質問失礼致します。
パソコンやその周辺機器に詳しい方、教えてください。

先週からパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。
契約しているJ COMさんに電話で問い合わせ、対処策(モデムと無線LANのコンセントの抜き差しなど)を教えてもらいましたが、『パソコンがルーターを見つけられない状態なのかもしれない』と言われました。
それで無線LAN(ルーター?)のメーカー先のバッファローに問い合わせしたのですが、3日間ずっと『込み合ってるのでしばらくお待ちください』という音声が流れるだけです。

とても困っています。パソコンはVAIOを使っています。
初心者なので、分かりやすく教えて頂きたいです。回答よろしくお願い致します。

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A 回答 (6件)

難しい回答が続いていますが、トラブルの基本に戻って補足してください。



まず、JCOMのモデムは、「MOTOROLA SB5101」で図のものですか?
これなら、ルーター機能があると思いますがこれも確認してください。

バッファローの無線ルーターは、ブリッジ接続でDHCPサーバーと無線の機能とだけのはずですが、接続形態がわかるなら補足してください。

この種のトラブルの最初に確認する基本は、回答5で問われています
「モデムやルータのランプは正常に点灯しているのですよね。」です。

このモデムのランプは、正常についているのでしょうね?
マニュアルを見てこれの補足をしてください。

私の経験から天井にある「Standby ボタン」が無意識の押されておりインターネットが切断されているケースがありました。

その次は、マニュアルを見て、ルーターのランプの「点灯」「点滅」の状態を補足してください。

参考URL:http://broadband.motorola.com/noflash/customer_d …
「インターネットに繋がらなくなりました」の回答画像6
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>先程教えて頂いた作業やってみました。

接続出来ませんでした。
有線LANでも接続できなかったということですね。

無線ルータにLANケーブルで接続し、スタートから検索ボックスにcmdと入力し、上部に表示されたcmdをクリック。
コマンドプロンプトは表示されたら、ipconfigと入力しEnterキー。
例)
C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig ←を入力
Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.168
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
例のように192.168.*.*の値であればIPアドレスは正常これ以外ですと異常です。
異常であれば、無線ルータの異常が考えられる。
次に
C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig(スペース)/release ←を入力Enter
次に
C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig(スペース)/renew ←を入力Enter
これでIPアドレス確認
異常であれば、ルータ不良かモデム不良が考えられるので、次にモデムにLANケーブルを差しipconfigで確認してください。

モデムでIPがOKならば、無線ルータの異常が推測されるのでルータの初期化をしてみて下さい。
とりあえず以上の確認を。

モデムやルータのランプは正常に点灯しているのですよね。
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追加


>セキュリティ対策は何もしていなかったと思います

ネットする上ウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェア感染の恐れがあり危険です。
Windowsファイアーウォールは「有効」にして、ブロックする項目(アプリケーションやネットワーク)
を「例外」に追加・登録し、「許可」します。例:無線LANや無線LAN関連プログラム、ポート開放など

フリーソフトに、アンチウィルスソフトもあれば、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトやパーソナルファイアーウォールソフトもありますので、導入をお勧めします。
なお、アンチウィルスソフトも競合しますので、一つのみ導入します。
スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは原則競合しませんが、あまり多く入れるとPCが重くなります(それぞれ得意な分野があります)二つ程度でしょう。
(ファイアーウォールも競合します)

>ブラウザとはInternet Explorerで合っていますでしょうか…?

ハイ
IEは、6,7,8があります。レベル強化で繋がらない場合があります。
6は「中」にする。7,8では「中高」にする(「高」では繋がらない可能性大)
ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていることもあります。
例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする
例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」

>ファイアーウォールですが何の事かわかりませんでした

ファイアーウォールはPCと外部のネットワークの通信を制御するアプリケーション
外部ネットワークからの侵入およびコンピュータ内部からの外部ネットワークへの通信を検知、遮断する機能
Windowsファイアーウォールは、XPの場合、外部ネットワークからの侵入のみブロックする簡易版(「入る」のみ)
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールやパーソナルファイアーウォール専用ソフトは、外部からと内部から外部ネットワークへの通信を検知、遮断する両方の機能があります。
なるべく、セキュリティ対策ソフトも導入し、「入る」「出る」の両方遮断するようにした方がよいです。(もっともソフトの遮断警告にユーザーがいつも「許可」していては意味がありませんが)
ファイアーウォールは競合しますから、OSが持つWindowsファイアーウォールは「無効」にして、パーソナルファイアーウォールのみ「有効」にします。
(あなたの場合、<セキュリティ対策は何もしていない>とのことでWindowsファイアーウォールは「有効」にします)

