画像にあります我が家の洗面所のタオル掛けが緩んでしまったので
締めなおしたいのですが、はずし方が分かりません…。
外側からはネジのようなものが見えず、取り付け方が不明な状況です。

どなたか取り付け方が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

「洗面所のタオル掛けの外し方」の質問画像

A 回答 (5件)

質問者さんが載せてあるカタログに取り外し方載ってますね。



パブリック事業

カタログ

Catalog View

Accessory Collection Vol.7

ページ番号 192
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!無事に取り外し、取り付けしなおしができました。
カタログに確かに記載のとおりでした、最初該当のページも探していたのですが見つけられませんでしたので、助かりました。
カタログ上ではプラスドライバーで回す形式でしたが、六角レンチで回す事が出来ました。(外からネジ頭が見えなかったので、余計に混乱しました、よく見ると六角の穴がありました)。

お礼日時:2011/04/24 09:45

どこか切り欠きがあり、マイナスドライバー等で引っかけて取り外せませんか?

「洗面所のタオル掛けの外し方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
六角レンチで回せるネジ穴があり、そこを緩めると図面でいただいたように外す事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 09:46

穴があるけどネジがないということでしたら、ネジが緩んで落ちた可能性があります。


そのネジは回転止めで、分解とは関係ないかもしれませんが。
写真を見た感じでは、壁から出ている円筒になっている部分を、左に回せば回転して外れるのではないでしょか。
何処が緩んで困っているのかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
穴の奥に六角レンチで回せるネジが入っていたようでした。
無事取り外せました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/24 09:39

確かにネジ(ビス)は見えませんね。

という事は、「ミラーマット」という超強力粘着テープで留めているのではないでしょうか。

外し方手順

1)壁にくっ付いてる部分に沿ってカッターを当て、壁紙ごと取ってしまう

2)壁は石膏ボードになってると思うので、そのタオル掛けを取ったら薄黄色の壁が出てくる筈

3)そのタオル掛けについてる接着物をきれいに取る

4)ホームセンターで購入してください。マット粘着シート。3Mの強力ボンド

5)購入した粘着シートを金物に貼り、粘着シートにボンドを点付けする(ぶゎ~っと塗ったら逆に効きが弱くなりますので、点々という感じで付けてください)

6)壁の側にも点々とつけてください

7)切り取った壁紙の跡に合わせて押し付ける様に貼ってください

8)取り付けたらそれでOKですが、周囲にウレタンコーキングを施せば尚更、強力になります。特にしなくても掛かるのはタオルですから問題は無いですけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみたのですが、壁と根元の四角い付け根の間にうっすらと隙間が出来ているようで、そこからネジが2本見えました。
なので、粘着等では無いようです。せっかく詳しく回答いただいたのに申し訳ありません…。
ちなみに似たようなタオル掛けを製造しているメーカーは「KAWAJUN(カワジュン)」というらしい、と言う事は判明しました。
サイトを見ると、似たような系統の製品がたくさん取り扱いがあるようです。
http://www.kawajun.co.jp/hardware/lineup.htm

このカワジュンの製品の取り付け方/外し方が、正解なのだと思うのですが、カワジュン製品の取付手順方法が見つかりません…。

お礼日時:2011/04/23 21:04

緩んでしまったならネジが緩んだと思います。


大概は下側にネジがあるはずなんですけどね、見当たりませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
下部にネジ穴らしき穴はありました。ネジはハマっていません。
ネジがハマって居ないのであれば、何らか緩みを大きくして外せそうな
気がするのですが、少しグラつく程度で壁から外れないのです…。

補足日時:2011/04/23 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツのたたみ方!

Tシャツのたたみ方です…
http://howtofoldashirt.net/に載っている風にTシャツやセーター等をたたみたいのですが、
たたみ方がイマイチ分かりません。
どなたか、分かりやすく解説していただけないでしょうか?
もちろん私もTシャツなどのたたみ方を知っているのですが、この方法だと本当に「あっ」という間にたためてしまうので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの裏ワザを見てからはいつもこの畳み方です。
ただし、少し自己流にアレンジしてます。
仕上がりは同じです。
こっちのほうが分かりやすいと思うんですが、
説明するほうが難しいですね。
えーと。

Tシャツの表を上に、右に首がくるよう置きます。
右手で、シャツの右肩の半分あたりをつまみます。
つまんだとこから、シャツの裾に向かってまっすぐな線
で左手で裾を持ち、両手を持ち上げてください。
ここまでOK?
すると、右袖が向こう側に自然に畳めてますよね。
次に、持ち上げている右手と左手のつまんだ部分を
あわせ、これを右にします。
左手はシャツの真ん中です。
ようするにタオルを半分に折った感覚です。
今、持ち上げている上半分は出来上がりの状態、
そうしたら、自分のひざの上なり、床のうえで、
残りの下半分を適当な位置で折ってください。
シャツの左袖と左半分を同時に折るんです。
ほーら、できあがり。
って、できました?
・・・・・・だめかなぁ。
簡単なんですけど~~~

Q洗面台のタオル掛けの位置はどこが一番使いやすいでしょうか

現在設計中のものです。

洗面台のタオル掛けの位置はどこが一番使いやすいでしょうか?

