先日、YAMAHA VOX(2007)を中古で買いました。距離は4000kmです。基本的にエンジンは静かで走り出しもスムーズで気に入っているにですが、1点だけ気になることがあります。走り始めはスムーズなのですが、30km~40kmの間だけ、フロント部分から「ブブブブ」とフェンダーが細かく震えるような振動音がします。40kmを過ぎると振動音はしなくなり、快適に走ることが出来ます。しかし、アクセルを戻し、40kmを下回ると再び「ブブブブ」という細かい振動がはじまります。さらに30kmを下回ると振動音はなくなります。特に運転に支障がある訳ではないのですが、ある意味、町中ではそのスピードで走ることが多いので、ちょっと気持ち悪いです。スクータでは一般的な現象なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の回答者様がおっしゃってるとうり、共振だと思われます。



簡単に共振の現象を説明しますと、
一定の振動の時にだけ、より大きく振動する現象です。

>スクータでは一般的な現象なのでしょうか?
特に日本のメーカーであれば、新車でその様な現象が起こる状態での販売はしないでしょう。

修理するのであれば、音の発生源を正確に特定した方が早いです。
センタースタンドを立てて、振動音が出るまでアクセルを開けます。
(バイクが飛び出さない様に十分注意して下さい)
音の発生源を手で触るなり、耳を近づけて見つけて下さい。
発見したら、その部分を分解して再組みつけするだけで直る場合があります。
何かの接触による音でしたら、粘着テープ付きのスポンジを貼るとか、
もう少し大きく間隔を開けるとかすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。バイク屋に見てもらおうと思います。

お礼日時:2011/04/23 18:44

どこかで共振が起こっているのでしょうね


ネジ、ボルトの緩みが怪しいと思います。

それか何かが接触しているか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクを買ったお店に見てもらおうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 18:44

フロントフェンダー、サイドカウルなどのカウル関係取り付けボルトが緩んでいるか



付いていないって事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125スクーターの購入について。

こんにちは。結局マジェスティ125はやめて他のスクーターにすることにしました。
そこで皆さんがオススメする125スクーターを教えてください。条件は

燃費が良い。
速い。
取り回しが良く、機動性に優れる。
です。なんかアドレス125が人気みたいですが、どーなんでしょ?

Aベストアンサー

言われているとおりアドレス125がいいと思います。

Q6年型スペースギアですが中間速からの加速時(30kmから50kmくらい

6年型スペースギアですが中間速からの加速時(30kmから50kmくらいへ)にエンジンからダカダカダカと音がする。アクセルを戻すと音がしなくなる。数回今までにある。

これはタイミングチェンのたわみとかそんな原因?
それと最近メーター内の四駆のインジケーターのフロントタイヤが点滅している。原因は何ですか?以前はタイヤが減り前後の直径サイズが多少変わったため四駆から二駆戻れず点滅していたことあり。

Aベストアンサー

自動車のエンジンやミッション、アクスル(車軸)などは、直接車体と繋がっているわけではなく、ゴムやバネなどを介して繋がっています。
エンジンを車体と繋げているのは、エンジンマウントというゴムの固まりで出来た部品です。
この部品のおかげでエンジンの振動やトルク変動などでのエンジンの傾きを吸収して、車体 キャビンに伝えないようになっています。

車を動かせば、常にマウントは、よじれ、圧縮、伸張を繰り返されることになり、更にゴム部品ですから経年劣化もあって硬化します。
そのうち千切れたりもするのですが、鉄の部品が仕込まれているので、脱落することはありませんがその性能は発揮できません。

車齢もそれなりですし、もしかしたらエンジンマウントの劣化が原因かな。と思います。

http://com.sgd4.com/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=5319#5319
インジケーターは結構ある不具合かも。

Q125ccまでのスクーターで速いのを教えて下さい。

125ccまでのスクーターで実際の最高速度が速いのを探してます。自分ではカスタムする気はないのでもちろんノーマルで速いスクーターです。
130km/hぐらい出れば文句はないのですが。
それと125ccのスクーターで一番大柄な車種と一番小柄な車種も教えて下さい。

Aベストアンサー

 更に御参考情報です。

>フュージョン250が再発されるそうですが、125cc版は出ないんですかねぇ?

