(良い悪いは別の話としてお願いします)

かなり古い話なのですが、15年ほど前に「神様もう少しだけ」というドラマがありましたよね。
何話目かの話で「エイズがうつる」と言って、クラスメイトが真生を避けてました。
(いじめが収まったのは真生の親友が勇気を出していじめてた人間に「エイズはうつらないんだよ」と言ったことで、いじめた人物がそのことに気づいたからだと記憶してるのですが)
いじめてる間はいじめてたクラスメイトが真生の教科書に落書きしたり、服を捨てたりしてましたが、誰かが真生の物に触れないとできない行為ですよね。
エイズがうつると思い込んで避けてる行為と矛盾してると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原始的な狩猟本能から来る破壊的欲求を満たす為


集団心理の暴走といえる排他的で残酷な思考(嗜好かも)から
スケープゴートを作りたがる。

うつるとかどうとか言うのを、合言葉として使っているだけなので
触ったらうつるんじゃなかったの?という矛盾も
>知識が身についたからいじめはなくなるのでしょうか も
関係ないのですね。本当にうつると思ってるわけではないから、真意はそこじゃない。
そのドラマは嘘です。まあ、ドラマだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うつるとかどうとか言うのを、合言葉として使っているだけ

いじめの理由付けをしてるだけなのかもしれませんね。

でも福島から来た転校生が暴力を振るわれるなどのいじめを受けてた話もありました。転校生いじめも聞く話ですが、他県から来た転校生だったらいじめられてたでしょうか?

お礼日時:2011/05/06 19:38

No,3です。


>でも福島から来た転校生が暴力を振るわれるなどのいじめを受けてた話もありました。転校生いじめも聞く話ですが、他県から来た転校生だったらいじめられてたでしょうか?
同じ理屈で説明出来ます。やはり排斥する為のキーワードとして採用しやすいから。

あと、そういう報道がなされたから、そう思うのであって
福島県民でなくても、古今東西いじめられている人間はいます。
ただ、今の日本がこんな状態でテレビで、よく見るから
いじめる側も傍観者もそれが頭にあるから、そう思うのですね。
スケープゴートを作る理由なんて何でもありなのですから。
    • good
    • 0

イジメは不十分な知識が元になっています。

今現実に起こっている福島県からの移住者に対する放射能が移るというイジメや、販売を拒否したり、運転手が行ってくれないなどの過剰反応も同じです。
不十分な知識で起きるわけですから、それに対する対応も合理性に乏しく、矛盾する行為を平然と行うのも当然の事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。♯1の方がおっしゃったとおり、合理的に考えられたら矛盾した行為も初めからないですよね。

でも知識が身についたからいじめはなくなるのでしょうか?「分かっているんだけど・・・(偏見を持ってしまう)」ということはないのでしょうか・・・

お礼日時:2011/05/04 18:37

そういった小学生低学年以下レベルのイジメをする人間は矛盾という言葉を理解出来ていません。


あまりに幼稚な発想は何がしかの不完全要素(と思えるもの)に対して優越感を抱くことにより、自己の存在を確立させたい願望をかなえようとする意識が表れているのだと思います、それは自分本人の価値観では自信を持てないために「仲間」を巻き込むことによって明らかです。

それはある意味「自己の正義」に置き換えられているようにも思えます、例えば某国が日本人に対してある犯罪行為を犯した時に、犯罪とは無関係の在日の同国籍人をいじめる事に似ています、どう考えても良識的発想ではありませんが彼らにとっては「正義」なのです、怪獣映画で登場するヒーローになりたいのかもしれません、怪獣がみにくく異様というだけで暴力的手段により打ちのめすという図式が好きなのです。

仮想敵を作り上げることでグループ化して結束を固めようとする幼稚な考えを持ちたがる人は決して整合性がとれていいるとは思えませんが確かに存在しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエイズの初期症状の期間について

エイズに感染すると『約2週間程度で初期症状として一時的にインフルエンザに似た症状が出る』とインターネットで知り、心配になって質問しました。
私の場合は性的接触(フェラのみ)があってから1ヶ月半後、インフルエンザの流行する2月にインフルエンザになりました。病院へ行きインフルエンザだと医師に診断されました。
性的接触(フェラのみ)から2週間ではないので普通にインフルエンザにかかったと思っていますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

