡県浜松市在住です。

市民からの持ち込みに限りますが火葬してくれます。
市営の火葬場にこんな記載があって、
必要なときのために携帯で撮っておきました。

他にも隣の磐田市でもやってくれるようです。

Q生活保護受給について預金を隠す貸金庫

質問お願いいたします。
生活保護の受給に当たり、1か月分くらいの預金残高じゃないと受けれないと聞いています。
また預金も問い合わせられ履歴も確認されると聞いていますが、
預金を貸金庫に隠すとしてもばれるものでしょうか?
またどうにも隠せない場合、ブランド品などの購入に充てた場合
没収または売却させられますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ、生活保護者です。

>1か月分くらいの預金残高じゃないと受けれないと・・
これって、預金の限度額が、一か月分という意味ですか??
けっこう厳しいですね。
私のCWは、いまの人が、3ヶ月、前の人が、6ヶ月だった。

さて、回答してみます。
>預金を貸金庫に隠すとしてもばれるものでしょうか?
ばれるかどうか、わからないけど
貸し金庫は、使用料金が、かかりますよ、リンク参照↓
http://www.mizuhobank.co.jp/useful/kinko/index.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/kinko.html

生活保護費は、最低限の生活を想定しているので
一ヶ月、数万も、貯金できるわけはなく
少しづつ、ためていくスタンスが、よいものと思います。
したがって、高い金を使って貸し金庫借りるよりは
箪笥預金で、十分だと思いますが。

>ブランド品などの購入に充てた場合・・
ばれなきゃいいだけの話だけど
ばれたら、売却の指導が、あるかも、しれません。
これも、CWにより、違いますから。


不思議なのは、生活保護で、暮らしてみるとわかるけど
そんなに、貯金できるだけ、残らいよ、普通は。
私は障害者控除うけてから、貯金できるようになったけど。
普通は、毎月、大金が、残るほど、保護費は多くありません。
いかがでしょうか??

参考になれたら、幸いです。
以上

こんにちわ、生活保護者です。

>1か月分くらいの預金残高じゃないと受けれないと・・
これって、預金の限度額が、一か月分という意味ですか??
けっこう厳しいですね。
私のCWは、いまの人が、3ヶ月、前の人が、6ヶ月だった。

さて、回答してみます。
>預金を貸金庫に隠すとしてもばれるものでしょうか?
ばれるかどうか、わからないけど
貸し金庫は、使用料金が、かかりますよ、リンク参照↓
http://www.mizuhobank.co.jp/useful/kinko/index.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/kinko.html

生活保護費...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報