服装の乱れってなんでしょうか。ファッショナブルでいいじゃないですか。
髪の毛を染めてはいけない理由はなんでしょうか。髪の毛が茶色だと何がいけないんです?


教師「誰だって、服装や髪の毛の色が一番大切なことじゃないのは分かってる。でも、人間を一瞬見ただけでは、その人が『良い人間』なのか『悪い人間』なのか分からない。だから、最初にみんな、その人の服装や外見を見て評価しようとする。自分の根を評価してもらうためにはまず、外見をよくしないといけない。」

→では、身だしなみを整えて、自分の根まで評価された後なら、俗にいう「だらしない格好」をしてもいいのでしょうか?


※私の服装はしっかりしてます(笑。ヤンキーでも反抗期の少年って訳でもありません。ただ、毎朝、校門で服装のチェックをしている先生の気持ちをしりたくなったわけです。

正直、國母和宏選手が服装が乱れていると世間で責めたてられても、実力があればそれでいいと思います。外見や格好ではなくて、その人が一生かけて積み上げていくものの方が遥かに重いと思うからです。

ちなみに僕は国会議員が金髪でも真面目に国を動かしてくれるならそれでもかまわないと思います。受験や就職で髪の毛や異常なまでも細かい身だしなみで減点されるのも納得いきません。

「金髪はヤンキーが多い、(性格的に)不良や非行に走る人間は髪を染めていることが多い→金髪の人間は不合格」
との考え方は
「○○人はなまけている人が多い→不合格にしろ」
とどこが違うのですか。どちらも表面しか評価してない。ある種の差別的見解とも思います。

もちろん、変えられるものと変えられないものとで違いはあるでしょうが、

皆さんはどう思いますか?
高校生の甘い考え方でしょうか。間違っているなら一喝願います。
穴だらけの屁理屈だってこともちゃんと承知しております。
乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

先生の言っていることは一理あります。

ただ意味は深いですね。

マナーを守ることは集団社会における文化的背景というものが関わっています。
日本でダメな格好が海外でダメとは限らないし、その逆も然りですね。
何でダメなの?に対して「そういう文化だから」としか言えないものもあります。
例えばご飯にお箸を立ててはいけないとか。

例に挙げたお箸を立ててはいけないのは仏教的な慣習に基づく規範ですが、「俺はキリスト教徒だから関係ねぇし、別に仏教を否定してるわけじゃねぇし」という自分なりのポリシーでご飯に箸を突き立てつつ食事をしていたら、食事を共にする相手が仏教徒なら違和感があったり不快に感じたりしますよね?
これはマナーを守らない人に対する不快もありますが、もっと重要なのは「周囲に漂う雰囲気を不快にしてしまう」ことなのです。

人間は一人では生きていません。
集団で生活し、社会を築くことで生活基盤を構築しています。
マナーというのは個々の人間に対する戒めではありますが、マナーを守ることは個々人を対象とした評価尺度の一つというものではなく、集団全体を維持してゆくための統一ルールのようなものです。ちょっと言い方を変えれば全体に合わせるために一人一人が譲歩する思いやりに近いものですね。

はみ出すということは個性である半面、社会的規律(やわらかく言えばその国の慣習や風土)を乱すことになります。時としてそれは集団生活全体に対して影響を及ぼすこともあります。勘違いしてはいけないのが「乱している本人がどう見られるか」などは全体に与える影響からみれば瑣末なことなのです。

今、世界で震災に見舞われた日本人の規律の正しさがとても高い評価を受けていますよね。「暴動が起きない」と。
これが集団生活における規律を守るということの大きな効果です。

学校生活における髪型、服装などは「守らなくたって日本が崩壊するわけじゃないじゃん」と思うかもしれません。確かにそうですし、ルールがあろうがなかろうが学業に影響がないものですよね。
でも、なぜ守らなければいけないかといえば、そのどうでも良い校律を守ることが「規範に則った社会人になるためのトレーニング」だからです。
あなたはまだ学生ですから社会に対する重大な責任を抱えてはいません。ですが、いずれはどこで生きてゆくことになろうと一人の成人として、権利と当時に責任も抱えて生きてゆくことになります。
その中には「なんで俺までこんなこと…」とか「こういうのは苦手だなぁ」なんてものもあるでしょう。でもあなた一人だけの組織ではないしあなただけのための社会ではないので、我慢しなければならない時も多々あります。
これが我慢できないような大人では信頼されないし仕事も任せられない。となればご本人も世の中でうまくやっていけない。そんな人が沢山増えたらどんな社会になるか…想像できますよね?