スパイウェア・アドウェア・マルウェアには、感染(ネットだけでなくUSBフラッシュメモリー、SDカード、CD/DVDなどのメディアからオフラインからも感染することがあります)すると、システムファイルの正常なプログラム名に名を変えて潜み、個人情報を流す(「出る」)悪さをするものがあります。

>バッファローの型番はWZR-HP-G301NHです。
>子機とはモデムのことでしょうか…?MOTOROLA SB5101です。

親機ですから子機は?(PCに内蔵しているものもありますが、<パソコンはVAIO>だけではわかりません)
「無線LAN子機」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
例:WLI-UC-G300HP
子機がわかれば、メーカーサイトQ&Aで「ネットに繋がらない」で検索してみては?
ふつう繋がらない場合、
無線LANの初期設定(暗号化設定含む)の失敗、ファイアーウォールの遮断、アンチウィルスソフトが邪魔する、ポート競合、ブラウザのセキュリティブロック、モデムの初期化、ドライバのインストールなどが多いです。

「無線LANでインターネットにつながらないを解決する」
参考URL

参考URL:http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/
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1、無線LANルーターの有線LANポートにLANケーブルで繋いでみて接続できれば、ワイヤレスの設定等が原因と考えれれる。



2、接続できなければ、無線LANルーターの設定や故障や回線の不調が考えられます。

とりあえず確認まで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程教えて頂いた作業やってみました。
接続出来ませんでした。ということは、“無線LANルーターの設定や故障や回線の不調”の可能性が高いということなのですね。

お礼日時:2011/04/24 00:46

追加


セキュリティ対策ソフト名とパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)機能の有無も要記載
(Windowsファイアーウォールは「無効」ですか?「有効」ですか?)
ブラウザ(は何ですか?)のセキュリティ設定でブロックしていることはありませんか?
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この回答へのお礼

セキュリティ対策は何もしていなかったと思います。
ブラウザとはInternet Explorerで合っていますでしょうか…?
ファイアーウォールですが何の事かわかりませんでした。
質問しておいて無知で申し訳ないです。

お礼日時:2011/04/24 00:44

バッファローの製品型番及び子機の製品型番など要記載(OSは何かも)

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッファローの型番は
WZR-HP-G301NHです。
子機とはモデムのことでしょうか…?
MOTOROLA SB5101です。

お礼日時:2011/04/24 00:41

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モトローラSB5100と無線LAN親機を繋ぎたい

SB5100にはLANポート(?)が一つしかないため、
今はパソコンに繋いでいて空きがなく、無線LAN機器との接続ができないですよね

その場合の対処が分からず検索してみたらブリッジ接続という名前が出てきたのですが
説明を見てもよく分かりません・・・

初心者にも理解できるように説明できる方、ご教授お願い致します・・・

----------------

購入を考えている無線LAN親機

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/

Aベストアンサー

CATV回線をご契約ですよね?
モトローラSB5100は、CATV会社から借りてる機械ですよね?

接続構成としては、以下の通りになります。
SB5100-------無線LAN対応ルータ-------PCやゲーム機

現在、PCをSB5100へ直接接続されているかと思いますが、
PCとSB5100の間に無線LAN対応ルータを挟むイメージです。

無線ルータの多くは、
WAN(Internet)と書かれたポート+1~4などの数字のみ書かれたポートがついています。
WANポートをSB5100と接続し、数字ポートをPCと接続します。
ゲーム機は無線接続すれば良いかと思います。

ご質問の WCA-G ですが、これを使用すると無線接続が可能な機器に限定され、
ゲーム機か無線接続可能なPCのどちらか1台のみインターネット接続が可能になります。
(同時に2台でインターネット接続はできない。という意味です)
現在のPCに無線機能があれば、良いですが有線のみの場合は、
インターネット接続ができなくなってしまいます。

