プロが教えるわが家の防犯対策術!

AB型の場合、抗A抗体と抗B抗体ともにもたないのですよね?なぜA血清、B血清で凝集するのでしょうか?

例えばA型は抗B抗体をもっているからB抗原を持つB血清で凝集すると思うのですが・・・?

A 回答 (3件)

AB型


赤血球にA抗原とB抗原を持つ
血漿中に抗A抗体と抗B抗体がない

A血清
抗B抗体を含む

というわけで、B抗原と抗B抗体が反応します。
    • good
    • 0

それらの抗体を持ちません。



AB型の人は、自分の赤血球が、A抗原とB抗原の両方の抗原を持っているからです。

ABO式での、抗原は、血清ではなく、赤血球(の表面)では。その血(赤血球にある抗原)に、抗体を混ぜ合わせて、凝集をみるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/23 23:26

いまは行わないが、以前はAB型にはA・B・Oのいずれも輸血可能だったとか。


「A血清、B血清で凝集する」で間違いないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!