電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年家を新築しまして、年末から住んでいます。当初は年を越してから引き渡しと言うことでしたが、工務店の都合で年末に引き渡しが行われました。住み始めて色々ありまして、例えば風呂桶に汚れが付いたまま引き渡されていたり、入ってしばらくして網戸が外れたり、最近雨樋の付け忘れに気が付いたり、、、、。正直工務店に不信感を持っている状態でした。そのような状態で家の中を見て回ると、色んな場所のネジ頭がつぶれていることに気がつきました。特に気になるのは、風呂の入り口の扉の枠の取り付けのところ(しかもネジ頭の大きさが二つほど小さい、ネジ自体が他の物と違う?間に合わせ?)と、二階の滑り出し窓です。滑り出し窓のアームの部分の取り付けネジにいたっては本来なら十文字のところがなめてしまって丸に近くなっている状態です。現在生活に支障はありませが、どうも気になっている状態です。神経質すぎますでしょうか?

A 回答 (4件)

問題ないなんてこと無いですよ。

気にしすぎでもありません。全く普通だと思いますよ。
ネジ数箇所くらいの程度なら「まぁしようがない。こういうこともある」で大して気にもせず済むことでしょう。
問題はいろんな所に不手際が多すぎるということですよね。だから質問者様も不信感が増大しているんだと思います。「こんなことでこの家は大丈夫か。見えない部分だって心配」ということでしょうか。
あまり管理レベルが高くないところのようですね。
今後もありますから、しっかりと伝えた方がいいと思います。私ならそうしますし、そうしてきました。ただけんか腰ではかえってこじれてしまいますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに回答者様の言うとおりの精神状態です。
>ただけんか腰ではかえってこじれてしまいますのでご注意を。
もうすでに別の件でこじれちゃってます。営業の人とは雰囲気悪いです。

単純に言えば腕が悪いです。

まあ、なめた状態が完璧な完成品とは言えないでしょう。

不満ならば早く業者に言ってください。

風呂の汚れは引き渡し時に現場監督に言えば自分で綺麗にしたでしょう。

こんな所に愚痴るのであれば、諦めてください。是正させたければ明日一番で業者に電話して下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者に連絡を入れます。
ありがとうございました。

外す必要がないものがつぶれてても、問題はないでしょう。

まあ、不手際が多い、行き届いてない業者だというのは察せますが、不信感持つほどでもないかと。むしろ、工務店というより職人の手際の問題。工務店には「職人の手が悪い」と報告し、修正する必要があるとこなら修正させればいいでしょう。それを拒絶するような工務店なら、それなりの対処法もありますが、最初からけんか腰では、相手もいい気はしないし、それなりの対応になってくるのは人情です。

なお、服引っ掛けたり、ましてや触って切れるなんて、それこそ神経質すぎです。轢かれるのが嫌だから外出しないってぐらいのレベルの話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>外す必要がないものがつぶれてても、問題はないでしょう。
そういうものでしょうか?
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>>神経質すぎますでしょうか?

そんな事はないです。
ネジをなめてしまうと、バリ(金属のトゲ)が出来てしまい、服を引っ掛けてしまったり、切り傷を負ったりしますから。

また、ネジなめの原因として、電動ドライバーのトルク管理不良や、ネジを真っ直ぐにねじ込めていない等があります。
この様な施工では、ネジなめ以外に、ネジをねじ込み過ぎて、空回りさせてしまう事もあります。
特に手摺りなど体重を掛ける建具でネジ締め不良があると、思わぬ事故の原因となります。

ここは、キッチリと工務店へクレームを入れ、修繕させるべきだと思います。

ちなみに、我が家の新築当時には、業者の1ヵ月点検で、業者がネジなめを見つけ、直して帰りました。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。工務店にクレームを入れます。このページを見てもらうのもいいかもしれませんね。回答ありがとうございました。