家を新築しようと思ってるのですが、2階にウッドデッキを付ける予定なんですが
その為に人が出入り出来る大きな窓を付けようと思っています。
でもHMは危険なので無理かサッシを付けて後でとるしかないといいます。
そんなもんですか?
どこかの検査でもあるのでしょうか?
全くの素人なのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

no.2です。


了解しました、そのような場合は部屋内か外部に一本手すりを設ければ確認は通ります。
安全を心配するなら一本ではなく10センチ間隔で手すりを付けておけば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます

お礼日時:2011/04/28 01:19

我が家は質問者さまと(まったく!)同じ条件で家を建てました。


建てられました。

ウッドデッキへの出入口はW800×H2000の開き戸。
確認審査機関の完成検査では、当然ウッドデッキは無い状態でしたが、
何の指摘も受けませんでした。

建築基準法上、手すり高さに関する規定はほとんどありません。
唯一、吹き抜けやバルコニー等は床面から1100ミリ以上、というのがあるだけです。
(詳細はご自身で確認ください。あしからず)

唯一の違いは、ウチは地元の工務店だったこと。
HMではたぶん無理ですよ。
施主が、「念書を書くから、やってくれ!」って言ったって、
「社内規定で無理です。」ってはねつけられるのがオチです。

私がそうでしたから。

何千万も払うのに、法的にも、施工的にも何の問題ないことも認められないことに
嫌気がさして、(この件以外にも多々あったので…)
違約金を払って、契約解除しました。

但し、質問者さまの土地がどのような防火地域種に属するかによって
話は変わってきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

まずは、HMにご確認を…

参考URL:http://w-wallet.com/page243.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ベストアンサーにしたかったのですが、先に答えていただいたので。
HMとは契約の時に条件として入れてもらってるので大丈夫なんです。
大変参考になりました。
本当にここは助かりますね。

お礼日時:2011/04/28 01:23

今新築の家には将来二階に増築を見込んでおり、増築するまではその場所をウッドデッキにしておくのですが、二階の部屋からウッドデッキに出る部分の開口部面積は、将来の増築字を見越して大きくとりたいのだが、、、、、、。



って話かな。

新築時(増築前)はウッドデッキに出る外面開口部なんだからサッシなり、板戸なり付けておかなきゃしょうがないじゃない。
ただ、サッシの大きさは、高さ2.4メートル、幅3.6メートルのサッシだって可能ですよ。

大きな開口部には、木造ラーメン構造ってのを使うの。
URL張っておくから、下記のページを工務店に示して、「この木造ラーメン構造でやってくれ」と注文しましょう。

http://www.mongata.com/mongata/about.html

参考URL:http://www.mongata.com/mongata/about.html

この回答への補足

ありがとうございます。
質問が下手くそですみません。
新築時は壁に窓があるだけで、もし開けて1歩踏み出すと1階まで落ちます。
増築がウッドデッキなんです。道路沿いの駐車場の上に作ろうと思っています。

補足日時:2011/04/24 20:44
    • good
    • 0

質問の主旨が良く分かりません、憶測で言いますと、出来ないことは無いと思います。


何が危険なのかHMに良く聞いてください。
HMの回答もおかしな回答ですね。
どちらにしろ、違法なことをすれば、完了検査で見つかりますので、確認申請どおりの建物を建ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認申請などはまだです。現在設計段階です。
HMは人が落ちる様な窓は取り付けることができないというのです。

お礼日時:2011/04/24 20:30

>>その為に人が出入り出来る大きな窓を付けようと思っています。


でもHMは危険なので無理かサッシを付けて後でとるしかないといいます。
そんなもんですか?

私も素人ですが、そんなもんだと思います。また、専門のHMさんの言われるわけですし。
ちなみに、木造2階を新築中ですが、とりあえず構造計算を行っています。
「もう少し窓が大きくなりませんか?」と図面段階で言ったときは、「筋交いを減らすことになるので無理です。」
という答えが来ました。(周囲の一戸建てと比較すると、かなり窓は少ないし、小さいように思えます・・)

個人的には「窓が大きく多い家」って気分的にも、外見上もいいとは思うのですが、それは耐震性を犠牲にすることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで大きくなくなくていいんです。

お礼日時:2011/04/24 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓用UVカットフィルムの金額

新築ですが、LOW-Eなどという様な良いグレードのガラスを入れることが金銭的に困難なので、
後から各部屋で目的にあったフィルム施工をしてはどうかと考えています。
(ホームセンターなどにも売っているかもしれませんが、
3Mとかも、もう少ししっかりしたもの)
UV&防犯のものが基本的にいいと思っているのですが、
実際そのような性能を持ったガラスを入れるのと、後から施工するのとでは、
金額的には後から施工した方が本当に安くあがるのでしょうか?

また、効果は約10年らしいのですが、
その後どうしたらいいのでしょうか。
もう一度貼りたければ自分で綺麗にはがすことも出来るのでしょうか・・・。

ご存知の方、是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

まず、防犯フイルムと言うのは、日本ではCPと言う規格によってレベルが仕分けされています。そもそも多層構造の飛散防止フイルム(割れた時に破片の飛散が軽減されるもの)の厚みが熱いものが、工具での切り裂きが難易だとして、防犯的だと言われるようになりました。で、防犯と言う表現を標準化するため、CP規格で、350ミクロン以上は一律防犯部品として扱うと言うことになりました。ただ、それ以前は240ミクロン程度でも防犯用だとして売ってましたし、今でもそんなに差がないという業者も多々います。
逆に言うと、そもそも、防犯フイルムと言うのは、対処療法的な商品であって、根本的なものではないと言うこと。突破は、わかってる人間にとっては難しくないので、それだけでは無意味です。例えば、補助錠などの併設は必須です。

そもそもで言うと、防犯フイルムは、どんな高性能で高価なものでも、DIYの時点で防犯とはなりません。貼る人間のスキルに影響される部分が大きいからです。たとえプロでも、工業製品のように品質が一定しないという難点があります。
また、貼ってから、通常使用強度が発揮できるまでに、約1か月の養生期間が必要なのは、ほとんどのメーカーがアナウンスしてない事実です。

10年と言うのは、内張り工業用フイルムの一般的な寿命だと言われています。で、その肝は、糊の接着強度。先ほど言ったように1ヵ月後から強度が満足できるレベルになりますが、その後はしばらくすると、紫外線などの影響で強度劣化が始まります。10年と言うのは他の装飾フイルムを含んだ数値で、ついてればOKであるそれらと、強固についてないと無意味なものでは、はたして同じかどうかと言う疑問があります。まだ出始めてからそんなに年月がたってないため、また、被害に遭わないと強さが確認しにくいため、実証が進んでいません。それ以前に、傷がついて、透明度が下がる懸念があります。
問題は、貼るのは簡単だが、はがすのは大変ってことです。(たとえ、防犯的な強度には到達してないにしても)貼り直しなら、それこそかなりの労力が必要です。

ただ、ほとんどの防犯フイルムは、そもそものフイルム特性から、UVカット機能は付帯してると考えて差し支えありません。ただ、紫外線透過カットと言うだけで、LOw-Eのような遮熱だの断熱だのと言う効果は、ほとんどありません。そちらを狙うならそれ用のフイルムか、透明断熱塗料を利用したほうがいいでしょう。

結論で言うと、そのような機能が欲しいのであれば、新築であれば、無理してでも機能硝子を入れといたほうがいいと思います。安物買いの銭失いと言うことです。

まず、防犯フイルムと言うのは、日本ではCPと言う規格によってレベルが仕分けされています。そもそも多層構造の飛散防止フイルム(割れた時に破片の飛散が軽減されるもの)の厚みが熱いものが、工具での切り裂きが難易だとして、防犯的だと言われるようになりました。で、防犯と言う表現を標準化するため、CP規格で、350ミクロン以上は一律防犯部品として扱うと言うことになりました。ただ、それ以前は240ミクロン程度でも防犯用だとして売ってましたし、今でもそんなに差がないという業者も多々います。
逆に言...続きを読む

Q1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で

1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で58m2、用途は住宅です。
法6条1項では3号と4号どちらになるのでしょうか?
また、法20条では3号、4号どちらになりますか?

Aベストアンサー

法第6条について
造築後の建物が木造以外の建築物で2以上の階を有するため、法第6条第3号に該当します。

法第20条について
法第20条第2号本文中の「政令に定める建築物」の内、令36条の2第5号に規定する「国土交通大臣が指定する建築物」(平成19年告示593号の各号(おそらく特に第3号))に該当する場合は法第20条第2号で、該当しない場合は法20条第3号です。法第20条第4号はありえません。

Qベランダ窓のUVカットフィルム

張ってあるフィルムが一部剥がれてきたので全部剥がしたいのですが、市販されている剥離剤などありますか、窓の大きさは約1000x2000です。また素人でも簡単にできる方法がありましたら教えて下さい。出来れば費用等もお願いいたします。

Aベストアンサー

車に貼るタイプと同じですから、剥がれて来た部分から一気に
引っ張れば簡単に剥がれます。別に糊付けやシールで貼られて
いるのではありませんので、引っ張れば簡単に剥がれます。

貼り替えるなると大きさが大きさですから、素人に貼れるかが
心配です。出来れば専門業者に依頼した方が安上がりになるか
も知れませんよ。

Q2階の増築時にベランダは可能?

教えてください。
実家は木造2階建てです。
真上から見れば長方形をしていますが、
家の辺の長い方を正面にしてみると、
1階が15mだとすると、2階は11mぐらいで、
ちょうど2階に、もうひと部屋つくれるようです。

その部分を増築して、上から見ても横から見ても長方形の家にしようかとおもいますが、
どうせならベランダも作ろうと思います。

できるだけベランダを広く取りたいのですが、
どのくらいまで家の壁より飛び出して建築することができるんでしょうか?
(建築基準法の規制があるんでしょうか?)


もし家の壁面から広く飛び出したとしても、
下からつっかえ棒のような柱で支えればよさそうな気がしますが、
柱を打ち込む場所は、現在は普通の庭です。
この場合は、基礎の部分も改良が必要でしょうか?

下手な文章で申し訳ございません。

Aベストアンサー

建蔽率・容積率はどの様になっているか、役所の都市計画課に確認する必要があります。

建蔽率30%、容積率50%の場合には、建蔽率一杯で建てていると、総2階は建てられません。

ベランダに床を張った状態では、庇と同じ扱いで1m以上出た部分は建築面積に算入されます。
これを逃れる方法として、スノコであれば面積に算入されなくなりますが、自治体によっては算入するところもあります。

ベランダに柱を立てる場合、そこの地盤によって対応がことなります。
一般的には、転圧をして、グリ石200mm、捨てコン50mmの上に基礎を置く形になります。
ベランダの自重によって基礎の大きさが変わりますが、広く取る場合には、積載加重を考慮する必要があります。

Q耐候性のある透明フィルム

耐候性のある透明フィルム、透明シートを探しています。日のあたる窓の窓ガラスに何ミリか空間を空けて貼り、ペアガラスのようにしたいと思っています。何かいい材料はありませんか?

材料的にはポリカーボネートの薄板が最適なのですが、高いし大きな板は送料も高いのでロールで買えるシートやフィルムがいいと思いました。しかし窓用のフィルムは畳一条分で1000円くらいかかるので家中に貼ると軽く1万円を超えてしまいます。そこで包装用のOPP(Oriented ポリプロピレン)を見つけましたが安いものの耐候性に劣るようです

耐候性があり、材料でロールで売っているフィルムやシートはありませんでしょうか。UVカットでき、赤外線を通す材料であれば最高です。

Aベストアンサー

農家がビニールハウスで使ってるシートかな?
補修用のロールとかが園芸店や農家のお店にありそうですが…

貼り付けるには、扉の開け閉めでガリガリこすらないように配慮すると良いですよ。

1冬だけなら、サランラップでも何とかなるので、使い捨てって考えるもの有りだと思います

Q築30年の家の2階にキッチンを付けるリフォームと、6畳分の増築について

築30年の家の2階にキッチンを付けるリフォームと、6畳分の増築について
2階にキッチンを付けたいのですが、どのくらいの費用で出来ますでしょうか?
1階のキッチンの配管から、真上につなげれば大丈夫だと思います。
トイレも2階にあります。

あと、6畳分の増築は、いくらぐらいの費用で出来ますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.概算金額を算出しましょう。

3坪の2階で6坪*70万=420万

キッチン設備一式     150万

雑工事          100万

計            670万

2.概算で仕様、グレードによりますが基礎を含め500万~700万でしょうか。

3.3社くらいから見積もりを徴収、ネゴが良いと思います。

QUVカットフィルムは遮熱には全然効果はないでしょうか?

マンションの高層階に住んでおり、おそろしく日差しが強いので遮熱目的で透明フィルムを購入しました。ガラスに色が着くのが嫌でクリアータイプ(UVカット98%)を購入したのですが、帰宅してよく読んだら、クリアータイプは家具などの色褪せ防止用で、遮熱には着色タイプじゃないといけないのでした。窓が多くてたくさん購入してしまったのでかなりショックですが、UVカット用は遮熱には全然効果はないでしょうか? (製品の説明には、遮熱に効果があるとは書かれていません。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィルムの上にさらに遮熱効果のフィルムを貼るとかは可能なので(接着のタイプによって不向きもアリ)、南と西面は遮熱シートを重ね貼りすれば良いかと。

買ってしまってかつ返品、交換出来ないなら使わないと損ですね。誰かに譲れるなら別ですが。

Q現在木造2階建ての自宅を新築中です。2階は剛性床で施工されていますが、

現在木造2階建ての自宅を新築中です。2階は剛性床で施工されていますが、添付写真の通り、柱との取りあい部に1.0~1.5cm程度の隙間があり、2階から1階がのぞいている状態です。この隙間についてどのように処置すべきかお知恵をお借りしたく。

柱に密接して、まず内壁となるPBが張り付けられ、そこに突きつけるようにして化粧材となるフローリング材が張られていくことになるため、見た目上隙間は埋められてしまうのかも知れませんが、ハウスメーカの現場監督との話では、目に見えない部分から隙間風が吹き上げてくることもあります。気になるようであれば気密テープ(その後粘着性がより高いということで防水テープに変わりましたが)を施工しますが、どうしますか? と聞かれております。

元々気密施工を売りにしているメーカではないものの、長期優良住宅で建築しており、九州ですので省エネルギー地域IVの基準を満たす程度のレベルには到達してもらいたい、ただしそれ以上は格別望まないといった考えでおります。こうした個所について、どのように処置すべきか、あるいはすべきでないか、アドバイスをいただければ幸いです。また仮にテープを施工する場合に、防水シートがはたして適当かどうかについてもご意見いただければ助かります。

現在木造2階建ての自宅を新築中です。2階は剛性床で施工されていますが、添付写真の通り、柱との取りあい部に1.0~1.5cm程度の隙間があり、2階から1階がのぞいている状態です。この隙間についてどのように処置すべきかお知恵をお借りしたく。

柱に密接して、まず内壁となるPBが張り付けられ、そこに突きつけるようにして化粧材となるフローリング材が張られていくことになるため、見た目上隙間は埋められてしまうのかも知れませんが、ハウスメーカの現場監督との話では、目に見えない部分から隙間風が吹き上げて...続きを読む

Aベストアンサー

剛床の合板を柱部分で切り欠くとこのような隙間ができることはよくあることですね。
構造上の心配はいらない範囲だと思います。
また、気密についてご心配のようですが、外部と内部での気密は必要な性能で、
きちんと施工しないとならない部分ですが、室内同士であれば気密というのも???って感じです。
気になるようなら気密テープ、防水テープを貼ってもらってもいいと思います。
(テープの種類は何でもいいのでは?っていう程度です)
しかし、それほど神経質になる部分でもないと思われます。(私見です)
また、テープを貼ってもらうなら下面(1階側)から貼ってもらった方がいいです。
上から貼ってしまうとその上にフローリングを施工する際に、テープの厚さ分だけ段差ができてしまい後で床なりの原因になってしまうことがあるかも知れません。
ご注意ください。

Qカーフィルムは家の窓に貼れますか?

何故か家用の窓には遮熱フィルム、UVカットか、あるいは断熱フィルムのどちらかが比較的高額で売られています。

ところが、カーフィルムの場合はオールシーズン対応で遮熱、断熱ともに使えると思います。

そこで、カーフィルムを家にある全ての窓に貼ってしまえば、節電効果になるんじゃないかと思いました。

実際にカーフィルムを家の窓に貼ったことがある人はいますか?
また、そもそも貼れるのでしょうか?

経験者の方いますか?

Aベストアンサー

カーフィルムは内側から貼る物なので、注意点が少し。
もちろん、家のガラスに貼ってもいいのですが、割れるリスクもあります。

ニトムズの家用の断熱商品に注意書きには、「熱線反射ガラス、熱線吸収ガラス(Low-Eガラス)、網入りガラス、真空二重ガラスなど 特殊なガラスは温度変化でガラスが割れる(熱割れ現象)おそれがありますので貼ら ないでください。」となっています。
内側に貼ったミラーフィルムで熱を反射、あるいは黒いフィルムで熱を吸収した場合に、ガラスが更に高温になりますので、そういった事を考慮する必要があるわけです。
直射日光が当たらない場所なら、問題ないはずです。

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・


人気Q&Aランキング