顔や手をふくためのものです。

Aベストアンサー

こんばんは タオルバーやタオルリングは壁付けなら通常1200~1500mm高で付けます そのものの取り付け高なので 大概はタオルのテッペンがその高さになります

皆さん既に言ってますね なので 私の想いを少しだけ 

洗面台・下台の前面扉に付けるパターン   顔洗って伏せたまま手を下に伸ばせば そこにタオルがある 右や左壁にあると・・・ (慣れれば届きますが)
左右の壁に付けるパターン    手を洗うだけ 伏せる(てるんですが)ことはめんどくさい 立って顔を見ながら左右に手を伸ばすと そこにタオルがある

そんな高価なものじゃないんで 2箇所くらいあっても良いと思います
お子様(居るのか?ですが)の身長も考えて・・・ 壁面に余裕があればバスタオル掛けもあるとうれしい

とりあえず 取り付け可能な左右の壁に十分な余裕の高さの下地を 大工さんに入れてもらってくださいね No4さんの言う事を後で出来るようにするためです

Q服の上手なたたみ方

服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。
半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。
出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユニクロなどで新品で、たたんである服を買ったときに、どうやってたたんであったかを、広げつつまた戻しつつ・・・とやっていきながら、みようみまねに服のたたみ方が、案外分かるような気がします。自分もそれで少しうまくなった感じがしますがまだまだですね。実際ユニクロなどのアルバイトを含めたスタッフが、教えられて覚えていくわけでしょうから、私らでも練習していって、やればできるもんじゃないでしょうか。

Q洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物
★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?)
★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用)
★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き
★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので)
★明かりは蛍光灯(見やすくする為)
★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置
(三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…)

とこんな感じです。
(これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;)
ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。
また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。

みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いします!!

新しい洗面台を検討中です。
以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。
また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。

★シャワーがついている(シャンプーできるように)
★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど)
★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
(バケツが入ればなお可)
★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている
★シャワーは取り外したり、高さを上げた...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。
>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりますのでお薦めですが、洗濯したみずはあまり流さないほうがいいですよ。つまると面倒です。
>蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜が・・
 水はたまりませんが、水垢はつきます。石鹸などもおけません。
>シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる
 前記のように必須です
>排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい
 ついてない製品はありません(多分(^^ゞ)
>鏡は3面鏡で収納付き
 ドライヤー使用時にはあると便利です。頭の後ろみえます。ご存知ですよね(笑)
>洗面ボウルの素材は物を落としても割れ・・・
 必要な考え方ですが、洗面所にそんな重くて硬いものありますか?
>鏡裏の収納棚・・・
 あれば便利です。あっても邪魔にはなりません
>曇り防止機能はつけない
 その通り! ですが、時間がかっても、タオルで鏡をふいたのとはかなりちがいますよ。電気式の他に鏡表面をコーティングして曇り止めにしてあるものもあります。
>明かりは蛍光灯
 古くなると、電気つくまでに時間かかりますがやはり明るいです。高温・高湿のためか傷みは幾分早いようです
確かに、ぴったりのもの探すのは大変ですが、三面鏡・洗髪水栓・ボウル人大・曇り止めヒーターで選べば、かなり高級タイプになりますのでそれなりに満足はできると思います。

参考URL:http://www.inax.co.jp/products/powderroom/

洗面台などの販売にたずさわっていたときに、お客さまに説明していたことです。
>シャワーがついている
 シャンプーするのでしたら必須です、手洗い用の水栓金具ですとシャンプーは厳しいです。通常の手洗いのときに高い位置から水がでますので水はねはします。
>水はねが極力防止できるようになっている
 お薦めですが、多分高いです。側面のクロスなどを工夫されては?防水加工されたものがあるようです。
>汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする
 大きいボウルは水はね防止にもなりま...続きを読む