そうならないために学校という集団生活の場で「皆で合わせましょう」というルールを作ってマナーを身につけるのです。ルール内容そのものは大して意味がないように感じられるかもしれませんが、『相手に合わせる』『全体で統一する』『個ではなく全体を一つとして捉えて動く』ことを体で覚えることができます。経験を積ませるための実践教育ですね。
髪型・服装…些細なことばかりやらされているように見えますが、だからこそ簡単にできる課題ではないですか。高校生ならだれでもできる課題をクリアできないのなら減点対象になっても仕方がないですよね(しかも意識的に放棄するならそれは試験放棄と同じです)

同様に考え方次第の部分もありますが「オリンピックに出られる程度の努力をしてきたなら、身だしなみ合わせるくらいできて当たり前でしょ。それすらできないんならその程度の努力だったんでしょ」という見方もされてまた然りなのです(これは選手の扱いに対する視点の一つですし、バッシングに対してはまた別の価値観も働いています)

今のあなたはまだ「何でこんなことやってんだろう?」とか「いちいちウザいなぁ」で良いと思いますよ。大事なのはそれでも我慢して規律に合わせることですから。
大人になったら、制約の中でやりくりする器用さも身につけます。


小学生の頃「なんで学校を休んではいけないの?家で勉強すれば同じなのに?」と質問した子がいました。
先生は「大人になったら我慢してでも会社に行かなくてはならないし、社会や家族を支えるためには気分で休んだりできない。だから今のうちに我慢してでもやることを覚えるんだよ。勉強内容ではなく、学校に通い続けることが大切なんだ。」と言っていたのを今でも覚えています。

恩師と生徒のやりとりが私の教育に対する考え方を大きく変えてくれた気がします。
私の回答のルーツです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

日本は昔から団体として足並みをそろえて行動することに長けてきた文明です。
江戸時代の五人組の制度をとってみてもそうですよね。

だからこそ、みんなで「正しい」ことを統一化して規格化して、それを守ることで皆で場を乱さずにやりくりするのでしょう。それは日本人の良さであり、日本人らしさです。

外見、服装にとらわれないアメリカの良さとは正反対の良さです。

一方、私たちがグローバル化した世界を生きねばならないならば、日本人としての良さを保存したまま、外見にはこだわらないアメリカ的な良さも日本は取り入れていってもいいのではないかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 22:12

No.4です。

お礼ありがとうございます。

>服装がしっかりして、成績がしっかりしていれば「君は○○高校の鏡だ」とか言
っている人間の気が理解できないんです。結局、「髪の毛が黒い=正義」みたい
な考え方に支配されているだけなのかなと思ったりもします。

服装なんかは同窓会(いわゆるOB、OG)の人の目なんかもあって、変な格好の母校生を見ると、中には苦情の電話する人もいると聞きます。ひとつはその対策のためもあるでしょうね。でも結局常識とか、マナーだとかって多数決なんですよね。多くの人がそれを正義・良いものと考えているものが世の中の正義と考えられちゃうもんなんです、いいか悪いかは別としても。
一方で学校の先生は生徒を親から「預かって」いるわけです。もちろん親の中にも考えの違う人はいるでしょうし、生徒でも違和感を持つ人はいるでしょう。でも預かっている以上、世間の「常識」にあったもの、評価を下げてしまわない格好というのをさせるのもひとつの役割でもあるわけです。そんなの自分で判断できる、高校では自由にしたいと言っても、皆が皆判断できるともわからない。中には親さえ判断できないところさえあったりします。
でもこうやって「管理される」「自由が制限される」って高校の頃は私自身よく思えない面もありました。でも大学であまりにも自由で、管理されていない、自由にやりなさい、みたいになると、今度はやるもやらないも自己責任なんです。勉強するもしないも勝手だが、しなかったことで進級できなくても知りませんみたいな。自由と引き換えにそういうことがすべて自己責任とも言えます。これって楽なようで実は結構大変なことなんですよ。よくも悪くももっと管理してくれて、責任も先生や大学・学校が負ってくれてるほうが楽と言えば楽と私は今は思ってます。