インターネットをみていると不安になりますよね。
私もそうでした。。。
私の場合、彼氏が不特定多数の女と関係を持っていて、
私はクラミジアをうつされました。
その後、微熱が何日もつづいたり等の症状があり
まさか、、、エイズ?って感じで、インターネットでいろいろ見てると、どれも自分にあてはまる気がして
ノイローゼ状態になりました。

でも意を決して、保健所に検査行きましたよ。
保健所では、無料だし名前も聞かれないですよ。保健所のお医者さんは良心的で、私の精神的な悩みも聞いてくれ、すっきりしました。
エイズの検査、受けに来る人けっこう多いみたいです。
思いあたることがあるなら・・・行ってみたほうがいいと思います。自分のために、行ってください。

Qいじめはいじめられる奴が悪い&いじめは減らない(なくならない)ですか?

全国の小中高にアンケートしたら約3割はいじめはいじめられる側に要因があると回答。

滋賀県の中学生の4割はいじめは減らないと思うと回答。(大津のいじめ自殺事件で

滋賀県でアンケートとった結果見たいです)

だったそうです。

また社会人に聞いても、一番ストレスになる事は何ですか?で

人間関係(合わない人間と同じ場にいるのがストレス)と回答していました。

そもそも、いじめられている人って社会にでて通用するのでしょうか?

学校なんて合う人同士が集まる所でいじめられてたら、社会なんて合わない人間の方が多いのに、

そこで合わせるのってほとんどは無理な気がするのですが。

Aベストアンサー

イジメとは、自分より劣っていたり、自分と異なるものを持つ相手を攻撃することで、自分を優位に立たせ、自分を守る防衛のようなもの。

つまり、無くなることはまずあり得ない。

イジメの被害者側の人格、能力、家庭環境諸々が、一般的な平均値より劣っていれば、イジメにあう可能性が上がる。また、平均値よりも優れすぎていても、イジメにあう可能性が上がる。
つまり、これをもってイジメられる側にも原因があると言えるが、そこには、本人の努力だけでは押し返せない力が働くため、やはりイジメの撲滅は難しいと思います。

Qエイズと初期症状について

 
エイズにかかると危険行為から6週間以内に95%の人が高熱が出ると聞きました。

私の場合、高熱は出ませんでしたが危険行為から8週間と3日後(先週の土曜)から喉が痛くなり、次の日には鼻水と微熱(37.2℃)、あと軽く咳が出ました。今は少しだるさは残るものの、風邪は治ってきています。

恐らく布団をかけないで寝たのが原因で風邪をひいたのだと思いますが、これってエイズの初期症状だったりしませんか?

もちろん保健所で検査を受けるつもりです。ただ、次回の検査日が5月7日で、結果が分かるまでは更に日数を要するので凄く不安です。

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

危険な行為

とは?なんですよ。

これをしたから、エイズになる、というのば、相手がキャリアである人と行為があった場合だけには確実に「もしかして」になるかもしれません。

後は、医療従事者で、キャリアの人を刺した注射針が・・・
とか。

よって、「これをしたからエイズになった、感染した」と言い切れるものがありません。

海外でちょっとふざけて・・・ということでしょうか?
ならば、今の不安は「反省」の材料だとおもって、GW中は、性行為を持たないことが一番です。

初期症状はインフルエンザにも似ていると言われます。
で、もしかして・・・と思ったら、GW前後はインフルエンザが軽く流行しますので、「インフル」かもしれませんしね。

なんとも言えません。よって、検査で結果を知るしかないので。
7日まで待ってください。
でも疑いを感じ検査されることはいいことです。
検査機関で
「そうかもしれないといって、でも検査しない人が多いんです。困ります」
との話を伺いました。

検査されることはいいことです。

Qいじめる方といじめられる方どっちが悪い?

いじめる方といじめられる方どっちが悪い?