なので、SB5100とPCの間に挟むのは、無線機能を持ったルータがおすすめです。
ルータの場合、ルータが持つ機能でうまいことやってくれるので、
2台同時でもインターネット接続が可能です。

(ご参考)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_highpower150.html

CATV回線をご契約ですよね?
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接続構成としては、以下の通りになります。
SB5100-------無線LAN対応ルータ-------PCやゲーム機

現在、PCをSB5100へ直接接続されているかと思いますが、
PCとSB5100の間に無線LAN対応ルータを挟むイメージです。

無線ルータの多くは、
WAN(Internet)と書かれたポート+1~4などの数字のみ書かれたポートがついています。
WANポートをSB5100と接続し、数字ポートをPCと接続します。
ゲーム機は無線接続すれば良いかと思い...続きを読む

Qケーブルモデムと無線LANルータの接続について

ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

近い将来にタブレット端末購入予定のため、まずは自宅のインターネット環境を有線LANから無線環境に変えたく、無線LANルーターを購入いたしました。マニュアル通りに設定しているのですが、どうしても接続できません。インターネットはJ-COMのケーブルモデムを利用しております。
環境は以下のような状況です。

Cisco DPC3000(J-COMから配布されたもの)
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/video/dcm/prodlit/pdf/product_data_sheet0900aecd8072a168.pdf

AtermWR8370N(HPモデル)USBスティックセット PA-WR8370N-HP/U
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300nu-gs/index.html

パソコン(windowsVista/HP Pavilion Desktop PC v7780jp)
Nexus 7予定

下記の「つなぎ方ガイド」通りに設定を行ったのですが、ドライバインストール後に無線設定(らくらく無線スタートEX ※CD-DOM)をしようとすると、AtermWR8370Nがどうしても正常通りに認識されない状態です。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8370n/wr8370n_tsunagikata3.pdf

どのようにすれば無線LAN接続できるのか、お知恵を拝借させてください。
よろしくお願いいたします。

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Cisco DPC3000(J-COMから配布されたもの)
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Aベストアンサー

ケーブルモデムCisco DPC3000の電源をいったん落とし、数分~30分程度立ったら電源を入れます。

※なぜ電源を落とすかというと、ケーブルモデムはMACアドレスを記憶している場合があるので別機器を繋げるとうまく認識しないことがあるからです。
http://www-pcrepair.hpmap.net/internet/cablemodem.html


次に無線lanルーターを接続させ有線でパソコンが繋がるか確認。
その後無線lanの設定をしてみて繋がるか確認してください。

QWi-Fiを接続したいのですが

子供のチャレンジの教材でタブレットを使用して学べるものがあるのですが、
それを申し込むには無線LAN機能が自宅にないとNGとのことで、
Wi-Fiを接続したいと思っています。

他の方の質問などを見て、おおよそどのようなものかは分かったのですが、
疑問があります。

現在、電話、インターネット、TVを全てJCOMにお願いしています。
そこで、J:COMホームWi-Fi 月額525円をオプションでつければ良いのでしょうか?

それとも、Amazonなどで、
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Wi-Fi-Gamers-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-WCA-G/dp/B000T00ZTW/ref=sr_1_9?s=computers&ie=UTF8&qid=1394247120&sr=1-9&keywords=%E7%84%A1%E7%B7%9A%EF%BC%AC%EF%BC%A1%EF%BC%AE%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
のような無線LANルーターを購入すれば良いのでしょうか?

それともどちらでも良いのでしょうか?

そして、どちらかの場合、月額料金が発生してしまうという以外のメリット、デメリットを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

子供のチャレンジの教材でタブレットを使用して学べるものがあるのですが、
それを申し込むには無線LAN機能が自宅にないとNGとのことで、
Wi-Fiを接続したいと思っています。

他の方の質問などを見て、おおよそどのようなものかは分かったのですが、
疑問があります。

現在、電話、インターネット、TVを全てJCOMにお願いしています。
そこで、J:COMホームWi-Fi 月額525円をオプションでつければ良いのでしょうか?

