アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(良い悪いは別の話としてお願いします)

かなり古い話なのですが、15年ほど前に「神様もう少しだけ」というドラマがありましたよね。
何話目かの話で「エイズがうつる」と言って、クラスメイトが真生を避けてました。
(いじめが収まったのは真生の親友が勇気を出していじめてた人間に「エイズはうつらないんだよ」と言ったことで、いじめた人物がそのことに気づいたからだと記憶してるのですが)
いじめてる間はいじめてたクラスメイトが真生の教科書に落書きしたり、服を捨てたりしてましたが、誰かが真生の物に触れないとできない行為ですよね。
エイズがうつると思い込んで避けてる行為と矛盾してると思うのですが。

A 回答 (4件)

No,3です。

>でも福島から来た転校生が暴力を振るわれるなどのいじめを受けてた話もありました。転校生いじめも聞く話ですが、他県から来た転校生だったらいじめられてたでしょうか?
同じ理屈で説明出来ます。やはり排斥する為のキーワードとして採用しやすいから。

あと、そういう報道がなされたから、そう思うのであって
福島県民でなくても、古今東西いじめられている人間はいます。
ただ、今の日本がこんな状態でテレビで、よく見るから
いじめる側も傍観者もそれが頭にあるから、そう思うのですね。
スケープゴートを作る理由なんて何でもありなのですから。
    • 0

原始的な狩猟本能から来る破壊的欲求を満たす為

集団心理の暴走といえる排他的で残酷な思考(嗜好かも)から
スケープゴートを作りたがる。

うつるとかどうとか言うのを、合言葉として使っているだけなので
触ったらうつるんじゃなかったの?という矛盾も
>知識が身についたからいじめはなくなるのでしょうか も
関係ないのですね。本当にうつると思ってるわけではないから、真意はそこじゃない。
そのドラマは嘘です。まあ、ドラマだからね。
    • 0
この回答へのお礼

>うつるとかどうとか言うのを、合言葉として使っているだけ

いじめの理由付けをしてるだけなのかもしれませんね。

でも福島から来た転校生が暴力を振るわれるなどのいじめを受けてた話もありました。転校生いじめも聞く話ですが、他県から来た転校生だったらいじめられてたでしょうか?

イジメは不十分な知識が元になっています。

今現実に起こっている福島県からの移住者に対する放射能が移るというイジメや、販売を拒否したり、運転手が行ってくれないなどの過剰反応も同じです。
不十分な知識で起きるわけですから、それに対する対応も合理性に乏しく、矛盾する行為を平然と行うのも当然の事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。♯1の方がおっしゃったとおり、合理的に考えられたら矛盾した行為も初めからないですよね。

でも知識が身についたからいじめはなくなるのでしょうか?「分かっているんだけど・・・(偏見を持ってしまう)」ということはないのでしょうか・・・

そういった小学生低学年以下レベルのイジメをする人間は矛盾という言葉を理解出来ていません。

あまりに幼稚な発想は何がしかの不完全要素(と思えるもの)に対して優越感を抱くことにより、自己の存在を確立させたい願望をかなえようとする意識が表れているのだと思います、それは自分本人の価値観では自信を持てないために「仲間」を巻き込むことによって明らかです。

それはある意味「自己の正義」に置き換えられているようにも思えます、例えば某国が日本人に対してある犯罪行為を犯した時に、犯罪とは無関係の在日の同国籍人をいじめる事に似ています、どう考えても良識的発想ではありませんが彼らにとっては「正義」なのです、怪獣映画で登場するヒーローになりたいのかもしれません、怪獣がみにくく異様というだけで暴力的手段により打ちのめすという図式が好きなのです。

仮想敵を作り上げることでグループ化して結束を固めようとする幼稚な考えを持ちたがる人は決して整合性がとれていいるとは思えませんが確かに存在しています。
    • 0