お世話になります

ヘッドライトの交換ですが H4バルブの 60/55Wを現在使用しています
120/110W相当の明るさになる 商品です

同じく H4バルブで 60/80Wとの記載されている商品があり こちらは 130/140W? ほどの明るさになります

それで 本来60/55W をつけていた車に 60/80W または 60/60Wのバルブを取り付けても問題はないでしょうか?

ホームセンターの担当に聞いたところ ある店では つけられない
ある店では つけることは可能問題ない との返事で どちらが正しいか分かりません

御存知の方が折られましたらよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ワット数の大きなランプを付けるのは止めた方が良いでしょう。



白熱球などは、そのほとんどが熱に変わります。
その熱は、口金を通してランプの取り付け部に熱が伝わります。

結果重視のランプユニットだと、口金の部分の熱が高くなり、ランプユニットの樹脂が熱で溶けて、ランプの向きが変ってしまい、光軸が大きく狂ったりします。

以前それでとんでもない方向を向いてしまう車も何台か見た事があります。

当たり前ですが、光軸が大きく狂う様になれば、車検は通りませんし対向車にも大きな迷惑を掛ける事にもつながります。
車検に通らなければ、ランプユニットの交換しか無くなり、数万円の出費にもつながってしまいます。

くっつける事は可能ですが、それによってトラブルが出ますので、基本的に辞めたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり元のワット数と同じものをつけることにします

感謝します

お礼日時:2011/04/23 14:16

経験上80Wまでならリレーを付けなくても大丈夫でしたね。



ただ発熱量が多いので、冬場限定で使ってましたが。

コスト的に材質をダウンしているメーカーでは、カプラー焼けや、ランプユニットの白濁、等が発生する場合も考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

冬場限定なんですね(笑)

やはりやめておく事にします

ホームセンターの係りの方の言うことを丸呑みにせず ここで質問させていただいてよかったです

お礼日時:2011/04/26 22:32

60/55W→120/110W相当高効率云々と謳っているものの中には単純に消費電力を上げた非効率のものも多く存在します。


消費電力が大きくなり発熱も大きくなります。
昭和の時代には本物の100W以上のハイワッテージバルブが普通にカー用品店にありました。

『規格外製品なので装着できるがその後の保証はできないと言うだけです。』

自己責任でどうぞということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

値段が安いので 非効率のもだと思います

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/26 22:30

一番にリレーキットを取り付けて見ればそれだけで明るさが改善される場合もあります、この場合だとバルブが純正でしたら本来の明るさに戻しただけで配線にしてもカプラなども含めて古くなればどうしても抵抗が増えていきますから暗くなっていきます(気がつかないうちに)もちろん樹脂レンズだろうとこの場合気にすることはありません。



しかし、純正よりも消費電力の大きいバルブを使うつもりでしたら一番にレンズの材質を見ないと異形ヘッドライトなどレンズ部分が曇ったようになったり溶けたりと色々と聞いていますからその後高い費用を出して純正のライトユニットを交換することになります。

だからレンズがガラスであれば第一条件はOK次に配線などのことを事を考えてリレーキットを使用する事で抵抗などによる無世えのトラブルを防止できると共に本来のバルブの能力を発揮させれます、又カプラが溶けるくらいなら良いが配線が痛んでいて其所に熱が集中すれば発火も有ります(配線からの出火はあっという間に炎上に繋がります)私は古い車やバイクなので純正バルブでも安心のためにリレーは一番に取り付けて居ます(無ければコネクター類買いそろえて自作します)もちろん手放すときには取り外します(ノーマル配線には一切手を加えない)

物理的には形状が合えば取り付けできますがその後のトラブルを亡くすことまで考えていないと高価な勉強費用に成る可能性があります、それならきちんとしたメーカーのHIDでも考えた方が良いでしょう(きちんと保安基準に合致した物で)ただし車種に寄れば後付けのHIDでは保安基準に適合しない場合も有ります(オートレベライザーが必要だったはず)この部分はうろ覚えなので確認してください(HID取り付けを考えたなら)