それとも、Amazonなどで、
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Wi-Fi-Game...続きを読む

Aベストアンサー

業者にお任せなら、JCOMです。

自分で何とかするなら、市販の無線LAN親機を買ってきて接続すれば良いです。この場合は、親機購入費用だけで、月額費用はかかりません。

ただ、WCA-Gでは全然だめです。これは11n非対応で暗号化もWEP。古いゲーム機用の製品で、性能が悪く、セキュリティは無いも同然です。

安いものが良いのであれば、BUFFALO WHR-300HP2 、NEC PA-WF300HP あたりが信頼できる製品です。4000円弱で手煮入ります。

Qケーブルテレビインターネットで回線が頻繁に切断します

ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが
回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。
ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが
何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが
潰れるのが嫌になり、連絡しなくなりました。
状況としては

・不定期に切断する。2時間以上切断して1分程つながりまた延々と
切断したり、5分に一度切断して10秒ぐらいでつながるを繰り返したり、
1ヶ月ぐらい一度も切断されなかったり。まったく規則性はないようです。

・TV(ブラウン管)の電源をいれた瞬間に割と高確率で切断します。
ただ、TVをつけていなくても頻繁に切断する事は多いです。

・ケーブルテレビ会社を呼んでた時に、CATVモデムは新品に交換してくれましたが、それも効果なし。

・同軸ケーブルも色々な物に交換してみましたがだめでした。

・パソコンの電源のON/OFFに関わらずCATVのステータス自体が
切断になっているので、CATVモデムより先の回線が原因だと思います。
ちなみにCATVモデムはNEC CM5540Tで切断時はRFとSTATUSランプが
消灯します。

以上が今まで続いてる状況です。なにかこれが原因じゃないかとか
対策とか思いつく方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

それとCATV用の双方向ブースターをインターネットのケーブルにつけたら意味あるでしょうか?

文章をまとめるのが苦手で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

ケーブルテレビのインターネット回線を5年ほど使っているのですが
回線開通後2ヶ月くらいから頻繁に回線が切断します。
ケーブルテレビには当時問い合わせて、家に来て調べてもらったのですが
何度来てもらっても原因不明です。5回目を越えた頃に、その度に休みが
潰れるのが嫌になり、連絡しなくなりました。
状況としては

・不定期に切断する。2時間以上切断して1分程つながりまた延々と
切断したり、5分に一度切断して10秒ぐらいでつながるを繰り返したり、
1ヶ月ぐらい一度も切断されなかった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、CATVモデムの「RF」部分(CATV局からの回線状態)が消灯している時点で、ご質問の内容にありました通りでモデムより前の回線上(CATV局~モデムの間の回線上)でトラブルが出ているものと考えられます。また、その中で同軸ケーブルの交換も試みたとのことで、この部分の接続をしっかりされてるということを前提考えると、宅内引き込み部分よりモデムの間には異常は無いと考えられます。そうなると、残るところは宅外部分(保安器)から個別引き込み線を分岐させる部分の間で異常が出ていると考えられそうです。ここより前の段階ですと、この時点で多数のユーザーに影響が出ますのでCATV会社がこれを放置することは考えにくいので。

さて、前置きが長くなりましたが、残った部分で可能性を考えると、

(1)個別引き込み線を分岐させる部分
(2)個別分岐部分より保安器を結ぶ、個別引き込み線
(3)保安器部分

この3つの中でトラブルが発生している可能性が高いかもしれません。なお、(1)(2)(3)に関してはテレビもCATVを利用されていれば、さらに原因が絞れる部分でインターネットが接続出来ない時にテレビの視聴が正常に出来る状況であれば、(1)(2)はトラブルの対象から外れますので(3)あたりが怪しいのではないかと考えられます。((3)部分でインターネット用とテレビ用に線を分岐させている。)

いずれにせよ、RFランプが完全に消灯となると(モデムの仕様上、信号状況が異常な状態でも、感度があれば点滅表示するようですので)トラブル発生中の間は断線状態が予想されますので、原因が掴めないままブースターでの対応は無用な出費となる可能性があり、現状では得策ではないと思います。

何度もこういった依頼をされたとの事で非常に面倒でしょうけれど、再度このあたりの事情をCATV会社に告げて点検していただいた方がよいと思います。(出来ればトラブルが実際に発生している状況時であれば、CATV会社はモデムの状況をある程度は遠隔で確認できますので。)また、サポートを利用して訪問依頼した場合、CATV会社とは別の提携している業者さんが来られるる場合が多く、CATV会社のオペレーターから詳しい状況が伝わっていない場合もありますので、面倒でも来られた方に再度状況を詳しく説明してあげれば原因がはっきりするかもしれません。