 既にあります。

 海外でKD生産されているフュージョンで、エンジンは125ccです。
 日本にも輸入されており、値段はSYMより更に安い¥26~27万ぐらいだったと記憶しています。
 ただ・・・SYMや同じ台湾のKYMCOの様な子会社(輸入元)が日本国内にあるワケでは無く、個人輸入に近いレベルで輸入されている様です。更に、どこの国で生産されているのか?125ccのエンジンはどんなモノなのか?部品の供給はどぅなっているのか?契約している代理店は何店舗なのか?などなど、未知的要素が多い様です。

 取扱ショップは、店舗の名前を出してヨイのか判らないのでここでは控えますが、千葉県内にある、県内では結構大手のバイク屋で、ネットのHPはありませんが中古バイク専門誌でヒンパンに広告を打っているので、本屋で立ち読みなどされればきっとカンタンに発見出来るでしょう。

Q制限速度70km/hの自動車道で80km/h前後で走行中に警察車両に煽られたような。。

制限速度70km/hの片側1車線の自動車道で80km/h前後で走行中に、警察車両にあおられたような。。気がします。私の前方には自動車は1台も見えません。見えるのは後ろのパトカーです。

このパトカーは赤の回転灯が点灯していますがサイレンは吹鳴していませんでした。これって緊急車両化してませんよね?だから譲らなくてもいいんですよね?道路には、もちろん譲れるようなエリアはありません。

後ろにパトカーがいるので79km/hで走るようにしましたが、例え、車間距離をつめられても相手はパトカーなのでスピードを出すわけにもゆかず結局煽られてしまいますよね?スピード違反すれば当然切符を切られるのでスピードは出せません。かといって後ろから煽られるのは赤の回転灯が点灯しているだけでまったく気分が落ち着きません。

こういう場合はいったいどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキ踏んでの制動は危険、シフトダウンのエンジンブレーキで速度ダウン。
>警察車両にあおられたような
確かに、80Km時の適正?車間を保って計測は至難の業です、相当接近しますね、でも加速すると相手の思うツボです。
どうしても、なら、その時の状況をすべて録画等記録して、裁判で争えば、面白いかもしれませんね。
2車線の追い越し車線の場合はどうなるかわかりませんが、1車線では無理かもね。

Qお勧め125CCスクーター

似たような質問で恐縮です。


お勧めの125CCくらいのスクーターはなんですか?

用途は都内をなんとなくブラブラするくらいです。あとスクーターだとメットインの機能があり結構重宝してます。

国産車に限ります。


値段、燃費、見た目、総合的なコストパフォーマンスでどの スクーターをお勧めしますか?


言い忘れましたが、自分は125のスクーターは二段階右折や30キロ制限がないので気に入ってます。
車体はどちらかいうと細めがいいです。
シートの高さも低めがいいです

Aベストアンサー

質問がバラツイいるので答えにくいですが

メットインが大きいのはリード

燃費がいいのはPCX 、リード、アドレス


シート低めはアドレス



>値段、燃費、見た目、総合的なコストパフォーマンスでどの スクーターをお勧めしますか?

   メットイン重視ならリード110  小回り足つきの良さアドレス125
  
   

Q先日、バイク走行中(2~3km走ったところで)急に パンッ”と大きな音

先日、バイク走行中(2~3km走ったところで)急に パンッ”と大きな音と共にエンジンが停止しました。 その後セルしか付いていないので、何度もエンジン始動を試みましたが、ウンともスンともいいません。 バイクはグラストラッカーです。何が原因でエンジンが,かからなくなったのか全く分かりません。何処を直せば動くようになるのでしょうか?どの部品から変えていったらベストですか?誰かいいアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セルが全く回らないと言うことはエンジン内部に焼き付きなどのトラブルが有るか(この場合走行中でもリヤがロックする場合が多い)しかし、破裂音の様な音はしないと思いますから、多分バッテリーなどの電気系ではないかと思います。

バッテリーは破裂音と共に破裂して駄目になることも有りますが微量でも電力が有る内はニュートラルランプくらいは点灯すると思う、しかし、少しでも電力が有れば走行中にエンジン停止はしないと思うので(キャブ車なら)完全に駄目に成っているかも知れません。
もしバッテリーの破裂なら大量の水で破裂によって飛び散っているバッテリー液を出来るだけ早く洗い流さないと車体の各部分が腐食してしまいます(手や衣服に付かないように)なお、バッテリーの破裂は聞いたことがありますが走行中というのは聞いたことが無いので少ない情報からの想像です。

どちらにしても滋養方も少ないし見れないので出来るだけ早めにプロに見せることを勧めます、バッテリーがもし破裂していたらその原因が車体に無いのか確認もしないと行けません(レギュレターが駄目になっているなど有るかも知れません)この場合最悪はバッテリー、レギュレターでは済まないことも・・・

セルが全く回らないと言うことはエンジン内部に焼き付きなどのトラブルが有るか(この場合走行中でもリヤがロックする場合が多い)しかし、破裂音の様な音はしないと思いますから、多分バッテリーなどの電気系ではないかと思います。

バッテリーは破裂音と共に破裂して駄目になることも有りますが微量でも電力が有る内はニュートラルランプくらいは点灯すると思う、しかし、少しでも電力が有れば走行中にエンジン停止はしないと思うので(キャブ車なら)完全に駄目に成っているかも知れません。
もしバッテリーの...続きを読む

Q125cc以下のスクーター

125cc以下のスクーター(原付2種)で1番を決めるとすれば、どのスクーターがいいと思いますか。

Aベストアンサー

国産ですか?
外車は…
------------------------------------------
私の場合は、

●スズキ「アドレスV125G」です!
(試乗してみて、98%の方が納得されていますよ!)

