先日、YAMAHA VOX(2007)を中古で買いました。距離は4000kmです。基本的にエンジンは静かで走り出しもスムーズで気に入っているにですが、1点だけ気になることがあります。走り始めはスムーズなのですが、30km~40kmの間だけ、フロント部分から「ブブブブ」とフェンダーが細かく震えるような振動音がします。40kmを過ぎると振動音はしなくなり、快適に走ることが出来ます。しかし、アクセルを戻し、40kmを下回ると再び「ブブブブ」という細かい振動がはじまります。さらに30kmを下回ると振動音はなくなります。特に運転に支障がある訳ではないのですが、ある意味、町中ではそのスピードで走ることが多いので、ちょっと気持ち悪いです。スクータでは一般的な現象なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の回答者様がおっしゃってるとうり、共振だと思われます。



簡単に共振の現象を説明しますと、
一定の振動の時にだけ、より大きく振動する現象です。

>スクータでは一般的な現象なのでしょうか?
特に日本のメーカーであれば、新車でその様な現象が起こる状態での販売はしないでしょう。

修理するのであれば、音の発生源を正確に特定した方が早いです。
センタースタンドを立てて、振動音が出るまでアクセルを開けます。
(バイクが飛び出さない様に十分注意して下さい)
音の発生源を手で触るなり、耳を近づけて見つけて下さい。
発見したら、その部分を分解して再組みつけするだけで直る場合があります。
何かの接触による音でしたら、粘着テープ付きのスポンジを貼るとか、
もう少し大きく間隔を開けるとかすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。バイク屋に見てもらおうと思います。

お礼日時:2011/04/23 18:44

どこかで共振が起こっているのでしょうね


ネジ、ボルトの緩みが怪しいと思います。

それか何かが接触しているか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクを買ったお店に見てもらおうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 18:44

フロントフェンダー、サイドカウルなどのカウル関係取り付けボルトが緩んでいるか



付いていないって事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
そこで質問です。
(1)マフラーを外せばすぐに確認でけるものなのですか?
(2)外さないでの確認方法とかありますか?
(3)詰まったときの症状は?
(4)マフラーの内部が詰まると言うことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです。排気ガスにはOILの燃え残りがあります。それはチューインガムとかタールのような物なので、マフラーのどこかに残り、穴が小さくなるんです。

掃除方法は・・・
まず、出口が詰まっているんだから、広げます。
車種により、サイレンサーに付いている蓋(?)を外したり、出口のパイプ(グラスウールの部分)を外すタイプもあります。車種によって色々ですが、出口を大きくします。
詰まっているから排気音は大きくないので、そのまま1時間くらい走行します。(なるべく高回転で)
そうすると、マフラー全体が焼けて、OILも焼けてなくなります。
それでもだめなら、焚き火の中に入れて1時間くらい焼きます。サイレンサーのグラスウールが痛むので、事前に外しておきます。ガス溶接用のバーナーがあれば、炎を長めにしてエキパイの中から焼くことが出来ます。

つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

車種により、方法はさまざまです。これから購入でしょうか?一般的な事を書きますね。

(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
(2):高回転まで回らなくなるし、その前に排気ガスの煙が多くなります。
(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
(4):そうです...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Q原付のパワーダウン

だらだら続く上り坂でパワーが出ません。
アクセル全開にしても20キロも出ずに
だんだん弱弱しくなって今にも停まって
しまいそうでした。

今日は小雪も舞っていて寒かったから
そう言うことも関係するのでしょうか?

購入してから約8年経っていて
2万キロ以上走行しているので
仕方ないのでしょうか?

整備してもらえば多少は改善するでしょうか?
整備依頼する前に自分で出来る事はありますか?

Aベストアンサー

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。

エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は元に戻ります。(車種によっては、もう少し高いこともあります。)

ブィーーン!!とすぐ吹けるのならマフラーの詰まりは気にするほどのことはないですが、こちらの方がちょっとやっかいですね。

全開にしても、力が出ないときには、エンジン回りに不具合(キャブの不調や圧縮漏れなど)があるか、駆動系が上手く変速動作をしていないかのどちらかでしょう。
この場合には、バイク屋さんで修理して貰ってください。

駆動系やキャブの調整だけなら、それぞれ1万円程度以内で収まると思いますが、もし、圧縮漏れだったりすると、最低でも2万円位(それ以上?)の修理費がかかりますから、バイクの乗り換えも含めて考えた方が良いかも知れませんね。

現物を見てみないことには何とも言えないのですが、マフラーの詰まりを初めに疑いますので、ごく簡単な判断方法を試してみてください。

エンジンを掛けてから、少し200~300m程度走って、エンジンを暖めてから、メインスタンドを立てて、軽くアクセルを吹かしてみてください。

ブボボボーーン!!っと、ちょっともたついて吹けるようなら、マフラーに詰まりがありそうです。
排気管のところに手をかざしても、排気圧力が弱々しいのが判ると思います。

マフラー交換は、1万円くらいで、交換すれば調子は...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付バイク VOXの修理について

今回2回目の質問になります!

友人女性から不動になって10ヶ月程の原付(YAMAHA VOX)を譲り受けまして、
当初、新車で購入し1年ほど乗って急にセルでもキックでもかからなくなったので、
そのまま放置したと聞き、直せるだろうと思い譲り受けましたが、僕の持てる知識
ではもうお手上げ状態です。。。

1.バッテリーを新品に交換しました。
2.プラグも新品に交換しました。
3.ガソリンも完全にではないですが、ポンプで抜ける分抜いて新たに入れました。
4.マフラーの穴はハリガネが入るとこまでは突きました。(詰まり確認?)