自分は小学校のときに、クラスの半分以上からいじめられたし、中学・高校でもややありましたので、いじめられる側の人間です。ですから、自分から人をいじめるといったことはしません。そして、いじめというのは絶対にやってはいけないことと頭に刻み込んでいます。
ですが、この前、知人がこんなことを言っていました。「いじめられる人ってのは、やっぱりいじめられる理由があるから、いじめられたことがある人って、俺はあんまり好きじゃないんだよね」って言ってました。私はその場では何も言いませんでしたが、正直唖然としました。「いじめを肯定するなんて、なんてクズなんだ。こいつは!」と。しかし、こうも思いました。「いじめられる人には理由がある。しかし、いじめた方が悪者になる。それは当然。だけど、いじめられる人が何も悪くないのかというと、いじめられた私でさえそうとは言い切れない」と思いました。いじめを肯定する人間を私は軽蔑します。しかし、いじめられる側にも何かしらの比がないとは言い切れないと思いました。
つまり、一方的にいじめる側が悪いのではなく、いじめられる側にも比がある。それは認めざるを得ない事実かもしれません。しかし、そいつは「いじめる側は悪くない。いじめられるような原因をつくる奴が悪いんだ」と言うんです。ですから、思うんです。いじめる側といじめられる側、どっちが悪いんでしょうか。場合によるといったらそれまでですが、基本的にはどっちが悪いのでしょうか。私はもちろん、いじめる側が悪いと思っていますが。

いじめる方といじめられる方どっちが悪い?

自分は小学校のときに、クラスの半分以上からいじめられたし、中学・高校でもややありましたので、いじめられる側の人間です。ですから、自分から人をいじめるといったことはしません。そして、いじめというのは絶対にやってはいけないことと頭に刻み込んでいます。
ですが、この前、知人がこんなことを言っていました。「いじめられる人ってのは、やっぱりいじめられる理由があるから、いじめられたことがある人って、俺はあんまり好きじゃないんだよね」って言っ...続きを読む

Aベストアンサー

良い、悪いという話ならば、いじめる側が悪いです。

いじめられる側には、いじめられる「何か」があります。
しかし、その「何か」が悪いことかと言うと、決してそうではなく、単に弱い部分や周りと違うものだと言うことです。

弱さや人と違うことは、悪ではありません。
ただ、いじめやすいポイントを持っていると言うだけのことです。

Qエイズの初期症状について

約10日前に彼氏に口内射精されました。
本番行為一切なしです。


それで一昨日から、高熱、倦怠感、腹痛、下痢、悪寒、頭痛に襲われ、2日間寝込んでいます。
初めは、季節の変わり目の風邪か、私自身よくなる胃腸炎かと思っていました。


しかし、
ネットや本で調べたところ、エイズの初期症状にかなり似ていて不安で、食事も喉を通りません。

因みに、彼は今までの経験人数は私除いて1人だとのこと。


まだ、検査をしても結果はでないでしょうが、かなり不安です。
エイズに感染している可能性はやはり高いでしょうか。


ノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。
誹謗中傷は結構です。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

バカすぎて呆れる質問なんだけど、もう少しHIVについてきちんと勉強しろ

まず本番行為をしていないのならHIVに感染することはあり得ない

HIVに感染する可能性があるのはコンドームを使用しない生での本番行為と献血ぐらい

キスなどから唾液で感染すると言う可能性を指摘する人や、フェラやクンニで経口感染する可能性がある事を指摘する人やネットでの書き込みが多いが、実際はそのような行為で感染する可能性は現実的にまずあり得ない

但し、ゼロ%ではないから「可能性は否定出来ない」などど思わせぶりな書き込みをして不安を煽ってるだけ

0.000・・・・・%なんて数値になってくる

最初に「献血」と書いたが、かなり昔(20年以上前)は輸血や献血などからHIVに感染することもあったが、今は必ず血液検査してから使用しているので、これもまずあり得ない

それに一番重要なのがHIVには「潜伏期間」というのがあって、仮に本当にHIVに感染したとしても最低3ヶ月~6ヶ月経過してから検査しないと陽性反応は絶対に出ない

陽性反応が出ないということはもちろん体に症状なんか出るはずもない

だから行為後10日で症状が出るなんて絶対の絶対の絶対にない


>まだ、検査をしても結果はでないでしょうが、かなり不安です。
エイズに感染している可能性はやはり高いでしょうか

やはり高いどころか万に一つもあり得ない

本当に本やネットで調べた情報なの?

