2歳5ヶ月の息子の下瞼に霰粒腫ができ、目薬と軟膏で様子を見ていたのですが、一向に良くならず膿を持って破裂しそうになってきた為、本日穿刺して排膿する処置をしました。
たくさんの膿と血が溢れ出てきて、息子は大泣きでしたが、数分で処置は終わりました。
しかし、たくさん膿が出た割には、腫れは引かず見た目あまり変わりませんでした。
それどころか、赤紫にただれた皮膚に瘡蓋ができ、注射針が結構太かった為か、傷口もかなり大きく感じます。今となっては、自然に破裂するのを待てば良かったと後悔しています。針で刺した事による傷痕は残る事は無いのでしょうか?
また、数ヶ月かかってでも、腫れや皮膚の色や傷痕は元通りに治るのでしょうか?
場所が下瞼という事もあり、傷痕が残らないか本当に心配でなりません。
同じ経験をされた方いらっしゃいましたらお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

感染があって腫脹してるのに、穿刺してすぐに状況が変わるわけはありません。


自己排膿したって同じことです。
そこまで待てばもっときたなくなってるんじゃないですかね。

その程度の傷跡は、顔面の皮膚はよく伸びるのでまず気にならないと思いますが、少々残ってもそれは処置のせいではありません。

膿点があれば穿刺して積極的に排膿する、というのはふつうに教科書的な処置だと思います。

しかし、なにがしかの傷で瘢痕がのこるのは生きていれば当たり前ですから、害のない程度であれば、むしろ過剰に神経質になる母親の態度のほうが子供に悪いと思いますがね。人間だっていつまでも「ぴかぴかの新品」ではいられません。生活歴程度に思ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
息子の傷痕も初めは目に見えて改善していっていましたが、そこからの改善がなく、本当に元通りになるかまだ不安ではありますが、様子を見ていこうと思います。例え残ったとしても、生活歴だと思って諦めます。

お礼日時:2011/06/04 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霰粒腫が…

この前、ものもらいになってから治って結構経つんですが
今度は霰粒腫らしきものがまぶたの裏にできてしまいました…
痛くもないし、赤く腫れたりもしないし、しこりみたいなのが
あるだけなのでたぶん霰粒腫なんです…。
大きくならなければ平気と聞くんですが、霰粒腫はやっぱり
手術して切開しなければ治らないんですが?
手術以外での治し方ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

ずいぶん前に霰粒腫になりました。その時は目薬で治しましたよ!ただ1度なると癖になるのが辛いですね。一気にしこりが5個できたり…。ここ何年かはご無沙汰です♪
しかし、最近主人が霰粒腫になってしまいました。しかも大きくなってしまい、病院へ行ったらつぶれてるとのこと。それでも目薬だけで、最近治りました。
主人は目が見えないくらい腫れましたが手術はしませんでしたよ。
手術無しで治るといいですね。

Qまぶたの二重の線に稗粒腫ができてます・・・

宜しくお願いします。

2年ほど前くらいに、二重の線上に、ポツッと出来物ができました。
ある雑誌に稗粒腫の事が載っていて、多分私のも、これだろうなと勝手に思っていたのですが、
だんだんと大きくなってきて、今では3ミリくらいの大きさになっています。
メイクで隠していたのですが、二重の線の目頭よりなので、二重の大きさが変わってきました。

皮膚科で治療してもらえるみたいですが、大きいという事と、目の近くなので、
もし傷が残ったらどうしようかと心配です。
大きい病院に行った方がいいでしょうか?
それとも、美容外科などに行った方がいいのか、悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

レーザーとかで焼くのではないかと思いますが
位置によって治療法方が違う可能性もありますので
会社の同僚は首でしたがあとは残っていないですよ

Q霰粒腫(さんりゅうしゅ)について。

霰粒腫になってしまいました。
放って置いても、よっぽど大きく腫れない限りは大丈夫だと医者にも言われたし、ネットで調べても無菌性らしいので、今すぐの話ではないみたいす。放っておいて自然と治る方もいれば、切り落とす方もいるそうです。
暫くは様子を見るつもりでいますが、治らなければ切り落とそうとも思うのですが、知り合いが霰粒腫を切る時に脳震盪を起こしたとか言うので少し不安で・・・
霰粒腫になられた方、自然に治りましたか?それとも、切り落とされましたか?それは、脳震盪が起こるくらいに痛いのでしょうか?
また、普段はコンタクトレンズ(ソフト)を使っていますが、使用はやめるべきでしょうか?