ホームセンター辺りの担当者が何所までトラブルや保安基準に対しての知識が有るか知りませんが私も過去知識が少ない時期に色々とトラブルも経験しています、その後勉強して居ますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ホームセンター辺りの担当者が何所までトラブルや保安基準に対しての知識が有るか知りませんが私も過去知識が少ない時期に色々とトラブルも経験しています、その後勉強して居ますけどね。

確かにそうですね

こちらも 全く信用しているわけではないので(失礼ですが) 自身がなさそうに返答してくる場合はいったん他の店でも確認するようにしています

詳しくありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 14:27

いわゆる最近の高効率バルブ(ハイワッテージバルブ)というものは、


実際には消費電力分の性能から大きく性能が向上していることは少なく、
従ってバルブが適合する車の殆どに使用が可能です。

昔はリレーキットなどを使用して、実際にその100Wなどの電気を消費して、
その分だけ明るくなるタイプのものもありましたが、最近はまず手に入りません。
一応今も少数製造されてはいるようですが。

最近後者のバルブが手に入らないのは、
明るくなるのは確かですがHIDなどに押されて市場価値が無くなってしまったことと、
大電流を消費するだけに発熱なども大きく、最近の車のヘッドライトがその発熱に耐えられないからです。
(最近の車のヘッドライトはレンズもリフレクターも樹脂でできてます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発熱が恐いですね

情報に感謝します

お礼日時:2011/04/23 14:24

>ある店では つけられない ある店では つけることは可能問題ない との返事で


必ず不具合があるわけではないので、自己責任でね。っていうところは着けられると言いますし、少しでも文句を言われそうなら着けられませんって言うでしょうね。

車自体が新しければ、特に問題は無いと思います。
5年以下の車ならね。

古い車だとそれなりに劣化もしますので、コネクターなどに腐食や酸化による抵抗が増えて発熱することも考えられます。
そのためには、リレーキットを使うことで、安全化を図ることが出来ます。

新しめの車であっても、流量の増える工作をしようと思えば、リレーキットを使った方が、より安全かつ効率的に電球の性能を発揮させることが出来ます。

純正球であっても、キットを使うと明るさが増します。
古い車ほど顕著だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ある店では つけられない ある店では つけることは可能問題ない との返事で
・・・もっと正確にお知らせしますと 

ホームセンター〇ーナ〇の自動車用品担当が「H4など型式が同じなら Wは全く関係ない 何をつけても大丈夫」との返事でした
車用品売り場の担当の方が 大丈夫と言い切ったのですが その前に聞いた他の店では 自信なさ下に「駄目だ」というので どちらが正しいか分からずここに 質問させていただきました

皆さんの回答を拝見すると 取り付けは避けた方が無難そうですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 14:23

HI側なら長時間点灯させないから問題はさほどないと思いますが、Lo側になるとカプラーが溶けたり配線が焼ける場合があります。



昔私が100/85w付けていた時は問題は無かったですが、CATZのブーストアップユニットを取り付けたらコネクターが溶けました。

それに 不具合があるわりに車によっては差ほど明るくはならない事も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わずかの明るさのために 危険を冒すことはありませんね
感謝します

危ないところでした

お礼日時:2011/04/23 14:14

ハーネス、リレーなどはそのままで交換できます。

しかし、メーカーの説明どおりの明るさではありません。むしろ、ケルビンを3800~4200に落としたほうが実光度が上がるようです。例えば、6000Kなどの青色はフィルタで青を抽出しているので、ほかの色を減らしていることになり、明るくありません。

>>本来60/55W をつけていた車に 60/80W または 60/60Wのバルブを取り付けても問題はないでしょうか?

●問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケルビンを3800~4200に落としたほうが実光度が上がるようです。例えば、6000Kなどの青色はフィルタで青を抽出しているので、ほかの色を減らしていることになり、明るくありません。

これは以外でした 確かに 4200ナノに5000より 明るい表示? (120W相当など)があるので
「?」と思っていたしだいです

参考になりました

お礼日時:2011/04/23 14:13

僕は純正ランプにハイワッテージ球は付けた事が無いけど


避けた方が無難だと思います
それに最近の車は樹脂ヘッドです、下手にハイワッテージ組むとレンズカバーが焼けることもあり得ます
一昔前のゴルフIIなどはガラスレンズだったし、中古で買ったらリレーが組んであり
110/130wなんて球を組んでましたが・・・