キックは足を乗せてすぐのとこで引っかかり、そこから下に蹴らないと下りないので
あれば圧縮抜けは無いと思っていいのでしょうか?(スカスカではないです。)

上記の後にエンジンオフで20回ほど空キックし、オンにして再度チャレンジしましたが、
かかる気配すらないです。(それを3回程やりました。)
FLは押しがけは無いと聞き、確かにその原付はスタンドを立てないとキックできない
仕組みになっていますので押しがけは無いですよね??

新車で購入してから4年は経ってない車両なのですが…。
現状気になる点としましては、バッテリーは新品なのですが、テールランプしか点灯
しておらず、ウインカーもクラクションも無反応です。

しかし左右ともブレーキにはテールランプは反応します。
これは放置による不具合かと思うのですが、電装系のトラブルでしょうか?

また、近くのYAMAHA代理店に電話で問い合わせたのですが、放置車両は未知数
なので、見てみないと見積もりもできないと言われ、新車買った方が安かったという
結果になる可能性もある、それは終わってみないとわからない。。と言われました。

走れる状態になればいいなら数万以内だよというような上限の金額をお聞きした
かったのですがそういう話では無いとの事で。

それで自分でやるだけやってダメなら廃車しようと思っています。

という事で他に確認する点や、詳しい方からのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
宜しくお願いします!!

今回2回目の質問になります!

友人女性から不動になって10ヶ月程の原付(YAMAHA VOX)を譲り受けまして、
当初、新車で購入し1年ほど乗って急にセルでもキックでもかからなくなったので、
そのまま放置したと聞き、直せるだろうと思い譲り受けましたが、僕の持てる知識
ではもうお手上げ状態です。。。

1.バッテリーを新品に交換しました。
2.プラグも新品に交換しました。
3.ガソリンも完全にではないですが、ポンプで抜ける分抜いて新たに入れました。
4.マフラーの穴はハリガネが入るとこまでは突きました...続きを読む

Aベストアンサー

そのVOXの車体番号が下記のなかに含まれていたら
燃料ポンプがリコールになってるので確かめてみてください
SA31J-100101~SA31J-109514
SA31J-180101~SA31J-182404
SA31J-160101~SA31J-168012
SA31J-240101~SA31J-240104
運がよければ、リコールによる燃料ポンプ無償交換でエンジン始動となります

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2009-05/fuel-pump/

Q原付スクーターの強化ベルトの慣らし運転について

最近知人に原付のスクーターをもらいました。
93年式のスーパージョグZ 8300キロです。
CDIとハイスピードプーリ-と強化ベルトをつけました。
ベルトには、慣らし運転をするように書いてありました。
そこで問題なのですが、慣らし運転とは具体的にはどうすることなのでしょうか?
また、ウェイトローラーのセッティングは慣らし運転の後にするのでしょうか?
教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

ベルトのナラシですが、デイトナ社の指定では、スロットル開度を半分程度で、
20~30km(距離)を走るようになっていたと思います。
要は、急加速、急減速などを避ければよいのではないでしょうか。
ウエイトローラーのセッティングは、ベルトのナラシ終了後でよいと思います。

Qアクセルを戻す時にパーンとバクチクみたいな音が出ます。

マジェスティ125Fiに乗っています。マフラーを変えたんですが、走行中、スピードを落とす際のアクセルを戻すときに、パーンと爆竹みたいな音がします。ここのサイトで調べた結果、アフターバーン?というらしいのですが、対策はキャブ調整、エアクリ掃除?このバイクは、インジェクション車だし、走行も1000km未満でエアクリが原因とも思えないのですが、他に原因はどこにあるのでしょうか?また、この現象を無視して乗り続けた場合、どういう悪症状が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もFI乗ってます。確かにインジェクションは、
季節に左右されず最適な混合比で燃料を送る機構ですが、
台湾仕様のためかノーマルの状態だと、寒い時など空気が多い(濃い)日は
噴射量が足りなくなってガスの割合が薄くなってしまいます。
そうなるとアフターファイヤーがでます。
社外マフラーを入れると、抜けがよくなるぶん
空気を多く吸ってしまうので、余計薄くなります。

参考URLにYSP川崎中央のアドレスを乗せておきますね。
どうやらFIの調整をしてくれるらしく、アフターファイヤーが改善するみたいです。

症状を無視すると、冬場ですぐエンストしたり、
エンジンにダメージが溜まってそのうち焼きついたりしますよ。

参考URL:http://www.ysp-top.co.jp/kikaku/0majesty/majesty125fi_adj.html

Q古い原付の乗り心地を良くする

こんにちは
事情で、古い原付のスクーターを最近手に入れ、乗っています。
2000キロぐらい乗りましたが、エンジンの振動が速度によって
様変わりし、スムーズに回るところもあれば
激しい振動が出るところもあり、振動の質もいろいろで
たった60キロのメータースケールの中で、『幕の内弁当』のような
バリエーションで、にぎやかです。
もうメーターを見なくても、振動の出方で、
スピードがわかるようになりました。
願わくば、もっとスムーズでフラットにならないものかと思っているのですが
なにか対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も、古いスクーターで色々やりました。
フロントホークの内部が腐食して、動きが硬くなってました。(腐っていましたので、分解するの大変でした)
部品代、1000円くらいでかなり動きが良くなりました。
リヤサスは、油が出てましたが交換しませんでした。(お金が無い為)
エンジンの振動ですが、お金が掛かりますが、駆動系(エンジンとか全部)とフレームの連結部は、大体ラバーマウントになってると思いますので、ラバーマウントASSYで交換すれば、幾らか良くなるかも知れません。(微妙です)
リヤサスも取り付けが、ラバーだったような・・・。
ゴムですから、古くなると硬くなっているかも知れません。
それと、変速機系も一度カバーを外してガタなど点検してみた方が、いいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報