アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼致します。
パソコンやその周辺機器に詳しい方、教えてください。

先週からパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。
契約しているJ COMさんに電話で問い合わせ、対処策(モデムと無線LANのコンセントの抜き差しなど)を教えてもらいましたが、『パソコンがルーターを見つけられない状態なのかもしれない』と言われました。
それで無線LAN(ルーター?)のメーカー先のバッファローに問い合わせしたのですが、3日間ずっと『込み合ってるのでしばらくお待ちください』という音声が流れるだけです。

とても困っています。パソコンはVAIOを使っています。
初心者なので、分かりやすく教えて頂きたいです。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

難しい回答が続いていますが、トラブルの基本に戻って補足してください。



まず、JCOMのモデムは、「MOTOROLA SB5101」で図のものですか?
これなら、ルーター機能があると思いますがこれも確認してください。

バッファローの無線ルーターは、ブリッジ接続でDHCPサーバーと無線の機能とだけのはずですが、接続形態がわかるなら補足してください。

この種のトラブルの最初に確認する基本は、回答5で問われています
「モデムやルータのランプは正常に点灯しているのですよね。」です。

このモデムのランプは、正常についているのでしょうね?
マニュアルを見てこれの補足をしてください。

私の経験から天井にある「Standby ボタン」が無意識の押されておりインターネットが切断されているケースがありました。

その次は、マニュアルを見て、ルーターのランプの「点灯」「点滅」の状態を補足してください。

参考URL:http://broadband.motorola.com/noflash/customer_d …
「インターネットに繋がらなくなりました」の回答画像6
    • good
    • 4

>先程教えて頂いた作業やってみました。

接続出来ませんでした。
有線LANでも接続できなかったということですね。

無線ルータにLANケーブルで接続し、スタートから検索ボックスにcmdと入力し、上部に表示されたcmdをクリック。
コマンドプロンプトは表示されたら、ipconfigと入力しEnterキー。
例)
C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig ←を入力
Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.168
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
例のように192.168.*.*の値であればIPアドレスは正常これ以外ですと異常です。
異常であれば、無線ルータの異常が考えられる。
次に
C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig(スペース)/release ←を入力Enter
次に
C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig(スペース)/renew ←を入力Enter
これでIPアドレス確認
異常であれば、ルータ不良かモデム不良が考えられるので、次にモデムにLANケーブルを差しipconfigで確認してください。

モデムでIPがOKならば、無線ルータの異常が推測されるのでルータの初期化をしてみて下さい。
とりあえず以上の確認を。

モデムやルータのランプは正常に点灯しているのですよね。
    • good
    • 2

追加


>セキュリティ対策は何もしていなかったと思います

ネットする上ウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェア感染の恐れがあり危険です。
Windowsファイアーウォールは「有効」にして、ブロックする項目(アプリケーションやネットワーク)
を「例外」に追加・登録し、「許可」します。例:無線LANや無線LAN関連プログラム、ポート開放など

フリーソフトに、アンチウィルスソフトもあれば、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトやパーソナルファイアーウォールソフトもありますので、導入をお勧めします。
なお、アンチウィルスソフトも競合しますので、一つのみ導入します。
スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは原則競合しませんが、あまり多く入れるとPCが重くなります(それぞれ得意な分野があります)二つ程度でしょう。
(ファイアーウォールも競合します)

>ブラウザとはInternet Explorerで合っていますでしょうか…?

ハイ
IEは、6,7,8があります。レベル強化で繋がらない場合があります。
6は「中」にする。7,8では「中高」にする(「高」では繋がらない可能性大)
ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていることもあります。
例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする
例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」

>ファイアーウォールですが何の事かわかりませんでした

ファイアーウォールはPCと外部のネットワークの通信を制御するアプリケーション
外部ネットワークからの侵入およびコンピュータ内部からの外部ネットワークへの通信を検知、遮断する機能
Windowsファイアーウォールは、XPの場合、外部ネットワークからの侵入のみブロックする簡易版(「入る」のみ)
セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールやパーソナルファイアーウォール専用ソフトは、外部からと内部から外部ネットワークへの通信を検知、遮断する両方の機能があります。
なるべく、セキュリティ対策ソフトも導入し、「入る」「出る」の両方遮断するようにした方がよいです。(もっともソフトの遮断警告にユーザーがいつも「許可」していては意味がありませんが)
ファイアーウォールは競合しますから、OSが持つWindowsファイアーウォールは「無効」にして、パーソナルファイアーウォールのみ「有効」にします。
(あなたの場合、<セキュリティ対策は何もしていない>とのことでWindowsファイアーウォールは「有効」にします)

スパイウェア・アドウェア・マルウェアには、感染(ネットだけでなくUSBフラッシュメモリー、SDカード、CD/DVDなどのメディアからオフラインからも感染することがあります)すると、システムファイルの正常なプログラム名に名を変えて潜み、個人情報を流す(「出る」)悪さをするものがあります。

>バッファローの型番はWZR-HP-G301NHです。
>子機とはモデムのことでしょうか…?MOTOROLA SB5101です。

親機ですから子機は?(PCに内蔵しているものもありますが、<パソコンはVAIO>だけではわかりません)
「無線LAN子機」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
例:WLI-UC-G300HP
子機がわかれば、メーカーサイトQ&Aで「ネットに繋がらない」で検索してみては?
ふつう繋がらない場合、
無線LANの初期設定(暗号化設定含む)の失敗、ファイアーウォールの遮断、アンチウィルスソフトが邪魔する、ポート競合、ブラウザのセキュリティブロック、モデムの初期化、ドライバのインストールなどが多いです。

「無線LANでインターネットにつながらないを解決する」
参考URL

参考URL:http://buffalo.jp/support_s/guide/qa/network/
    • good
    • 1

1、無線LANルーターの有線LANポートにLANケーブルで繋いでみて接続できれば、ワイヤレスの設定等が原因と考えれれる。



2、接続できなければ、無線LANルーターの設定や故障や回線の不調が考えられます。

とりあえず確認まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程教えて頂いた作業やってみました。
接続出来ませんでした。ということは、“無線LANルーターの設定や故障や回線の不調”の可能性が高いということなのですね。

お礼日時:2011/04/24 00:46

追加


セキュリティ対策ソフト名とパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)機能の有無も要記載
(Windowsファイアーウォールは「無効」ですか?「有効」ですか?)
ブラウザ(は何ですか?)のセキュリティ設定でブロックしていることはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティ対策は何もしていなかったと思います。
ブラウザとはInternet Explorerで合っていますでしょうか…?
ファイアーウォールですが何の事かわかりませんでした。
質問しておいて無知で申し訳ないです。

お礼日時:2011/04/24 00:44

バッファローの製品型番及び子機の製品型番など要記載(OSは何かも)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッファローの型番は
WZR-HP-G301NHです。
子機とはモデムのことでしょうか…?
MOTOROLA SB5101です。

お礼日時:2011/04/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!