長文になり読み辛いとは思いますが、ご参考になりましたら幸いです。

こんばんわ、CATVモデムの「RF」部分(CATV局からの回線状態)が消灯している時点で、ご質問の内容にありました通りでモデムより前の回線上(CATV局~モデムの間の回線上)でトラブルが出ているものと考えられます。また、その中で同軸ケーブルの交換も試みたとのことで、この部分の接続をしっかりされてるということを前提考えると、宅内引き込み部分よりモデムの間には異常は無いと考えられます。そうなると、残るところは宅外部分(保安器)から個別引き込み線を分岐させる部分の間で異常が出ていると考えられ...続きを読む

Q無線LANをルーター機能ででCATVに接続したい

CATV(JCN)のインターネットを契約しています。無線LANブロードバンドルータ(Buffalo WZR-HP~G301NH)にて無線LANを使用したいのですが、うまくつながりません。
ケーブルテレビのホームページには、「複数のパソコンをインターネットに接続する場合、無線LAN対応のブロードバンド・ルーターという機器を接続する必要があります。」と書いてありました。
ケーブルモデムは、無線LANルータのWANポートと接続してあります。
デフォルトゲートウェイにケーブルテレビのモデムに直接LANケーブルを繋いだ時のアドレスを入れています。DNSサーバも直接繋いだ時のアドレスを入れています。
しかし、インターネットに接続可能なDHCPサーバもしくはPPoEサーバがみつかりませんとなり、接続出来ません。どなたかどのようにしたら接続出来るかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんの補足です。
CATV NETのモデムは繋がる機器(PCやルーター)のMACアドレスを記憶します。
ルーター機能のないモデムの場合、通常2台分のMACを記憶し、3台目以降に繋いだ機器は遮断する仕様になっています。
ので、電源ONのまま繋いでもいいのですが、配線した後にモデムの電源を10秒程度切ることで記憶したMACアドレスがクリアされ、その後にルーターを再起動することでルーターからの接続要求が正しく通る・・・という流れとなります。
ちなみにルーター以下のMACアドレスは記憶されないのでルーター配下で繋ぐ分にはこの制限は受けません。

まとめると、
[1]ルーター設定はPPPoE OFFかつIP・DNSとも自動取得。
[2]配線完了後にモデム>ルーターの順で再起動。
とすれば間違いなく繋がるはずです。

QモトローラでのWi-Fi接続について

パソコン超初心者の女子です。

先日、母からモトローラのタブレットをもらい、家で使おうと思っているのですが、インターネットに接続できません…

恐らく私のやり方が悪いのですが、アドバイスいただけないでしょうか?
パソコン音痴のため、何をどうかいて良いのかもわからない状態なのですが、

自宅のパソコン(ダイナブック)でインターネットをする際、Wi-Fiを使っているのですが、このWi-Fiで、モトローラタブレットからインターネットを使おうと考えているのですが、保護?されているため、接続できません。
恐らくパソコンの設定をいじらなければならないと思うのですが、この保護を解除するにはどうしたらよいのでしょう?

分かりにくい文章で恥ずかしいですが、力を貸していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんAndroid端末しか存在していないのでNo1は忘れてください
たぶん MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M ですよね?
それ以外なら補足したほうがいいかもしれません

無線の設定方法がわからないってことだと思いますが
Android3は持ってないので具体的な説明はパス・・・と思ったけど探したら
見つかったのでURLだけ張っておきます
http://group.apadjp.com/modules/xpressme_integration_kit/?p=106

QJ:COMとルータ

今までは、Bフレッツの光を使ってBuffalo社の「BHR-4RV」というルータを使ってました。
で、先日引越しを機に、J:COMの160Mにしてみたのですが、ルータを通してインターネットに繋がらなくなりました。
ルーターの設定が悪いのかと思うのですが、どこをどうしたらいいか分からないので、ご存知の方は教えて下さい。
また、160Mを最大限に生かせるルータがあるなら買い替えも考えていますので、もしそういうのがあればそちらも教えて下さい。

