電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テキストエリアのタグで…
横幅(cols)は%で指定できるのに
縦幅(rows)は%で指定できない。

何故なんでしょうか?

A 回答 (1件)

それは仕様です。

と、いう冗談はおいといて、想像でいえば、横幅は他の要素、例えばtableやtdタグ、スタイルシートでの指定、あるいは、指定されていなければWindowサイズで決まる幅に対する%と理解できますが、縦方向は解釈が難しいというか出来ないからじゃないでしょうか。
何をもって100%とするのでしょう?

指定は出来てもカラム数で指定するのが正しいと思いますし、作る本人も理解しやすいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

%は当然ウィンドウ幅における割合かと思ってました。( 違う場合もあるんですね?)

僕もテキストエリアを%で指定したことはないし、これからする予定もないのですが、ただ「なんでかな~」と思いまして(^_^;)

colsは「列」てな解釈で「1行あたりの文字数」ではないから( 実際ブラウザによって同じcols値でも違う文字数になるし。=長さを自由に調整できる )ってんで、%指定でもいいけど、「rows(行)」では、それが出来ないのかも??

…ってふうに、僕自身は想像したりしてました。

ま。どーでもいいことだと言ってしまえば、それまでなんですけどね(笑)