次点では、
●台湾ヤマハ「シグナスX(FI)」
(国産はダメ!)

●台湾ヤマハ「マジェスティ125(FI)」
(台湾製のみ)

●スズキ「アドレスV100」
(廃版・名車)

その他では…
●台湾ヤマハ「BW’s100R」
(廃版・台湾製のみ)

●台湾ヤマハ「RX100」
(廃版・台湾製のみ)

●プジョー「スピードファイト100」
(40万円弱しますよ!)
------------------------------------------
★全体的に台湾勢が良い感じです!
ヨーロッパ車も結構速いですよ!

以上

Q95km~110km位の異音

困ってます
95km~110km位で走行すると、グローブボックスふきんから異音がします。
110kmを超えると、音は消えて、快適に走れるようになりますが、原因が不明です。
車種は丸目のインプレッサで、事故などは一切しておりません。
走行36000km位で、足回りブレーキディスクは交換してますが、車高調はいれてません。これだけで、わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ハンドルに振動は伝わってませんか?
振動を感じなくても、グローブボックスが感じて音を出している可能性はあります。
ホイールバランスをチェックした方が良いかも知れません。
私ならそうします。

QスズキGSR125Xのような原付二種スクーター

GSR125Xのような原付二種スクーターを探しています
地元広島では入手困難なのであきらめました。

シート下スペースが大きい
シートが大きい(タンデムが比較的楽)
フロントポケットあり
車体カラーに黒があり格好いい
パワーが悪くない(リードは駄目)
価格が高くない(シグナスは高いです)

GSR125Xはこんなスクーターです
ttp://www.geocities.jp/tokusan110/HP/gsr125.htm

注文多いですがよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も奈良に住んでおりホームページなどではなかなか販売店が見つからず、輸入車を販売しているところに片っ端から連絡してGSR125を購入しました。

広島でも販売しているところはあると思います。奈良より都会だし…

Q初年度登録が5年前なのに、走行距離1000km…

たま~に中古車物件を見ていると、タイトルのように明らかに年数と実走行のアンバランスな物件を見かけます。

素人考えですが、機械だからある程度動かしてナンボという気もするんですが、
実際問題、具体的に何か悪い影響はあるのでしょうか?

一応、最近気になった例で回答願います。
・1500ccNA
・フルタイムAWD
・MT
・初年度登録平成18年
・実走行1200km
・ディーラー管理(1回目の車検含む)

Aベストアンサー

車屋です。

皆さんがご指定通り車には良くないです・・・

まず、車はエンジンを動かす事により各部に
オイルを回しております長期動かさないと
錆も出ますし油膜も切れますし良い事は1つも
有りません・・・

そういう車は走行距離が少なくてもトラブルが起きやすいです

動かすのもただエンジンを掛けるだけでは不十分で
やはり走行しないと同じです。

博物館並みに温度・湿度を完全調整して保管してもやはり
無理がありますね。

セカンドカー・サードカー的に所有されてる場合も有り
たまに普通の車でもそういう車はありますが
購入時にはフルメンテナンスをしないと不安ですね(汗)

当店にはコレクション系の車も入荷して販売もしますが
当然徹底メンテするかコレクションアイテムとして販売します。

走行距離は少ないのに越した事は無いですが極端に少ないと問題
ありですね・・・特に実用車の場合は。

コレクション車ならたまにありますけどね(笑)
今うちに有るのは
90年 走行280キロ

89年 走行870キロ
上記は俗に言うスーパーカーで趣味の車の
距離ですがこんな距離でも販売時には
オーバーホールを含めメンテナンス
しないと怖くて販売できません(笑)

車屋です。

皆さんがご指定通り車には良くないです・・・

まず、車はエンジンを動かす事により各部に
オイルを回しております長期動かさないと
錆も出ますし油膜も切れますし良い事は1つも
有りません・・・

そういう車は走行距離が少なくてもトラブルが起きやすいです

動かすのもただエンジンを掛けるだけでは不十分で
やはり走行しないと同じです。

博物館並みに温度・湿度を完全調整して保管してもやはり
無理がありますね。

セカンドカー・サードカー的に所有されてる場合も有り
たまに普通の車でもそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング