アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年オーバーの中古住宅を購入したところ、キッチンの窓のサッシの上にこのようなものが設置してありました。
他の窓にはありません。
これはいったい何なのか、お分かりの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

「窓の上に付いているこれは?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 少し引いた写真も載せておきます。
    反対側の壁まで伸びていて、同じように固定されています。
    ネジの跡のようなものがあるところを見ると、ここにカーテンレールを取り付けてあったようにも思えますが、だとすると天井部分にネジ穴を開けないために両側の壁に穴を開けたのでしょうか???
    引き続きご回答をお待ちしております。

    「窓の上に付いているこれは?」の補足画像1
      補足日時:2022/06/19 13:36
  • 皆様からのご回答をいただき、無事に取り外すことができたのでご報告いたします。
    両側の箱状のものはカバーで、スクレイパーで簡単に外すことができました。
    すると、バネで突っ張っている仕組みであることがわかりました。

    「窓の上に付いているこれは?」の補足画像2
      補足日時:2022/06/24 18:26
  • スパナでナットを回してバネをゆるめ、引っ張ると外れました。
    長年の劣化でゴムがタイルに引っ付いていたため、少々力が必要でした。
    棚を付けようと思っていたので、すっきりフラットになって良かったです。
    皆様ありがとうございました<m(__)m>

    「窓の上に付いているこれは?」の補足画像3
      補足日時:2022/06/24 18:32

A 回答 (4件)

固定の方法自体は写真だけでは判断出来ないですが、両端部だけで固定されていれば、工作とか慣れていれば何とかなると思います。


触ってみて固定方法が想像できないようなら業者に依頼が良いかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネジ穴のようなものはないですが、マイナスドライバーが入りそうな窪みがあるのでやってみます。
周辺を片付けなければならないので少々お時間をいただき、結果をご報告させていただきます。

お礼日時:2022/06/20 10:48

質問のベース?と天井板との間に隙間が見えますが、ここから指先が入るようなら感触で確認も出来そうですが、おそらく両端のカバー?は下からコの字型にはめ込んであるだけかと思います。


ドライバーなどでこじ起こすと簡単にはすれ、壁面に固定するネジの頭の部分など取り付け箇所も確認出来るようになるかと。
施工手順からいっても側面の壁にではなく天井面に対してねじ込み固定してあるのでしょうから真下から見上げてネジを緩める形になるかと。

アルは側面の壁に板状のベースとなるボードが見えますが、先にこのボードを固定しはめ込む構造になっているのかも?

いずれにせよ両端のコの字カバーを外せばわかる、さほど面倒な取り付け方法ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り両側ははめ込んだだけのカバーでした。
ヒントをいただき大変助かりました!
詳しくは補足コメントにてご報告させていただきます。

お礼日時:2022/06/24 18:23

ブラインド(もしかするとカーテン)を取り付けていたものかもしれません。



補足写真で三ケ所に何かを留め付けてあったような跡が見えますから、
タイルに直接留める方法がなくて、ベースを取り付けたのかもしれません。

古い家では付けてるケースを見ますから(取り外しに行ったお宅もあります)、その名残かなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそのようですね。
であれば、カーテンやブラインドを付けないので取り外したいと思います。
素人が取り外せるものでしょうか?
工務店さんにお願いした方が無難ですか?
ご回答いただけますと幸いです。

お礼日時:2022/06/19 14:37

永年建築業をしているが、見た事が無い。



よって、私では分からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(・・;)
もしかして難題でしょうか…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!