バカも大概にしとけよってレベルの質問なんだけど

>誹謗中傷は結構です

とか生意気な事言うぐらいならこんなアホな質問なんかするな

ってか、HIVについてこれだけは知っとけって言う基本的な知識もまったく持ち合わせていないような程度の低さで彼氏とそんなことしてんじゃねーよ

その程度のオツムでフェラなんて10年早いわ

ムダに悩み続けて勝手にノイローゼにでもなれ

バカすぎて呆れる質問なんだけど、もう少しHIVについてきちんと勉強しろ

まず本番行為をしていないのならHIVに感染することはあり得ない

HIVに感染する可能性があるのはコンドームを使用しない生での本番行為と献血ぐらい

キスなどから唾液で感染すると言う可能性を指摘する人や、フェラやクンニで経口感染する可能性がある事を指摘する人やネットでの書き込みが多いが、実際はそのような行為で感染する可能性は現実的にまずあり得ない

但し、ゼロ%ではないから「可能性は否定出来ない」などど思わせぶりな書...続きを読む

Qいじめはさいじめられている奴も半分悪いでしょ?

いじめる方が悪いなんていってるのは
いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間達の言い分で

自分はそう思うんだよね。

ウザイ奴というべきか合わない人間ってのは誰でもかなり多数いると思うんですよ。
今もこれだけいじめがとりだたされたって減るどころかかなり増えてて
今年上半期の小中高で20万件以上のいじめの認知件数が報告されているそうなので。

ツイッターとか見てても2ちゃんねるとか見てても極端にいえば
半分以上の奴が自分から見たらウザイ存在なんですよ。
ようするに2ちゃんねる利用者の半分以上は自分とは合わないので
関わりたくない存在になります。

ただ2ちゃんねるなどは嫌な奴のは見なきゃいい、ブラックリストしとけばいいわけです。

会社でもかなりの人が人間関係、他の労働者との付き合いが一番の苦といって
離職率の理由のトップは対人関係になっています。
最近だと大卒でも3年以内に38%とかが離職してるし。

しかし学校となるとブラックリストなどもないし、合わない奴と同じ空間で
同じ授業などをうけるわけですから、まぁいじめは必然的におきてしまうのかなぁという
気もするけど

ここで思ったのは、関わってこなければいじめって起こらないと思うんですよ。
だいたい合わない奴というのは何しても合わないと思うんですよ。

だから合わない、嫌だと思う奴とはお互いに関わらなければいいだけの話で
相手にしてないのに絡んだりしてくるから、あいつウザェとか、死ねよとかと
なってきていじめに発展すると思うんですよ。

自分や友人は合わない奴とは絡みませんでした。
特に悪口という悪口もありませんでした。

高校は単位制の総合高校でしたので
これまた親しい友人と同じ授業をとるので
学校じたいにいじめというのは存在してなかったと思うし。

いじめる方が悪いなんていってるのは
いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間達の言い分で

自分はそう思うんだよね。

ウザイ奴というべきか合わない人間ってのは誰でもかなり多数いると思うんですよ。
今もこれだけいじめがとりだたされたって減るどころかかなり増えてて
今年上半期の小中高で20万件以上のいじめの認知件数が報告されているそうなので。

ツイッターとか見てても2ちゃんねるとか見てても極端にいえば
半分以上の奴が自分から見たらウザイ存在なんですよ。
ようするに2ちゃんね...続きを読む

Aベストアンサー

私はかなりのおじさんです。
ご質問の内容はその通りだと思います。
私もいじめる人間といじめられる人間の両方を見てきました。
「ウザイ奴というべきか合わない人間」というのもよく分かります。
確かにいますね。
私の場合は自分から攻撃することはないのですが、攻撃されたら必ず反撃します。それは長い社会人生活でもそうでした。ですからいじめを受けて縮こまることはありませんでした。
逆に「ウザイ人間」がいてもいじめはしませんが、その人間に問題があった時に説明しても理解しようとしなかった場合は温情をかけませんね。
一方、「ウザイ人間」がいると攻撃したくなる人間もいますね。私は「いじめられている人間もしくは過去にいじめられてた人間」でもありませんが、これはやり過ぎだと思います。