どうしても明るさに不満があるならLEDにするかリレーを組んでハイワッテージ入れるか。
ハイワッテージを組む場合はレンズが熱に耐えられるかも調べた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

明るくしたいならそれなりの努力が要りますね

参考になりました

お礼日時:2011/04/23 14:12

「○○W相当」ならいいですけど実際の消費電力が純正より高い物は避けた方が無難です。


以前、純正以上のW数のバルブを着けたらコネクターが解けたことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

無理につける危険を冒すのは避けたほうがよさそうですね

助かりました!!

お礼日時:2011/04/23 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハロゲンライトでワット数が高いものは問題ないでしょうか

ハロゲンライトでワット数の高いものを付けてしまいましたが、配線やその他に何か影響があるのか、教えてください。

純正のハロゲンライトで雨の日とか暗く感じられたために、カー用品店へ行って、雨の日に見やすいものに変えたいと話したら、白色光のPIAAとレイブリック製品を勧められたので、レーシングハイパーハロゲン ホワイトブラスター 4400K というものを購入しました。
しかし雨の日に最初についていたライトより暗かったため、店長に話したところ、店員の説明が間違っているとのことで、クリア色のものと交換していただけました。
そこで私が記載されているワット数をまったく意識せずに、レイブリック サーキットクリアを選んで取り付けてもらったのですが、あとからパッケージを見ると12V 85/80Wと書いてあり、55W用のものではありませんでした。付けた感じは、非常に明るいため、逆になにか車に悪い影響がないか心配になっています。
今回は自分で選んでしまった手前、店側に言うのもはばかられますので、何か車に良くない影響がないか、車に詳しい方で、このあたりの事情についてご存知の方に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、13年式のステップワゴン 型式RF3です。リレーハーネスというものはつけておりません。

ハロゲンライトでワット数の高いものを付けてしまいましたが、配線やその他に何か影響があるのか、教えてください。

純正のハロゲンライトで雨の日とか暗く感じられたために、カー用品店へ行って、雨の日に見やすいものに変えたいと話したら、白色光のPIAAとレイブリック製品を勧められたので、レーシングハイパーハロゲン ホワイトブラスター 4400K というものを購入しました。
しかし雨の日に最初についていたライトより暗かったため、店長に話したところ、店員の説明が間違っているとのことで、クリア色の...続きを読む

Aベストアンサー

1の方の意見と同じく樹脂製ライトの場合熱により変形したり溶けることも有ります、こちらは交換すれば良いだけですがそれだけW数が変われば私は配線などの方が心配です。

過去に何も考えないでシールドビームの4灯式の車にリレーも付けずに4灯すべて55Wハロゲンにしてヒューズボックスのトラブルを経験しています、ボックス自体が熱を持って解けたために夜間走行中に一瞬で真っ暗に成りました(直線でしたから無事でしたがフォグ点ける余裕も無かったですよ)路外逸脱しないで車を止めることに全神経を使いました。

そのように成るかどうかはしばらく使ってみないと解りませんが、可能性はかなりの確率で有ると思います、又現在の異形ヘッドランプの場合は熱で変形することもかなりの確率で有りますから注意して下さい(なお異形ヘッドライトはアッセンで交換すると車にも寄りますが高いですよ)

私はガラスなのでその点はOKですがリレー組んで(接触抵抗などのロスが減ります)高効率タイプのハロゲンですが以前は100Wを入れていた物と比べてもそんなに代わりが無いです(自分では)
従って樹脂レンズならリレー取り付けて高効率バルブにした方が良いかも知れません。

一時期は私の場合130W迄点けていたことがあります(もちろんそのままで車検にも通していました)確かに55Wの高効率バルブではそれよりは少し暗いかも知れませんが不満は有りません。

