家を新築しようと思ってるのですが、2階にウッドデッキを付ける予定なんですが
その為に人が出入り出来る大きな窓を付けようと思っています。
でもHMは危険なので無理かサッシを付けて後でとるしかないといいます。
そんなもんですか?
どこかの検査でもあるのでしょうか?
全くの素人なのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

no.2です。

了解しました、そのような場合は部屋内か外部に一本手すりを設ければ確認は通ります。
安全を心配するなら一本ではなく10センチ間隔で手すりを付けておけば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます

我が家は質問者さまと(まったく!)同じ条件で家を建てました。

建てられました。

ウッドデッキへの出入口はW800×H2000の開き戸。
確認審査機関の完成検査では、当然ウッドデッキは無い状態でしたが、
何の指摘も受けませんでした。

建築基準法上、手すり高さに関する規定はほとんどありません。
唯一、吹き抜けやバルコニー等は床面から1100ミリ以上、というのがあるだけです。
(詳細はご自身で確認ください。あしからず)

唯一の違いは、ウチは地元の工務店だったこと。
HMではたぶん無理ですよ。
施主が、「念書を書くから、やってくれ!」って言ったって、
「社内規定で無理です。」ってはねつけられるのがオチです。

私がそうでしたから。

何千万も払うのに、法的にも、施工的にも何の問題ないことも認められないことに
嫌気がさして、(この件以外にも多々あったので…)
違約金を払って、契約解除しました。

但し、質問者さまの土地がどのような防火地域種に属するかによって
話は変わってきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

まずは、HMにご確認を…

参考URL:http://w-wallet.com/page243.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ベストアンサーにしたかったのですが、先に答えていただいたので。
HMとは契約の時に条件として入れてもらってるので大丈夫なんです。
大変参考になりました。
本当にここは助かりますね。

今新築の家には将来二階に増築を見込んでおり、増築するまではその場所をウッドデッキにしておくのですが、二階の部屋からウッドデッキに出る部分の開口部面積は、将来の増築字を見越して大きくとりたいのだが、、、、、、。

って話かな。

新築時(増築前)はウッドデッキに出る外面開口部なんだからサッシなり、板戸なり付けておかなきゃしょうがないじゃない。
ただ、サッシの大きさは、高さ2.4メートル、幅3.6メートルのサッシだって可能ですよ。

大きな開口部には、木造ラーメン構造ってのを使うの。
URL張っておくから、下記のページを工務店に示して、「この木造ラーメン構造でやってくれ」と注文しましょう。

http://www.mongata.com/mongata/about.html

参考URL:http://www.mongata.com/mongata/about.html

この回答への補足

ありがとうございます。
質問が下手くそですみません。
新築時は壁に窓があるだけで、もし開けて1歩踏み出すと1階まで落ちます。
増築がウッドデッキなんです。道路沿いの駐車場の上に作ろうと思っています。

• 0

質問の主旨が良く分かりません、憶測で言いますと、出来ないことは無いと思います。

何が危険なのかHMに良く聞いてください。
HMの回答もおかしな回答ですね。
どちらにしろ、違法なことをすれば、完了検査で見つかりますので、確認申請どおりの建物を建ててください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認申請などはまだです。現在設計段階です。
HMは人が落ちる様な窓は取り付けることができないというのです。

>>その為に人が出入り出来る大きな窓を付けようと思っています。

でもHMは危険なので無理かサッシを付けて後でとるしかないといいます。
そんなもんですか?

私も素人ですが、そんなもんだと思います。また、専門のHMさんの言われるわけですし。
ちなみに、木造2階を新築中ですが、とりあえず構造計算を行っています。
「もう少し窓が大きくなりませんか?」と図面段階で言ったときは、「筋交いを減らすことになるので無理です。」
という答えが来ました。(周囲の一戸建てと比較すると、かなり窓は少ないし、小さいように思えます・・)

個人的には「窓が大きく多い家」って気分的にも、外見上もいいとは思うのですが、それは耐震性を犠牲にすることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで大きくなくなくていいんです。