Q剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。

胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。

Q洗面脱衣室のタオル掛けを1150W(1.15メートル)のものを探しています。

タオル掛けで1.15メートル前後のものか、サイズオーダーできるものをご存知ありませんか?できたらアルミかステンレス製で、二段になっているとなお良いのですが。

Aベストアンサー

ホームセンターに行って、パイプブラケットと必要な長さのパイプを購入して木ねじで取り付けましょう。
パイプブラケットとは↓です
http://www.999shimano.com/shimano_seihin_e3.htm
ブラケットを固定する位置の壁裏に柱や間柱などの木材がない場合は、1*4材などの板を壁裏の木材にネジ止めし、その板に取り付けるようにします。
ボードアンカーなどでは、いずれグラグラになってきます。
こんな感じでは如何ですか
http://csx.jp/~seyatosan/mokko33.html

Qちょっと変わっているかもしれない、たたみ方・・・

私は、掛布団や毛布をたたむ時、まずは幅の狭い方を両手で持ってその両手を合わせるようにして縦長に二つ折りにし、それを向こう側に折って四つ折りにしています。
妻が、変わったたたみ方だと言いますが、これだと手を離さずに一動作で出来るので楽なんですけどね。

あなたは、何か人とはちょっと変わっているかもしれないと思う、もののたたみ方がありますか?

Aベストアンサー

新聞紙を広げてから、棒に巻いてひと月たったら棒を抜いてひもで縛り廃品回収に出しています。ちょうど捨てるじゅうたんのような感じです。面倒くさいところはありますが、畳んで出すより、立てかけて置けるので、こじんまりします。

Q洗面所の水栓と洗面器 外国製って?

HMで新築予定です。
洗面所を造作で作ろうとしています。
1階はTOTOとINAXで水栓・洗面器を2つずつ入れます。
2階の洗面器・水栓は輸入物を使用したいのですが、旦那は「外国製は水漏れするからだめだ」と反対します。
輸入物を扱っているお店の店員さんも「自分で水漏れを直すくらいの勢いでないと使えない」といっていました。
デザイン的には断然輸入物なのですが、機能面を考えて全て日本製にしたほうがよいのでしょうか?
INAXにも少しかわいいのがあるのですが、あまり好きではありません…。
自分としては水漏れくらい直す気満々です。
実際に使用している方など、使い心地はいかがでしょうか?
ちなみに2階の水栓はDelta社・洗面器はメキシコシンクを希望しています。

Aベストアンサー

新築ですね?大変な買い物ですよね?

水漏れを直す気満々であっても
気づかず漏れた水が原因でカビやはがれや虫の発生があった時、やる気満々で乗り切れますか?

もう一軒容易に買える方なら気にしないかもしれませんが、慎重に考えたほうがいいです。こだわりの器を使いたい気持ちはいた~くわかるんですが…(f^^)

水周りは衛生面でも気を使うところ、安全面は本当に大事ですよ。

提案ですが、性能の良いメーカー(日本製)の中でもっと気に入ったものが出てくるのを待つという事にして、とりあえず安全で安価なものを入れておくというのは?

後でリフォームとなりますが、水漏れ被害の修繕に比べたらずっと安心ではないかと思います。

こんなことが原因で「ほら見ろ反対したのに」と一家離散の原因になることもあるんですよ~。

ぜひ、大切な財産と家族がとんでもないことにならないよう慎重に考えてくださいね。

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q間仕切壁で洗面所を作りたいので是非知恵を貸してください。

和室(10畳)の押入の奥に壁をへだてて浴室があります。脱衣所(洗面所)がないため間仕切壁をつくり脱衣所を作りたいと考えています。電気、給排水工事は問題ないとのことでした(以前はこの押入の場所は習字教室の洗い場になっており、給水菅、排水管も残っています)。皆さんにお聞きしたいのは、間仕切壁をどのようにして作るかアイデアを頂きたいのです。(ドアの取付等は特に問題なければ度外視してください)なお、天井はプリント合板の目すかし天井です。(天井裏には入れます)
間仕切壁の柱は基礎の位置から立ちあげるの?天井部分はどのように組み合わせるの?とかいろいろ細かにご教授いただきたいのですが、次のアドレスに画像をリンクしましたので、よろしかったらアドバイスお願いいたします。(自分で家を作っている方のHPなど見ていて私も可能な限りチャレンジしたいと思っております。)尚、既存の柱を抜くことはありませんが、家の構造は鉄骨造です。http://photos.yahoo.co.jp/kedouingolfclub

Aベストアンサー

画像から見て今回は、元の柱をそのまま残した和室に間仕切りを付けると言うことでしょうか?
最も簡単なのは、天井と床をフラットな下地の状態にし、壁がほしい上下に柱を半分に切ったような板を取り付けて、あとは、建具の位置に柱を固定させれば間仕切り壁の骨ができあがります。逆に柱を立ててからその間に板を取り付けるというのも良いと思います。

また世の中、いろいろなものが出回っているもので、ご参考まで・・http://www.interior-tomaru.co.jp/parte_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報