ちょっとお聞きしたいのですが、今60cmの水槽にエンゼルフィッシュを

ゴールデン♂2匹(6cmぐらい)
ノーマル♀1匹(6cmぐらい)
プラチナ2匹(4cmぐらい)

と5匹ほど飼っています。

そのゴールデン♂とノーマル♀がペアなので、セパレーターで仕切っていました。(産卵は何度か…♂がエラで水を送らないらしく♀が食卵し孵化までいきませんでしたが…。)

それで今日水交換する時にセパレーターを外して掃除もしたのですが、もう1匹のゴールデン♂が今までのペアのゴールデン♂を必要以上に追い回すので急いでセパレーターで仕切りました。

が、そのペアの方に今までのゴールデン♂じゃない方を入れてしまい様子を見てたらお互いを突っついたり求愛行動らしい動きをしてました。
ノーマル♀もバンドの色が濃くなり卵を産む筒みたいのも出てます。

これって♂交代って事なのでしょうか?

ネットとかで見るとペアは一生涯としか書いてないので…

分かりづらいと思いますが、御回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

過去に数えきれないほどエンゼルの繁殖をしていますが、ペアの変更は何度か経験しています。
特に産卵して孵化させないペアに多く、相性がそれほど良くないペアに有りますね。

>…♂がエラで水を送らないらしく♀が食卵し孵化までいきませんでしたが…。
なぜこのような事が起こるかは、ペアの絆(相性)が弱い、飼育環境(水質がアルカリ性に傾くか、高いGH)が適していない事が殆どです。

>ペアは一生涯としか書いてないので…
これは明らかに間違いです。

エンゼルはpH6前後の水質で、相性の良い絆の深いペアは他に魚が入っていても、卵を守り切り孵化までは持って行きます。但しペア以外の魚は卵を守るペアに虐められる事は間違いありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすい回答ありがとうございました!

しばらくはこのまま違うペアで様子を見てみようと思いますm(_ _)m