例えてみれば会社で服装・格好も自由だし、仕事のやり方・働く時間・開始時間も自由、でもそれによって被ったいかなる不利益もすべてあなたの自己責任だと言われてるとしたらどうでしょう?服装も会社がある程度定めてくれて、やり方も会社の方針とかそういう目安があってある程度縛られてもすべて自己責任になるよりはずいぶん楽に思えると思うんです。
まあ髪の色がそれとどう関係するのかというと困りますが、結局、それ自体が不利益を被ることがないとは言えない世の中だからある程度そういう縛りをもうけて、「守る」というか、逆に、その学校指定の格好で仮に受験などで何らかの不利益を被ったとしたら、それはあなたの責任ではなく、学校の責任だろうと、まあそんな感じですかね。そういうのが嫌なら多数派を変えるしかないんです。多数派が変われば困らないように学校の先生は多数派に合わせて指導なり管理なりするようになると思います。
    • good
    • 1

>「染髪=悪ではないが、そう見られても仕方がないんだぞ。

」ということですね。

私の分かり難い回答から見事に要点だけ「」抜き出しています。

そのとおり。と言うかもう、ご質問者さんのほうが私よりきちんとした論を持てているように感じました。

お礼、ありがとうございました。
    • good
    • 0

髪染め禁止は私立の中学くらいですよ!



俺の中学や周りの中学、先生も茶髪いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
高速の厳しい私立高校では全面的に禁止する高校も多いのです。
私の高校の場合は、地毛が黒でない場合、届け出用紙を提出することを強いられるほどです。

それに今、問題としているのは、「禁止されているか否か」ではなく、社会的に茶髪が認められない理由を質問しているのです。題意を取り違えないでください。

お礼日時:2011/05/08 18:32

>髪の毛が茶色だと何がいけないんです?



日本人に茶髪は似合わないから。

佐々木希ぐらいだったら、淡い茶色も似合うけど、
金髪はまず辞めたほうがいい。

金髪が似合う日本人なんて、まずいないから。
真っ黒が実は一番似合ったりするんです。

“自己主張”もいいけれど、
「果たして本当に自分に似合うかどうか?」もよく考えてね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似合わないから、「やめたほうが良い」はまだしも、
似合わないということは禁止する理由にはなりません。

お礼日時:2011/04/25 23:59

うちの息子2人(大学生)は1ヶ月ほど前に会った時には緑と銀の頭になっていました。



私自身、大学生の時に水色に染めてた(高校時代は茶髪止まり(笑))こともありますが当時から私が思っていて息子達にも伝えたのは「(大多数の)人と違う自分のファッションにこだわれば、それは当然人に理解されない。髪を染めれば必ず損をする。損をする覚悟を持ってでなければこだわるな。」でした。

なんだかんだと理屈言っても世間に認められないと中学生でも知っているでしょう。

知っていてやっておいて「外見で判断するな!」は、日本と国交が無い軍事政権下の国に密かに行って写真を撮り回った結果、スパイ容疑で身柄拘束されてから「人権侵害だ!」と叫ぶくらいの無茶だと思います。

>受験や就職で髪の毛や異常なまでも細かい身だしなみで減点されるのも納得いきません。

高校以上の受験の場合、『当校に相応しいかどうか』を判断することは当たり前にすべきことです。

ご質問者さんも石斧を担ぎ(石と棒なので銃刀法では取り締まり難いですね。)動物の毛皮を身にまとった口の周りや手が血まみれ(にしか見えない)人が後の席では落ち着いて受験できないのではないですか?

私なら「教室に入る前にせめて石斧は取り上げろよ!」と思うでしょうね。

そもそも、その時点での学力という表面的なもので判断するのが受験ですから・・・。


偏見や差別を持ち出す論が私は苦手なんです。

「さあ、偏見に満ちた目で見られ差別されるゾ!」くらいの覚悟を持ってから髪染めるべきではないでしょうか。

うちの息子達は「お父さんの言うとおり、やっぱり〇〇のバイト無理だった」と笑って報告してくれました。
これが「外見だけで判断しやがって!」なんてグチグチ言ってたら鬱陶しいので殴ってやるところです。(笑)

髪染める側からの回答でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>>ご質問者さんも石斧を担ぎ(石と棒なので銃刀法では取り締まり難いですね。)動物の毛皮を身にまとった口の周りや手が血まみれ(にしか見えない)人が後の席では落ち着いて受験できない

この一節にものすごい説得力を感じます。
わざわざ好き好んで奇抜なことをするわけですから、その代償もしっかりと認識しないといけないということですね。

「染髪=悪ではないが、そう見られても仕方がないんだぞ。」ということですね。

お礼日時:2011/05/08 18:37

こんにちわ。



 私の息子が癖っ毛で自毛が茶色なんです、来年高校受験・・・
担任の先生からもしかしたら黒く染めさせる事になるかも知れない・・
ストレートあてさせるかも知れないってついこの間の家庭訪問で言われました。

 染めては駄目って校則に書かれていても 茶色から黒に染めるのは良い。
パーマは駄目って校則に書かれていても 癖っ毛をまっすぐにするのは良い・・

結局 面接官 初対面の人への印象を考えてなんだろうな・・・って思いましたよ・・

 駄目って言われている校則を見た目を真面目?に見せる為に校則を破らせる・・
なんだかな~~です(笑)
 それでも 高校受験に不利にならないのならば、親として校則違反でもさせるでしょうね・・

 貴方の意見一喝する気ないですよ・・・
高校受験の為に校則を破っても良いって言う屁理屈もある位なんですから・・・
 外見を真面目にするために 先生自ら校則破りなさいって言う位なんですからね・・・
結局外見なんだと私は思います。
 初対面だと外見を見ますからね、内面を重視するには長い付き合いが必要ですしね。
息子は入学した時に生活指導の先生にも目を付けられ怒られ 私が癖っ毛と地毛ですって書いて持たせ、それでも信じてくれないので小さいころの写真も持たせた位ですから(笑)
 
だからこそ逆に初対面の方に対しては真面目に見える外見って大事なのかも知れないですよ。
 その人の中身を知らないからね。
 
    • good
    • 2

髪を黄色や赤に染めると聞けば、イソップ寓話を思い出します。



あるカラスが、孔雀(くじゃく)のように美しくなりたいと思い、孔雀が落とした羽根を身にくっつけた。(しかし、カーと鳴いたために正体がばれた)

なんと浅はかなカラスだと思いませんか?

日本人が髪を黄色や赤に染めるのも同様です。似合いません。かっこいいと思っている人は色彩のセンスが悪い可能性があります。

ただ、そのセンスの悪さを自己表現の手段とすることはできますが、高校生でしたらやめておいたほうが無難です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

センスが悪い、似合わない、・・・
どうしてそれが社会的に認められない理由になるのですか。

それにまだ金髪が似合わないというのならば納得いかなくもありませんが、茶髪は「似合わない」とは言い切れないのではないでしょうか。仮にmotamihoさんが「似合わない」と思っても、「似合う」と考える人だっていると思います。「似合う」「似合わない」は主観であって、年代・世代・地域などによって意見が分かれたりもしますし、そんな主観的要素で判断するのは浅はかであるような気がします。

高校現代社会の参考書の中でも、「1980年代に現れた茶髪(チャパツ)は、当初は不良、非行というイメージをもたれたが、現在では、ヘアカラーとして日本人のファッションの一部として定着している」との記述をみたことがあります。(シグマベスト 理解しやすい現代社会/文英堂)

時代とともに移り変わる「似合う」かどうかの基準での判断はいかがなものでしょうか

お礼日時:2011/05/08 20:49

社会的に「染めてはいけない」とルールはありませんし、白髪を黒く染めている高齢の会社員を指して「あれはいけない」などと言う人はいませんよね。

(会社の業績が悪化した時、みんなの気分を一新するんだと言って金髪に染めて出社してきた部長がいる会社の話も聞いたことがあります。)

世の中、外観で人を判断する (少なくとも第一印象として) 場合が非常に多いのは確かですが、困ったことにその印象を固定してしまって、第一印象以降の印象で第一印象を変更し辛い人が多いのも確かなようです。

私は海外生活 (多民族国家のアメリカ) が長かったことから外観や話し方で人を判断しない癖が付いているのですが、日本では圧倒的多数の人が外観で人を判断しようとするので私の考え方は「変わり者」と受け取られがちです。(実際、面接で根掘り葉掘り聞くことなく、数人の面接者の中からやる気と多少の経験がある長髪の若者を即決で部下に雇うと表明し「後はおいおい仕込むから帰っていいよ。では私は仕事に戻ります。」と言ったら、同席していた他の面接官達から「それはないだろ!」とか「勘弁してよ!」などブーイングの嵐を受けたことがあります。・・・それでも部下にしましたが(笑)・・・別に長髪でもラフな格好でも問題のない仕事を与えたのですが、その後、営業を行わせるようになった時には調髪させて背広を着せたのですが、本人は長めの調髪で折り合いをつけたようで、なかなかカッコイイ背広姿になっていました。)

ただし、日本人のファッションとしての金髪化には私は抵抗があります。
海外で金髪碧眼白肌の人達を見慣れていることから金髪なのに黒い目で黄色人種の肌色と肢体ではカッコイイともカワイイとも思えず、奇異に映ります。

ちなみに、金髪 (ブロンド) とまでいかない栗色の髪の毛は (ブロンド) ほど珍重されないありきたりの色でしたから、わざわざ髪の毛を傷めてまで栗色に染めている人を見ても「髪質を軽く見せるのは遠目だけであって、通勤通学ラッシュの電車内では髪質がばれているし、目と肌の色が合わないんだけどなあ」と思ってしまいます。

ファッションと言い切るのであればアニメのように緑や青の髪の毛 (或いは銀毛) でも良い筈なのに、金色や栗色に拘るのは「他人 (或いは白人) を真似するだけで自分自身のファッションを確立していない」ようにも見えます。

流行にとらわれずに自分自身のスタイルを確立しているのであれば、どんな格好でもファッションと認められるものですが、ファッション雑誌に振り回されたり人真似をしているとしか思えぬ格好は「自分自身を確立していなくて他に振り回され易いだろうから責任感に問題あるかも」という第一印象を持つかもしれません。(他と迎合しているだけで自分だけの拘りみたいなものが見えない場合も同じです)

ちなみに道路工事や大工などの仕事をする人は若者のみならず 50 代の人に至るまで金髪や栗髪の人を多く見かけます。

工事現場では土埃や木屑で髪の毛が栗色になってしまうことも多いことから初めから金髪や栗髪に染めておくことで汚れが目立たないようにしているわけで、似合うに合わないとは別次元の話であり、或る意味プロに徹するその姿はカッコイイとも思います。(若い大工さんで金髪にしている人を見ても「仕事のない時はミュージシャンだったりするのかな」などとは思わず「仕事の都合で金髪にしているのだな」と納得してしまいます)

だから高校生ぐらいの人が金髪に染めているのを見ても「ミュージシャンに憧れているのかな」とは思わず「大工さんや道路工事夫になりたいと表明しているのかな」などと思ってしまいます。

自分のライフ・スタイルを確実に説明できる (例えば仕事で必用などという理由ならば簡単ですね。最初に紹介した部長さんも理由がはっきりしています。) であればどんな格好でも全く構わないと思いますが、それができないのであれば当たり障りのない格好をする以外に他との軋轢を防ぐ手段はなく、校則で決められているのであれば校則を変えない限り校則に従うのが社会のルールですね。
    • good
    • 1

そもそも、ヤンキーって社会的に良いイメージでないことは確かです


実際に、人に迷惑かけたりしてるんだすから
あとヤンキーってヤクザの予備軍みたいなものですからね
実際にヤクザのメンバーなんて、殆どがヤンキーあがりでしょ
そこでヤンキーファッションの定番が髪を染めるという行為ですよね
つまり、髪を染めると社会的に良いイメージを持たれる事が無いという発想から来てると思われます。
当然ながら、その様な生徒を沢山受け入れてたら、学校が社会的に叩きに合い
学校のイメージダウンにもつながります。
其れを回避する為に、頭髪・服装のチェックがあるんですよね
つまり、生徒自身の為ではなくて学校の名誉の為に行なってるというのが本音です。
ただし先生の言ってる事も一理ありますね
人間は如何しても外見から入ってしまいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、今はヤンキー以外にも髪の毛を染めている人なんていくらでもいますよね。


そろそろ、外見から入ってしまう習慣を考え直そうと考えだす人が増えてもいい頃だとは思いませんか。

お礼日時:2011/05/08 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Q服装の乱れは心の乱れ

服装の乱れは心の乱れ

最近スポーツ選手の服装の乱れが目に付きますが
みなさんはどうお考えですか?

服装の乱れは心の乱れにつながります
心の乱れは服装の乱れにつながります
ようは服装の乱れは明日へとつながるのです

特に頭髪の乱れが目に付きます
これはごく少数なのですが
パーマをかけている人がいます

そういう人が一人でもいると
仲間やチームの風紀が乱れ
選手団が乱れ
はたまた選手村にまで被害が及び
田畑が荒れ
米不足となり
タイ米が流通します

Aベストアンサー

服装の乱れをなくすべし!→規律や道徳を徹底的に指導する→みんな上のいうことを素直に聞き反抗せず従うようになる→指示待ち族が増え自主性のある個性の強い人間がいなくなる→マニュアル的な人間ばかりになり自主性の強い外国人選手には太刀打ちできなくなる→メダルが取れなくなる→コーチが責められる→謝罪会見がある→皆がテレビに注目する→視聴率が上がる→スポンサーが喜ぶ→商品が売れる→景気がちょっとよくなる→製造業が増産する→電力が足りなくなる→原発がフル稼働する→故障する→ピンチヒッターで火力が動く→CO2が増える→気象変動が起こる→冷夏や暖冬になる→作物の収穫ができなくなる→農家の人の気力が失せる→田畑が荒れる→米不足となる→タイ米が流通する

あ?あ?あれぇ~??