ちなみに、J:COMから支給されたモデムからPCに直接繋いだ場合は、正常に動作しています。

Aベストアンサー

こんにちわ、当方はZAQの160MコースをBuffalo社の「BBR-4HG」型ルーターを介して接続しております。さてインターネットの接続に関してですが、現在ご使用中ルーターに以前のBフレッツ向けの設定がなされているのでしたら、今回のJCOM(CATVインターネット)ではCATV向けの接続設定変更が必要になります。

(1)まずルーターの設定変更を行うには、ルーターをPCに接続の上「IP設定ユーティリティ」(ルーターに付属されていたソフト)を立ち上げ、ルーターの設定画面を表示させます。

(2)ここまでの操作は同社のルーターであれば共通だとは思いますが、ここより先は機種によって異なる可能性があります。私の機種の場合ここで「現在のインターネット接続設定情報」(現在のルーター設定情報)及び「インターネット接続設定操作画面」が表示され、ここで「光ファイバー」「CATV」「ADSL」とそれぞれの接続方法に応じた設定を選ぶことが出来ます。ここで今回は「CATV」を選び先に進みます。

(3)次に進むとIPアドレスの取得に関する設定画面となります。ここは各プロバイダーの設定方法に合わせた方法を選ぶのですが、この先の選択肢を一度全て「自動取得」を選んで進んでみて下さい。最後までいくとルーター側で全て接続設定を自動で変更し、インターネットに接続しにいく動作をします。ここで「接続に成功しました」と表示がでましたら設定完了です。(もし駄目であればIPアドレスの取得に関する設定画面まで戻り、先の設定をプロバイダーよりインターネット開通時にもらっている設定用書類を使用して手動設定を行います。)またログイン後より設定に至るまでの画面表示が異なっている場合は申し訳ありませんが、ルーターの説明書を参照の上で設定を実行して見てください。

最後に160Mコースに関しては、ANo,1様のご回答にもありましたが、現在使用のルーターが100MLAN対応の為、これがボトルネックとなってしまい、この回線を使いこなすには至りません。参考までですが、私の場合ルーター経由(100M接続)で下り平均で50~60M前後、またPCとモデムをダイレクトで接続(1G接続)で下り平均120~130M程度のスピードで繋がっております。(私も接続の違いでここまでスピードが変わると是非1G対応ルーターを導入したいと考えているところですが、各機種とも2~3万円強の価格を考えるとちょっと躊躇してしまいます。50~60Mのスピードが出てればインターネットを使用する上では何ら不満はないのですが...。)

読み辛い文面で申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちわ、当方はZAQの160MコースをBuffalo社の「BBR-4HG」型ルーターを介して接続しております。さてインターネットの接続に関してですが、現在ご使用中ルーターに以前のBフレッツ向けの設定がなされているのでしたら、今回のJCOM(CATVインターネット)ではCATV向けの接続設定変更が必要になります。

(1)まずルーターの設定変更を行うには、ルーターをPCに接続の上「IP設定ユーティリティ」(ルーターに付属されていたソフト)を立ち上げ、ルーターの設定画面を表示させます。

(2)ここまでの操作は同社...続きを読む

Qモデムとルーターの接続の仕方

モデムとルーターの接続の仕方

我が家では現在jcomのmotorola製SB5101から直接有線LANでパソコンに接続してインターネットをしています。この度無線LANを導入したいと思っているのですが、ルーターが別途必要との事で友人から譲り受けたcoregaのCG-WLRGNXというルーターを接続しようとしたのですができませんでした。
モデムとルーターの間で問題があるようです。
ルーターを接続するにはMACアドレス?かなにかの記録を消さなければいけないようなことも聞いたのですが何をどうして消すのでしょうか?PC初心者ゆえよく分かりません・・・。単純に相性の問題なのでしょうか?
SB5101と相性のよいルーターの紹介、モデムとルーターの接続方法をできるだけ分かり易く教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もJCOMです。
motorola製ケーブルモデムと有線LANルータを接続しています。
有線LANルータは2台目です。
1台目が壊れて2台目を接続した時につながらなかったのを覚えています。
(無線でも有線でも同じと思います)

これで正しいかは分かりませんが、
ルータ(親機&子機)の設定が正しい前提でつながらないのであれば、
ケーブルモデムの電源をオフにしてしばらく放置します。
適当に60分くらいオフにしておいて、しばらくしたら電源を入れて接続します。
(どれくらい放置すれば良いか忘れました、さすがに1時間やれば大丈夫じゃないかと)
電源オフは、コンセント抜きました。

他のルータを購入される前にお試しください。
メーカが違うのですが、↓に詳しく書いてあります。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4266

Qj:comはとても悪質なのではないでしょうか。

j:comはとても悪質なのではないでしょうか。

私の実家ではj:comに加入していました。
先日帰省した際、インターネットの契約書類に目が留まり見てみたところ、上り数Mbpsで6000円近くという割に合わないプランに契約をしていることに気づきました。

j:comは2年縛りの契約なのですが、両親は2008年9月に加入しているため、丁度2年目にあたるこの9月なら解約すれば違約金がかからないと思い、即刻解約を考えました。

解約の際は電話でお願いしますと契約書類に書かれていたので、すぐさま電話して解約の旨を伝えたところ、違約金約9000円を来月徴収しますと言われました。

2年目の加入月なので違約金は発生しないはずでは、と返答したところ、お客様は引越しをされているので引越し日で契約年数はリセットされており、現在まだ契約11ヶ月ですと言われました。

簡単に流れを書かせていただくと、


2008年9月 加入

2009年5月 プラン変更

2009年9月 引越し

2010年9月 解約申請→違約金発生


引越しの手続きの際にこのような契約年数のリセットの旨は説明済みだと言われるのですが、両親に聞いてみてもそのような覚えはないと言うのです。

たしかにここにはこちらの落ち度はあるとは思うのですが、常識的に言って、引越し後も同じように契約しているのだから逆に感謝されるのならまだしも、2年縛りの年数リセットという処置はあまりに消費者を馬鹿にしているのではないでしょうか。

加えて、もし引越しでリセットされなくてもその前のプラン変更の際にもリセットがかかっているようで結局は2年未満だと押し切られてしまいました。

こちらの契約開始日は2008年9月だと言っても全く分かってもらえず、契約開始日はプラン変更した2009年5月だと思い込んでいるようでした。
(ちなみに契約開始日が記載された書類はきちんと保管してあります。)

電話口で解約の旨を伝えた途端の電話オペレーターの横柄な態度といい、間違えた契約開始日でゴリ押ししてくる点、そもそも引越ししてまでも同じプロバイダを使ってあげているのに契約年数をリセットするという悪質な規約、これらから判断してj:comはとても悪質な企業だと思いました。

違約金9000円ほどは引き落とされるので拒否するわけにもいかず、こちらとしては納得のいかないままですが、即刻解約としました。

このようなケースはよくあることなのでしょうか。

j:comはとても悪質なのではないでしょうか。

私の実家ではj:comに加入していました。
先日帰省した際、インターネットの契約書類に目が留まり見てみたところ、上り数Mbpsで6000円近くという割に合わないプランに契約をしていることに気づきました。

j:comは2年縛りの契約なのですが、両親は2008年9月に加入しているため、丁度2年目にあたるこの9月なら解約すれば違約金がかからないと思い、即刻解約を考えました。

解約の際は電話でお願いしますと契約書類に書かれていたので、すぐさま電話して解約の旨を伝え...続きを読む

Aベストアンサー

2008年9月の時点では「お得プラン」や「マイスタイル」など2年契約、2年更新、クレジット決済のコースではなく
通常契約(6ヶ月縛り1ヶ月更新)であった。

2009年5月のプラン変更で上記2年更新型契約に変更

(次の無料解約可能月は、2011年4月と5月)

2009年9月の引っ越しが2年更新型プラン採用JCOMグループ局なら継続
扱い無しのJCOM局ならリセットになります。
(質問者様は前者)

どちらにしても「お得プラン」「マイスタイル」など2年更新型プランにしてからです。

通常契約より2000円程度安くなっているのですから
違約金を払っても安いのでは?
16ヶ月×2000円=36000円
違約金8925円
解約工事2100円
番ポ料金2310円

あと、乗り換え先は、決まっているのですか?

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む


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