是非参考にして下さい・・・

1の方の意見と同じく樹脂製ライトの場合熱により変形したり溶けることも有ります、こちらは交換すれば良いだけですがそれだけW数が変われば私は配線などの方が心配です。

過去に何も考えないでシールドビームの4灯式の車にリレーも付けずに4灯すべて55Wハロゲンにしてヒューズボックスのトラブルを経験しています、ボックス自体が熱を持って解けたために夜間走行中に一瞬で真っ暗に成りました(直線でしたから無事でしたがフォグ点ける余裕も無かったですよ)路外逸脱しないで車を止めることに全神経を...続きを読む

Qヘッドライトバルブのワット数を上げる

市販のバルブで、12V60/80Wという消費電力のものを購入してしまったのですが、今付いてる60/55Wのものと普通に取り替えても大丈夫でしょうか?規格サイズは同じものです。バッテリー等に悪影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

ハイワットのバルブを使用するときは、バッテリーの影響は無いと思いますが、スイッチや配線が焼けるとかライトが樹脂製だと溶けるとかの心配がありますが、とはいっても結構大丈夫でしょう。バルブの使用説明に何か書いてあれば従ってください。私は、結構普通に使用しています。ノーマルやハイワット並みとうたっている55wより明るいですよ。但しノーマルより寿命が落ちますが、個人的にはお勧めです。

QH4バルブでオススメを教えて下さい。

H4バルブでオススメを教えて下さい。

先日、後付HIDのことで質問をさせていただきましたが、耐久性やコスト面を考えるとハロゲンバルブを交換する方が良いと思い、交換しようと思っています。

スタイル重視のHIDのように見えるホワイトや車検に不適合の青、緑等のバルブではなく車検対応で視界が優れているオススメのバルブを教えて下さい。

また、以前乗っていた車には5000ケルビンぐらいのものを装着していましたが、純正よりも視界性がかなり悪くなったような気がしました。

視界性に最も優れているのはどのぐらいのケルビン数でしょうか?

ちなみに車両はZ10型キューブでフォグランプはありません。

回答どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>視界性に最も優れているのはどのぐらいのケルビン数でしょうか?
4000~4600k辺りでしょうか。

以前は色々と高効率ハロゲンを試しましたが、高価な割りに寿命が短いです。
中には1万もしたのに半年も持たないものもありました。
で今は安物のHIDに交換しましています。2年近く使ってますが、今のところトラブルはなし。

ハロゲンにHID並みの性能を求めるのならHIDにしたほうが手っ取り早いでしょう。
どんな高価な物でもHIDにはかないません。

走行中HIDが壊れても、複雑な配線ではないので直ぐにハロゲンに戻せますから緊急用に今付いているハロゲンを車に積んでおけばいいだけです。
自分で取り付けできるのならオクションで4・5000円のものを買われてためしに付けて見てはいかがですか。
取り付けもオーディオ取り付けるより簡単ですよ。

自分で色々試してみて下さい。

Q車のライトを明るくしたい

アイシスL-Xセレクション平成22年式です。
ライトがあまり明るくありません。
父のクラウンに乗ったらすごく明るくて運転しやすいです。
ライトや電球がオートバックスなどで売っていますが、あれに付け替えたら明るくなりますか?
子供も乗せるので明るくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55W同等で 配線にも バッテリーにも 負担が掛りません。
電球メーカーでない 安価な物は 左右2個で 発光が違ったり 球切れが早い場合が懸念されます
一個切れ スペアー買いに行ったら 同じものが 売って無いと言うのも メーカー品で無いと困るものです。
買うなら メーカー品 レインブリックや フィリップス製が お薦め
ヤフオクなどで 捜せば 安価に 手に入ります。
オートバックスは 高いですよ 今時 キセノン高効率も 買う人少なく 価値は低く 安く売ってる所を捜して買った方が良いです。
交換時 電球を素手で 沢ならいこと 手の油が付くと 良く無いです。
また ライトの裏 電球ソケット部分に 防水ゴムカバーが有るので しっかり付ける事
カー用品店に 取り付けて貰っても この 防水カバーを 適当に取付 ライト内に水侵入 早期球切れ
など起きます 全ての カー用品店では 有りませんが 大方 適当な作業で トラブルが起きます
自身で交換など 出来るので 自身で自己責任で 交換した方が 良いです。


ハロゲンライトを HIDに電球(バーナー)を交換も出来ますが 反射板とレンズが 根本違い
拡散が酷く対向車が眩しく 運転席からは 差ほど明るく感じません
良く ミニバンのフォグや 古めのミニバンや 軽で 異常に眩しい車 あれが ハロゲンランプのHID化です。効率良く 集光し前方へ正しく照射出来ないんです。HIDで 点くだけ

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55...続きを読む

Q【H4】 ハロゲンバルブで一番明るい品は?

いくら頑張っても [ ハロゲン < HID ] の構図は変わらないと思います。それは解っています。
今あるハロゲン(システム)を、できるだけHIDに近づけたいと考えているのですが、既存のバルブの中で、より強力な光を発するハロゲンバルブは何(どのメーカーのどの型番になります)でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、お教え願います。
(インプレッション等の比較サイトをお教え戴くだけでも構いません。)

Aベストアンサー

以前バイクで使っていたことがありますが、最近友人に譲ったのでメーカーなどは忘れましたが、URLの商品と同じうたい文句でした。

http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/imp_zeta.htm

これは車用ですが、私の使っていたバイク用は確かにHID並の色で明るくなっていましたがハロゲンバルブも専用品でないと寿命が短くなると取説に出ていました。

ただURLの商品自体は知りませんが用品店で探せば有ると思いますが、値段からしたらHIDを考えても良いように思います(私は現在HIDにしました)

普通のバルブだけ変えて明るい物も色々試したことがありますが、一番はリレーを付けて100/130wのバルブが一番明るかったです(車で付けていました、車検もOK)問題は樹脂レンズは使えない(熱で溶けます)
ライトが暗いと感じて色々と遣ってみましたが、安くすませるのでしたら125w/130wクラスの明るさとうたっているバルブで青みが無いもの、次に130w位の物(リレーが居るし樹脂レンズは駄目)その次にライトのブーストシステム、最後にHIDの順番でしょう・・・

現在のHIDは色々な物が安い値段で出ていますから、ローハイ切り替えの物を手に入れて使っていますが確かに明るいですが、色合いが青みが掛かっているため現在3000か4000ケルビン程度のバーナーを探しています(天候の悪いときは見難い為)

以前バイクで使っていたことがありますが、最近友人に譲ったのでメーカーなどは忘れましたが、URLの商品と同じうたい文句でした。

http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/imp_zeta.htm

これは車用ですが、私の使っていたバイク用は確かにHID並の色で明るくなっていましたがハロゲンバルブも専用品でないと寿命が短くなると取説に出ていました。

ただURLの商品自体は知りませんが用品店で探せば有ると思いますが、値段からしたらHIDを考えても良いように思います(私は現在HIDにしました)...続きを読む

Qライトの種類(H1,H2,H3とは?)

自動車のライトで、H1~H4位まで種類があるようですが、これはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

http://carbasic.blog107.fc2.com/blog-entry-21.html

Q高効率ハロゲンランプの寿命は?

60/55W の消費電力で 130/120W 相当の明るさ…といった謳い文句のランプがいろいろ出ていますが、明るい代わりに寿命が短いという話を聞いています。
走行条件により異なるのでしょうが、平均的に、どれくらいもつものなんでしょうか?
(Web等では、半年~2年とか2~3年とか、いろいろ情報が出ていますが…ちなみに、前に乗っていた車の標準ハロゲンランプは、11年間一度も切れませんでした。)
実際に使われている方の経験値(○年たったがまだ切れない)を、お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

消費電力が100wほどで配線、リレーを交換してたものと比べると、最近の物は手軽だけど暗い感じがします。
ノーマルの消費電力で明るいものは、耐久性は向上している気がします。
以前は1年で切れましたが、最近のバルブは3年は持ちます。

前の方が書いているように使い方で変わってしまい同じ商品でも切れる期間は特定できないでしょう。バラツキもある事ですし。

夜間の走行時間が多いのはもちろん、点けたり消したりが多いとバルブに負担がかかり早く切れます。
車によって電圧の安定してる場合とそうでない場合、振動が多い車(ディーゼル)
住んでる地域の道路環境でも変わってきます。

確かに安いものではないので早く切れると頭にきますよね。
高効率を追求すればするほどフィラメントがデリケートな物になってしまい、
切れやすく、しかも体感出来るほどの性能アップはしてないようです。