Qエイズ感染と初期症状

・エイズ初期症状に詳しい方、教えて下さい。
・昨年12月14日にヘルスで、私(男性)の性器が女性の膣液にかなり接触しました。(スマタをした。本番・挿入はしていません)
・12月28日頃から風邪のような症状で、痰がからむ咳とのどが痛くなりました。
・1月1日に亀頭の裏筋に白いできもの(2~3ミリ)を確認した
・今日3日になって発熱し37.2度あります。
・色んなホームページを見ましたが、どう見ても初期症状だと考えざるを得ません。
・できるだけ早い時期に血液検査をしようと思っていますが、今行っても意味がないのでしょうか?また、保健所、泌尿器科などいろいろありますが、どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
・また、膣液で感染する可能性は非常に低いとありましたが、感染してしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

HIVに感染したのであれば、非常に特殊な型のウイルスですね。
エイズの潜伏期間は短くても数ヶ月ですので、2週で発症となると新型のウイルスかもしれません。

普通に考えると風邪もしくはインフルエンザで、他の性病にもかかっているかもしれないと思います。
感染の可能性の低い行為で感染するには、他の性病に感染している可能性が極めて高いです。
とりあえず他の性病の検査をしてみては?

Qいじめられる側に原因はない!いじめる側が100%悪い!!

いじめられる側に原因はない!いじめる側が100%悪い!!


と、考えておられる方にお尋ねします。
先日、フジテレビの取材班に対し野々村元号泣議員が体当たりしたり「いたーーーーーい!」「たすけてーーーーー!」と、叫びながら走っている映像を観てどう感じましたか?

映像 https://www.youtube.com/watch?v=KitO8eSLW5E

フジテレビのいじめじゃねーか。とかは置いといて、あの逃走する彼を観て、イラッ・・・とか、コイツ・・・躾(しつけ)たらなイカンな・・・ 等の不快感は全く沸かなかったのでしょうか?

ぼくはイラッと感じました。


これでもいじめられる人にもある種の共通した要素、原因、(政務活動費の悪事は完全に別と考えて)は皆無、0%だと言えるでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問と少し違いますが、「いじめられる側にも原因はある」と考えるが、「いじめは100%する方が悪い」と考えるタイプです。

>ぼくはイラッと感じました。
イラつくのも、嫌うのも構いません。
それは、その人の自由。
真っ当な人間なら、不快感や嫌悪感というのは、ある種の相手には感じて当然です。

いじめられる側の人間に、原因となる要素が、かなりの高確率であるのは事実。
ただ、「だからイジメる」権利は誰にもありません。

いじめられる側にある「いじめの原因となる要素の有無」を、いじめをする側の免罪符にするから話がおかしくなっていくのだと思います。

Qエイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいって

エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいっているので、抗不安薬を飲みながらPRC(NAT)検査の結果を待っているところです。あまりにも不安なので、感染機会から39日目にシンガポールの大手私立病院で抗原抗体検査を受けました。結果にはHIV ANTIGEN(抗原)&ANTIBODY(抗体) Non-Reactive(陰性)と書かれていました。日本ですと、抗原抗体検査であれば、30日を過ぎていれば信頼できるとありますが、はたしてシンガポールで日本と同じ精度の検査ができているのか不安です。
また、TAX INVOICE(請求書)上にはHIV ANTIBODY(SCREENING)-TYPE1/2(抗体検査スクリーニングタイプ1,2)と書かれていました。請求書を上げるのにあたり、表記をそのように書かなければならない場合(受けた検査は抗原抗体検査だとしても)もあるのでしょうか?
また、現在の自分の症状としては、脂漏性皮膚炎とおもわれる症状とだるさと空咳(カリニ肺炎?レントゲンをとったが炎症が写らないにもかかわず咳が続いている。)が続いています。
いろいろ質問してしまいすみません。不安で生きている気がしません。

エイズ(HIV)感染の初期症状ではないかと不安で不安で精神的にまいっているので、抗不安薬を飲みながらPRC(NAT)検査の結果を待っているところです。あまりにも不安なので、感染機会から39日目にシンガポールの大手私立病院で抗原抗体検査を受けました。結果にはHIV ANTIGEN(抗原)&ANTIBODY(抗体) Non-Reactive(陰性)と書かれていました。日本ですと、抗原抗体検査であれば、30日を過ぎていれば信頼できるとありますが、はたしてシンガポールで日本と同じ精度の検査ができているのか不安です。
また、TAX IN...続きを読む

