近年、若い女性の喫煙者増加しましたよね。
元々、煙草といえば男性の代名詞というイメージがあるのに(T_T)。(確かに仕事面においては、男女同権の時代ですが、喫煙までは違うと思いますが!?)

確かに女性が喫煙するしないは、あくまでも個人の自由であり権利でもあるのでそれはそれで認めますが...。

ただ、気になるのはよくメディアなどで、女性の喫煙は将来生まれてくるであろう赤ちゃんの為にも良くないと言うし、喫煙は美容の面でも良くないと、伝えられてますよね?

それでもお構い無しに喫煙している...というか相変わらず増加傾向にあるということは...

確かにストレス社会のこのご時世だから、ある程度は仕方ないのでしょうが...
とはいってもそもそも、女性でストレス発散と言えば同性の友達とのおしゃべりだとか、ボウリングやカラオケだとか、あるいは今流行りの「女子会」などで十分発散出来ますよね?

それなのに喫煙までとくれば...
私個人の偏見で申し訳ないですが、結局女性は、特にか弱い系の男性をいじめるきっかけを作る為に喫煙するのでは!? と言う気がしてならないのですが、皆さんのご意見を聞かせて頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は過去に水商売をしていたので女性の喫煙者とも多く接していましたが


女性の喫煙者が増えたのはここ最近では無いと思います。

統計上は解かりませんが、私の感覚では10年以上前から増えた印象があります。

>特にか弱い系の男性をいじめるきっかけを作る為に喫煙するのでは!?

というのは勝手な妄想だと思います。

今でこそ、男性も禁煙ブームで吸う人が減っていますが
5年~10年前は、男性のほとんどがタバコを吸っていたと言っても過言ではありません。
そんな中で自分の彼氏や周りの人がタバコを吸っていれば
女性でも自分も吸ってみようかな・・と興味を抱くのは当然ですし
女性も仕事を持ち、お酒も飲むようになれば
そういうお酒の場でのタバコというのは、間を保つ意味でも良い物になってきます。
(カウンターバーなどで店員と会話をしながら、会話が途切れた時の「タバコでの間」は重宝するものなのです。)

そういった具合に、女性が社会に進出するに伴って
女性も男性的になる事は当然だとも言えると思うので
普通の成人男性が普通にたばこに手を出したように
女性もたばこに手を出すのも当然の成り行きとも言えると思います。

喫煙による妊娠・授乳などのデメリットは昔から言われている問題ですが
みんな、その期間は禁煙すれば良い、という自覚を持って吸っていると思われます。

体の害に対しては男も女も同じ様に自覚して喫煙しているので
女性だけに害をもって説得するのはおかしな話だと思います。

でも最近では女性もかなり喫煙者が減っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2011/04/28 23:37

「近年、若い女性の喫煙者増加」したという近年とはいつのことでしょうか。


参考URLによれば20代女性の喫煙率はH14年をピークに減少傾向にあります。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd09 …
    • good
    • 0

だから、仕事じゃないですか?働く女性が増えたからですよ。

仕事と煙草は、相関性があります。
    • good
    • 0

フランス人みたいにおしゃれな人になりたいからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加護亜依ちゃんの喫煙スクープはなぜですか?

こんばんは。

加護亜依ちゃんがフライデーされたようですが

いろいろ書き込みを読んでいるとモー娘の控え室はタバコの臭いがする・・・とか、加護亜依ちゃん自体が15歳頃から喫煙しているのではないかという書き込みがありますが、芸能アイドルの喫煙って正直あるのではないかなっと思います。

そうなるとあっても知らないふりする?のが普通で写真スクープを載せてしまったらそのアイドルの未来がなくなってしまうと思うのです。

今までの芸能アイドルでも喫煙をスクープされ引退になったのがほとんどと書いてましたが本当でしょうか?

なぜ「引退」になってしまうような大事件をスクープされてしまったのでしょう?(普通、穏便にすますのではないのでしょうか)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

確かに未成年の喫煙は悪いことだと思います。
ただ、それは綺麗事としか思えません。
今から10年前でも20年前でも30年前でも結局はやっている事は同じです。
逆に地位の高い人のほうがやっていること綿密で汚いです。

それよりもスクープを狙って走り回っている人達のやっている事はストーカーと同じという事の方がどうかなと思います。
みんなが知りたがっている事実だからという話も聞いたことがありますが、
そんな週刊誌を見て噂話を立てている人達もそう、私には不可解な事ですね。
スクープを狙っている対象が悪いことをしているから追いかける・・・というよりは自分のスクープの大小、それに見合った報酬に対して頑張っているとしか思えません。
だってそうでしょう、仕事を頑張れば報酬が上がる、、、そしたら人間誰だって仕事は頑張りますよ。

Q喫煙者で煙草が好きな方に質問です。紙煙草以外をトライした事はありますか?

よろしくお願いします。

私は煙草を吸ったことがないのですが、
街で見かける喫煙者の方は皆、紙煙草ばかりでそれ以外
目にした事はありません。

キセル、パイプ、葉巻は少数派のようですね。

もし自分が喫煙者で煙草が好きならば、一回ぐらいは
葉巻を吸ったり、ちょっとトライしてみるかなぁと思ったりします。

そこで質問なのですが喫煙者の方はやっぱり一度ぐらいは
葉巻などの寄り道をしてみるものなのでしょうか?
それとも多くの人が紙煙草の味しか知らず喫煙しているので
しょうか?

また、こうもキセル、パイプ、葉巻派が少数派の理由は
なんでしょうか?
ちょっと疑問に思っただけですのでのんびり回答していただけたら
幸いです

Aベストアンサー

 喫煙者です。

 キセルはやったことありません。電車では学生時代に何回かありますが。

 パイプも葉巻もやりました。
 これらは肺に入らないので、のどの辺りが“欲求不満”になります。イラついて吸い込んだらのどが火傷しそうです!
 又、新婚時代にパイプをふかして臭いがきついので叱られました。それ以来自慢のパイプもコンパニオン(葉を詰めて空気の孔をつける道具)も仕舞い込んでいます。パイプは学生時代に自分で彫ったのとダンヒルを持っています!コンパニオンもブラックウッドです。自慢の品です。
 一般にこれらは非喫煙者には臭いがきつ過ぎるようです。ふかしている本人には良い香りで落ち着くのですがね。

Q黒髪清純アイドル系女の子は一体どこに存在するの?

黒髪ストレートヘアな清純アイドル系の女の子になかなか出会えない。

みなさんのまわりにはそういった清純アイドル系の女の子はいますか?

私のまわりには茶髪パーマ、ヤンキー風柄悪女、育ちの悪さ丸出し女、ヤニ臭喫煙女、言葉使い悪い品の無い女等、

とにかく清純アイドル系女の子が皆無なんです!

一体どこに清純アイドル系女の子って存在しているのですか?

Aベストアンサー

イジられてもイジられても、笑顔で返されると、「あばたもえくぼ。」
なんだよね。 (^^)v

日本人男性と完全な黒人女性の恋愛って、まず有り得ないと思うけれども、
逆はあるの。(#^.^#)

理由は、女は誉められてチヤホヤされて
「私、大事にされてる、一番愛されてる。」と感じると受け入れちゃうのよ。

これが女達が言う、「外見だけじゃないわよ。」の言い分なの。

ただし、同じように愛されてると感じでも、ルックスの良い男と張り合うと、
絶対にルックスの悪い男は負ける。その女性が好みのタイプにいくからね。
これが、ロクちゃんの言い分なのね。

だから、ルックスや条件で負けると思ったら、ライバルや片想いしてない
女性にアピールすることかな。

西ちゃんや、それ以上の高橋さんでも女が出来るのだから
試してみなよ。  \(^^)/

一度成功するだけで、自信もつくし、そしたら、もっと好みの女も狙えばいいのよ♪

Q煙草が値上げするようです。喫煙者ですが、海外の煙草(海外で販売されてい

煙草が値上げするようです。喫煙者ですが、海外の煙草(海外で販売されている日本の煙草)は個人で購入することは不可能でしょうか?もし輸入出来た場合、価格的にはかなり高いものになるものでしょうか?

Aベストアンサー

海外からタバコを個人輸入した場合は、関税が課せられますから同じ事です。
日本国内で販売されてない銘柄のタバコを輸入したいならメリットがあると思いますが、そうでないなら手間を掛けるだけ損する事になります。
タバコ値上げの理由は税率引き上げですから、輸入タバコの関税も当然引き上げられます。

Q未成年が犯罪を犯しても実名報道は控えられています。喫煙問題で報道された

未成年が犯罪を犯しても実名報道は控えられています。喫煙問題で報道されたアイドルグループの加〇さんは、写真付きで実名報道されましたが記者やマスコミが罪に問われることはないのですか?未成年を飯の種にしたことについて、記者本人や家族の皆さんには美味しくご飯を食べられているのですか?

Aベストアンサー

http://www.pref.kyoto.jp/jinken/1176990791455.html
罪に問われない可能性が無いわけではないですが、最終的に判断を下すのは裁判所の役目です。なお、芸能人や政治家など、公人に認められるプライバシー権は一般に通常の私人に比べ少ないというのが通説です。

>美味しくご飯を食べられている
食べられているんじゃないですか?奴らにプライドなんてないでしょ。「読者が知る権利」という錦の御旗を掲げていい気になってますから。

Q喫煙者 禁煙者 非喫煙者

喫煙歴約5年ぐらいで、現在は禁煙中20日目です。
コンビニとかで300円ぐらいで置いてる禁煙パイポを使用してはいます。
(吸ったらレモン?の感じがするだけで、水蒸気の煙とかは出ません)

で、ここで質問なのですが・・・
「これって、どこで吸ったら良いんですか???」

お前はアホか!と思うかもしれないのですが・・・
自分の家の中は問題無いです、もうベランダに出る必要もありません。
問題は・・・外なんですね・・・
禁煙のオフィスとか、飲食店、電車の中や駅のホーム、または喫煙禁止の路上など
どこで吸うのはセーフなんでしょう?
なんか喫煙所で吸うのも何か変な感じがするのですが・・・

Aベストアンサー

何処で吸ってもOKです。

知らない人は白い目で見てきますが・・・

問題有りません。

Q何故、整形美人や喫煙者を嫌う?

芸能人とかで綺麗な人がいても、「あの子は整形だ」とか言って毛嫌いする友人がいます。
その芸能人と付き合うとか結婚するとかも無いのに、どうして整形に拘るのでしょうか?
テレビの画面越しにしか見ない人なので、整形しててもしていなくても関係ないと思いませんか?
自分は整形は、恋人や結婚相手や肉親がしていなければ、後は誰がしてても良いと思っています。

また、あのアイドルはタバコを吸うとか言い毛嫌いする人もいます。
付き合うも結婚するも食事に行くことさえないであろう相手がタバコを吸っても吸わなくてもどうでも良くありませんか?アイドルだって人間です。タバコも吸えば酒も飲むでしょう。恋人が出来ればキスもするんじゃないですか?

なぜ人は、出会いもしない人の整形や喫煙に拘るのでしょうか?

Aベストアンサー

人が整形を嫌うとすれば

美しいことはいいことであるし、評価される→だから整形する。
でも同じ美しいなら天然の方が評価される→だから整形が評価されない。

つまり人口ダイヤはいくら大きくても、光っても天然ものに美術品としての評価は勝てないということです。

煙草については日本ではまだまだ、女性(特に年少者)が煙草を吸うというのはよくないと思う風潮があるからでしょう。
最近は男性でも煙草を吸っているだけで毛嫌いされます。(昔なら男らしいと評価されていたんですけどね)

特にアイドルということであればそういう見方をするでしょうね。
イメージと合いませんから。

出会いもしない人にこだわるのか、といえば、テレビで見るから気になるのでしょうね。
それはテレビでも町を歩いている人でもいうでしょうね。
たとえ関係ない人でも。

Q喫煙者にとって煙草の灰は気になるものではないのか?

非喫煙者からの質問です。

喫煙する方は、煙草の灰を汚いとは思わないのでしょうか?
今はもう職場は禁煙ですが、
以前、喫煙に制限のないころは、山盛りの灰皿があちこちに放置され、灰が散ったりしてました。

非喫煙者に取っては、鳥肌がたつほど汚く感じられる灰ですが、喫煙者から見るとどうなんでしょうか?
平気だから放置してある、と言えばそれまでなんでしょうけど。

Aベストアンサー

こんにちは!

喫煙者と非喫煙の問題に関しては永遠のテーマとなるでしょうね。
世界最大のタバコ会社がタバコを卑下するような看板を出したり、癌になる心配した文言をパッケージに記載したり。。。不思議です。

さて、私は喫煙者ですが、喫煙マナーは守れていると言えません。外で喫煙、灰を落としたり、会社でも吸います。周りの非喫煙者の健康を気遣ってるかと言われればそれは否です。

ただ机の上に灰が散らかってるとやはり気になるものです。一粒でも落ちていると濡れティッシュで拭きます。私が出来る事はそれくらいです。

これは水掛論に発展しそうな感じですが、喫煙事に関わらず気にする性格、気にしない性格の問題ですよね。

Qルール、マナー、モラルの許容範囲(喫煙編)

貴方はどの範囲まで許せますか?

1.煙の漏れないスペースでの喫煙
2.表示だけで区画されたスペースでの喫煙(屋外)
3.飲食店での喫煙(禁煙制限無し)
4.飲食店喫煙席での喫煙
5.乗り物喫煙席での喫煙(タクシー、飛行機等)
6.自動車運転中の喫煙(灰は外に廃棄)
7.バイク運転中の喫煙
8.自転車運転中の喫煙
9.歩行中の喫煙
10.誰も居ない屋外での喫煙
11.自宅ベランダでの喫煙

年代、性別、喫煙有無も教えてください。
許せない理由も教えて頂けるならお願いします。

Aベストアンサー

40代前半女性、非喫煙者です。

1~5まではOKです。決められたルールを守っているので。

6は灰を外に廃棄するのは駄目でしょう。灰皿にちゃんと廃棄して欲しいです。ただし運転手が吸う分にはです。同乗者は運転手が吸わない場合は吸わないで欲しいです。運転中に煙が来たら嫌ですね。

7.8は片手運転になるので危険なのでNGです。

9は止めて欲しいです。前後左右に誰もいないのならOKですが。煙って結構遠くまで流れるので。

10は誰にも迷惑をかけないのでOKです。

11は集合住宅の場合隣の部屋や上の階の住人に迷惑がかかるようなのでNGです。
一軒家でそんなに隣近所と密接していない場合はOKです。

Q非喫煙者の喫煙者に対するヒステリック

喫煙者の皆さんが非喫煙者から受けたヒステリックな出来事を教えてください。

私は二十歳になる前からタバコ似合いそう。という周囲の言葉があり、二十歳になって一時してからタバコを吸い始めました。
吸う前は、匂いするし高いし、何より母親と父親がタバコについてうるさいんだよなぁ。と思ってはいたんですが、親に内緒で暇つぶしの嗜好品として吸うようになりました。
別に吸わないなら吸わないでいいんですが、先日甥っ子の面倒見終わって、母親が甥っ子を送るのを見送って一服していました。
普段母は送ったあとすぐ夕飯の支度をするのですが、なぜかこの日に限って部屋に来ました。
入ってくるなり「タバコ吸い寄ったろ!」「臭い!」「吸殻が落ちてて前から吸い寄ってたの知ってるんだから!」などとヒステリックに言われました…。
吸ったあとはちゃんと換気してファブリーズしてたし、吸殻だってちゃんと処分していました。それに、吸い出して半年経った今言うってことは、見たことをいいことに口からでまかせ。
それはいいんですが、そのあとがムカついたんです。
「こっちまで匂いする!」今まで何も言わなかったのに、見た瞬間そう言い出して全部の窓を開けだしたんです。
度が過ぎるような気がします。
禁煙しても監視の目で見てくるのでやめる気はありませんが、もう家では吸わないです。

最後に、私は帰ってきたら服やカバンの匂いは専らファブリーズで消臭なんですが、みなさんはタバコの臭いについてどのような対策をしていますか?

喫煙者の皆さんが非喫煙者から受けたヒステリックな出来事を教えてください。

私は二十歳になる前からタバコ似合いそう。という周囲の言葉があり、二十歳になって一時してからタバコを吸い始めました。
吸う前は、匂いするし高いし、何より母親と父親がタバコについてうるさいんだよなぁ。と思ってはいたんですが、親に内緒で暇つぶしの嗜好品として吸うようになりました。
別に吸わないなら吸わないでいいんですが、先日甥っ子の面倒見終わって、母親が甥っ子を送るのを見送って一服していました。
普段母は送っ...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないよ。

はっきり言おうか?
貴方のお母さんは過干渉です。それに境界例です。
なんか障害を抱えているんです。人格に。


対策?そんなもんないよ。
したって同じ事だから。
ヒステリーは何してもヒステリーだよ。関わるだけ無駄。


人気Q&Aランキング