IPFが大手ライトメーカーの下請けだったのは有名ですが、ブランドに躍らせられないようにするのがいいかもしれません。

純正が11年持つというあなたの使い方なら不満の無い程度は持つでしょう。
また10年程乗るつもりで明るさを求めるなら、HIDにかえる手もありますよ。
○○相当なんて明るさより遥かに明るいですから。
値段も安くなって来ましたし。ハイビームいりませんから。

消費電力が100wほどで配線、リレーを交換してたものと比べると、最近の物は手軽だけど暗い感じがします。
ノーマルの消費電力で明るいものは、耐久性は向上している気がします。
以前は1年で切れましたが、最近のバルブは3年は持ちます。

前の方が書いているように使い方で変わってしまい同じ商品でも切れる期間は特定できないでしょう。バラツキもある事ですし。

夜間の走行時間が多いのはもちろん、点けたり消したりが多いとバルブに負担がかかり早く切れます。
車によって電圧の安定してる場合とそう...続きを読む

Qバイク ヘッドライトバルブのワット数について

バイクのヘッドライトバルブを交換しようとしているのですが、ワット数表示の意味が分かりません。
現在つけているバルブが12V35/25W白熱球なのですが、交換しようと考えているバルブが
ハロゲン球12V35/35Wです。
交換しても問題ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
ロービームのW数が、25から35に上がり、ハロゲンバルブに交換する事との
相乗効果で、明るくなります。
お勧めの交換方法です。

多分存在しないと思いますが、もし同じ形状の40W/40Wのバルブがあれば、
こちらの方がもっと良いです。
発電機の能力を懸念される人もいますが、この程度の余力は十分あります。

Q4輪ヘッドライトバルブを付けると?

2輪用に
PIAA MB32 プラチナスパークバルブ
商品番号 : Q3PPIA291275
H7 12V 55W
というヘッドライトバルブが存在するのですが、

4輪用の
PIAA プラチナスパークバルブ H7
H7 55W⇒110W
製品番号 : H-241

を取り付けた場合には何か不具合など発生してしまうのでしょうか?
実際にバイクに4輪用のバルブを付けてる片、又は詳しい方のアドバイスを頂ければ幸いです。

2輪用はバルブが1個しか入ってないのに対して、4輪用は2個セットで同価格なので、不具合なくご使用出来るのであれば使いたいと思っているのですが、どのようなもんでしょうか?

無知な質問で大変申し訳ないのですが、
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

H7というのが口金形状ですので、4輪用でも問題ないです。
私はH4ですが、2輪用として売っているものは数回しか買ったことがありません(笑)

ちなみにオフロードバイクで、ダートも当然のように走りますけど
振動で切れたことは10数年間で一度もありません。
事故したときにウインカーのバルブが衝撃で切れましたが・・・ヘッドライトは平気でした。
切れるときはほとんどが点灯した瞬間です。

想像なのですが、振動対策と謳っているのはほとんどがただの宣伝文句で、効果のほどはあまり無いのではないでしょうか。
実際、ハロゲンランプが大きく消耗するのは、通電直後~明るくなるまでです。
通電中でも消耗しますが、消灯→点灯の瞬間の比ではありませんし。

サスペンションの無い自転車で崖を駆け下りるような振動なら効果があるかもしれませんけど。

ちなみに、私もP○AAは寿命が著しく短いと思います。
スタンレーとか、VESTECとか、その他のメーカーの高効率バルブでP○AAほど寿命が短いと感じたことはありません(^^;)

QH4の60/80wと 55/60wの適合性?

ライトが切れたので H4の60/80wを買ってきましたが
H4のワット数が違った気がしたので
車の整備書を見たら55/60wになっていました
使用しても問題ないんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

恐らく純正のH4は60/55Wでしょう。
 ハイワッテージバルブですれ違い用ビーム(LOW)が明るく作られている物だと思います。パッケージに何かの注意書きがないでしょうか?60/80W相当などとは書かれてないでしょうか?
 恐らく大丈夫だとは思いますがヘッドライトが樹脂性なら製造メーカーのHPなども参考になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報