Aベストアンサー

シンガポールであろうと日本であろうと
国際的な病気なので検査の精度が違うとはありえないと思われます。

陰性となったのですから、その結果を信用できないのなら
違う病院で再検査するしか不安を取り除く方法はないですね。

今の体調も、自分がHIVにかかったと思い込んでいるので
風邪からの症状がHIVの症例と似ていると。

陰性と出たのですから、まずは安心するのが普通ですが
貴方の場合は、精神的な部分が多いと思われます。

従って、60日経ってからの日本でも再検査を提言します。

Qいじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えです

いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えですか?

自分は現在、一浪した大学一年生で、中学・高校でいじめにあってきました。

いじめる側・いじめられる側という事を抜きに考えても、やはりいじめる側が悪いと思うのですが、中々賛同が得られません。

いじめる側が、ある人を不快に思っても(思うのはその人の自由ですので…)、罵倒や、避ける等の行動をしなければ、絶対にいじめにならない筈です。

例えば見た目や体臭です。

これらを『原因』という枠に当てはめるのは酷いと思います。

太りやすい体質、汗臭い体質等、『体質』という根本的なものは、変えようがないじゃないですか?

『整形しろ!』と仰る方が稀にいますが、ちょっと酷過ぎです。

整形しなければ普通に扱ってくれないと解釈出来ます。

人間だから合う合わないはあって当然だと思いますが、何故いじめる側の人は、言葉や態度に出すのでしょうか。

『態度に出さず心に留めておく』

これがいじめを防ぐ最良かつ当然の考えだと思いますが…。

皆さんはどうお考えですか。

いじめは、いじめる側が100%悪いと思いますが、皆さんはどうお考えですか?

自分は現在、一浪した大学一年生で、中学・高校でいじめにあってきました。

いじめる側・いじめられる側という事を抜きに考えても、やはりいじめる側が悪いと思うのですが、中々賛同が得られません。

いじめる側が、ある人を不快に思っても(思うのはその人の自由ですので…)、罵倒や、避ける等の行動をしなければ、絶対にいじめにならない筈です。

例えば見た目や体臭です。

これらを『原因』という枠に当てはめるのは酷い...続きを読む

Aベストアンサー

いじめる側が悪いというのは議論するまでもない、確定的なものです。

しかしいじめられる側は本当に何ら問題はないのでしょうか?太っている人、体臭がある人などは100%全員がいじめられてますか?答えはNOです。太っているのに友達が大勢いて中心的な存在の人もいますし、体臭など体の欠点を逆手にとり逆に人気者になっている人もいます。

あなたの理論だと、太っているから、体臭があるからいじめられるとなりますが必ずしもそうではありません。まずその人物に何らかの問題がありそれが原因で「こいつをいじめてやろう」となります。そしてその対象者が太っていたり体臭があったりすると、そこを徹底的にいじめます。つまり太っていることや体の欠点は攻撃の対象にはなっても、必ずしも原因であるとは限らないのです。

太ったいじめられっ子が激やせしたら、必ずいじめられなくなるでしょうか?

確かにあなたの言うとおり、体の欠点がいじめの原因になっている例もあると思います。悪ふざけの延長やストレスなどが原因でいじめる対象は誰でも良く、体の欠陥がある方がいじめやすいということもあるでしょう。

しかし、いじめられている方の努力次第で状況を変える事が出来るのも事実です。その努力を怠っているといわざるを得ません。

いじめる側が悪いというのは議論するまでもない、確定的なものです。

しかしいじめられる側は本当に何ら問題はないのでしょうか?太っている人、体臭がある人などは100%全員がいじめられてますか?答えはNOです。太っているのに友達が大勢いて中心的な存在の人もいますし、体臭など体の欠点を逆手にとり逆に人気者になっている人もいます。

あなたの理論だと、太っているから、体臭があるからいじめられるとなりますが必ずしもそうではありません。まずその人物に何らかの問題がありそれが原因で「こいつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報