教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

霰粒腫で脳振盪ですか?
うーん、漫画か映画では有りそうですが・・・・(^_^;思わずそんな場面を想像してしまいました。

嫌がる患者さんを押さえつけ、頭を台にゴンゴンブツケテ・・・(^_^;

普通、脳振盪って脳に大きな衝撃が加わったときに起きるものですから、手術中に脳振盪で・・・とは聞いたことがありませんが。

Qプロトピック軟膏とステロイド軟膏

アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

Aベストアンサー

プロトピックはステロイドのストロング(強力)並みの強さの薬です。副作用が無いとありますが、発癌性も噂されています。症状が良くなって辞めるとステロイドと同じリバウンドもあるようです。
ロコイドはマイルド(中位)なので、プロトピックの方がロコイドより作用は強くなります。ロコイドが効かなくなったのはプロトピックの方が強力な薬だからと思われます。

Q霰粒腫(現在妊娠中です)の治療方法

こんにちは。今妊娠9ヶ月でまもなく臨月の妊婦です。GW中にまぶた下に霰粒腫を再発させてしまいました。
6年前に一度急性霰粒腫になり、その時女医の先生が私がまだ若くて未婚だったため、切開よりも抗生物質の飲み薬と点眼と軟膏での治療をすすめました。結局赤みがひいて分からなくなるまでおよそ半年かかりましたが、その後疲れたとき、少し赤くなる程度でおさまっておりました。
今回ホルモンの関係もあると思うのですが再発し、再び同じ眼科を訪れましたが、妊娠中ということで、抗菌程度の点眼のみ処方され、様子を見るようにとのことでした。現在は痛みはあまりないのですが、今までの赤くなる程度ではなく少し膨らみが大きいです。
質問ですが、産後も授乳をいたしますし、抗生物質の服用は難しいと思いますし、思い切って切開しようかと悩んでおります。
産後治癒することも考えられますが、前回同様短期間ではおそらく治まらないとも思ってます。霰粒腫では色んな方法で治癒または経過観察されてる方がいらっしゃると思われますが、みなさんどのような方法をとってらっしゃるか、またそれに対して「こっちのほうがよかった」等ありましたら教えて下さい。ちなみに私の周囲ではこの霰粒腫は誰も罹患していないようです。

こんにちは。今妊娠9ヶ月でまもなく臨月の妊婦です。GW中にまぶた下に霰粒腫を再発させてしまいました。
6年前に一度急性霰粒腫になり、その時女医の先生が私がまだ若くて未婚だったため、切開よりも抗生物質の飲み薬と点眼と軟膏での治療をすすめました。結局赤みがひいて分からなくなるまでおよそ半年かかりましたが、その後疲れたとき、少し赤くなる程度でおさまっておりました。
今回ホルモンの関係もあると思うのですが再発し、再び同じ眼科を訪れましたが、妊娠中ということで、抗菌程度の点眼のみ処方...続きを読む

Aベストアンサー

私が下で答えてますので、ご覧頂きご検討下さい。

ただ、霰粒腫って痛みがないはずなのですが、痛いのであれば、別なのではないでしょうか?
霰粒腫だと、ただ目の中がゴロゴロした感触があるだけだったと記憶するんですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378126

Qヘルペスには ロコイド軟膏?リンデロン軟膏?

ヘルペス(陰部)を長年わずらっていますが、前に医者から処方された、ロコイド軟膏とリンデロン軟膏が手元にあります。
これらはどちらか効きますか?
皮膚科に行くべきですが、なかなかいけずにいつも困ります。

どなたが教えてください。。。

Aベストアンサー

ヘルペスは
ウイルスなので抗ウイルス薬の入った軟膏
http://hiramatu-hifuka.com/hoken/virus02.htmlこういうのをを
塗るのが一番だとおもいます

ステロイド系って、
皮膚炎とかにはきくかもですが
ヘルペスを悪化させませんでしたっけ?
ヘルペスで処方されたのですか?

http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/38_herupesu.htm

Q霰粒腫のことで困っていることがあります。

先日、眼科で霰粒腫と診断されました。
色々事情があって手術ではなく自然治癒にしようかと思っているのですが、ひとつ気になっていることがあります。

前にコンタクト着用による汚れで目ヤニがよく出るとのことで、アルギノンとフルオロメトロンT0.1%の点眼液を出されました。
現在もこの点眼液を使用中なのですが、これが霰粒腫に影響するということはあるのでしょうか?
当然ながら、現在コンタクトの着用は止めています。