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Qこの質問見た人、絶対答えてね。強制です。 自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えくださ

この質問見た人、絶対答えてね。強制です。
自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えください。

Aベストアンサー

変わっている、とは思いますよ。
でも別にそれが悪い事だとは思いません。
人と同じじゃなきゃいけないとは思いませんので。
まあ、ただかなり極端な性格だとは思います(^_^;)
でも、これがありのままの自分だから。。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q私はもともと髪の毛がとても真っ黒なのですが、 (美容師さんに黒染めした?と言われるほど) この間知人

私はもともと髪の毛がとても真っ黒なのですが、
(美容師さんに黒染めした?と言われるほど)
この間知人に、
「髪が黒すぎて青っぽくみえる」と言われたのですが、
青っぽい黒の色はあるのでしょうか…?
色に詳しい方いらっしゃいましたり教えてください。

Aベストアンサー

日光の反射具合によって青く見えることはありますね。
特に黒は色を反射させにくいため(詳細は長くなる&難解になるので避けますが)
その中でも赤・黄系に見えやすい日光を反射し、結果見えやすい青が見えることはあり得ると言えます。
もちろん、状況によってなど色々と変わりますから一概には言えませんが。

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Qあなたは、髪の毛を染めていますか?

最近は黒髪を見る機会がないほど、髪を染めている人が多いですね。

そこで、染めている方に・・・
染め具合はどの程度ですか?
染めた理由は何でしょうか?
染めてみてよかったこと、よくなかったことはありますか?
染めたことで、日常の行動や気分的に変わりましたか?

染めていない方は、その理由は何でしょうか?
染めたいと思いますか?

Aベストアンサー

やや明るめの茶髪です。
染めた理由は、どうも真っ黒だと寄り付く異性のタイプが一致しないので。
相手は髪色で決めているわけではないのかもしれませんが、理由の一つです。
あと、単に「オシャレ感覚」です。
だから、真っ茶っ茶には染めません。

染めてみて良かった事は、個人的には綺麗になったと思います。
粋な感じとでも言いましょうか。
染めてみて良くなかった事は…、
良くなかったとまでは言いませんが、元々黒髪の人間ですから
美容院に行く手間や染め代(黒髪なら要らない美容院代)が掛かりますね。

髪を染めても、日常の行動は変わりません。
人間性まで変わったわけではありませんからね(笑)。
気分的には、多少自分に自信が持てるようになった「気がします」。
普段滅多にブランド品は買わないんですけど、
髪型も髪色も変えた時にブランドのコートを買って合わせてみました。
自分で言うのもどうかと思いますが、正直映りが良かったです。

染めていない時を思い出して言うと、
染めない理由は面接を控えている時です。
髪色で落とされては勿体ないですからね。

やや明るめの茶髪です。
染めた理由は、どうも真っ黒だと寄り付く異性のタイプが一致しないので。
相手は髪色で決めているわけではないのかもしれませんが、理由の一つです。
あと、単に「オシャレ感覚」です。
だから、真っ茶っ茶には染めません。

染めてみて良かった事は、個人的には綺麗になったと思います。
粋な感じとでも言いましょうか。
染めてみて良くなかった事は…、
良くなかったとまでは言いませんが、元々黒髪の人間ですから
美容院に行く手間や染め代(黒髪なら要らない美容院代)が掛か...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q今後1カ月以内に新車を購入される方、車種はなんですか?また、そのお車に決めた理由はなんですか?

あくまで私個人の興味本位です^^;
気楽に回答いただけるとありがたいです。

回答条件
・今後1カ月以内(厳密でなくてもいいですが、長くても2カ月以内)に新車を購入予定の方
※決定済みでも、今現在真剣に交渉中でも構いません
・差し支えなければ、何故そのお車に決めたのか教えてください!

お待ちしています(^^)/

Aベストアンサー

スバルのエクシーガ2.0isです。
22日に納車予定。
7人乗りのワゴンタイプだったから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング