プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、店舗などでFIX窓のサッシが無いものをよく見かけます。
外壁にガラスが直接ハメてあるような感じでかっこいいです。
現在自分の店舗を設計中なのですが、添付写真のようにできたらと考えています。
このような窓形態をなんと言うのでしょうか?
また、雨漏りの心配などはどうでしょうか?
アルミサッシがあるとハウスメーカーの建売住宅の様でイマイチです。
どなたかアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「FIX窓のサッシについて」の質問画像

A 回答 (4件)

はめ殺しならFIX窓で表現は間違っていないでしょう。


しかし、この納まりは難点があります、水仕舞いができていないのです。
多分サッシのアルミ枠をモルタルなどでちりを最小にして塗り込んであるのだと思います。室内は(結露は置いておいて)とりあえず問題ないとして、雨が強く降り込んだとき、躯体に水が回る恐れが高いです。
せめて、下部の水切りを取ってあったなら少しはましだと思いますが。
それにしても危ない納まりですね。
設計屋さんとよく話し合ってディティールを考えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 00:40

サッシではなく、ただのFIXでしょう。


まあ、開口がサッシでないといけないという法律はないので、開口部にガラスはめて、固定すればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 00:40

No.1の追記です。


外装も内装同様、サッシを外装で隠す事は可能なので、
外観からもサッシが見えないものがあります。
    • good
    • 0

サッシがないのではなく、窓枠がない(見えない)ものだと思います。


注文住宅で窓を決める時に、どういう窓枠にするか決めます。
その時に窓枠があるもの、カウンター(下枠)だけのもの、窓枠がないものが選べます。
要は枠を壁紙で隠してしまうか、化粧板などの窓枠を見えるようにするかと言うものです。
なので、内観はサッシがないように見えますが、外観はサッシがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!