専門的なことで解りにくい質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

霰粒腫との診断なら今の薬の使用は問題ありません。
下記URLなど参考にどうぞ。
Q2のどこが悪いのですか? に発生予防法が書かれています。以下引用。

スポーツで汗をかいた後はうがいや手洗いのほか顔や目の周りを水で洗い流す、不潔な手で目をこすらない、不必要な市販の点眼薬は避ける、栄養のバランスがとれた食生活を送り睡眠を十分とる、お風呂で十分に暖まり眼瞼の軽いマッサージをする、眼瞼の温湿布(暖かい湿ったタオルで5~10分暖める)などが直接間接に霰粒腫の発生防止になります。

参考URL:http://www.kawano-eye.jp/qanda/sanryusyu.html

Qゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。

別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、
その病院の近くの薬局に行ったら、
うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。
その病院の専属!?の薬局みたいなんですが
なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり
ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。

なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!?
ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。

ちなに、現在妊娠7カ月です。
それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

口唇ペルペスが出来ました。
もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど
体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい)

いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので
同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。

いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。
今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。

それとなく気になったので、ネットで調べたら
ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが
一般的に処方されるとか・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

双方とも抗ウイルス剤で製薬会社・名前の違いです。

薬剤に関し、質問者様からは大変喜びベストにしてくれましたがgooでは詳しく明記すると医師法違反・警告にて何度か削除されます。

説明加えたいのですが、サイト参照でお願いします。(携帯ならフルザウラにて)

ゾビラックス軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250701.html

アラセナA軟膏
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250700.html

Q3歳児のものもらい(霰粒腫)

3歳児のものもらい(霰粒腫)

3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。
怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります…

通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。

しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬等での治療をするしかない、との診断でした。

私自身、霰粒腫になりやすく、何度も眼科通いもしましたし、妊娠中巨大に育ってしまった霰粒腫があり、レーザーで切開して貰った経験もあります。
目薬だけだとなかなか完治せず、切開後ならすぐに治ることを身をもって知っているだけに見た目が可哀想で仕方ありません。

幼稚園に入園したばかりですが、保護者の方にも『うつったりはしません』と会う度に言っています。

何とか早く治るようなアドバイスをいただきたいです…

3歳児のものもらい(霰粒腫)

3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。
怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります…

通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。

しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家でも娘が小1の時にかかりました。
かかった眼科では外科的にとるには全身麻酔になるのと、再発の可能性もあると言われました。
点眼薬と塗り薬での治療をして、治るのに2か月はかかりました。

学校生活もあるので、「体育は出来る。水泳も出来る。クラスメイトに感染しない。」という内容を連絡帳で担任の先生に連絡しました。
遊びに来る友達には、直接「うつらないからこれからも遊んであげてね」と報告しました。
タイミング的に保護者会もあったので、各自のコメントの時にも感染はしないといいました。
わたしに出来たのは、薬を塗る作業と奇異の目で見られないようにする為の連絡だけです。


なかなか治らなくて、とてもお辛いと思います。
時間しか解決しない回答内容で申し訳ありません。早く治るのをお祈りします。

Qマイザー軟膏とクロマイ-P軟膏について

以前皮膚に痒みを伴う湿疹ができたので
皮膚科に行ったところ、マイザー軟膏を渡され、
いつのまにか治ったのですが、最近再発しました。
マイザー軟膏は薬局にはないとのことで
クロマイ-P軟膏という薬を貰ったのですが、
マイザー軟膏とクロマイ-Pの効能としては
似ているのでしょうか?
どなたか詳しいかたお教えくださいませんか?
副作用がでる可能性があるとか書いてあるので
少々不安で。

Aベストアンサー

 全然違います。病院で処方されるマイザー軟膏という薬はステロイドの薬で湿疹やアレルギー、カブレなどの炎症に効果のある薬です。

 それに対して、クロマイP軟膏はクロラムフェ二コールという抗生物質の薬で細菌や真菌に起因する炎症ややけどの際の2次感染の予防に使用します。ですので、効能も適応も全く異なります。

 細菌性の炎症にステロイドを塗布すると逆に悪化することもありますし、ステロイドで治る湿疹やかゆみに抗生物質を塗っても効果はありません。

 ですのでもう一度医師か薬剤師に相談してください。もしマイザー軟膏と類似の薬剤(ステロイド配合のもの)が欲しいのであればフルコートやオイラックス、レスタミン軟膏など市販の薬にもあります。(マイザー軟膏と成分が同じではありません)いずれにせよ症状によって使用する薬剤が異なりますので専門家に相談したほうが良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報