知人男性が拘置所から刑務所に転送されました。
拘置所の時に本、下着類を差し入れして刑務所に変わってから規定のパンツじゃ無いとダメと言われお金を送って欲しいとの事です。事情が有り早急にお金を送る事が出来なくて困っています。
今までのパンツを履けるのでしょうか?それともノーパンで過ごさなくてはいけませんか?
詳しい方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

拘置所からのものは持ち込みできません。


購入するまでは、刑務所の貸し出し用の下着を着けることになります。

この回答への補足

ありがとうございます。拘置所の持ち物は持ち込み出来ないって事は本も出来ないのですか。
貸し出しようの下着があるのですね。誰かが履いていたのですね。でも、ノーパンよりは
ましですね。

補足日時:2011/04/25 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 10:14

刑務所内での下着は、正直贅沢品ですから急ぐ必要はありません。


本来は、官品で生活ができますから、何等問題はありません。

刑務所の場合は、面会や手紙は許可された親族しかできませんから、相談者さんが送金しても許可されるか判りませんので、先に刑務所に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお守りは刑務所内でもつくられる?

神社などで販売されているお守りの中には、刑務所内で受刑者たちが製造しているものもあると聞きました。
本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

刑務所では子供以外何でも作っていますから別段不思議ではありません。
とくにああいった手間仕事は得意ですね。

Q拘置所や刑務所からの出版

よく、逮捕された後拘置所や刑務所から
永田洋子や福田和子、金キロウなどが事件の事柄、動機などを書いて出版されています。
以前、刑務所の本を読むと、手紙は、限られた近親者のみしか許されておらず、厳しい検閲等があり。例えば受刑者が恵まれない人たちに労働報奨金のの中から寄付金を送りたいとしても新聞社の義捐金募集に送られることは、許されず、赤十字社に限る等、特にマスコミに対しては、厳しい制限がされていると書いてありました。
まして未決囚などは特に制限が多いはずなのに不思議でなりません。
もちろん、ゴーストライターが書いているとしか思えませんが、永田洋子の本を読むとどうも本人が書いたとしか思えないほど詳細に記されています。
ゴーストライターが書いたにせよ、そこまで詳細を伝えるには長時間の面会が出来ないと難しいのではないのでしょうか?
刑務官などの方、その方面に詳しい人は本当のことを教えてください。

Aベストアンサー

以前テレビの番組で「獄中出版の際、印税はどうやって手に入れるのか」というのを扱っていたのですが、その中で「受刑者からの手記を出版社が受け取って出版する。」と言っていたように記憶しています。
また、当然担当編集者は何度も面会に行くらしいです。
手記は手紙と同じ扱いで厳しい検閲を受けますが、しかし検閲を通りさえすれば、外に出すことは可能なのです。基本的に検閲の内容は刑務所の内部構造や管理体制などを書いていないかチェックすると聞いたこともあります。犯罪の動機などを書くぶんには、特に問題がないかと思います。
より詳しくは、専門家または経験者の方の回答を待つとしましょう。

Q刑務所の話に関するレンタルビデオ・DVDは?

最近、観た刑務所の話が惹きつけられました。
刑務所の話に関するDVDは全てレンタルしたくなりました。

最近、観た刑務所に関する話は・・・

・ショーシャンクの空に
・ロックアップ

この二本を観てから刑務所の話に惹き込まれてしまいました。
レンタルショップにある刑務所の話に関するDVDを紹介してください。

私は刑務所の話は二本しか観たことありません。
片っ端から刑務所に関する話のDVDを借りたい心境です(洋画のみ)

是非、刑務所の話に関するDVDを沢山、ご紹介して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ショーシャンク大好きです

まだ出ていないないものだと

「ラッキーブレイク」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239095/


あとは刑務所じゃないけど更正施設ということで
「スリーパーズ」
少年院での虐待問題とその復讐劇
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=52338

「マグダレンの祈り」
建前は避難所、女性の更正施設ですが実際は厳しい規則や
管理するシスターたちによるいじめ、日々課せられる労働など
刑務所のようです
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4195

Q東京拘置所への差し入れ・手紙について

東京拘置所に友人が収容されています。
既に刑は確定しています。

手紙と本を差し入れたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
ご存知の方がいれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

受刑者本人の申請が必要です。家族以外でも緊急連絡先や、申告した住所に該当されてれいれば郵送は可能です。ただし、本人が閲読できるか微妙です。(後詳細) 本に関しては厳しい検閲が行われ、覚せい剤などがしみ込んでいないとか、内容が不当(組関係の記事や事件の詳細…これは抗争など新聞に記載された場合受刑者が閲覧する当日の新聞は黒く塗りつぶされ、その箇所が本に載っている可能性があるから)であれば不許可になったり削除、末梢されます。許可された場合も実際には1ヶ月先になったりもします。一番安全なのは、受刑者の家族(きちんと住所も申告されており、登録者本人の名前で)に託すのがいいと思います。手紙も家族本人が書いたことにして。共犯者がいた場合、その者の名前が記載されていればその部分がやはり塗りつぶされます。受刑者本人が家族以外からの手紙を読むのは、先生(刑務官)同伴のもとで読む場合があります。要するに読めるが、居室への持ち込み禁止です。本の場合、本日差し入れた場合、検閲に3日ほどかかり、本人の手元に届くのは1か月先になる場合が多々あります。これは受刑者本人が規定所持冊数いっぱいであった場合、1冊を宅下げ(本人の荷物に戻すこと、自宅に送ること)し、空きを作ってから差し入れの本の所持許可を出すので。願箋(所内での申込書)に記入し(週3回程度)、受理(所長や統括などの印)され、本人の手元に来るのは結構先になります。その代り雑誌などは発売日の当日とかなんか早いです。面会は基本的に3等身まで、受刑中は手紙の受信数は自由ですが、発信数は規定があります。4級、3級、2級、準1級、1級と学校でいう学年があり、4級は発信や面会数は週2通の月1回。3級は週3通の月2回。2級は発信は随時、面会は週1回、それ以上は規定なし…が某刑務所、拘置所の内容です。差し入れで一番助かるのはお金です。級により使用制限がありますが、全体にですがお菓子の購入も、本や雑誌の購入もできるので、長期刑になればなるほどたくさん欲しいものです。参考までに。

受刑者本人の申請が必要です。家族以外でも緊急連絡先や、申告した住所に該当されてれいれば郵送は可能です。ただし、本人が閲読できるか微妙です。(後詳細) 本に関しては厳しい検閲が行われ、覚せい剤などがしみ込んでいないとか、内容が不当(組関係の記事や事件の詳細…これは抗争など新聞に記載された場合受刑者が閲覧する当日の新聞は黒く塗りつぶされ、その箇所が本に載っている可能性があるから)であれば不許可になったり削除、末梢されます。許可された場合も実際には1ヶ月先になったりもします。一番安全...続きを読む

Qアメリカの『禁固90年』とは、本当に90年間も刑務所にいるんですか?

こんばんは。
最近、
『イラクで虐殺を行ったアメリカ兵に禁固90年』や
『遊戯王の偽造カード販売の男に禁固10年の可能性』という
などのアメリカのニュースを耳にします。

この『禁固90年』とは本当に90年間(生きている限り)刑務所に
入っているんですか?
それとも20年ぐらいしたら仮釈放…ってことになるんですか?

もしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

基本的には恩赦などがない限りは、刑務所に入り続けます。
ただし日本のように非常に厳格な規律がない場合もあり、
たとえ酒・タバコはできますし、週末には恋人が来て、
性的関係をもつことすらできる場合があります。

Q刑務所と拘置所

すみません
カテゴリーがわかりませんでした

刑務所と拘置所の違いを教えてください

過去に知人がどこかに入りました
私は警察署にいたんだと思ってましたが
拘置所かもしれません
そのときは知人が彼の友人を使って
私を探して私のところに連絡が来ましたが
今回は私がその彼の友人に知人のことを聞いたところ
「実刑で中に入ってる」とのこと
この場合は刑務所ですか?
知人とは当然親族ではないので面会とかは
無理ですか?

私がその彼の友人に知人が収容された場所を
聞いたのですが
「○○(地名)辺り」といわれて
刑務所一覧で見てみたのですが
その地名にあるのは刑務所ではなく
拘置所になっています
刑務所と拘置所が
隣接してあるということでしょうか

ご存知の方おられましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

本来の区分は、起訴されてから裁判で判決が確定するまでの間、収容される場所が拘置所です。
裁判の判決により、刑罰として収監される場所が刑務所です。
「実刑で」という事ですから、刑務所に間違いありません。

その場所の地図に拘置所しか無いとしたら、地図が間違っているか、意図的に地図には刑務所を載せていないかの、どちらかだと思います。

刑務所に収監されている受刑者宛に郵便を送る場合には、住所の番地と名前だけで届くようになっています。
そのように、他人にはそこが刑務所だと分からないように配慮をしているようですから、意図的に地図には載せていないような気がします。

Q交通刑務所に彼が

彼が飲酒運転物損事故で自分への戒めの為に刑務所に入ると言っています。

九州福岡には交通刑務所は無いと聞きました。
一般の刑務所に入れられますか?

また、そういう所では女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!と友人が言います。
彼は身長の低く、綺麗な顔立ちで華奢です。
実際交通刑務所や、刑務所内でそういう事はあるのでしょうか・・・。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー

>自分への戒めの為

自主的に入って罰金を払うと言う
労役のことですね。

>一般の刑務所に入れられますか?

はい。一般の刑務所ですが、その中の
どこに入れられるかは、刑務所によって
違うと思います。

雑居に入れられて他の受刑者と一緒に
なるのか、独居なのかはわかりません。

>女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!

これは、よくいわれますね~
しかし、そんなことはないそーですよ。
逆にオカマがいて、いきなりアレをパクッと、
くわえられる事はあるそうなので注意は必要です!

それと、これは刑務所もそうですが集団に
なれば、どこでもイジメはあります。
それに対応可能な力がなければ、やめておいた
ほうが良いと思いますよ。

Q拘置所と刑務所の違い。

 拘置所と刑務所の違いって何ですか?。

Aベストアンサー

拘置所は「検察による取調べ」や「裁判中」に抑留されるところ。
刑務所は「裁判で懲役刑が確定した」後で抑留されるところ。

Q【刑務所で電気工事士の資格が取れる?】 そう思う理由 ・刑務所で電気技官の募集がされていた ・携帯も

【刑務所で電気工事士の資格が取れる?】

そう思う理由
・刑務所で電気技官の募集がされていた

・携帯も賃貸も借りられないブラックリスト入りしている人相がどう見ても犯罪者顔で会社名義で携帯を契約。家は会社の社宅。で会長の付き人をしている人が「俺はこう見えて電気工事士の資格持っとるんや」って自慢してた。

けどどう見ても学校に行く柄じゃないので、この人って、、刑務所で電気工事士の資格取ったんじゃ?と思うようになった。

・悪い大人連中はみななぜか電気工事士の資格を持っていた。


これって刑務所で電気工事士の資格が取れるので、刑務所上がりの人間は電気工事士の資格を持っているのでは?

刑務所で電気工事士の資格が取れるのでは?と思うようになった。

刑務所で資格って取れるんでしょうか?

Aベストアンサー

取れるみたいですね。
他には危険物や簿記検定など結構種類があるみたいです。

電気工事士はわりかし簡単な部類に入りますが、いかんせん実技試験があり自分で勉強しようとすると
結構な額がかかります。それを刑務所で取れるなんて刑務所というところは至れり尽くせりですね。
入りたいとは思いませんが、ちょっとうらやましいです。

Q東京拘置所での面会・差し入れについて

東京拘置所に面会に行くのですが、
初めてなので分からないことばかりです。
法務省のページhttp://www.moj.go.jp/KANBOU/institution12.htmlを見たのですが、詳しいことが何も載っていません。

知りたいことは、
・差し入れについて
http://www.kangoku.org/annai/toko/main.phtml
こちらを参考にしたのですが、食べ物はいけないのでしょうか?また、所内で使うためのお金を差し入れることは出来るのでしょうか?
・交通(駐車場はあるか?)
・そのほかの諸注意や、実際行った事のある方のお話が聞けたらと思います。、

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小菅にはもう行ったかしら?
私は今年の5月に週に1度は面会に行ってました。
お金の差し入れ限度額と言うか上限は有りません。
食べ物は拘置所の中と外に有る差し入れ屋さん以外の物は差し入れ出来ません。
確か便箋や封筒も差し入れ屋さん以外はダメだったと思います。
中で本人が注文すると入るまでに日数がかかるので、面会時に希望を聞いてから差し入れした方が良いと思います。
その差し入れ屋の値段が定価は本と切手くらいで他の物はベラボウに高いです。
印鑑は持って行った方が良いです。
駐車場は広いのがちゃんと有ります。
余談ですが待ち時間が長い割りには面会時間は短いので始めて行った時はビックリすると同時にショックでした。
参考になれば幸いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報